【Bannerlord】Mount&Blade2 194馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
(※追記:Ver.1.7にて公式日本語実装されました)
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 193馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1657685419/
■新スレ立ての手順
wikiのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
■関連スレ
【MOD総合】Mount&Blade 56馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579180621/
【Bannerlord】Mount&Blade2 日本語化作業スレ Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1586598576/
【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】3馬力
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1632116833/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
4Gamer レビュー: https://www.4gamer.net/games/186/G018661/20200312073/
日本語wiki(Bannerlord):https://w.atwiki.jp/bannerlord/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゲームの舞台設定(各国文化のモデルなど)を解説する公式ブログ
・帝国
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/1654380436149344064
・スタルジア
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/3065128041437312867
・ウランジア
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/1457341716602201483
・フーザイト
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/1450584314912924463
・バタニア
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/3023464665635013201
・アセライ
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/1589075710471736689
■Bannerlordのよくある質問
Q.英語わからないんだけど日本語化は?
A.バージョン1.7.0以降から公式日本語化対応しました
Q.用語や名前が不自然でわかりにくいんだけど?
A.どうしても必要なら公式フォーラムに翻訳改善をお願いしてください
Q.視点がバグった!!キャラが前しか向かない!
A.日本語入力キーを触ると、ViewCharacterモードが暴発する模様
英語入力にもどしたあとAlt+Tabで一旦ゲームウィンドウから抜けて戻りましょう
オプション→キー割り当ての「キャラクターを表示」キーを適当な空いてるキーに割り当てることで防止できます。
Q.木炭ってどうやって手に入れるの?
A.街や村からHardwood(木材)を探して買って鍛冶場でクラフトすれば手に入ります
Q.○○ってクエストで進行不能になったorクラッシュした
A.アーリーアクセスとはそういうものです、可能ならクラッシュレポートを送りましょう
Q.チュートリアルのクリア手順は?
A.訓練場での動作訓練(やらなくてもいい)→村へ行って村長と話す(左ALTで首長の位置が強調表示される)
→同じ村で小麦(grain)を買い込んで兵隊を募集する→村長ともう一度会話してクエストを受ける
→周辺に散っているLooter三部隊を蹴散らして医者を助けて話を聞く
→隠れ家(Hideout)に乗り込んで親玉を倒す(親玉との会話は、腕に自信がなければ決闘に応じない下の選択肢を選ぶ)
→チュートリアル終了、あとはカルラディアを自由に探検しよう
Q.敵の城を包囲している時、作った投石機がすぐ防衛側の兵器に壊されるんだけど?
A.完成した攻城兵器をクリックすると一時的に格納することができます
一台建造する事に一時停止して格納、を繰り返すと無傷で4台の攻撃兵器を建造できます
Q.○○○の城/街を落としたのに領土にもらえないんだけど?
A.領土選挙の候補に挙がる要素は①領土の有無(領土なしクランが優先)②他の領土からの距離③陥落させたか④軍勢の多さ、などが基準です
城や街を落としても自分が候補の3人に上がらないのは、他に自分より優先される諸侯が多いからです
どうしても新しい領土が欲しいなら、いっそのこと今持ってる領土を返上してしまってから城を落とそう ■よくある質問(続き)
Q.陰謀クエストってやらなきゃ駄目?
A.放置してもメインクエスト失敗にはなりません(次のクエストの難易度が若干変わる?)
現状バグも多数報告されてるので放置するのも手
■プレイ歴のある諸侯にありがちな質問(バージョン1.7.0現在)
Q.独立(建国)出来ないんだけど?
A.国管理画面からは独立ボタンが削除されました
領地の統治者を任命して城で会話する事で独立できます
Q.部隊画面から兵士やコンパニオンの兵科設定出来ないんだけど?
A.馬や遠隔武器などの装備の有無によって自動で振り分けられます
色々変えてみよう
Q.戦闘開始ボタンがグレーアウトして押せないんだけど?
A.画面上部にある赤いアイコンの兵科はどこにも配置されていないので1?8のどれかに割り振りましょう
兵士数が0/XXとなっている兵科があると押せません
Q.領地管理画面で資金ブーストボタン(+)が押せない(日本語のフォントサイズの問題)
A.Mount & Blade II Bannerlord\GUI\GauntletUI\Fonts\SourceHanSansJP\の
SourceHanSansJP.fntをメモ帳で開いてsize=の値を変更(値を大きくする)してフォント小さくすれば押せるようになるよ
自分のお気に入りのサイズを試してみてね
■このゲームはアーリーアクセス中です
バグに遭遇しても泣かないこと
報告や質問は公式フォーラムへ
https://forums.taleworlds.com/index.php?forums/
---テンプレここまで--- スレ立て感謝
前スレの話ってわけじゃないけど、グラフィック的には漁村や港町があるんだし船実装してほしい
というか海路がないと交通の便が悪いところがありすぎる 交易船だけならまだしも軍艦とか出来ちゃうとスタルジアの内陸とか
アセライが脅かされる事増えるだろうな 海渡ってアセライ行けるようになったらゲームバランス大きく変わりそうだな スタルジアと北帝国の間のバルト海みたいなところも向かい合って港町あるのに繋がってないよね
むしろ漁業権で喧嘩しそうなくらい近いのに 隊商護衛でアセライの真ん中辺りの都市と対岸の都市を数日掛かりで往復する事故が無くなるなら歓迎 久々にロードオブザリングを観たらwarbandのロードオブザリングMODやりたくなった キャラのスキルツリーの画面で、ある数値だけオレンジ色で表示される意味は何??
俺の場合は騎乗112、弓105…ここだけオレンジ色なのよ。分かる方いたら教えて下さい。 ポイント振らないと騎乗は113以上に弓は106以上にならんよ、ということ(キャラレベルアップの経験値自体は入るはず) 毎回育ててもレベル40くらいが限界だな
その頃になるとスキル上限に達したのが5とか6とかになっててレベルアップが遅い遅い
経験値自体は入るのかもしれんがマイナス補正結構かかるんじゃないか? 長柄武器、機動ともにカンストした状態でも戦場で大量殺戮しまくってたらレベル上がったから、僅かに経験値入ってるみたいだね 寿命短くするMODってある?もうちょっと世代交代したい、俺の屍を超えていってほしい 妹を独立したクランにするのってどうやれば出来るんだ?🤔 建国して、仕えていた国の色から変えるのはどうするんだべか wikiのデータ誰も更新してないの?
チートコード全滅やんけ >>20
親族の場合コンパニオンとは違うのか?
同じなら話しかけて領地与えて独立させればいい筈だが >>24
コンパニオンは城とかの管理人とかにして声かけてよく働いた!土地上げるよ!出来るけど親族にはその選択肢ないんだよな… 領地所有者の最小単位は人ではなくクランだから一族に城は上げられんぞ >>20
まず臣下が居ない、一家だけのクランのリーダーと結婚します
クラン勧誘して国に引き込みます
運悪く捕まってしまったそのクランリーダーを優しく脱獄してあげます、が運悪く… コンパニオンを貴族化するといつの間にか結婚したりして人数増えてるけど、構成員ももっと増えないだろうか お盆にはアップデート来るかと思ったけど来ないな
そろそろ1.8安定版来て欲しい >>23
ガワだけ作って丸投げ放置のwikiなんて触りたくないデぃス>< トルコの会社だっけか
調べてみたら盆休みとは言わずとも夏休みはあるみたいだな そもそも長期休みにアップデートが来るってどんなブラック思考だよw wikiと言えば城(街?)の食糧減るから発展させるな守備隊置くなって書いてるのはマジ?古い仕様? 駐屯兵減らせはまだしも発展させるなは分からんな
発展させて忠誠心高めたり繁栄させる方がよっぽど利益になるのに なるほど
街の基礎食料生産+所属する村の生産+街の市場からの購入+国の政策やスキルおよび建築物等の補正-繁栄度*0.025+守備隊*0.05
つまり、繁栄度の40分の1と、守備隊の20分の1の量の食料が日々消費されます。
だから繁栄度が高かったり兵が多すぎると食料の減りが早くなる、ってことか 街は市場に大量の穀物放りこめばいいけど城はそうもいかないから消費量増やしすぎるな的な話? 治安維持はNPCに任せたいけど何もしてくれない
たまに統治者がぶらついてることもあるけどもっと働いて 統治コマンドみたいなのないから、食料維持が難しい
城の繁栄度は低い方がいいって話だろうけど
駐屯地0でも食料減り続けるし言いたい事は分かるが
繁栄度下げても似たような状況変わらなかった
内政コマンドがない以上どうしようもないな 食料が枯渇する→繁栄や忠誠が下がる→税収が下がり反乱の危険性が高まる
だから逆に言えば食糧不足でも忠誠度さえ保っておけば何とかなる
その間にプロジェクトを進めたり領土拡大して前線から離しておけば
いずれ豊かになってるだろう。統治者のパークも大事かな? 統治専門のコンパニオン1人用意して得たばかりの領地に放り込んで安定したら次、という運用はかなり有効 飯は基本駐屯兵少なめにでいいし
忠誠だけなんとかすればどうにでもならない?
忠誠だけホントめんどい ヴランディアに貴族ひとりだけのクランあったんだけどあれはなんなんだろうか。クランで見ても親兄弟死んだような形跡はないしクランTireも0だし。
オマケに1人クランのくせに勧誘費用40万くらいかかったから頭にきてヴランディアと共に滅亡してもらうことにした。 略奪者134人のグループ見つけたんだがこれ最高何人まで行くんだろう
盗賊も頑張れ 敵側面の騎兵倒してから弓狩ったり鉄床戦術って流れを手動でやるの難しいな
F6委任が一番成功率高いまである 自分で管理してる領地は忠誠度も繁栄も高いけど
他クランが管理してる街って管理適当じゃない?
何回も同じところ反乱するけど、これもう最後まで放置して、統一してから反乱を抑えるのが良いのかな あまり反乱多発する所は他のクランに与えてみてもいいと思う
影響力すごい必要になるが なにをどうやって強力な国作って統一しようとも設定上前作世界の時代ではばらばらに分裂してるんだ 君主なら負債の免除通せばよくね?
影響力はかなり使うけど 10年程度で君主がバタバタ死んで悲しいもんだな
汗ライとか謎の顔射黒人が新リーダーになっとるし 1.8はまだかいのぅ。
そろそろ冥土に帰らんといかんのだけど。 アレニコスさんは娘の性格を矯正してから冥府に還ってください 嫁との関係がどんどんマイナスになっていく……コレインちゃんどうして 忠誠で一番腹が立つのは色んな政策通したり、文化の合う領主を配置したりしてるのに
『忠誠の変動-5』で一気にひっくり返されること
ほんまにいい加減せえよ、と言いたい 俺のコレインちゃんも城と都市で略奪を選ぶたびニッコリしてる >>62
あれは常に50前後に傾くよう調整されるだけだからあんまり気にする事ないぞ(下がり過ぎると逆に+になる) 前作が今作の200年後らしいけど仮に今作で統一に50年かかったとすれば
わずか150年後には戦乱の世に逆戻りってことか 恩も怨も時間が経てば薄れていくというのに
文化の違いという名の人種なんとかは永遠なんだなって スキル上がりやすさの1点だけで1.8に興味あるんだけどどれくらい違うの? 移行して結構経つから前の感覚忘れたけど
自分より味方がよく上がってると感じるかな 1.8に変えてみたけど他クランから妹に求婚がきて驚いた
あとLooterの装備バリエーションが妙に増えた気がする 海外の動画見たらxp周り結構変更されてんのな
重要そうな所だけでも高tierほど高いkill xp、速度3.9以上なら高速and大勢ほど常時偵察xp、突きのほうが騎乗と徒歩が伸びる(1.8倍程度)、盗賊が殺した場合統率の代わりに邪神xp、かつ村人や隊商相手だと倍率ドン 他クランからの求婚は良改変
本当にお似合いな相手を紹介してくれる >>73
そんな君の下にも王女様から求婚が!
ラガエア(68) 上級王から妹寄越せって求婚来たときは笑った
そもそも先日まで戦争してたのにいきなり何を言い出すのかと >>74
言ってもそんな年齢差ある相手からは来なくないか?
せいぜい10歳差行くか行かないかくらいの相手ばかりだ
無所属だと国から傭兵や諸侯にならないかって誘われるようになったのもいいね
手を貸してやりたくなる 君主の肩書きが皇帝だったり上級王だったり大公だったりでそれぞれ微妙に違うんだな 鎌倉幕府も三代で直系の将軍無くなって宮様将軍だしな
なかなか長期政権って難しい
トーナメントも地味に修正入ってコンパニオン優勝でも賞品手に入るようになったんだな
決勝で部下にノされてモヤモヤすることが無くなって良かった >>75
強い敵だからこそ縁戚関係になろうってことでは 話を持ち掛けられた方にとってはごく単純に人質寄こせよオイだから トーナメント開催都市で鍛冶のために長期滞在してるとコンパニオンが参加してて優勝賞品かっさらってくるの楽しい
馬以外でうれしい賞品あんまないけど トーナメントでTier6兜出たことあるけどアレは受注してた八百長クエのおかげかな >>68
女帝婚約できるんですか!
ネイティブ最新版ですが、どうやれば主人公とくっつきますか? >>81-82
出場メンバーによると思う
強いネームドがたくさん出場してると、高Tierの鎧とか兜が出るよ
全員自分のクランメンバーだと適用されないみたいだけど
なので、ほしい賞品じゃないときは少し待って他の貴族が町に入ってからまた闘技場に行くといいよ
1.8.0の話しで、1.7.2は分かりません 毎回南に仕えるけどオニカ城かゼオニカを攻める直前で仕官するわ
それまでは傭兵で金稼ぎ 離反にパッチ来てて嬉しいわ、一時的な解決策らしいけど ようやく来たか
これで裏切りラッシュに悩まされることも減るかな >>83
主人公の場合か〜
俺の場合前のverで弟が結婚したのは確認した
けど多分結婚するとどちらかがクラン移動する関係上君主に限らず
クランリーダー同士では結婚出来ないんじゃないかな 1.8ってベータ外れたみたいだね
1.72環境でmod入れてたから入れなおしか…
まぁ大して入れてないから手間じゃないけど プレイしてみたけど、相変わらず諸侯の裏切り多くないか?
季節ごとに領地持ちのクランが抜けていく… 応急処置的にAIが離脱を考慮する毎日の機会を削減しただけって書いてるな
根本的な問題はおいおい解決するんだってさ 俺の所ではすっかり裏切りなくなって快適だな
ようやく本腰入れて進められる 初1.8だし入れるタイミング見失ってたmodも入れて始めるかー
今度の兄者はイケメンに生まれていますように・・・ バージョンを更新したら
セーブデータを読み込んだ時にモジュールのバージョンが異なりますと表示されたけど
そのままプレイしちゃって問題ないですか? 1.8にして新しく始めたんだけど
クランが立ち上がって弟妹救い出してすぐに
マンティオスのとこのプリシアちゃんが兄貴に嫁いできたんだがw
えぇ速攻身ぐるみ剥いでカタクラフト装備を主人公に着せたわw 今まで防衛戦では敵の半数以上は集めるようにしてたけど
今日500vs2000の防衛戦×2で両方勝利を収めた
余力0の総力戦って感じでかなり楽しかったが結局その後いない隙を
狙われて落とされたのは何とも複雑 元コンパニオンのクランが金全然ないから試しに10万くらいあげたけど依然として非常に貧しいままだがこれいくらあげたら裕福になるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています