【惑星開拓】Satisfactory part28【工場】
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Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう
Epic Games Storeでアーリーアクセス販売中 \3,180
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公式サイト
ttps://www.satisfactorygame.com/
Epic Games Store
ttps://www.epicgames.com/store/ja/product/satisfactory/home
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ttps://store.steampowered.com/app/526870/Satisfactory/?l=japanese
公式Wiki(英語版)
https://satisfactory.fandom.com/wiki/Satisfactory_Wiki
非公式Wiki(日本語版)
https://wikiwiki.jp/sf-jp/
※前スレ
【惑星開拓】Satisfactory part27【工場】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651977093/
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次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初めてデフォルト色を変えてみたんだけど
遠景だと反映されない設備があるんだな
採掘機とか精錬機とかが離れるとオレンジ色になっちゃう
アプデで改善されることを祈ろう >>901
これで少しましにありがと
代替使う穴埋めはまた別の代替とか皮肉 コンベアの輸送速度の限界のせいで資源ノードの中と高であまり差がなくなるけどそのキャップ外せる高速コンベアmodって無いのん?
やっぱせっかく高純度あるのに中とあまり変わらないのは勿体無いから1200/分で運んでほしい パイプの液体輸送でスマート分岐器みたいな動きって現時点ではできないよね
mod無しで パイプ分岐の先に一つに山なりの箇所を作っておくとオーバーフロー条件に近いことはできる mod無しでカフェオレからコーヒーとミルクを分離したいと申すか >>904
Simple Conveyorとか?mk6以降を追加してくれる。
倉庫の中身を引っ越しさせるときとかは重宝する。
普段使いは最短で分岐に繋いでしまうのが負荷的にも実流量的にも良いと思うけど。 最強のナメクジ高純度採掘機mk3作ってもコンベアがボトルネックになるのが寂しいからコンベア上位追加modは使ってる >>906
目から鱗でビビる
ありがとうありがとう >>906
こういうtips大好き。みんなの小技もしあったら教えてください。
自分は動画で知ったやつだけど回収したHDのポッドには電柱立ててマーキングとかなるほどなっておもった 墜落ポッドに電柱は自分もやってたけど
後に便利なあのサイトを開いた時に
徒労だったなと少し残念になった でもHDDのところには強敵が湧いてくるから
湧き潰しに建てておくのもアリ 小技というかわからんけど
採掘機は土台の上にも建てられるから
資源ごと建物で綺麗に覆いたい時は資源の上に
土台置いてしまうといいというのはある むしろ資源を土台で覆わないことがない
覆ったってグリッドスナップはズレるが高さだけでも合わせたい 遠目に見て分かるように
土台を置いてから分かりやすい色を付けてたな
色を見て近くまで行かなくても回収済みか分かる なんだかんだで環境を石炭発電でヨゴスのが面倒がなくていいな >>906と>>907の落差が面白いな
公式の決めたルールの中で試行錯誤して楽しめる人間と何でもかんでもmodに頼って楽する人間の差がわかる >>918
異なる液体混ぜて運搬して分離したいのかと思ったわ
すまんな Modも面白いんだけど
開発中コンテンツだから対応にまだ問題出たりするし
正式版出たらModでも遊ぶかなってところ 特に本線に組み込むところのない
パン作りModとかは追加要素で面白かった
特に何の役にもたたんけど TIPSというか知ってるかもだけど
・土台上にロードバリア45度で置きそれにスナップさせると土台45度は結構簡単に
・設置中にRやEで同種の機器切替(分岐器とかコンベアとか)
・壁などは別種選択中にCTRLキーで置き換えられる(いちいち取壊す必要無し)
と
など。ここの人達なら既に常識かもだけども。 あと床用コンベア穴は床壊しても残るんでロングロングリフト伸ばすときにそれ利用すると綺麗に1本で天空までいける
(バグ利用で前はどこまでもいけたけど) 実はmk5コンベアも継ぎ足していくことにより継ぎ目で微妙に搬送量が落ちて780個/分の性能が出なくなる
しかし継ぎ目のところに分岐器を置いてからその分岐器を撤去すると継ぎ目がなくなり一本のコンベアになる
搬送の始点から終点までこれを処置して継ぎ目をなくすと780個/分ぴったりの性能が出る
分岐器や合流器で繋ぐ場合は継ぎ目とはみなされず、搬送力も落ちない
デメリットは描画設定がコンベアの上流との距離を元に計算されるためあまりに長いとコンベア下流の真横に立っても超遠方基準の簡略描画になること グリッドスナップ病患者向けTips
・ 揚水ポンプはパイプ十字分岐にスナップできる
やり方
1. 水面に土台を置く (当然グローバルグリッドから引っ張ってくる)
2. 土台の上にパイプライン十字分岐を置く (1mグリッド)
3. 土台を削除する
4. Ctrlを押しながら十字分岐にカーソルを当てるようにしてポンプを設置
十字分岐からポンプを設置できる方向に制限があるので、ダメなときは2の時に90度回転してやり直し >>915
採鉱機、というかコンベアリフト出入口は当たり判定(?)が妙に広いので、覆った土台の3m以上上からリフト入口を採鉱機の出口に当たるように降ろしてやると繋がる事があるよ!
めり込み気味に押し込めば大抵うまく行くしクリアランス違反も何故か出ないし、左右のズレは2mくらいなら許容してくれる
微妙に曲がったベルトに気分が悪くなるようならどうぞ 電柱を持ったまま電線を選択すると間に置けることを初めて知った
その状態で電柱をアップグレードすると見た目がおかしなことになるんだね 2年くらい前にはまってから久々に動かしたから助かるわ ちょっと古い配信とか見るとズープがなくて一個ずつ一個ずつ置いてて
あれでちくちくと大工場を作ればとんでもなく愛着がわきそう グローバルグリッドの判定は地形だけじゃなくパイプとコンベアにもある
積み上げたコンベアの上にさらに追加したいとき便利
これでスタックポール大量に積み上げとくのをやめた グローバルグリッドとスナップポイントは別に存在してるからね TotalXclipseって何者なのwこの人建築デザイナーかなんかの仕事しているのかな?
あーなるほどーって思うところはいっぱいあるけどとても真似できねえw あの辺の規格外達の頭の中どうなってんだろな
以前見たピラミッドに組み込まれた工場とかたまげたわ やっとの事でウランで原子力発電まで来たけど
廃棄物処理を計画してたら思ったよりだいぶ大掛かりで萎えてきてもう僻地で永遠にコンテナ詰めて良いかと思い始めた
きっと未来(正式リリース)の技術でスマートに処理できるさ そういや車両に核燃料を使えるってあるけど廃棄物はどうなるの? >>924
床穴のロングリフトは仕様じゃない?
長くなる分だけ建材余分に要求されるんで開発側も想定済みな気がするが >>938
ウラン廃棄物なら溜め込んでおけばいいよ
気が向いた時にコンテナ出力引っ張ってきて廃棄物処理すりゃいい >>940
どこまでもはいけなくない?
途中で反転継ぎ足ししないと限界あるし >>940
前はバグでそれこそどこまでも伸ばせたけど今は途中で止まるよ
そこにまた穴置いて伸ばすんだけどさ 核廃棄物はその気になればマップの端っこまで行って
そこに大量にコンテナを並べれば済んでしまうな 廃棄物最大限と最低限生き残れるフィルターを持って
ハイパーチューブキャノンでマップ外まで飛んで
自殺廃棄するなんて方法もあったな >>945
48m以上の高さを稼ぐには「1本目搬出口から継ぎ足す」(継ぎ足すのでまっすぐにならない)か、「コンベア・リフト用の床穴で中継する」(まっすぐになるが、途中に土台が必要)方法があります。 >>947
実際試すと分かるけど、床穴を使うと48m制限が突破できるんだよね
945の画像の右のリフトが48m、左のリフトは100mくらい
恐らくその文面は、途中で止まるから床穴で中継するって意味でなくて
搬入搬出口をつけ足すのに床穴と土台が必要って意味なんだと思う >>945
画像みえないけどできるのかな?なら俺の勘違い 立て乙
土台を使わない縛りプレイの動画を見たけど面白そうだったな
土地確保が大変で分散型必須で
大規模な鉄道網を敷くいいきっかけになるかもしれん 3つとも要らないレシピを提示するのやめーや
原油でコンクリートの個数増やすやつとか誰が使うねん
要る・要る・要らないのバランスで毎回出せ 自分が欲しいレシピをどんどん取得するから
自分にとってハズレとなるレシピの確率が増えていくだけだよ 自分もちゃんと確認しなかったのが悪いけど、マップ中央の変更はUP7で来ないのね
また色々手直し早急にやらされると思って焦った >>925
これ意味が分かったらめちゃくちゃ便利だな
距離稼ぐ目的だけじゃなくコンベアの並びを整える時にも無駄な継ぎ目が無くなるし
パイプも同じ要領でできるから見た目が凄く綺麗になった デメリットはそれがただのバグ利用に過ぎないって事ですね そもそもコンベア継ぎ足しでカタログスペック出なくなるのがバグじゃん
認知が御歪みあそばしておられる 継ぎ目の足が無くてきれいにできるってのがバグ利用って言いたいんだと思う 多くのmodがある中で多少のグリッチくらい気にしなくていいんじゃね アプデで修正される可能性はあるかもくらいは気にしたほうがいいとは思う UPD3辺りで「コンベアの継ぎ目によってスループットが低下するバグを一時的に回避する方法」として公式redditでレポートされているものだから
継ぎ目を無くす方法がバグ利用!とか言うのはそもそも経緯を理解していないか論点がズレてる 裏技使うには経緯知らないとダメなのかあ
ワザップにもこんなこと書いてなかったからたすかる スマートとか言うMOD入れたんだが、合流分岐機置くときWarningとか出るけどあれ何かわかる? Warningと一緒に書いてある通りで、一度操作なり設定したら次から出なくなるよ コンベア溶接(?)は直線で500mくらい繋げたら端の方でベルトの上に流れるアイテムの位置が変に見えたんで使うの止めちゃったなぁ
mk5の780/mを一時的に遠方まで引っ張る手段として有効な点に異論はないです その一時的なバグは将来ちゃんと直してくれるんだろうか >>965
横からだけどそうじゃないと思うわ
何でもかんでもバグと決めつけて中身を知ろうとしないスタンスは良くないって話だろう
俺からするとそのスタンスは勿体ない気がする
Satisに限らずバグと仕様の線引きってあいまいなことばかりだからいずれにせよ慎重にな 親物質性ウランの代替レシピいいな
シリカ減らせる上にウランあたりのプルトニウム量増やせるとか、電力マニアと廃棄物コレクター垂涎じゃん プログラム式分岐機作れるようになったのにスパコン使う割に使い道が無いなぁ・・・ ある程度多くの製品を流すときには使える
例えば銅製品全部流してコンテナに振り分けるとか コンベアと分岐器が電力消費するようにでもならない限りはプログラム式使う機会あんま無いね バグか仕様か分からないけどトラックの作業台を開くのが無駄に難易度高い
自分だけ? あ、分別ならかさばるけどスマートでいいじゃんと思ってたけど
4つ入口がある製造機に使えばいいのか
部品4種類抽出出来れば入口問わないもんね
ちょっと考えが凝り固まってた それだと流量ちゃんと整えるかオーバーフロー横に流すのも合わせとかないと搬入口ひとつ詰まると……ってなるから余計面倒くさいかなあ 1つを3つにわけてっていうより
□ □ □ って横並びに置いていって
必要なぶんを1 オーバーフローを2
3はなしにすると必要なぶんだけ取り出していける >>980
それだとスマートで事足りるような?
プログラム式って分配率も変えられないようだから>>979の言う通り流量で破綻しそう
使ってる人いるのかなぁ
>>977
トラックに一応インベントリあるの?穴開くほど見たけど見つけられなかったから
無いもんだと思ってた >>981
トラックの背中側にある箱にインタラクトしたらトラックのインベントリ開くはずだけど……。 >>981
自分はプログラム使ってるよ
コンベアに20種類くらいの素材を常時流してサブの拠点にコンベア周回させてる
こうしておくとサブ拠点で複数素材ピックアップできるようになる
まあさすがにインゴットレベルの消費量が大きいやつは別途コンベアで引っ張ってくるけど
高コスト素材に関してはせいぜい30/分もあれば十分だからこれで人力輸送かなり省ける
あとはSink直前のフィルターとかかな
特定の素材でSink詰まるからそういう物をより分けるのに使ってる
クリスマスイベントとかでラインがぐっちゃぐちゃになると時折Sinkに流れるんでそれ防止
それから軌道エレベータ用の素材仕分けもこれ
仕分けする必要ないからコンテナに複数の生産素材放り込んでた >>981
自分の場合トラックのケツにめり込むくらい突っ込んで視線グリグリすると稀にスポットに当たって開けるよ
毎回悪戦苦闘苦闘してるからどうしたもんかと >>973
ウラン系のレシピはウランに対して効率悪い方が処理するべき廃棄物が減らせるって話を聞いて目から鱗落ちたの思い出した
といいつつ廃棄物を最大効率で生産して世界の果てに保管する廃棄物コレクターという路線も魅力的だよなぁとも思う クリスマスの時にしか得られないHDDがあるんだっけ
去年のことなのにもう忘れた HDD取るのに必要なアイテムな
中身は何のレシピが出るかはわからんよ >>987
ウランに限らず割とレシピって得手不得手あるよな
効率はいいんだが特殊素材要求するとか工作機大量に必要だが資源効率いいとか このゲームにイベントとかぶち込むと完成品がアークみたいになりそうで怖い >>987
確かにいらない人といる人がはっきり分かれるレシピかも
自分は原子力中心で燃料発電需要が減って石油製品がダダあまりするから、ゴム使って鉄や銅を節約するレシピの旨味に気付いた
詰めようとすると色んな所でプレイスタイルの違いが出てくるの面白いわ ウランとか放射性物質をコンテナいっぱいに詰め込むと
一体の汚染度合いがとんでもなく上がるから
生産ラインに組み込んだものは放射線対策をするとか
もうちょっと工場長に優しい設備を用意してほしいね >>994
放射線遮蔽板があればいいんだけどな
それなりにコスト高でもいいから コンクリート壁を置くと一定量放射線を軽減するとかな 判定とかむずそうだけどライティングもクリアできたし放射能もなんとかできるか それよか核融合炉をだな。はよ
未来なんだから実現できてるだろ。
つってもグリーンエネルギーだから、開発やりたくないんだろうなあ >>999
一定期間運用で核融合炉壁面が劣化という体で稼働期間設けるのはどうだろ
その期間超えたら爆発……はしないだろうから稼働停止という事で レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。