Farthest Frontier Part8
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2022年8月10日発売
Grim Dawnを開発したCrate Entertainmentによる中世を舞台とした町、村建設ゲーム
Farthest Frontierについて語るスレです
開発
https://www.crateentertainment.com/
公式サイト
https://www.farthestfrontier.com/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1044720/Farthest_Frontier/
FAQ (英語)
https://www.farthestfrontier.com/guide/about/faq/
次スレは >>980 の人宜しく
※前スレ
Farthest Frontier Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1662091100/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 開発絶賛放置中のよくある不良品アーリーアクセス製品
・最適化が一向に完成しない
・挙動不審なAI
・散見されるバグ
・整合性の取れない村人の行動と施設の効果
・貧乏人が集まるスレではグリドン村と謎の略称が使われている
以上、賃料20万円相当のホテル高層階から長期連泊滞在中に書き込みました むしろこのまま2ヶ月放置でもアプデ早い方
年内に大型アプデあったら良いな、とは思うけど 街づくりゲーによくある道を敷く際の5マスごとのガイダンスがなるはや欲しい しょうもない紹介するんだから前提ツールの導入まで手取り足取り教えてやれよ MelonLoader導入失敗してゲーム壊れたとか言いそう MinimapFX入れて見たけど、上下左右が反転だ 採取の範囲はもうちょい欲しいけど狩猟って群れに置いておけば範囲あんまりいらなくない? >>23
特定の害獣を屠ってほしいとかあるからね安泰なら広くていいんだけど BuildingHelperいいけど木挽屋だけ0になる フラットツールを角度指定とか一発平面とかできるmodあればなあ 法面に石を貼り付けて城下町っぽいかんじにしてみたいね なんか餓死者多いなと思ったら警告ベルそのままで死んでたっぽい
ベル消えてて操作出来ないのやめてくれ 食料が足りないってでてくるけど、廃棄がかなりある
消費量の倍くらい生産はある
これ食料の保管環境に問題があるってこと? >>29
あのベルなんの意味があるんや?
Dawn of Manみたいに全員武器持って集合してくれるのかと思ったら違うみたいだし >>31
集会所から矢が飛んでるだろう
序盤の侵略者相手に使える >>34
なるほど確かに飛んでたわサンクス
てかそれだけなのか・・・ >>35
結構多く矢を撃ってくれるんだぜ
しかも無料!
重装の奴らにはあんまり効かないけど >>30
保管庫の食べ物チェック外して、地下保管庫に運ぶよう仕向けろ >>38
やってみたけど変わらねえ
食料供給が滞ってるって言われても何が問題やら
肉が滞ってるんだが狩猟基地までアップデートした道も引いてるし、馬車もあるし >>40
市場も家の範囲内に入ってるんだよな
そもそも市場に肉が行き届いてないところがある
狩猟基地から最寄りの市場には肉は行くけど、その先のいくつかには肉が行って時がある
滞ってるってメッセージはずっとでてるわけじゃなくたまに消えるんだよね
多分たまには全ての市場に肉が回ってるってことなのかな
これは肉の採る量が少ないのかなと思ったけど、消費量の倍生産量あってもこうなる >>41
燻製工房は貯蔵庫まで肉or魚を取りに行く
狩猟小屋や釣り小屋に直接取りには行かない
できた燻製は貯蔵庫に運ぶ
それを市場の雑貨屋が取りに行って周辺住民
が消費する >>42
なるほど
じゃあそれでルート効率化したらなくなるかも
サンクス
明日やってみる うちの燻製屋は隣りにある狩猟小屋にも直接とりにいってたぞ 肉は直接取りに行ってくれるんだけど確か魚は直接取りに行かないんだよな
この点はどちらのスタイルがいいのか意見が欲しかったのかもしれない
住居拡張の為に再編中なんだが、町の外周に臨時で住居六つ置いたら櫓勤務の人たちが集中して入るのな
装備品の関係かね
なお難易度関係だのマップだのは全部デフォの壁無し兵舎無しで挑んでる最中 ある程度進んでくると専用保管庫欲しくなる。
チェック外せば出来るんだけどあっという間に溜まっちゃうのよね。 Cities みたいな、住民がどういう動線で動いてるのか表示する機能欲しいなぁ 果樹園って必要?なんか場所取る割にはあんま美味しく無い気がするんだけど 牛舎が屠殺してくれなくて食糧不足だよ・・・
群れのサイズの設定も作業員の人数も作業員の住居からの距離も問題ないのに、4人で放牧してますじゃねーよ屠殺しろよ
EAだから変なバグも諦めるしかないか >>51
果樹園は間隔を空けたほうが収穫量も寿命も増える
https://i.imgur.com/MPdNwcH.jpg
https://i.imgur.com/4JLBM7w.jpg
壊血病の予防になるし家をアップグレードしやすくなるけど
砂が豊富なマップ以外ではおすすめしない
瓶食べるから 放牧地っていうデッドスペースがあるから果樹園はたててる
瓶詰めはせず腐らせてるが春の採取野菜、秋の果実で壊血病はなんとかなるでしょう >>52
牛舎の保管品が一杯になってない?
保管品が2つなら設定通りに屠殺してくれるわ >>52
これ分かりづらいよな
柵みたいな障害物があるとまず機能しないし
放牧地の指定が牛小屋と被ってると屠殺したりしなかったり
結局牛のために住居10個分ぐらいスペース使ってようやく安定したわ
燻製肉が6000を越えた 逃亡中の牛がいると屠殺しないぞ
あと群れは12頭までにしとけ
新年に16頭超えたら屠殺がうまくいかない場合がある おいらは群れの数上限に達するまで
搾乳するの忘れてた 牧場は肉よりもミルクひいてはチーズのが本体感あるよね 牛舎に空きはあるし、道具は在庫が三桁ある
放牧地は道や建物とも被ってない
放牧地を柵で囲ってあるので牛は大逃亡出来ず、冬には全頭牛舎に入る事も確認している
謎だわ >>59
>16頭超えたら屠殺がうまくいかない場合がある
昨日これなったわ
手動で屠殺して「屠殺作業してます」ってなっても頭数が減らくて
みるみる健康状態が悪くなっていって焦ったわ
(頭数数えて逃げたの居ないの確認はした)
仕方ないから牧場もう一個作って群れ分けたら屠殺してくれるようになったよ 説明無いけどBanishedみたいに魚やハチって範囲被ると生産性落ちるとかある? 書いとらんけど被ると減るぞ
むしろ被っても減らねえゲームのほうが珍しい 動きがおかしいのが火事や猛吹雪や季節の切替とか今までの作業を中断するようなあたりでおかしくなりがち 四季が普通にあって食に困らず靴どころか毛皮コートまで完備してるのにちょっと吹雪いた程度で持ってた荷物放り出してまで直帰するのがよく分からない ちょっと出来が粗いのもアーリーアクセスの醍醐味と言えるかもしれないけど
この住人達の挙動のバグ取りはかなりしんどそう 山中でホワイトアウトじゃないんだからもうちょっと根性出せや! 最初の頃、うんこが落ちてたからあまりの寒さに脱糞してるのかと思った 肉ってやっぱり燻製にして流通させた方がいいのかな
生肉で流通させるメリットってあるのかな
ないならもうどんどん燻製にしようかなと思ってるんだけど 生だとどうしても足が早くてな
できるだけ燻製にしてる 後半になると道に金塊を放り投げて帰宅する村人多数。
誰もネコババしないの凄いw 久しぶりにCADソフト触ったからか右クリックで画面移動してしまう 初歩的な疑問なんだが建物置くときの緑の矢印って何か意味ある?
いつも矢印が道に接するように置いてるんだが
建物同士矢印くっつけたときも何も起きなかったのでもしかして特に意味はないんじゃないかって グラ的に入れそうにない入り口と隣接建物の状態だと入れなくなるぞ
家とかは庭歩いて平気だが マジかよ
荷車ですら道無視して貫通するのに進入不可なるんか >>87
櫓を壁で囲んで一ヶ所門をつける時とか気をつける >>88
確認した
いちいちマップをスクロールして畑まで誘導しなくていいのは助かるね 侵略者超強化とか
侵略者倒したら装備落とすMODまだかな 侵略軍出てくるのに1年は待たないといけないから自由にスッポンできるmodあるといいな このゲーム牛たくさん飼えばいずれ狩猟基地いらなくなるのかな この手のゲームなら何かしら開発者モード・デバッグモード・チートモード的なのあると思うんだが
じゃないとMOD作るのも大変だし 狩猟基地いよいよ全部「狩人はしばらくの間獲物を見つけていません!」になったけど範囲内に獲物はいるし、ちゃんと肉生産してるんだがどういうこっちゃ 間違いなく瓶のリサイクル来るよな
コストメリットが合わなさすぎるw >>97
狩猟小屋は基地にアップグレードすると罠バグというのがありましてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています