Oxygen Not Included Part62
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part61
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655496065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
乙
新スレに書き込みないから落ちてるのかと思ったわ やっぱり序盤が一番楽しい
特にBaatorは大体全部ある。ありすぎるからストレスをあまり感じない 最後にプレイしたのDLC発売直後なんだけどあれから要素いっぱい増えた?
居るだけだったハチとか使い道なしだったウラン関係は実装されてそうだが 地熱発電して電力無限じゃんよっしゃーと思ったら地熱って無限にあるわけじゃないんだね
マグマみるみる減っていって泣ける
慌てて掘りまくっても火山系が金火山しかなくて絶望 そこに無限のエネルギーを供給してくれるデュプがおるじゃろ? 水系間欠泉→油井→石油ボイラー→石油発電
が一番手軽さと出力のバランスがいい永久機関
もっと電力を求めるなら天然ガスボイラーだけど求められる技術力の次元が違うのとそこまで電力を必要とするコロニーを見た事がない 石油で石油発電機回すとか米研ぐ時半分ぐらい捨ててからご飯炊いてるみたいな効率の悪さだぞ
実際問題輸送ライン整備するあたりから電力は不足するやろ それよりも焼きヘドロ発電について知見のある博士はおらんか
うまくすれば電力と土が汚染酸素から手に入る夢のような話だと思うんだが 石油発電はしばらく使ってないな
熱も二酸化炭素も出来すぎなので限定された状況じゃないと使いたくない
それなら水を水素に変換したほうがマシに感じる
頭った酸素はどうにでもなるし 菌まみれのヘドロでキノコ育てても何の問題もないことに気付いてからヌルゲーになってしまったんだが 石油ボイラーにすれば効率はそこそこだし水収支もプラスだったはず
精製装置使うと悪化するけど ごちゃごちゃした石油ライン好きだから効率無視して作る俺みたいなのもいる 別に油井と製油装置使ったって、ちゃんと作れば十分プラスになるよ
副産物の天然ガスをしっかり回収するのが大事 足りないときに無理して整備してもそこまで大幅なプラスにはならんから
単純な出力見て安易に不足解決策として飛びつくなって話だからな >>8は石油の自動精製のことを言ってるけど
>>9が製油装置を介した人力精製しか知らなくて
会話が噛み合ってないパターンだろ 今デュプ93人だが
慢性的に水不足だから油井から原油取り出して発電にはもったいなくて使えんなあ
人力発電機のほうがいい
スリックスター使って二酸化炭素から石油作ってなんとか水生産とついでに発電ができないかとは思ってる >>19
スリックスターで石油発電を動かすには
とろとろが120匹必要なので、あまり現実的ではないよ
スリックスターが出す、原油やら石油を天然ガス蒸留すれば
まだなんとかなるんじゃないかなぁ
あとは、ピップ様にアーバーツリー植えてもらって
エタノールで石油発電機を動かすとかかね 1kgの水から3.3kgの原油がとれて
3.3kgの原油を加熱冷却処理すると2.2kgの天然ガスが生成できて
2.2kgの天然ガスで発電すると1.6kgの汚染水が手に入る
水がほしいならガンガン油井に打ち込むんだ!!(実現難易度は無視する 機械操作してる時のデュプがどこに立ってるかってまとめてる所無い?唐突にセンサー制御で電灯つけたくなったんだけど出来るだけ効率よく配置したい 基本的に中央部左寄りで、例外的なのは岩石粉砕と電力チューニングくらいじゃない?
岩石は表示に反して左から2マス目で、電力チューニング時はデュプの立ち位置そのままだから、左から来るか右から来るかで立ち位置変わる。
関係ないけど、遺跡開封した後に1マス2マスくらい不明の闇が残ることあって地味に気になってしょうがないことがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています