【DSP】Dyson Sphere Program part9
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■前スレ
【DSP】Dyson Sphere Program part8
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■関連サイト
Dyson Sphere Program JP Wiki
https://wikiwiki.jp/dsp/
日本語化の方法
https://wikiwiki.jp/dsp/非公式日本語化
Discord日本人コミュニティ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 各星に工場分散させる時は、なんか成果物届かねぇなって時にその星まで見に行くの?
問題が起きた時の修正がダルいから工場は一極集中だな 余剰水素は重水素にしてタンクに貯めて、手動で捨ててるけど、未利用の惑星に火力発電所作るかな。 詰まる前提のゲーム設計なんだから詰まらせとけばいい 水素詰まるのが嫌で途中段階でしかメタンハイドレート使えない
硫酸が汲めるようになったらグラファイトからグラフェンのルートだわ プレイヤーによって水素処理方針色々あるね
大別するとこんなところかな
-他のレシピ(カシミール結晶など)に吸ってもらう
-火力で燃やす
-重水素に変換
-タンクに貯めて手動で処理
-そもそも極力水素発生させない でそれぞれこんなメリットが
-他のレシピ(カシミール結晶など)に吸ってもらう
→システム構築が複雑だが、うまく行けばスマート
-火力で燃やす
→土地が必要で大規模化には向かないが、システム構築が素直
-重水素に変換
→土地と電力必要だがロケット作成には便利
-タンクに貯めて手動で処理
→手動は面倒だが一番単純
-そもそも極力水素発生させない
→レシピに制約を受けるが量が減るので対処の自由度が増す 水素タンクの星を作り、永久に貯め続ける
ってのやってみたい 銀河系を見たらいつの間にか1人で1ペタ到達してる変態が複数いたぞ
どれだけ時間掛かけてできたのやら、いやそれよりセーブファイルサイズどれくらいなのだろう そういや自動セーブに時間がかかるようになってきたな
間隔もっと広くならんかな~ ワープすると、目標の惑星が描画されておらず、周囲を無駄にワープ状態でくるくるするようになってしもうた(´・ω・`)
セーブ・ロードしてからなら大抵上手くいくみたい
同症状で他に対策ある方いませんか ぐるぐるしてればそのうち読み込まれるでしょ
MODで目標に方向固定するやつ使えばいんじゃね 新しい星系に行ったら、まずは辺鄙になりそうなところでダイソン球セットを作ればいいのか
北にy線、南に打ち上げセットみたいな感じで >>866
Mキー押してから方向を教えてもらってもダメ? 星系内に到着しているならワープアウトして
描画が終わるのを待てばいいだけじゃないかな
変に動き回ると余計に描画が終わらなくなる ダイソンスフィアのブループリント、
バージョンが違うと使えなくなる? 海外の動画観てると理解できないの一杯あるなぁ
spiceて人のは真似できんわぁ セーブファイルサイズが350MB超えたので、オートセーブの間隔明けないとまずいかな。
もうロケットもソーラーセイルも余ってるので他の星系に送るだけでダイソン球作れるし。 このゲームブループリントはすぐ共有できるけど、
複数星系に跨がる工場システム全体は共有しづらいし見える化しにくいゲームデザインだから
水素処理などのノウハウが伝えづらいんだよね SSDだがスペックがクソなのかサイズが2.4GBなせいなのか毎回1分強かかる
オートセーブは当然切った 減る速度が非常に遅くなるから実質無限
現実的に無くなるまでプレイ時間が到達しないだろうって話 1000時間で星系4つぐらいしかまともに開拓してないけど、
鉱石消費量は0.01%
幾らとっても全然減ってないから、体感的にはほぼ無尽蔵
鉱石消費量が1%ぐらいだと枯渇することもあったけど、今は無い
このあと更に減らす事ができるけど、もうやらずに別の研究をしている セーブデータ400MB超えた。
やりこんだら1GBいきそう(´・ω・`) セーブデータの大半はSphereの構造データだから
完成しなくても設計した時点で容量がモリっと増える そうなのか。ダイソンスフィアってそんなに容量食うんだ。
でもそれ作らないとゲームの目的がなくなってしまうしなあ。 ゲームにストレージの速度なんて関係ねぇって思ってましたすいません 穴を掘って地下工場を作りたい
地下工場にはロマンがある 3Dの利点をもっと活かせる感じのアプデは欲しい
昇天盛りとベルトを跨がせるくらいしか無いし 常に操作し続けたのに44時間もかかっちゃった
実績狙ったから時間かかるのはしょうがないにしても10時間以内とか無理すぎんだろ
https://i.imgur.com/u692Zgj.jpg RTAは5時間だし…
なんでもアリならブループリント持ち込んだほうがいいのでは 5時間…
ブループリント駆使するなら施設のバージョンに合わせて保存しなきゃだから計画練るので頭おかしくなりそう 買った時にv0.83ぐらいだったんだけど、あまりにも高評価すぎるから完成してからやりたいと思ってしばらくほっといた。
もう完成した? >>986
まだまだ完成しないよ
あと10年寝かせておけ 今のバージョンでもMod要らずで快適に遊べる
リリース当初から比べると雲泥の差 まあ予定されてる要素が追加されきってから遊びたいよな
アーリーのゲーム幾つかプレイして来たけど知り切れトンボだったり不満があったり結局完成しても新鮮味が薄かったりで散々だ
DSPは面白いけどな 初期の頃はブループリントどころか施設コピーすら無かったからなあ
こういう工場系のゲーム初めてだったから当時は何も思わなかったけど今考えるとヤバかった >>900
俺的には未完成でも一通り遊んで
1年後とかにアプデ入ったからまた最初から遊ぶってのができるのが嬉しい 完成版来て最初から遊ぶのいいよね
途中からやってもほとんど忘れちゃってる 製品版でも仕様がコロコロ変わってライブ感の激しいStellarisみたいなゲームもあるし
現代のゲームは今その瞬間にしか楽しめない要素が大きい 塗布機ってこんな感じで設置するの?
もっとシンプルな設置方法ある?
https://imgur.com/a/4473ykB クロスさせるので合ってるよ
チェストは1段ずつしか出てこないからステーションに繋いで4段にしたほうがいいと思うけど >>906
下からスプリッタ、ストレージMK1、物流配送器
物流配送器は物流ボット10個入れて、他物流配送器に要求に設定
この設定でブループリント化しておけば楽
https://i.imgur.com/IbqJMrD.png
でもSSの場合だと要求数多そうだからステーションから持ってこないと間に合わないかもね
物流ボットは速度、運搬ともに限度ある
ところでそのカラフルな矢印はMODなのかな? >>908
回答ありがとう。
DSPMarkerっていうMODで、任意の施設に文字やアイコン表示させて、クリックするとそこに飛んでくれる。
マイルストーン等に影響は無し。
https://dsp.thunderstore.io/package/appuns/DSPMarker/ 初めて1ヵ月で他の恒星系から資材輸送を出来るようになってきたが
恒星のタイプや白色矮星や中性子星などあって楽しいわ
ワープも出来ていいわ 星間物流ステーション、一回開いたら星のどこまで行っても開きっぱなしだけどこれは仕様?
毎回とりにちょっと戻るのも面倒だし、開きっぱなしの方がありがたいけど Stationはマップモードにすれば
惑星内のどこからでもアクセス出来てアイテムの出し入れが出来る ウインドウが開きっぱなしってことだろう
距離離したら閉じるみたいな挙動はこのゲームにはなかったはず インベントリに収まらないアイテムを何万個も持ち運んだりとかその辺は融通効かせてるよね >>915
あれ、どのコンテナもそうだったか
物流ステーションだけと思ってました、失礼しました 赤キューブ作るのに油田だけだと水素少ない。
惑星移動するための研究を最優先でやるべきなんかな 惑星移動目指すのは間違ってないけど初期惑星の油田だけで足りないのは原油の使い過ぎかも 赤 オイルが余る→貯めて黄で使う
黄 水素が余る →
のイメージ
ためとけばいいよ 白キューブ作りまくってると最終的には油がボトルネックになりがちなのかな
他の必須資源に比べて産出量少なくない? というかまあ…ボトルネックになるからそのレシピが追加されたというのが正しいか 集積機って使うの難しくない?集積するのに少し時間がかかるせいかあんまり有効活用出来た感を感じられない もう一瞬でも詰まったコンベア見ると狂ったように集積するわ
リアル時間が一番のリソースである工場ゲーにおいて集積機は麻薬に近い 既存のコンベアにつかないから集積機つけるのめんどい 精製油の最適解できた
ステーションの←は要求、→が供給
https://i.imgur.com/PJaL8YG.png
>>929
集積機、なんか苦手・・・ >>932
SplitterOverBelt
既存のコンベアにスプリッタを設置できるMOD
集積機にも対応している スナップ無しで角度微調整しまくってもっとギチギチに詰めろ やっと気づいた
この建築ビームめっちゃくちゃ重い。なんか建築が異様に遅いと思ったらこれだった
https://i.imgur.com/Qi4qRaW.png >>941
バッテリ劣化して膨らんだらすごいことになりそう コンベアの運搬数で毎分7200カーゴ叩き出してる人いる?
自分の場合毎分5700くらいしか出てないな。
鉄鉱石の精錬だけど。増産剤MK3と集積機4回使ってる。 へー。一つの物流ステーションからたくさん分岐させたほうが効率いいのか。
参考になった。 物流ステーションに集めた上で、4段積まれた状態で搬出(要研究)すれば7200/分出せるよって話だと思う そうそう、>>948さんのいう通り
・物流ステーションは集積機不要で4段搬出になる
・在庫さえ足りていれば自動的に7200/mになる。コンベアの時に考えていた、スプリットや合流、集積、全部考えなくていい
・コンベアの経路考えなくていい
・採掘も脳死で高度採掘ドーンって置いてドローンで運ぶだけでいい
おれも最初コンベアで作りまくってたけど、結局全部消す事になった
それもまた楽しいんだけどね ダイソンシェル作りはじめだんだけど
電力確保したらダイソンスウォームは捨てていいんだよね? >>950
ごめん
建てられないのに950踏んじゃった
>>952お願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。