Oxygen Not Included Part62
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part61
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655496065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 地熱発電して電力無限じゃんよっしゃーと思ったら地熱って無限にあるわけじゃないんだね
マグマみるみる減っていって泣ける
慌てて掘りまくっても火山系が金火山しかなくて絶望 そこに無限のエネルギーを供給してくれるデュプがおるじゃろ? 水系間欠泉→油井→石油ボイラー→石油発電
が一番手軽さと出力のバランスがいい永久機関
もっと電力を求めるなら天然ガスボイラーだけど求められる技術力の次元が違うのとそこまで電力を必要とするコロニーを見た事がない 石油で石油発電機回すとか米研ぐ時半分ぐらい捨ててからご飯炊いてるみたいな効率の悪さだぞ
実際問題輸送ライン整備するあたりから電力は不足するやろ それよりも焼きヘドロ発電について知見のある博士はおらんか
うまくすれば電力と土が汚染酸素から手に入る夢のような話だと思うんだが 石油発電はしばらく使ってないな
熱も二酸化炭素も出来すぎなので限定された状況じゃないと使いたくない
それなら水を水素に変換したほうがマシに感じる
頭った酸素はどうにでもなるし 菌まみれのヘドロでキノコ育てても何の問題もないことに気付いてからヌルゲーになってしまったんだが 石油ボイラーにすれば効率はそこそこだし水収支もプラスだったはず
精製装置使うと悪化するけど ごちゃごちゃした石油ライン好きだから効率無視して作る俺みたいなのもいる 別に油井と製油装置使ったって、ちゃんと作れば十分プラスになるよ
副産物の天然ガスをしっかり回収するのが大事 足りないときに無理して整備してもそこまで大幅なプラスにはならんから
単純な出力見て安易に不足解決策として飛びつくなって話だからな >>8は石油の自動精製のことを言ってるけど
>>9が製油装置を介した人力精製しか知らなくて
会話が噛み合ってないパターンだろ 今デュプ93人だが
慢性的に水不足だから油井から原油取り出して発電にはもったいなくて使えんなあ
人力発電機のほうがいい
スリックスター使って二酸化炭素から石油作ってなんとか水生産とついでに発電ができないかとは思ってる >>19
スリックスターで石油発電を動かすには
とろとろが120匹必要なので、あまり現実的ではないよ
スリックスターが出す、原油やら石油を天然ガス蒸留すれば
まだなんとかなるんじゃないかなぁ
あとは、ピップ様にアーバーツリー植えてもらって
エタノールで石油発電機を動かすとかかね 1kgの水から3.3kgの原油がとれて
3.3kgの原油を加熱冷却処理すると2.2kgの天然ガスが生成できて
2.2kgの天然ガスで発電すると1.6kgの汚染水が手に入る
水がほしいならガンガン油井に打ち込むんだ!!(実現難易度は無視する 機械操作してる時のデュプがどこに立ってるかってまとめてる所無い?唐突にセンサー制御で電灯つけたくなったんだけど出来るだけ効率よく配置したい 基本的に中央部左寄りで、例外的なのは岩石粉砕と電力チューニングくらいじゃない?
岩石は表示に反して左から2マス目で、電力チューニング時はデュプの立ち位置そのままだから、左から来るか右から来るかで立ち位置変わる。
関係ないけど、遺跡開封した後に1マス2マスくらい不明の闇が残ることあって地味に気になってしょうがないことがある。 天ガス蒸留自体よりも燃やして水を回収する部分がでかいし資源食いでめんどい
地熱と対交流を使った石油ボイラーは割と簡単に作れてメリットも大きいので
地熱が利用できる星ではなる早で作りたい あーこれ原油を加熱して石油にする話を言ってたのか
飲んでてよく読めてなかったわすまんな
焼きヘドロ発電はヘドロ(か緑藻)を加熱して土にすると所持熱量が7倍ぐらいになるからタービン回せて発電できるよ、って話し
ちょうど石油の加熱精製の話が出てるし、組み合わせて実装してる人とかおらんかな 単純に焼いただけだと125℃前後だろうから、熱を取り出すのに工夫がありそう。 焼きヘドロは温度が125℃だからなぁ
ロードし直したあとの液体ヒーターを有効利用出来るなら
同じようにすればいけるはずだが、
それって液体ヒーターでいいよネってなっちゃう イメージとしては普通に200℃以上の熱源から蒸気タービンで発電する際にボイラー室にヘドロブッ込めば成立するんだろうけど、汚染酸素の扱いと自然タイル化した土の処理が自動掘削機で追いつくかが不安要素なんかな
多分前者は加熱された金属タイル内にコンベア通せば空いた空間に土が精製される感じだと思うから、それでボイラー室に汚染酸素入れずに行けるんじゃないかと
あとは任せた 125℃で土に変化するんだから、それ以上は熱源が200℃でも土として熱を吸収しちゃう。エネルギーとして取り出すならボイラーの外で金属タイルの中を流して125℃以下に冷却して、その熱を液体クーラーでボイラーに集める、とかになりそう。
良く知らんけど。
金属火山攻略のついでにヘドロ熱して土冷やしてってやればええんかなって考えたけど、火山部屋は真空維持したいから難しそうね。
良く知らんけど。 それをやることのメリットがどうにもわからない
ヘドロを大量供給するためにパフを大量に飼うんなら素直にピップ様のうんこ拝借したほうがPCにも優しいし まぁ個人的にはいろんな設備といろんな資源を組み合わせて、ピタゴラ装着よろしくリソースチェーンをつなげること自体が楽しいって気持ちは分からなくもないけど、緑藻もヘドロもわりと永続化が面倒な資源だからなんだかなって気持ちが先に来る。
加熱できる熱源あるなら直接蒸気作ればいいんだし。
隕石直撃して焼けた土の塊になったバイオームならワンチャンある?(ない >>26
そうそうこういうやつ cell of interestっていうのね
英語でなんていうか分かんなかったから二重に有難いわ 似たようなの劣化ウランでやったけど反応微妙だったんだよなぁ
バグっぽい挙動してるけど最近作ったやつ、不安定だけど
https://imgur.com/QCwiptj えーと、ヘドロ焼いて強烈に電気になるんなら魅力感じない?
枯渇資源の1種でもある土の確保手段にもなるんやぞ?
べつにさー、マグマから熱源取れるんだから何でもいい、みたいな話じゃないじゃん
脱出がクリアなら何回もクリアしてんだわこのゲーム ヘドロ生産自体にコストかけて所詮125℃じゃ強烈に電気になるのは無理じゃね ヘドロ焼けば熱量は7倍になるかも知れんが
液体クーラー使ったら超冷却材や電力端末使わんと発電にならないしな
しかもタイル化するから採掘で質量(熱量も)半分になるし
タイルでの加熱は採掘で逆に熱損失になるし
積み上がっていくからタイルになった状態で冷却するのは厳しいわ そうなんだよね、採掘で質量半分になるから結局吸わせた熱量の3.5倍ってことだもんなぁ
採掘しないんなら100%熱取れるけど時間効率がな、、、
やっぱ君らでも難しいか 採掘で半分になるから特に使う予定はないけど寒冷バイオームとかの氷は精錬装置などの熱で溶かす https://imgur.com/a/5803x29
火山とかの熱源を利用するならこんな感じ
こっちは怪しい挙動もなく使えそう
劣化ウランが、凝固点132.9℃ 比熱1.000
核廃棄物が、融点526.9℃比熱7.440
この往復なんで一応約7倍なはず
魅力でもロマンでも感じるなら仮組みでもUpしてみようよって 水没判定ってデュプがふけない程度の液体と思っとけばいいのかな >>45
こういうgifってみんなどうやって作ってるの >>45
核廃棄物と劣化ウランとごちゃ混ぜになってない?
劣化ウランは132.9土で劣化ウラン(比熱1.680)に
液体核廃棄物は沸点526.9℃比熱7.440で死の灰(凝集点66.9,比熱0.265)に
劣化ウラン液体ウラン往復なら1.68倍では 雪水間欠泉の下にハイドラ作ってウッシッシとやってたら水が凍ってまってバランスが崩壊した
水を無限に消費しないように制限かけて熱を生み出さなかったらそうなるよなあ
デュプの鼓膜破裂まつりのはじまりはじまり >>47
自分はgyazoで録画してるけど、変化の瞬間を撮るとかは結構面倒
>>48
指摘の通り1.68倍ですね、頭の中でごちゃ混ぜになってた
一応は熱源の微増くらいにはなるかな?
ついでに液体核廃棄物⇔死の灰での冷却も試したけど
自分が作った限りじゃ面白みのないただの水枕になってしまった
https://imgur.com/a/awnzMST
パイプでの相転移点越えまですると電気喰うし色々面倒くさい 核廃棄物と死の灰の行き来は理論上使えるとすれば熱破壊用途だけど
温度域がピーキーすぎてありがたみがないと思う
500度超えのものを徹底的に熱破壊したいなら間にタービン挟めば熱量1/10に減るわけで 有限資源だけど宇宙で溶かさない限りは減りも増えもしないのでバンバン使ってる
宇宙から持って帰れるのかは知らない 確かに鉛スーツの修理でも鉛要らないので減らないですね
気にせず使います
どうせ放射線防御以外は他の精錬金属に置き換えるので
ありがとう 置き換えで思い出したんだけど、素材換えて別のものに置き換えられるmodとか無いかな?
一度壊してまた作らないと駄目なのが面倒に感じちゃう >>55
True Tiles
テクスチャー置き換えMODだけど、タイルとハシゴと配管と電線は素材置き換え指示が出せるようになる。 タイル梯子配管電線って全部バニラでできるやつやんけ トイレとかに使った金属鉱石を変えたいときにあるから、材料置き換えMODあったら欲しいな 鉛はその気になれば増やせる
病原菌関係のセンサーを鉛とプラスチックで作って溶かせば全部鉛になる 火成岩の断熱タイルをセラミックの断熱タイルで上書きしたりとか、以前は出来なかったように思ってたけど、MODで変わったと思ってたのが勘違いで、アプデされてたのか。
半サイクルROMるわ。 2,3年くらい前のアプデでできるようになってたよ
どのアプデかははっきり覚えてないけど 無理にでもロケット飛ばしたほうがいいの?
最近初めた初心者テラでようやく150前後生存
人員は毎回6~8
・拠点作成(士気/部屋レイヤーもりもり)
・アーバーツリー農場(28本目安)
・蟹厩舎(8体)
・ハッチ厩舎(16体)
・汚染水再生施設
・雪ん子小麦農園(寒冷バイオーム内)
・エタノール製造
・二酸化炭素宇宙放出
何回かやって大体ここぐらいまでは150で来れてるんだけど毎回この後から崩壊してく
冷却設備作成、水(汚染水)確保、石油確保、酸素確保に着手しようとすると毎回この内のどれかが原因で苦しくなってくる
電気分解で酸素確保するには冷却設備作成がいるし、冷却設備作成は石炭発電じゃ足らない
石油狙って地下潜ると酸素不足になる
温暖化覚悟であっつい電気分解酸素ばら撒くとアーバー枯れる〜で崩壊してく
この地で永遠に生きようとしてるからいけないのか?最初から全力でロケットに向かった方がいい?? その時点までで着手してる意味あるのハッチと浄水器だけじゃね
アーバーツリー関係なんて大脱出より先の長期見据えない限り一切要らんと思うが とりあえず反エントロピー熱無効化装置を電解した水素で動かして、電解した酸素を冷やしてみよう。
たしかに理論値ではそんなに冷やさないけど、拠点用の酸素ぐらいだったら問題ないぐらい冷える。 酸素精製室の上に金属タイル挟んでクソデカ水槽を作ると
水が熱を吸ってくれて熱対策の猶予が増えるぞ >>65
宇宙開発は必要ない
冷却は実質的に液体クーラーの一択
液体クーラー自身の冷却には蒸気発電が必要
蒸気発電にはプラスチックが必要
プラスチックには石油もしくはドレッコの変異が必要
石油掘るには耐熱性のあるアトモスーツがあった方が良い
アトモスーツにはリード繊維が必要
リード繊維は植えるかドレッコが必要
こんな感じで下からやっていくことになるわな
慣れたらドレッコ育成で繊維とプラスチック生産両方できるから蒸気発電までショートカット出来る 自分も初心者だけどドレッコはバームリリー食べさせたら無から肉と繊維出してくれることに気づいたらだいぶ楽になったな 雪んこ小麦は作ったことがないな
ミールライスやベリーで序盤をしのぎつつ、ハッチ・ドレッコ厩舎を建設
厩舎前後に電解装置の機構を完成させる
エタノールを作り始めるのは冷凍環境を作りたい時に必要な分だけ。石油発電の分はない
カニ厩舎は余裕があって気が向いたときや砂が少なく汚染度が多い惑星のときくらいかな
酸素と食料を潤沢に生産できる環境が整う前では多くて5人、それ以上は手の速さよりも空気消費が厳しく感じてる Thx
>>66ハッチで砂取られすぎたから蟹導入、餌確保でエタノール機アーバーにたどり着いたけどやっぱり周りくどすぎるか...
とりあえずアーバーツリーにリソース割くのはやめます
>>68機構が難しくなさそうだからとりあえず建ててみるわ!
反エントロピー熱無効化装置と液体クーラーの差って具体的にはどう?
ドレッコは野生のやつ毎回捕まえて毛刈りリリースしてるけどやっぱ厩舎の方がいいよなぁ
水素確保きっつい... ハッチは砂岩か堆積岩を食わせてるな
多い方でハッチをそのまま育成するかゴツゴツに変えるか決める
酸素やセラミックに変換できる砂は100tあっても食わせたくないな まじだハッチに砂食わせる必要全くない
何を考えてんだ俺は >>72
個人的な意見はこんな感じ
反エントロピー
・電解された水素のごく一部で動かせる
・電解した水素をフィルタを使わずに分離できれば電力は黒字にできる
・拠点の酸素を冷やすのには十分な性能
・輻射ダクトで反エントロピーの付近を酸素を通すだけで良い→金属鉱石と数百キロの精錬金属で動かせる
・設計をミスっても動かしながらの修正・再稼働ができる(生身で冷却ルームに突っ込ませても低体温症だけで済む)
液体クーラー
・水や汚染水で動かすとかなりの電力が必要
・冷却能力は圧倒的で過剰なぐらい
・必要な資源も多い
・設計をミスったら再稼働が難しい
・ノウハウが金属火山や水素噴出口、精錬などに流用できる
青人参(参考)
・リン鉱石が必須
・出来れば水素部屋で動かしたいけど拠点に置いてもそれなりに冷える
・とにかくお手軽
・本格的な冷却には数がかなり必要 アーバーやめて酸素作成+水素発電でいいような
例え温暖化してもそれだけお肉あれば何とかなりそうだし >>76
ありがてえthx
反エントロピーは楽そうだけど液体クーラーの方が知識的にはいいかもなぁ
調べたら青人参方も数揃えられればおてがるそうだ いろんな解決方法あってこのゲーム面白いなぁ思うけどアーバーだけは一致で否定されてて悲しい
精進します 反エントロは都合のいい場所にあるとは限らないからなあ
遥か遠くまでパイプライン伸ばすのは時間かかりすぎて序盤の余裕ない時にはおすすめできない
クーラータービンが全てを解決することはわかってるけど、問題なのはそこまでをどうしのぐかってことで
クーラータービンの稼働まで熱問題を先延ばしにすりゃ十分なんだから、雑で速攻性のある対策がいい
雑に青ニンジン植えて雑に貯水池に氷沈める、これで十分よ
あと肉だけで全員養える体制が整ってるならそもそも熱を気にする必要もあんまりない
ミールライスやベリーがあるからシビアになるんであってデュプ本人達は拠点が40℃になってても気にしてない >>72
遅レスだけど、うちはクソデカプールを立てて更に電解装置からの酸素と水素は輻射パイプでプールの水の中潜らせてる。これだけで冷却機構なんてほぼ要らないし、じわっと温度が上がってきたら青ニンジン8本くらい植えた水素部屋を近くに作って、プールと青ニンジン部屋をブリッジで汚染水循環させた輻射パイプで熱交換させてる。
リン鉱石はドレッコの口にバームリリーねじ込む。 アーバーツリーは大量の汚染土作る手段としては正しいけど遥か遠い未来への遠投だからな
そのために序中盤の効率悪くして他の資源浪費しちゃってたら本末転倒 アーバーはピップに植えてもらっておけばいいんじゃないかな
必要になる頃には結構貯まっててありがたい 電解装置の部屋の直上を深さ4マスくらいの水槽にしちゃって
酸素はその水槽に輻射パイプで潜らせてからコロニーに供給しよう
水の温度が上がってきたら、寒冷バイオームで氷を採掘して
氷の熱交換プレートを水槽内に貼り付けよう!
水槽の水は灌漑に使っても良いし、電解装置に入れちゃってもいい
恒久的な冷却機構を用意するまでのツナギとしては十二分に活躍してくれる 水不足解消にパフに作らせたヘドロから緑藻作ったら
酸素散布装置が再び輝くかと思ったがそんなことなかった
200tのヘドロを消費するのが一瞬
資源食い過ぎなんよ
土自然タイルを作るのが面倒くさいがやっぱピップ様に野生のアーバーツリー作ってもらうルートかね うちはドレッコ+青人参だな。気体を冷やすならこれで十分。液体クーラーで冷やすと電力がきつい。 序盤の流れを書く流れか
テラならまず8人100サイクルで20人用ハイドラを作ることを目標にしてる
食料はミールウッド(後にドレッコ厩舎)、マッシュフライ、ハッチ厩舎4舎、グラブフルーツ農場兼スウィートル厩舎(DLCなら)
酸素マスクで鉛を掘りにいきながらトイレの排水でシンブルリード育てて石炭発電所を整備してハイドラ建てる
次はベッドから直接スーツを着れるように宿舎を改装して、終わり次第精錬熱発電所に着手、補給品でアーバーどんぐりとピップを引けたらもうあとは1000サイクルぐらい宇宙に行かなくていいな
熱対策はどうせあとからタービンクーラーで調整するからほとんどしない、強いて言えば序盤にミールウッドが枯れ始めたら氷の熱交換プレートで一時凌ぎする、水が枯れそうなら氷の熱交換プレートを溜め池にぶっこむか、引けてるなら熱水汚染水塩水間欠泉から適当に浄水してぶっこむ 宿舎からスーツ直結のメリットは、酸素を一生懸命冷やさなくてもいいところと自由に星を掘り進められるところ
exoスーツの酸素は熱くてもいいし、ドック内の酸素と外気は熱交換しない(多分)
あと、知ってる人も多いだろうけどexoスーツ着たまま飯も食えるしトイレも出来るしシャワーも浴びれるぞ 液体クーラーはタービンと合わせると高度な素材がたくさんいるけど、長い断熱配管は適当な石でいいってメリットがある
汚染水間欠泉2種のどっちかがあれば、汚染水を液体クーラーの排熱で温めてピンチャペッパーを育てる水にすることにより、熱を捨てることもできる
もったいない気もするだろうけど、液体クーラーで沸騰させた蒸気を宇宙空間に投げ捨てるって荒業もある
いろんな熱の捨て方を知っているとそれだけ楽になると思うよ >>79
温暖化が問題なのは高温だすエタノール生成+石油発電してるせいだと思うん
アーバーツリー本体も上手く管理しないと40度300kgの木材生産するし
アーバーツリー育てないだけでだいぶ楽になるよ
いっそ実績・超持続可能狙ってみたほうが安定するかもしれん 酸素をプールに潜らせてもいいけど
酸素は熱いまま垂れ流しにしてプールの水を拠点内に循環させてもええんやで
別に輻射パイプじゃないと熱交換しないわけじゃない、普通のパイプでもゆるく熱交換してくれる
そんでタービンクーラーができたらそのままクーラーからの冷水を流すラインとして使えばいい
拠点内の冷却だけだとクーラーの性能余りまくるから発電エリアも一緒に冷やすとかでね 序盤の流れかー(DLC環境)
5人目までに料理専属を作ってひたすらマッシュフライ焼かせる
8人目くらいで垂れ流し式SPOM作成→作った後はハッチ厩舎を4つを目標に作成していく
16人(宿舎2部屋)までノンストップで人を増やす、代替この辺で地産地消獲得
地産地消取ったら二つ目の垂れ流し式SPOM、ブリッスルベリー農場、ドレッコ厩舎を作成
あとは全力でハッチを増やして厩舎埋めつつ孵化を促進するその余力で精錬設備、パク―水槽の整備
90~100サイクル目位で肉食動物達成
肉食達成したら宇宙開発に着手&大体この辺で(ドレッコから)タービン用プラスチックとクーラー用鋼鉄1200kgが手に入る
冷却設備つくって雪ん子麦を栽培してどろどろベリーを主食にしつつ用済みになったハッチ厩舎潰す
水源、金属、ぐりぐりネズミのためにはロケットを無理にでも飛ばしたくなるな
特にぐりぐりネズミ視認するためなら片道切符でロケット飛ばすのも考慮してしまう 非DLC環境だとロケット目指そうとしてついうっかり熱々の表土を格納庫に突っ込んだりしそう 表土やばいよね
あんなかわいい見た目だしガリガリ削れるのにこんなアツアツだなんて
何度無限個体倉庫のリンが液体になって溢れ出したことか リンてなにかに使えるのかな
リン鉱石は使いみちあるけど、リンの使いみちはあまり思いつかない 鉱石じゃないリンはAzure BugをAbyss Bugに進化させる餌として必要
あと44度で固化するので昔は自然タイルの大量生産に使えた
(ガラスボトル法の開発により廃れた) なるほどありがとう
バグ種の育成はやらないし、自然タイルはMODでかいけつしたから知らないはずだわ
たしかに44度で個体化するからそういう手段を取らない人は使いやすいな 熱変性で資源生み出すの大好きだからもっと色々変性パターンとか使い道実装して欲しいな パクーを自動で〆るいい方法ない?
厩舎から卵運んで放置してたら1600匹とかになって困った ベリーパイ主食にしてる人いる?美味しそうだからウチの主食だけど効率いいのかなこれ 資源効率はいいよ。ベリー焼く手間掛かるのがちょっとマイナス点かな
まあどうせサーフ&ターフが最強すぎてそれ以上はどうせ趣味だし
デュプが美味しそうに食べるのがかわいい、というのは最終的に動機として最強だと思うけど サーフアンドターフは原価の安さは圧倒的だけどデュプの手は結構かかってる
一回ペッパーブレッドの生産体制作ってハッチ飼育もやめてみたら暇になりすぎてびびったわ ご飯の保管って滅菌+冷凍までやってる?
滅菌冷蔵しかやってないから腐らせてもったいない感じするけど冷凍までやるのは超冷却剤手に入れる前はかなり大変じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています