Oxygen Not Included Part62
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part61
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655496065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アルミニウムは森林バイオームにあるけどテラには森林バイオームがないのでない
砂岩は生成出来ないので基本的には増やせない
両方ともロケット飛ばして入手することは可能 伝導率の高いアルミニウムはともかく
砂岩は攻略的なメリットはないから問題なし
…問題ないよね?
岩石類が全くなくなるとかハッチの餌がないとか有り得なくは無いけどほぼ砂岩の問題じゃないだろうし テラだと森林惑星ないとアルミがそもそも手に入らない場合があるよね
テラ+森林か温度が普通のライムみたいな全部乗せ惑星がほしい そこでBaator
生きるために必要なものは全部ある惑星だから中級者にオススメ 全実績習得のために収穫できねぇぷかぷか草の変異とかどうやるんだよ……
自然習熟の4サイクル待ったうえで10%にかけるのか?
(検索する)
栽培してるぷかぷか草の自動収穫デフォルトでオフなのかよ!わかるかぁ! >>ありがとう
あと間欠泉でもないのに床からプスプス塩素漏れるんだけど対策ない?タイルの床からもでてくるぜ 漂白石が多分落ちてるから液体に沈めた格納庫に片付ける https://i.imgur.com/wPPDtBT.jpg
質問ばかりで申し訳ない…
噴出口から出る水を冷やす施設
20度以下になるまで回って冷やす仕組みで作成したんだけどなかなか冷えなくなっちゃった(水の周回回数が増えた)
消費に追いつかない勢いで非常にマズい
これってどう改善するべき?それとももうウィーズウォートじゃ限界なのか? >>136
そもそも熱容量が違いすぎて限界なので
はよ液体クーラ作れ 気体は1000g2000gだけど、液体は100キロ200キロということを理解すると
気体で液体を冷ます非効率さに愕然とすると思う
自分はそうだった
とりあえず寒冷バイオームがあるならそこで回して一時しのぎをするか、液体クーラー+蒸気発電に着手してみるといいと思う
失敗しても次に活かせるよ 実を言うと真に冷水が必要なのはがぶがぶフィッシュと風呂だけなので
農業用水作ってるなら温水灌漑して農場をヒートパイプ法で冷やした方が効率的 青人参は下段のマスから吸うのでそんな作りだとほとんど酸素か二酸化炭素しか吸ってないと思うよ
まあきっちり作ってても蒸気間欠泉相手には完全にパワー不足なんだが
間欠泉の攻略はこのゲームのラスボスみたいなもんなんで、まずはヘドロバイオームの汚染水を浄水することを考えよう 熱水を冷やすより熱水で温まった空気を冷やすのが楽、という事だ タービン前は生活排水貯水槽で液体クーラー回して熱を押し付けるのオススメ
温まった汚水は浄水して電解装置へ送ろう
計算してないけどそれなりに冷えるので多分トータルで熱破壊してると思う 遠さにもよるけど寒冷バイオーム近くに農場移設してしまうのもかなり実用的
何百サイクルもそれに頼りきらなければ大丈夫だしその頃には大抵技術が進歩してる ウィーズウォートは結構気圧高めにしないと吸い上げ効果で根元の気圧が下がって能力下がるのも罠だよね
ボンベ空け使って4000g/タイル以上まで高めてるわ とりあえず農場に置いておこ~くらいならいいけど間欠泉の近くで冷却させるのは肥料の供給もあるしあまり良い方法とは思えないな このゲーム本当に見た目に反して初心者に優しくないよな
生存に水が必要で、身近に無限の熱水がすぐ見つかって、周りを冷やせる植物も割とすぐ見つかったら
「あ、デザイナーは『これを使え』って意味でここに置いてくれたんだな」って普通は思うよね
でもこのゲームはそれが罠だという 試行錯誤を楽しめたけどな
初心者に優しくない、は違うと思う まあ知ってるか知らないかだけ、ってところあるし
大事なのは「ああwiikiiとにらめっこするタイプのゲームなんだな」って早めに気付けるかどうか
見た目の可愛さに釣られたであろう人が完全に自力でやろうとしてフェードアウトするのは何度も見てきた 最後まで完全自力がきついのは確か
でもウィーズウォートも間違ってるわけじゃないしいいんじゃない
知ってたらもっと効率良い方法使うって話でさ 最初にウィーズウォート使って首を傾げるところまで含めて通過儀礼じゃね? しばらくやってると、いかにケチるかが目的になってくる あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙
とりあえず汚染水取ってきてその場しのぎ
急いで液体クーラーに乗り換えようとしたら電力足りず...急遽石炭発電増設で石炭がいつの間にかない
ハッチ厩舎増設したら餌枯渇....ガス発電設備を設置水するも動かす電気もねぇ...なんなら食べ物もないし水もないし砂もない
採掘する余裕もなくて金属鉱石類も枯渇気味
もう終わりだよこのコロニー アドバイスありがとう
空気と水では体積が違うって当たり前だけど気づけなかった...
そうだよなぁ空気ほど簡単に冷えるわけがないのも納得
次のコロニーでは>>142の生活排水内に液体クーラーを沈めてみるのをやってみようかと考えてるんだけど
これってやってることは生活水溜まりに電解装置の空気通すのと原理は同じ??
空気は冷えたけど液体も冷えるのか?? >>155
生活水に熱を押し付けるという意味では同じだけど、気体パイプをプールに通してもプールの温度以下には冷えない。
一方でプールに液体クーラーを沈めて回すと、電力は消費するけど液体クーラーがオーバーヒート温度になるかパイプ内の液体が凍るかのどちらかまで冷やせる。 帰還不能点越えちゃった☆
もうちょっとロケット回りのUIどうにかならんか… クーラーが冷やしてくれる事失念してたわ
水は空気より冷えにくいって事は温まり難いって事でもあるのか
ただ液体クーラーの電気消費が厳しすぎる
流石に常時稼働するわけではないとは思うけど1200きついなぁ
導入時期は石油発電できるようになってからかな? タービン無しでクーラー使うのはもっと小さい熱を相手にする時の話
酸素冷やしたり冷凍庫作ったり小麦農園作ったり
噴出孔や間欠泉相手だとガンガン回すことになるので結局蒸気タービンが必須みたいなもん
電力も熱の押し付け先も足りない
クーラーっつうのは熱を奪って自分のところに集めるだけのもので、熱を消してるわけじゃない
デカイ熱を消そうと思ったらそれだけの熱の押し付け先(=蒸気タービン)が必要になる
単体で熱を消してる青人参とは根本的に違う 液体クーラー使うこと自体は石炭発電機で問題なく出来る
複数動かせばいいだけ 熱破壊という概念を理解できるかでこのゲームが完走できるかどうか決まるよな
温度が電力に見えてきてからが入り口とはよく言ったもんだ ロケットって宇宙空間に設置しないとダメ?
何も無いはずなのに軌道阻害って出て打ち上がらないわ
梯子もダメなのかな
左右何マスが阻害要因になるとか、何は阻害要因になって何はOKとかっての解説したサイトある? >>162
ロケット選択したときに右に出てくるメニューみたいなところに阻害って赤文字のところにマウス持って行ったら何が阻害してるか書いてるよ
まあ表土とかしか書いてないから結局は探さないといけないけども >>162
細かい仕様解説は多分日本語では無い
多分ハシゴか足場(ガントリー)が引っかかるのかなあ
宇宙空間暴露じゃないくても飛んだはず 個体の鋼鉄が邪魔してるって出るから何のことかと思ったら発射台の端っこの黄色い部分がロケットに被ると駄目みたいだからそれも注意かな あらmacOSアプデしたら起動後エラー画面になっちゃう
Mod消して再インストールしてもダメだ
同じ症状の人いる? >>163-165
ありがとう、それ参考にもう一度確認してみる ハシゴは引っかからない。
ガントリーは畳まないと引っかかる。畳んでも根元には当たり判定ある
宇宙空間曝露である必要は全く無い ロケットマンション作ろうと思ったけど右端にロケットの名前がズラーっと並ぶことに気づいてやめたわ
物資みたいに任意で消したり追加したりしたい 原因が分かりましさ。
シェルタードアでしたw
帰還時に何度もぶっ壊された経験から
発射時にも適当にぶっ壊して飛んでいってくれると思ってましたがそうではなかったようです。 そういやロケットエンジン噴射熱を発電に利用するって話は聞かないな ロケット熱発電は外人兄貴の動画ではちょくちょく見かける 星から離陸する際の燃料消費って縦何マスだろうが一定なんだっけ?
もしそうなら地底限界から飛ばすことで離着陸の噴出熱を余すところなく回収して発電する超効率的な発電システムが組めそうな気がする >>173
昔のスレで見た
あと蒸気エンジンだと飛ばす量より回収量が多いのとか 一部恣意的な析出はしても
一切の溶解はしない
そういう世界だからな かと思えば濃塩水の氷は溶けると一部が水になる
俺は公式の嫌がらせだと思ってる パフって閉じ込めて動物解放地点で捕まえること出来ないの?
ぷすぷすモーは出来るのにパフ出来ない… 初心者が水に漂白石沈めて殺菌しようとしてるのとか見るとごめんなさいって気持ちになる 漂白石じゃなくて放射線物質沈めれば殺菌できるよ!(現実から目を逸らしつつ
初心者の頃に腐敗菌が蔓延に対して塩素撒いた記憶… 鉱石は有限なんで火山から取り出すのが安定
鉱石でしか作れないものって精錬後の金属だと鋼鉄しか無理だから無くなると逆にめんどくさいと言う
しかしいつになったら全間欠泉がどこかしらにあるマップになるのか >>182
タイミングにもよるがまぁどこかに探しに行く必要があるって意味ではそう
比較的序盤なら火山なんか手の出しようがない(こともなかったりはするが)から掘りに行くしか無いし、
あらかた掘り尽くしたら火山に頼るか宇宙に掘りに行くしかなくなる >>179
出来ますよ
それもかなり広い場所でも出来る。 同じ部屋の動物を捕まえるから、ドアか何かで区切られちゃってると予想する。 輸送先の矢印置いてないから捕まえて放置されて元に戻ってるだけじゃ 発電設備ってみんなどうしてるんだ?
鉄プレートで熱逃がせるようにするのが良いみたいだけど温暖化怖い 金属タイルや輻射パイプでなくとも、
設備置いてる普通のタイルに普通の液体パイプを通して冷水流しとけば
一気には冷えないけど、ある程度は熱交換するんで、
排熱が多いのを固めなきゃ大丈夫 ふざけるな!と言いたいところだけど人力便利だからなぁ
馬鹿には出来ん
>>190固めないって具体的なマス数とかってある?
advance noteの11×9を参考に作ってるんだけど鉱石無さすぎて防熱タイルで代用したらオーバーヒートで手に追えなくなっちゃった…
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/11x9テナント 断熱タイルと金属タイルは目的が真逆のタイルだから…… そこは触れないでくれ
今回しっかり痛い目見て学習した(*_*)
熱は抑え込むのではなくて散らす!
石炭、天然ガス、石油、石油精製の機械は11×9方式のもので作るとして各部屋はどれくらい離すのが良い? 立地にもよるけど液体クーラーの取り回し的に隣接させてまとめて冷やすかなぁ 断熱で囲うは一番やっちゃいけない方向じゃないですか
熱がこもるから、オーバーヒートしますわ
アドバンスドノートのはやりすぎだぞ
資材(特に金属)が圧倒的にないと無理
普通のタイルとかで我慢すべし
電解装置とかエタノール蒸留器みたいな出力に下限温度が設定されていて
その下限温度が高い特定設備以外は
排熱がそれほどきつくないので
普通のタイルに普通のパイプを通して冷水でほぼいけるはず
ヤバそうなら要所要所で金属タイルか液体プールに輻射パイプを使おう 熱を完全に抑え込みたいならタービンとかで熱破壊するしかない
この場合は逆に断熱しないと周囲の環境まで冷やしちゃって電力が無駄になるから断熱推奨
タービンを使わずとも、例えば石油発電なら金アマや鋼鉄で発電機を作ってオーバーヒート温度を上げつつ、
投入する90度の石油で「冷却」する荒業もできるっちゃできる 攻略サイト真似する前にゲーム内の情報くらい読めばいいのに キツイ言い方になって悪いが、
書いてあることを理解せずに自己流アレンジで失敗するの、
飯が不味い人と同じだからな。
まずはレシピ通りに作ってみる。
理解できたらアレンジしてみる。 まあアドバンスドノートの設計は初心者向けじゃなくて最終的な理想形だからな
参考にはなるけど最初からコピーするのは無理がある
自分なりにデチューンしないと使えない
だからって初心者向きのサイトも特にないんだが。最近は動画もあんまりないしな 必要なものがあったらその都度ググッテたらいつのまにか対応力がついてググルこともあまり無くなる アドバンスドノートの設備ですらまだまだ改良余地が残ってるよな まー最終的には液体クーラーでガンガンに冷やした冷却水を循環させて
セントラルヒーティングで温度管理するから
固めておいても関係ないになるしな
そもそも分散して置いたところで総熱量はかわらんし
マグマ発電は自前で冷却システムあるし
SPOMも生成した酸素冷やすタンクを冷やす冷却タービンで冷やせるし
システムに冷却が無い発電機って最終的に使わなくなるし
むしろチャージポンプのバッテリーの排熱のが問題になってくる 真空部屋ボコスカ作ってバッテリーの排熱処理が面倒で結局大容量導電線全部屋に通した俺みたいな奴おる? 拠点という箱の外側に変圧器をおいていくスタイル
序盤から終盤にかけて通して大容量電線をほとんど拠点に持ち込むことはしてない
20~40サイクル目には発熱が激しいバッテリーから自動化できるバッテリーに変えるのでバッテリーで熱問題を感じることはほぼない 大容量計算は建設にスキルが必要なのと壁の貫通めんどくさいのと装飾値悪いのがな
ハシゴに沿って導電線流して空いてるスペースにスイッチトキャパシタ作って各部屋に引っ張る
ソーラーもSPOMも冷却タービンも止められないと言うか止めると壊れるから余剰電力をチャージポンプにバッテリー大量に付けたやつでバッテリー共有させてね
いつも右ばかり電気酷使されてるのが気になるけど 装飾値悪いのを何とかするデザインを考えるために使っている 発電機もバッテリーも変電所も一か所に集約してぶっとい電線で結んで管理するスタイル
楽だけどなー
まあ大容量導電線でも足りないくらいの電力使うならあれかもしれんけど
そこまでする予定は全くないので関係ないな >>210
四枚目の左上のor回路がおかしくないかな?
出口と入り口がケーブルで繋がってる >>210
SCPSは発電の電力容量を無視するのであって、電力を消費する電線の電力容量は無視しないよ
それ普通に右下の通常電線に1000w以上繋げてない? >>212
それだ!
1200wの繋げてるからだね、賢い ありがとうございます!
消費側で合計で1000W以上使用する場合に大容量電線が要らなくなるものだと勘違いしていました…
今の仕組みであれば1000W毎にスイッチトキャパシタを用意しなくてはならないのですね… それでも発電所から消費側のスイッチまでの送電線をケチれるのは十分便利よ ホントそれだけでも十分便利ですよね
勘違いに気付けて良かったです 何が間違ってるのかと思ってずっとモヤモヤしてました
どうもありがとうございました! スイッチトキャパシタは送電網をバッテリー2個に繋いだのを
遮断機で切り替えて片方のバッテリーだけ送電網に繋いで
もう片方はバッテリーを送電網と切り離して機械に電気を送るようにして
なくなったら交換するようにしてるだけで
送電網はバッテリーの充電にしか使わないから焼ける事ないしバッテリーから先は電線の容量まで使えるって装置だからね 気体元素センサーちまちま違うもの送ってくるのは何で?
気体フィルターに浮気しそう 停電しているタイミングがあるか、パイプが詰まっているか オートセーブ時に一度遮断失敗されてからフィルターしか信用してない >>219
心当たりが無いけどもしかしたら知らぬ間にその状態に陥ってるのかも…もう少しその事意識して観察してみるありがとう
二酸化炭素間欠泉/ 噴出口って良い使い道ないかな?
2つとも互いに近い位置で見つかったから何か出来たら面白そうだけどスリックスターぐらいしか思いつかない…
間欠泉は冷却かなぁ? オートセーブと言えば3ドア式ドアポンプがたまに逆流起こすけどやはりオートセーブが原因なのかな? 汚染水作り放題じゃん?
肥料とペッパー育てられるぞ
発電の燃料系は有限だったり作るのに作業が必要だしで
放置で汚染水纏まった量確保するのって結構むずい >>218
ポンプが周りにある物を適当に送るからでわ。 しばらくやってると液体系の間欠泉以外はどうでもよくなる
冷たい間欠泉は精錬金属を序盤に作りたいときに重宝するけど、蒸気発電できたらもういらない
金属火山は精錬金属手に入れられるからあると嬉しい
天然ガスとか水素は序盤はハッチ、後半は水を水素に変換するのでどうでも良くなった >>223柔軟だなぁ全く思いつかなかった…採用ー! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています