Oxygen Not Included Part62
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part61
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655496065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured うちはドレッコ+青人参だな。気体を冷やすならこれで十分。液体クーラーで冷やすと電力がきつい。 序盤の流れを書く流れか
テラならまず8人100サイクルで20人用ハイドラを作ることを目標にしてる
食料はミールウッド(後にドレッコ厩舎)、マッシュフライ、ハッチ厩舎4舎、グラブフルーツ農場兼スウィートル厩舎(DLCなら)
酸素マスクで鉛を掘りにいきながらトイレの排水でシンブルリード育てて石炭発電所を整備してハイドラ建てる
次はベッドから直接スーツを着れるように宿舎を改装して、終わり次第精錬熱発電所に着手、補給品でアーバーどんぐりとピップを引けたらもうあとは1000サイクルぐらい宇宙に行かなくていいな
熱対策はどうせあとからタービンクーラーで調整するからほとんどしない、強いて言えば序盤にミールウッドが枯れ始めたら氷の熱交換プレートで一時凌ぎする、水が枯れそうなら氷の熱交換プレートを溜め池にぶっこむか、引けてるなら熱水汚染水塩水間欠泉から適当に浄水してぶっこむ 宿舎からスーツ直結のメリットは、酸素を一生懸命冷やさなくてもいいところと自由に星を掘り進められるところ
exoスーツの酸素は熱くてもいいし、ドック内の酸素と外気は熱交換しない(多分)
あと、知ってる人も多いだろうけどexoスーツ着たまま飯も食えるしトイレも出来るしシャワーも浴びれるぞ 液体クーラーはタービンと合わせると高度な素材がたくさんいるけど、長い断熱配管は適当な石でいいってメリットがある
汚染水間欠泉2種のどっちかがあれば、汚染水を液体クーラーの排熱で温めてピンチャペッパーを育てる水にすることにより、熱を捨てることもできる
もったいない気もするだろうけど、液体クーラーで沸騰させた蒸気を宇宙空間に投げ捨てるって荒業もある
いろんな熱の捨て方を知っているとそれだけ楽になると思うよ >>79
温暖化が問題なのは高温だすエタノール生成+石油発電してるせいだと思うん
アーバーツリー本体も上手く管理しないと40度300kgの木材生産するし
アーバーツリー育てないだけでだいぶ楽になるよ
いっそ実績・超持続可能狙ってみたほうが安定するかもしれん 酸素をプールに潜らせてもいいけど
酸素は熱いまま垂れ流しにしてプールの水を拠点内に循環させてもええんやで
別に輻射パイプじゃないと熱交換しないわけじゃない、普通のパイプでもゆるく熱交換してくれる
そんでタービンクーラーができたらそのままクーラーからの冷水を流すラインとして使えばいい
拠点内の冷却だけだとクーラーの性能余りまくるから発電エリアも一緒に冷やすとかでね 序盤の流れかー(DLC環境)
5人目までに料理専属を作ってひたすらマッシュフライ焼かせる
8人目くらいで垂れ流し式SPOM作成→作った後はハッチ厩舎を4つを目標に作成していく
16人(宿舎2部屋)までノンストップで人を増やす、代替この辺で地産地消獲得
地産地消取ったら二つ目の垂れ流し式SPOM、ブリッスルベリー農場、ドレッコ厩舎を作成
あとは全力でハッチを増やして厩舎埋めつつ孵化を促進するその余力で精錬設備、パク―水槽の整備
90~100サイクル目位で肉食動物達成
肉食達成したら宇宙開発に着手&大体この辺で(ドレッコから)タービン用プラスチックとクーラー用鋼鉄1200kgが手に入る
冷却設備つくって雪ん子麦を栽培してどろどろベリーを主食にしつつ用済みになったハッチ厩舎潰す
水源、金属、ぐりぐりネズミのためにはロケットを無理にでも飛ばしたくなるな
特にぐりぐりネズミ視認するためなら片道切符でロケット飛ばすのも考慮してしまう 非DLC環境だとロケット目指そうとしてついうっかり熱々の表土を格納庫に突っ込んだりしそう 表土やばいよね
あんなかわいい見た目だしガリガリ削れるのにこんなアツアツだなんて
何度無限個体倉庫のリンが液体になって溢れ出したことか リンてなにかに使えるのかな
リン鉱石は使いみちあるけど、リンの使いみちはあまり思いつかない 鉱石じゃないリンはAzure BugをAbyss Bugに進化させる餌として必要
あと44度で固化するので昔は自然タイルの大量生産に使えた
(ガラスボトル法の開発により廃れた) なるほどありがとう
バグ種の育成はやらないし、自然タイルはMODでかいけつしたから知らないはずだわ
たしかに44度で個体化するからそういう手段を取らない人は使いやすいな 熱変性で資源生み出すの大好きだからもっと色々変性パターンとか使い道実装して欲しいな パクーを自動で〆るいい方法ない?
厩舎から卵運んで放置してたら1600匹とかになって困った ベリーパイ主食にしてる人いる?美味しそうだからウチの主食だけど効率いいのかなこれ 資源効率はいいよ。ベリー焼く手間掛かるのがちょっとマイナス点かな
まあどうせサーフ&ターフが最強すぎてそれ以上はどうせ趣味だし
デュプが美味しそうに食べるのがかわいい、というのは最終的に動機として最強だと思うけど サーフアンドターフは原価の安さは圧倒的だけどデュプの手は結構かかってる
一回ペッパーブレッドの生産体制作ってハッチ飼育もやめてみたら暇になりすぎてびびったわ ご飯の保管って滅菌+冷凍までやってる?
滅菌冷蔵しかやってないから腐らせてもったいない感じするけど冷凍までやるのは超冷却剤手に入れる前はかなり大変じゃない? 水素冷媒の空調設備でもいい
どうせ大して稼働しないから電力効率なんて気にしなくていい
むしろ食堂付近の好立地に変圧器だのSCだの増やしたくないし空調設備の方がいい きのこのレタス包みってみんな使う?
序盤も終わってサーフターフとペッパーブレッドに行く前に世話になる食糧なんだけど 水素で冷やすのそんな強いのかあ
今度から試してみよう SCPSのON/OFFとかの絶対ズレが許されない切り替えで
「NOTの反対側はただのケーブルだけにしたら1tick(?)ズレて使いもんにならんぞ」
ってのは、入力グリーン1本に対して、素直にグリーン出せる回路なら何挟んでもいいの? なんとなく冷蔵庫ちゃんと使いたいから腐ったら腐ったで動物に食わせてる >>111
なんでもいいんじゃない?
昔はorゲートでリレーしてたが、リボンライター/リーダーが実装されてからはスペース効率の面でそっち使うようになった エタノール使うのは精錬装置を拠点内で使いたいからメインではなるべくそうしてるな
>>109
アドバンスノートはべた褒めしてるな
でも基本的にはグリルベリーやハッチ肉で満足してるのでそうしてる
いくら菌を気にしなくても問題ないといってもなるべくなら触れさせたくないのでキノコは趣味程度
レタスに至っては塩水を適温にしたいこだわりがあるので中々やる機会がない
パフで作ろうにも20倍速や10倍速でやってるから飢餓っちゃうのよね >>113
回答ありがとう
回路なしのケーブルと論理回路挟まった流れにはズレが生じるから
それをなくす為に回路は両側に付けろってのが主旨って理解でいいのね 凍った食品食わせるのかわいそうなのでどろどろベリーしか作らなくなった 漂白石はほとんど使い道無いし、その辺にある塩水を脱塩せずに使えるからエコな植物だと思うよ
高温に強いから中盤に枯れる事もないから繋ぎには最適
永続化は漂白石が面倒だから無し え、育てるの?
自然に生えてるの拾い集めるだけだ
食べ物の変遷も個々に特色があって面白いね 拾うだけならペッパーでもキノコでも拾ってくりゃいいだろ何言ってんだ ペッパー、小麦、レタスは拾い集めるのだけで足りるけど、それ以外の作物は自然に生えてるのだけだと厳しい
キノコは拾い集めるだけだと全然足りないな 拾いに行かせるのは労働力のコストが少し高いなと思ってしまう アルミニウムってテラにはないのかな?
あと砂岩って増やす手段ないの? アルミニウムは森林バイオームにあるけどテラには森林バイオームがないのでない
砂岩は生成出来ないので基本的には増やせない
両方ともロケット飛ばして入手することは可能 伝導率の高いアルミニウムはともかく
砂岩は攻略的なメリットはないから問題なし
…問題ないよね?
岩石類が全くなくなるとかハッチの餌がないとか有り得なくは無いけどほぼ砂岩の問題じゃないだろうし テラだと森林惑星ないとアルミがそもそも手に入らない場合があるよね
テラ+森林か温度が普通のライムみたいな全部乗せ惑星がほしい そこでBaator
生きるために必要なものは全部ある惑星だから中級者にオススメ 全実績習得のために収穫できねぇぷかぷか草の変異とかどうやるんだよ……
自然習熟の4サイクル待ったうえで10%にかけるのか?
(検索する)
栽培してるぷかぷか草の自動収穫デフォルトでオフなのかよ!わかるかぁ! >>ありがとう
あと間欠泉でもないのに床からプスプス塩素漏れるんだけど対策ない?タイルの床からもでてくるぜ 漂白石が多分落ちてるから液体に沈めた格納庫に片付ける https://i.imgur.com/wPPDtBT.jpg
質問ばかりで申し訳ない…
噴出口から出る水を冷やす施設
20度以下になるまで回って冷やす仕組みで作成したんだけどなかなか冷えなくなっちゃった(水の周回回数が増えた)
消費に追いつかない勢いで非常にマズい
これってどう改善するべき?それとももうウィーズウォートじゃ限界なのか? >>136
そもそも熱容量が違いすぎて限界なので
はよ液体クーラ作れ 気体は1000g2000gだけど、液体は100キロ200キロということを理解すると
気体で液体を冷ます非効率さに愕然とすると思う
自分はそうだった
とりあえず寒冷バイオームがあるならそこで回して一時しのぎをするか、液体クーラー+蒸気発電に着手してみるといいと思う
失敗しても次に活かせるよ 実を言うと真に冷水が必要なのはがぶがぶフィッシュと風呂だけなので
農業用水作ってるなら温水灌漑して農場をヒートパイプ法で冷やした方が効率的 青人参は下段のマスから吸うのでそんな作りだとほとんど酸素か二酸化炭素しか吸ってないと思うよ
まあきっちり作ってても蒸気間欠泉相手には完全にパワー不足なんだが
間欠泉の攻略はこのゲームのラスボスみたいなもんなんで、まずはヘドロバイオームの汚染水を浄水することを考えよう 熱水を冷やすより熱水で温まった空気を冷やすのが楽、という事だ タービン前は生活排水貯水槽で液体クーラー回して熱を押し付けるのオススメ
温まった汚水は浄水して電解装置へ送ろう
計算してないけどそれなりに冷えるので多分トータルで熱破壊してると思う 遠さにもよるけど寒冷バイオーム近くに農場移設してしまうのもかなり実用的
何百サイクルもそれに頼りきらなければ大丈夫だしその頃には大抵技術が進歩してる ウィーズウォートは結構気圧高めにしないと吸い上げ効果で根元の気圧が下がって能力下がるのも罠だよね
ボンベ空け使って4000g/タイル以上まで高めてるわ とりあえず農場に置いておこ~くらいならいいけど間欠泉の近くで冷却させるのは肥料の供給もあるしあまり良い方法とは思えないな このゲーム本当に見た目に反して初心者に優しくないよな
生存に水が必要で、身近に無限の熱水がすぐ見つかって、周りを冷やせる植物も割とすぐ見つかったら
「あ、デザイナーは『これを使え』って意味でここに置いてくれたんだな」って普通は思うよね
でもこのゲームはそれが罠だという 試行錯誤を楽しめたけどな
初心者に優しくない、は違うと思う まあ知ってるか知らないかだけ、ってところあるし
大事なのは「ああwiikiiとにらめっこするタイプのゲームなんだな」って早めに気付けるかどうか
見た目の可愛さに釣られたであろう人が完全に自力でやろうとしてフェードアウトするのは何度も見てきた 最後まで完全自力がきついのは確か
でもウィーズウォートも間違ってるわけじゃないしいいんじゃない
知ってたらもっと効率良い方法使うって話でさ 最初にウィーズウォート使って首を傾げるところまで含めて通過儀礼じゃね? しばらくやってると、いかにケチるかが目的になってくる あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙
とりあえず汚染水取ってきてその場しのぎ
急いで液体クーラーに乗り換えようとしたら電力足りず...急遽石炭発電増設で石炭がいつの間にかない
ハッチ厩舎増設したら餌枯渇....ガス発電設備を設置水するも動かす電気もねぇ...なんなら食べ物もないし水もないし砂もない
採掘する余裕もなくて金属鉱石類も枯渇気味
もう終わりだよこのコロニー アドバイスありがとう
空気と水では体積が違うって当たり前だけど気づけなかった...
そうだよなぁ空気ほど簡単に冷えるわけがないのも納得
次のコロニーでは>>142の生活排水内に液体クーラーを沈めてみるのをやってみようかと考えてるんだけど
これってやってることは生活水溜まりに電解装置の空気通すのと原理は同じ??
空気は冷えたけど液体も冷えるのか?? >>155
生活水に熱を押し付けるという意味では同じだけど、気体パイプをプールに通してもプールの温度以下には冷えない。
一方でプールに液体クーラーを沈めて回すと、電力は消費するけど液体クーラーがオーバーヒート温度になるかパイプ内の液体が凍るかのどちらかまで冷やせる。 帰還不能点越えちゃった☆
もうちょっとロケット回りのUIどうにかならんか… クーラーが冷やしてくれる事失念してたわ
水は空気より冷えにくいって事は温まり難いって事でもあるのか
ただ液体クーラーの電気消費が厳しすぎる
流石に常時稼働するわけではないとは思うけど1200きついなぁ
導入時期は石油発電できるようになってからかな? タービン無しでクーラー使うのはもっと小さい熱を相手にする時の話
酸素冷やしたり冷凍庫作ったり小麦農園作ったり
噴出孔や間欠泉相手だとガンガン回すことになるので結局蒸気タービンが必須みたいなもん
電力も熱の押し付け先も足りない
クーラーっつうのは熱を奪って自分のところに集めるだけのもので、熱を消してるわけじゃない
デカイ熱を消そうと思ったらそれだけの熱の押し付け先(=蒸気タービン)が必要になる
単体で熱を消してる青人参とは根本的に違う 液体クーラー使うこと自体は石炭発電機で問題なく出来る
複数動かせばいいだけ 熱破壊という概念を理解できるかでこのゲームが完走できるかどうか決まるよな
温度が電力に見えてきてからが入り口とはよく言ったもんだ ロケットって宇宙空間に設置しないとダメ?
何も無いはずなのに軌道阻害って出て打ち上がらないわ
梯子もダメなのかな
左右何マスが阻害要因になるとか、何は阻害要因になって何はOKとかっての解説したサイトある? >>162
ロケット選択したときに右に出てくるメニューみたいなところに阻害って赤文字のところにマウス持って行ったら何が阻害してるか書いてるよ
まあ表土とかしか書いてないから結局は探さないといけないけども >>162
細かい仕様解説は多分日本語では無い
多分ハシゴか足場(ガントリー)が引っかかるのかなあ
宇宙空間暴露じゃないくても飛んだはず 個体の鋼鉄が邪魔してるって出るから何のことかと思ったら発射台の端っこの黄色い部分がロケットに被ると駄目みたいだからそれも注意かな あらmacOSアプデしたら起動後エラー画面になっちゃう
Mod消して再インストールしてもダメだ
同じ症状の人いる? >>163-165
ありがとう、それ参考にもう一度確認してみる ハシゴは引っかからない。
ガントリーは畳まないと引っかかる。畳んでも根元には当たり判定ある
宇宙空間曝露である必要は全く無い ロケットマンション作ろうと思ったけど右端にロケットの名前がズラーっと並ぶことに気づいてやめたわ
物資みたいに任意で消したり追加したりしたい 原因が分かりましさ。
シェルタードアでしたw
帰還時に何度もぶっ壊された経験から
発射時にも適当にぶっ壊して飛んでいってくれると思ってましたがそうではなかったようです。 そういやロケットエンジン噴射熱を発電に利用するって話は聞かないな ロケット熱発電は外人兄貴の動画ではちょくちょく見かける 星から離陸する際の燃料消費って縦何マスだろうが一定なんだっけ?
もしそうなら地底限界から飛ばすことで離着陸の噴出熱を余すところなく回収して発電する超効率的な発電システムが組めそうな気がする >>173
昔のスレで見た
あと蒸気エンジンだと飛ばす量より回収量が多いのとか 一部恣意的な析出はしても
一切の溶解はしない
そういう世界だからな かと思えば濃塩水の氷は溶けると一部が水になる
俺は公式の嫌がらせだと思ってる パフって閉じ込めて動物解放地点で捕まえること出来ないの?
ぷすぷすモーは出来るのにパフ出来ない… 初心者が水に漂白石沈めて殺菌しようとしてるのとか見るとごめんなさいって気持ちになる 漂白石じゃなくて放射線物質沈めれば殺菌できるよ!(現実から目を逸らしつつ
初心者の頃に腐敗菌が蔓延に対して塩素撒いた記憶… 鉱石は有限なんで火山から取り出すのが安定
鉱石でしか作れないものって精錬後の金属だと鋼鉄しか無理だから無くなると逆にめんどくさいと言う
しかしいつになったら全間欠泉がどこかしらにあるマップになるのか >>182
タイミングにもよるがまぁどこかに探しに行く必要があるって意味ではそう
比較的序盤なら火山なんか手の出しようがない(こともなかったりはするが)から掘りに行くしか無いし、
あらかた掘り尽くしたら火山に頼るか宇宙に掘りに行くしかなくなる >>179
出来ますよ
それもかなり広い場所でも出来る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています