Farthest Frontier Part9
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2022年8月10日発売
Grim Dawnを開発したCrate Entertainmentによる中世を舞台とした町、村建設ゲーム
Farthest Frontierについて語るスレです
開発
https://www.crateentertainment.com/
公式サイト
https://www.farthestfrontier.com/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1044720/Farthest_Frontier/
FAQ (英語)
https://www.farthestfrontier.com/guide/about/faq/
次スレは >>980 の人宜しく
※前スレ
Farthest Frontier Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1662970438/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大体の情報出尽くしてる感あるもんな
大型アプデでもない限りは…… じゃあ住人一人あたりの物資消費量、人口あたりの最適生産数とか教えてよ なんで住人ベースでロジック割り当ててんだろうね
施設側主体にメインロジック組めばかなり軽くなりそうなのに 人口500人まできたけどやることねーな
これ以上拡張しても同じことの繰り返しだし、カクカクになってなんも楽しくないって悲しいよ
クリアまで早すぎだろ 乾燥高地でやるとか外壁作らないでやるとか、自分で縛るしかない
でも得てしてそんなもんではこの手のゲーム 現状ティア4でやること終わりだと思うけど
あとは拡張するだけだし、拡張自体は時間と手間がかかるだけだし
ただそこから自分好みの町並作るとか目的見い出せばやることはいくらでもあるかもな
何にせよアーリーアクセスだから希望要望は開発に送ってやれや 近くの街と友好築いたり、或いは攻め込んで支配したい……したいが、そうなるともはや別ゲーなんよな 家系図みたいなものがあれば面白いけどファーストネームだけだしな ティア4まで行って侵略軍倒したらもう飽きるころ
Theyarebillionsのように最後に特大ラッシュが来るモードがあるといい やはり街ゲーとオンライン要素の融合は避けられない…! 皆自慢の街データ沢山有りそうだし
それを活かせる場所は欲しかったかもな 満足は人それぞれだけど500だと色々足りてなさそう 肉だけで考えると20頭牧場の非効率さやべえな
10頭まででいいなこりゃ 500でも幸福度ほぼMAXなんだよな
まあ敵はいないけど 家宝にしてたi5 4690 じゃ200人超えてからゲームとして成立しなくなってたのでryzen5600Gに換装したんだけどさ、少し軽くなった程度なのよ
100人越えたあたりでfps50くらいになるし
こんなもんなのかね
他は1660superとメモリは16g
エントリークラスのパーツ類じゃ厳しい感じ? >>19
牧場完全体の本体はチーズ生産じゃない?腐りやすい肉は一過性のもの チーズが本体だとは思ったことは無いがそもそもチーズ自体は効率関係なく余るだろ >>21
CPU使用率が100%までまだまだ余裕あるのに一気にfpsが下がるゲームだしいろいろ調整が足りてないんじゃないかなぁ チーズは腐らないからな
本当に神
食べられちゃうガラスくんは見習って 略奪者に破壊された場所って簡単に探す方法あるんかな?
破壊された数は分かるから1つづつ探してるけど。 柵は柵機能で全部ドラッグして再建できる
他の建物は無理 >>21
まぁ、30fpsゲームだし
>>24
Ryzen? 改善策、スレチで拒否してなかったっけ?
壁設置の分は改善されたし プレーしていないとずっと情報が昔のままなのは仕方ないよ 最高難易度で遊べば腺ペストも発生するのかな
あえてそういう環境作らないと中々お目にかかれなさそうだ クマを強化した門や壁を破壊したり櫓を避けてくる強化型熊とかどうだろう? きっと1年後にはファンタジーMODでドラゴンに襲われたりするようになるよ >>21
似たようなクラスのr7 2700X ラデ5600xtのほうで500人のデータやってみたら確かに重かったけど
HWアクセラレータONで人口600人に侵略軍170人の襲撃きてもいけたよ
設定→システム→ディスプレイ→グラフィックの設定→"ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング"←ON
GPU-ZかNZXT CAMあたりでGPUのロード見てみるといいかも MOD色々入れたら激重になったり生産しなくなったりで参った。便利そうだが、ホント自己責任だな 寝て起きたら家から最寄りの職場に就職し直すmodがアプデされて機能してよかった💓 ひょっとして征服者モードって、好適度も上がりづらくなってる?
お金が足りない…… 自分の場合序盤の金は一つ目の12サイズ畑をどれだけ早く持ってこれるかだな
1、2回麻作ればとりあえずの収入として十分だ 12*12の畑つくったことねえな
放牧サイズに合うのと管理がすこし楽になる以外の、生産や労働力の効率メリットとかある? むしろ俺は最大サイズでしか作ったことねーな
結局何個も必要になるのに小さいの作ろうって発想がなかった 細かい計算はしてないけどパッと見で大きい方が労働力当たりの生産数多かったはず
皆は最初に施設ごとに生産数とか人口あたりの必要数しらべないの 5*5を4つで初動、輪作用と気が向けば麻用一つで使用、農民は各畑1で問題起こってない
追加は5*10で農民2、10*10だと農民枠5だから敬遠してるが4人で回るならそっちでもいいとは思ってる
12*12だと農民枠7だっけ?何人で回せるかわからんけど人数比の効率どうなんだろう
あと初期12*12は一つしか運用できないと思うが輪作の収穫に問題は出ないの? 期限があるわけでもないゆるいゲームだからテキトーにのんびりやりゃいいんだがな
ぶっちゃける大差は無いだろうな 動画の真似して5×10
で、3面1セットでライ麦小麦用3セットに亜麻とネギが1セット
おっさん、クローバー、カブ、エンドウは輪作用で適宜
ある程度人口増えれば、労働者たくさんいるし
暇なら蜜蜂世話するだろから、まぁ良いかな、と 初期12といっても労働力破綻するような急いだ作り方はしないからこそどれだけ早く持ってこれるかと書いた
とりあえずの麻作ったら他の畑同様石取りクローバーで整備するから輪作どころかしばらくは生産なしかな
追いで3枚まで作って終わり 労働力確保するためにこそ畑の生産が必要だと思ってたけど
狩猟採集だけでどこまで人口伸ばしてる? 初期12人は畑なし
1回目(と足りなきゃ2回目)の移民が農民になってる どこまでと言われ考えたがよくわからなかった
交易所作った時点で人によって感覚がまるで違うだろうし
少なくても自分は5サイズだろうと即手を出さずtier2になってからだとは思う tier2なら30人じゃん
厳密じゃなかろうが目安となる人数や労働者のあまり具合はあるのでは??? かわいた高地とかの肥沃土しんでるマップだとうんこまこうがクローバ植えようが牛さん来るまでは5x5しかまとまなラインまでしか肥沃土上がらないんだよな 征服者モード、どうあがいても住宅建てるだけの好適度が得られん
デカい庭作ろうが学校建てようが無理
上級者との壁を感じたわ >>63
お金ないから膨大な時間がかかりそうだが、やってみる!
さんくす! >>64
小さな広場は複数の効果が効くから
まずは交差点に作っていくといいよ >>59
ティア2までは狩猟採集でなんとかなるから
なんとかなってるうちに畑を準備したい
>>62
どうせ必要になる学校と市場を通り挟んで置いてき
両方の範囲内に小屋建てる
で、建てた小屋が範囲内に入り、かつ井戸どうし干渉しないように井戸建てる
学校や市場に隣接するようにその他の好適度上げる施設も置く
好適度下げる施設は建てた小屋に悪影響与えない所まで離す
基本はこんなもんですかね? 畑は施肥の都合があるから12x12だと後々都合が悪くなるかな。うんち溢れちゃうw
人員的に効率を求めるなら農夫2名の10x5で必要なだけ。
うちは面倒なので12x6で18面 農夫54名 12x12で同面積作ると農夫63名必要 農民とかアホほど養蜂やってない限り減らしたほうがいい気が
枠いっぱい維持とかでかい畑でも小さい畑でも無駄でそう かびた大豆をかき混ぜたらぐちゃぐちゃしてて臭くて
とても食えたものではない・・・とはならなかった不思議の国 地形エディタが楽しみでしょうがないんやが
待ちきれんわ >>71
効率もなにもパンとチーズで食料問題ほぼ解決するから
あとは壊血病対策だけじゃ? >>78
つまり住民が食べる野菜は不要だと言いたいのか?
そちらの街はどうかは知らんのだがうちの街は2種類の食料だけでは
色々と解決しない点があるんだよな
ゲームしているなら実感するはずなんだが 大畑を複数作る頃は人も豊富で人材管理もぞんざいになってない?
過剰生産施設を管理するくらいで >>78を養護するわけじゃないけど壊血病対策って言ってるのに野菜いらんはず無いやん
チーズあるなら肉あるやろうし2種類の食料でもないと思うで
野菜に効率は求めてないってだけちゃうん >>79
いや、ベリーや野菜の採集、放牧場に重ねた果樹園だけでは壊血病対策に足りないから
野菜は生産しなきゃならないだろって話
牛買うのに穀物根菜必要
ビール作るのに穀物必要
布の服作るのに亜麻必要
革のコートや靴、ロウソク、石鹸はいずれ工房増設や原料輸入必要になるし
ハチミツだけじゃ、全然足りないのに
なんで畑不要論出てくるのかなぁと思って >>82
畑不要と言いたいのでなければ何で>>78を返されたのかさっぱり意味が分からんなあ 壊血病ってwikiだかの記載見る限り果物だけな気がすんだよなあ
果物だけ食わせて野菜なしだと壊血病になる?
野菜だけの時はしにまくった >>82
>>70-71の並びで
絶対量必要で余ってるくらいでちょうど良いものに
効率言ってるから、畑不要論者かと思った 食料はパンとチーズだけでは解決しない重要な要素もあるのに
パンとチーズだけでほぼ解決するといってきたり、それでも畑不要論者ではないという
それに加えてIDを変えてくるので結局何を言いたいのかさっぱり分からない >>85
なるほどね
>>70は畑の大きさで農夫の人数〇〇必要とか言ってたから減らして無いんかなと思ったんよ
農夫の人数を枠最大に雇うと無駄すぎるから パンって効率良いん?
他より手間かかるから無視してたわ んー壊血病はタンパク質の割合と果物類の軽減での算出じゃないか
以前序盤に畑を作らずに拡張してたらベリーと果物だけでは壊血病抑えきれなかったわ
タンパク質80%はさすがに無理だったから割合落とすためだけに野菜類は必要になるのかなと >>81
正直、生でネギ食ってるかどうか怪しいけど
ビタミンC不足だから、生野菜 >>89
穀類からまかなわれる生産量で人口300人ぐらいまで
パン屋一人でも余裕で廃棄量が出てしまうぐらい出力が高い
逆に序盤だと生産を止めたり動かしたり面倒になるから後半から稼働させた方がいいと思う 野菜に関しては、リアルでも大量生産大量廃棄で成り立ってる面がある気がするからまぁ >>92
>>93
好適度稼ぎのデメリット食物アレルギーかと思ってたけど
管理面倒な高出力作物なんだなサンクス >>89
効率というより、肉と同様、牛飼う副産物
春〜秋は果樹園に放牧
冬は飼料として根菜と穀物必要なんで
人口少ないうちは冬だけ風車回して、パン屋一軒開店する
牛からミルクと肉と革、ミルクからチーズ
放牧地の果樹園から果物
畑から穀物とカブとエンドウ
穀物からパンとビール 革は食わんか、あと獣脂
家や公園、畑を狙って範囲被らないように養蜂も、かな とりま、600人規模の今の街の12ヶ月データ
風車1ヵ所2名、穀物倉庫4ヵ所うち1ヵ所デンプン専用、パン屋4ヵ所4名
穀物3930生産、4020消費
デンプン3610生産、3370消費
パン3390生産、2760消費、300廃棄 >>98
300人超えたくらいやけど倉庫の数以外は人員ちょうど半分くらいやわ
街の広さにもよるかもしれんけどパンは色々楽やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています