【2Dハクスラ】Lost Epic ロストエピック Part4
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LOST EPICは、神と人との戦いを描いた、2D横スクロールアクションゲームです。
プレイヤーは神殺しの騎士となって「神域」と呼ばれる世界を駆け巡り、6柱の神の打倒を目指します。
ハイテンポなバトルや自由なキャラクタービルド、ハック&スラッシュ要素を特徴とした2D横スクロールのアクションゲーム
早期アクセスリリース日:2021年6月5日
正式リリース日:2022年7月28日
公式サイト
https://store.steampowered.com/app/1426490/LOST_EPIC/
https://one-or-eight.co.jp/lostepic/
前スレ
【2Dハクスラ】Lost Epic ロストエピック Part3
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/game/1657088898/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
よくある質問
Q.リトグラフの破片どこ?
A.Steamコミュニティ>ガイドに有志がマップを掲載してくれています。
Q.アズールの弓どこ?
A.王城クリア前のアンダーワールドが水没している状態で行ける場所に有ります。(バグ?)
王城をクリアしても空中シンギで到達することは可能です。
Q.祢々切丸どこ?
A.アンダーワールドの岩が転がってくるマップの谷の下を探してみましょう。
Q.福音2ページ目のレアチートどこ?
A.まだ発見されていないと思われます。 こっち使う事にした
ミスト集めしんどい。露骨なプレイ時間の水増し感あるなこれ
アビス系の敵のガードゲージ多いな。オマケにカウント式だし。全部ゲージ式に統一してくれよ 同じマップ回るのめんどくさすぎだからな
もう少し変化が欲しいわ やっぱ先に立った方を使いたい
一度Aエンド行ったら周回しても塔にはいつでも入れるようになったほうが周回するプレイヤーに優しいと思うんだ 分裂したランドルート複数体に画面端に追いやられて死んだわ
特定動作中は体に攻撃判定がで続けるから延々殴られ続ける事になったわ
接地しないとYOU DIEDにならないからリョナ状態でハングアップやわ。上手い具合に囲まれてて草 >>8
マジックシールド使って試合開始直後にファストムーブとかで画面端まで行ってからスパイラル2連打してたら安定して勝てると思う >>9
弓か〜全然鍛えて無いんだよなぁ
マジックシールドでビーム防げるんか。試してみるありがとう 王城の頃には俺も弓メインになってたな
玉座側が高くなってるからそこだと真横系のシンギもバシバシ当たって楽だった このスレ建てた無能はちゃんと責任持って自分で処理しとけよ やっとクリアした。ミスト集めによる水増しほんとひで
ミスト集めしなくても聖遺物2柱を倒すだけでもエンディングまでいけるのかな?
どのみち深淵2つをクリアしなくちゃならんようだが
主人公の騎士くんちゃんは最後のシーンでしゃべるのな 今アンダーワールドクリアした所なんだけどアンカーヴァイエがクソボスすぎて剥げた
1つ前の神も数の暴力タイプだったしもしかしてこれからのボス全部こんな感じなの?
俺が下手で短気なのを考慮しても今の所ヒュインカぐらいしか戦ってて楽しかったボスがいないわこのゲーム >>14
5面と6面のボスは1対1だが、道中の戦闘は数の暴力で押してくるぞ
おまけにリーダー的なのを倒さないと無限沸きする厄介なのもある。リーダーの表示が無いので自力で判断するしかないという
後半に行くにつれ敵の体力も攻撃力もかなり高くなるのでキャラの能力や武器を強化しないと簡単にやられちゃうぞ >>15
ありがとう
earthwarsの悪い所から何も学んでないねこの企業
やたらソルトアンドサンクチュアリに影響受けたんだろうなって感じはするけど数と高火力高体力で難易度高くしてる(ハクスラゲーでもあるから仕方ないっちゃ仕方ないのもあるが)典型的な駄目ゲー要素あるのは変わってないしソウルライクとしてプレイしちゃ駄目だなこのゲームは (ボロクソに言ったけどつまらないゲームではないと思う……今の所は) psストアの紹介PVあったけどアルトゥはともかく女騎士先輩とか幽霊の女の子とか神の息子とかのサブキャラやたらcvを強調しながら紹介されてたけどあそこまで大々的に紹介する必要のあるキャラじゃなかったよな
というかあそこで紹介されてるnpcだけでほぼ全員なんだよな… >>18
低予算みたいだし、ソウルシリーズも意識してるみたいだから
必要以上には語らないってスタンスなんでしょうよ
ソウルシリーズもストーリーに大きく関わるNPCはそんなにおらんかったしなぁ 神秘のヴェール作りたいのに黒猫がずっと終極の門の前にいて作れない。
これって詰んだ?
もう一週確定? >>20
魔女の館にいる黒猫にミスト100以上所持した状態で話し掛けると、
神秘のヴェール入手と共に黒猫が終極の門の前に移動するんだったな
周回でフラグがバグってたりするんかもな >>20
深淵ボス両方倒した時点でラスボスへの挑戦権獲得だから会話した時点でミストの収集状況とは無関係に移動する、どっちにいても仕事はするから心配しないで集めてこい アップデートはいつなのだよ。ここ最近音沙汰が無いな やべー
なぜかレギオンが図鑑に登録されてなくて詰んだ
キルリスト報告も達成してるのになぜか図鑑に載ってない
こいつって天空に至る塔にも出てこないよね?
終わったーーー >>24
天空に至る塔の第3層の2エリア目に出てくるよ >>25
ありがと!
よくみたら攻略サイトと図鑑の順番が違ってただけで図鑑登録されてたわ
図鑑埋まったのに達成率99%ってことはズメイ倒し損ねたっぽいなー
トロコン諦めるしかないか
もう一週は流石にめんどくさいし 片手剣の空中強攻撃3段目、空中で左スティック下+強攻撃ボタンで直に出せるようにならんかな?
ガードも他の動作中にガードボタン押しっぱなしで最速でガード移行してくれよ
あと地味に空中でガード中に着地するとガードが解けるのがストレスやわ。普通に地上ガードに移行してくれよなぁ 天空の塔のエフーフパールノー強すぎだろ
難易度標準だったけどあいつだけごり押せなかった
全ての攻撃が即死級で何回死んだかわからん >>28
飛び道具系はマジックシールドでほぼ無力化出来たはず
ノコギリ飛ばしは弱攻撃で弾き返せなかったっけ?
拘束攻撃は掴まれたらすぐバーストで抜け出せるよ 弓のホーミング弾撃って逃げ回ってれば勝手に倒れてるよ >>32
実装見送りになった闘技場があるらしいので追加はあるっぼい
実装時期は未定
アーリーアクセスから正式リリースまでの仕事の遅さとか考えると、今年中に出るかどうかかなぁ ジャンプでのみキャンセル可能なシンギあるのな
片手剣のカラミティーエッジと各種ストームセイバーで出来たわ なんとなくボスだけは回復縛り片手剣で倒したけど道中はやる気起きんくらい敵が多かった >>36
現行のゲームバランスだと間違いなくぶっ壊れなシンギやガード・回避キャンセルが猛威を振るいそうやな
元々PVEが主だからそもそもPVPに向いてないわな。駆け引きもクソも無さそう >>31
別に珍しくないぞ
ちょっと視点違うけど中華韓国ゲーに弓職あれば基本最強だしな 盾無しで初期ジンギだけでスマブラみたいな感じのpvpならいけるかもしれん >>40
それでもシンギ垂れ流しゲーにはなりそうだけどな
ガントレットのシンギとかも割とインチキ染みてるし。プレイヤー自体に硬直無いからノーリスクで牽制出来ちゃうからな pvpなんて出すよりまずマルチが同期でもたつくの改善してマルチでやる意味があるエンドコンテンツでも出すところからお願いしたい マルチ用のエンドコンテンツとか出てきたら、
塔の王&魔女みたいに複数ボスだらけにしてきそう 救済の家まで来たけど弓が3本しかねぇ…なんでベース武器すら満足に揃わないんだ 装備の強化・進化もシンギの習得方法もことごとくストレス要素まみれなのは何とかならんかったんかい
強化・進化の為にいくつ玉鋼と玉鋼大塊使わせる気なのだ。シンギの習得も何べんシンギを素振りさせる気や
アクセサリーの「エキスパート」付ければ回数少なくて済むけどそれでも面倒過ぎるし。普通にアニマ消費する感じじゃアカンかったの?
ソウルシリーズよろしく何するにもアニマが必要なのは流石にどうかと思ったわ。アイテム購入とか普通の通貨でやり取りする感じで良かったのに これって塔の難易度上げるには周回しかない?
他のステージみたいにアニマ払って難易度上げられないよね? PS5のホーム画面で流れてる曲ってゲーム中に流れない?
ホーム画面専用に作ってあるんかな アクセサリーやオーナメントの装着数を増やせるようにして欲しいな 武器の強化先解禁するにしても他ゲーみたいにキー素材入手で各武器がそれぞれアンロックで良かっただろ
エリア駆けずり回って石片集め終わってそれでようやく3つ4つが一度にアンロックとかほんとバカ >>50
開放する手段が複数あっても良かったな
エルデンリングの製法書と似たような事やらかしてんのほんと草なんだわ
マップがクッソ広い上に入手箇所が1つしか無い、ノーヒントとかアホかと
ロストエピックは未入手のアイテム・石碑がある場合はマップに表示される親切設計だが、
何があるかまでは分からない痒い所に手が届かない感じがするんだよなぁ 面白くなりそうな要素が見事に空回りしてるゲームもなかなか珍しい
モンハンみたいに装備を発展ツリー状にするよりブラッドステインドみたいに単発生産で良かったんじゃあないかね >>53
割高だけどアニマで進化させた武器を直接購入出来ても良かったな。進化の基本となる武器しか生成出来んとか色々酷い気が
シンギ習得が武器と結びついてるのすっごいミスマッチ感あるよな。強化と進化にすっげぇ手間掛かるのに このゲーム気になってたけどSteamのレビューもかなり微妙だしセール待ちでいいか ゲーム内容がちょっと単調過ぎるよなぁ。謎解きギミックとかほぼ無いし、だだっ広いフィールドにポツポツ敵がいるだけな感じ
武器種や複数ある武器の差別化もイマイチな感じがあるわ
刺突剣あるのに攻撃モーションが片手剣と変わらないのはいくらなんでも手抜き過ぎる
武器種も短剣・槍・格闘武器とか追加して欲しいな。槍はNPCや敵が持ってるのに一切使えんとは恐れ入った ヴァニラウェアを目指して作ったけど朧村正になれなかったゲームって印象
原因は弓と盾のせいで折角のアクション性が台無しになってることだけど
これは下手くそ用に救済措置としていれたのなら理解できる
値段考えたら買ってよかったと素直に思えるから次回作も頑張って欲しい >>57
弓は確かに強過ぎだわなぁ
シンギで遠距離からバカスカ撃ちまくれるのはヤバい。ガントレットも交えると恐ろしい弾幕が展開出来るし
クールタイムがまったく機能してないからシンギ撃ち放題なのがな。クールタイムはもっと長くてもいい気がする
弓の弱攻撃・強攻撃が息して無いからもっと何とかして欲しいな
全武器のシンギのクールタイム長くとって、各種基本攻撃をヒットさせるとクールタイム短縮みたいなのつけば多少は価値が出そう ルシファーショット・ファルコリー・フェニックスアローをバラまくだけの簡単なお仕事と化してしまったわ
弓のシンギってほとんどジャンプキャンセル対応してるのな
オーバーリミット・ルシファーショットは空中でも発動可能になるから、よりバラまきがしやすくなるな 似たようなゲームでも、フェノトピアの釣りや料理、サクナヒメの武器素材集め、ソルトのビルドは結構面白いんだが
これはそうでもないっつか、虚無感ある
序盤の溜め攻撃のシメと GetsuFumaDen みたいな崩しは小気味よかったんで、こっちベースで作り込んで欲しかったな
レーザー兵器を撃つ騎士様ェ…… >>62
シンギが強過ぎて基本攻撃が空気感あるよね
基本攻撃も弱攻撃と強攻撃の威力の差があり過ぎて強攻撃しかほぼ使わないという
装備強化・進化も釣りや料理の要素も中途半端過ぎてなんかもったいない感じが凄い
釣りはもっと駆け引きみたいなの欲しかったな。ブレスオブファイア3の釣り見習って欲しい
料理もほぼ釣りと同じミニゲームとか手抜きっぷりが酷い
武器の属性・状態異常付与は作成後もつけ直しさせて欲しかったわ。割高でもいいのでさせてくれよと 弓にあわせて他引き上げたら本格的にゲーム壊れるしこの強さの弓をお出しされてもう詰んでる
自主的に縛るとかそういう方向で
でもマルチ対応のゲームなんだよな~ コア向け過ぎると売れないんだろうし
敵の遠距離攻撃を減らして弓と手は一方的に攻撃しやすくして火力を落とす
片手剣大剣は弱強シンギのキャンセルボーナスつけて火力アップとかで良いんじゃない 二週目のビルバグ・ドミニオンってどうやって倒したらいいんだ
スタミナ空になるまで殴っても生きてるし、一週目はコンボ続けてれば死んだのに
即死は効果ないし >>66
プレイヤーで浮かせてからガントレットのバレット連射でいい
プレイヤーはスタミナ回復するまで待機させるんや
ガントレットはプレイヤーとは独立して行動させられるのでプレイヤーの隙を補えるんよ
浮かせてからプレイヤーのスタミナ回復までガントレットの操作に専念しよう >>67
試してみたけど地上コンボメインだったから浮いてバレット連射追撃まで出来たけどその後拾えなかったよ
ごり押しなのがわかったから、スパイクラッシュとオーバーリミットスパイクラッシュを合計4つ用意してシンギ連打で倒したよ >>68
片手剣ならダッシュで追いかけてジャンプから
空中弱攻撃×3>空中強攻撃×2>ジャンプキャンセル>空中弱攻撃×3…
ってな感じなコンボも出来るぞ なんだよ敵の討伐状況って二週目でも引き継がれてるじゃないか
アビス行かずにセシリア倒して受注出来るようになったら、敵全種の討伐終わった
引き継がれないとかガセじゃねぇか 元々あった方がのpart4、なんで後半別スレ見たくなってんだ...? なんかツール使って荒らしが一瞬で埋めたんでしょ
他にもいくつかそんな感じで潰されてたっぽいし あとからワッチョイ無しスレ立てて誘導してんの見て逃げたわ
この機能ちゃんと効果あるんだなって 武器の場合、無属性かつ吸血、麻痺、凍結辺りを付与しておくのがオススメなんだろうか
防具も効果的な付与が分かりにくいんだけど皆どんな装備してるんだろう?? クリア後のエンドコンテンツらしきところだといろんなボスとの連戦だから無属性吸血メインじゃね
状態異常入れたかったら盾に仕込んでリフレクションレイ撃つみたいな
防具も耐性系があんまり仕事してるように思えなかったから一番DEF高いのをそのまま強化して終わりだった >>76
武器は無属性と吸血orDEFダウンが鉄板だな
属性は耐性あるヤツだとダメージガタ落ちし過ぎて使い辛過ぎ
防具は普通に防御力重視でいい。数値以上に恩恵があるように感じるわ
防刃・防魔の物理・魔法耐性は25%軽減の割に恩恵が少ない。元々の防御力も低いし
属性耐性はそもそも敵がどんな属性の攻撃を使ってくるか分からんので恩恵を感じ辛い 属性は弱点ついたときのダメアップは大したことないのに耐性のダメ減少はガッツリかかるから採用する意味無いのよね >>80
めっちゃわかるww
湖であれやられたから相性分からんし
もうメイン武器には属性つけんとこってなったわ シンギ覚える用の武器を作るときに真っ先に処理される属性素材
使われるのって移動用に松明つけれて便利な火属性武器くらいかな このゲーム色々と野郎とした形跡はあるけど、中盤以降全部ぶん投げた感じがする >>85
野郎としたってなんだよwwwww
王都からすっげぇ雑になってる感じあるね
マップ構成も敵の強さも嫌がらせレベルだわ Steamの8/12パッチノート
「近日、オンライン周りやゲームのプレイアビリティの向上のパッチを予定しております。」
もうそろそろ2ヶ月、ダメみたいですねクォレハ・・・ >>87
アーリーアクセスの頃からだが、作業はあんま早くないよなぁ
インディーズだから仕方ないんか 聖剣ツヴァイク作りたいんだが作成リストに無いんだけど
材料なくてもリストには出てくるよね?石碑は全部解放済み シャークテイルステーキが作れない、、、時間全然足らないんだけど、どうやって作るのあれ >>89
無垢の刃から進化させられるはずやぞ。表示されんならバグかもね
福音の武器の知識に聖剣ツヴァイクは表示されてるか?
>>90
巨大湖ペルグランデのニオヴァニスがいた所の、神の眼発動すると行ける奥の深淵で釣れるホホジロザメンで作るよ
ちなホホジロザメンは非常に釣るのが難しいので注意。メーターの振れが他の魚より激しく、スタミナがかなり無いと釣るのほぼ無理 >>90
福音の料理関連の能力全部埋まってないならほぼ無理だからまず先にそっち
後は試行回数増やして慣れるしかない 苦労して手に入れたサメ肉を台無しにして真顔になるのあるある このゲームのスタミナはサメのためにあるからなぁ
ゲームバランスおかしくね?ってよく言われるのさ >>96
武器が多数存在すると進化欄が出てこない場合があるので、進化前の武器だけ残して倉庫に預けてみるのがいいかも >>97
再起動したらでてきたわ
無事実績コンプありがとう そういや闘技場みたいのアプデで追加するんじゃなかった?
やる気失せちゃった? マルチプレイしたらホストの
アバター 持ち物 ステータスになったわ
すぐアプリケーション終了したけど
少人数の無名メーカーのゲームは怖いね
過去にこのメーカーじゃないけど本体壊れたゲームとかもあったらしいね steamでセールが来たから検討してるけどレビュー内容が辛辣でためらう この手のゲームが好きならさらっと遊ぶには十分に遊べると思うよ
がっつり遊ぼうと思うと途端に粗ばっかりになるけど 今はswitch版の移植作業中だろうしあっちの発売と同時にアップデートかな なんか最近細かなアプデ多いな。近々なんかあるんか? 統べる王に8回ボコられてこりゃアカンと試行錯誤した結果剣と大剣から弓に変えたがくっそ強いなコレ
筋力極振りのチャンバラ姫騎士から剛弓使いの女武者に脳内設定を更新や!
とはいえ剣マスタリーとったページリセット費用がシャレにならんなぁ PS5版セールで買ったから始めたけど、画面端が見切れる~。テレビとPS5の設定いじってもだめだ。 デスヨネー
こういう所でストレス与えるの勿体ない パリィが全然できなくて騎士のクエストが進まない
盾装備して攻撃受ける寸前にガードボタンであってる?
オートガード習得した後だと進行不能になるとか? オートガード関連は知らんけど弓以外なら武器だけでパリィできるぞ >>117
片手剣と盾装備してレバーニュートラルで攻撃受ける2、3フレーム前に
ガードボタンで挑戦してるけど通常ガードになる
なんか勘違いしてるのかな フロントガード付いてるキャラで大剣盾・片手剣盾でパリィしてみたが普通にパリィになるな
片手剣を裏に仕込んでるだけで弓盾を出してる状態だとパリィにならなかったが
最悪ガントレットも全部外して片手剣一本で地道にパリィすればいいんじゃない? パリィはタイミングけっこうシビアよね
だから発動するとちょっと気持ちいい
スト3チュンリーのスーパーアーツをパリィしたい ガードと同じボタンで発動してるけど、パリィは武器の効果だから弓やパリィ未習得だと一生発動しない
ジャーナルの操作説明の書き方だと「パリィもできる」であって「パリィができる」わけじゃないのわかんないよなぁ
>>121
えぇ…こんなバグ知らないよぉ…
不確実
・祈り石使ってページリセットしてみて正常化するのにかける
・今周回は諦めて2周目で同クエストクリアした時に正常化するのにかける
確実
・このキャラは諦めて新キャラ作成して遊ぶ 開発も多分もうやる気無いやろし多分そのバグ直らんやろな
それにしても業者だったのか社員だったのか知らんが正式リリース後のこのクソゲーの擁護が酷かったな >>122
2周目で取得できた
初プレイで近接メインでやってた頃にパリィ使えてたら
もっといろいろ楽しめたろうなーと思った せいぜい序盤の芋虫タックルくらいにしか有効に使えんけどな 利点無すぎて基本全部大盾ガードベタ押しでいいからな
かといってThymesiaみたいに露骨な弾きゲーにされても微妙だけど 開発の遅れを延長するためのアーリーで開発費に回して、本来追加予定だったコンテンツまで予算回らない典型だなぁ
ゲームシステムがチグハグでバグも取り切れてないし、仕様決めやら工数見積りやらの上流工程からボロボロだったんだろうと思うと早く終わったコンテンツになった方がスタッフも幸せなんじゃないかな
ユーザーは離れるかもしれないけど いつの間にか製作会社が引っ越ししてたんな
ゲームのアプデあくしろよ 全部取れるはずだけどたぶん知識が無いから取れてないのかもね パクリと言うにはあまりにもお粗末すぎる
リリィちゃんに失礼 闘技場来ても誰もいなそうだね CPUともやれるのかな? もう無いだろうね
糞ゲーだとは思うがDLCでも出たら買うと思う程度には好きだったからここで終わらせて欲しくは無かったが 試せよって言われそうだけど教えてくだされ
アーマー等の防具やアクセサリ系に吸血とかの属性つけると武器に吸血なくても効果を得たり、重複で効果が得られたりするものなんでしょうか 他ゲースレと間違って書いてるわこれ無視してくれ、でも面白いから気になったらプレイしてくれ
というわけで改めて
>>147
クラフトした時に使った素材のオプション効果は防具とアクセには付与されない、付与されるのは武器だけ
んで武器の方も主武器とガントレットで独立してて、主武器振った時にもガントレットの効果が乗るなんて甘えは通用しない
あとアクセも効果が重複しないやつがあるんだけどそいつら使う機会なんてほぼほぼ無いからこっちは忘れていい >>149
ありがとうございます、シンギコンプに集中できます PS4 版のセーブデータをPS5 版に移行するのは無理なのかしら? Switch版が4月20日に出るってよ。近々アプデが入りそうやな キッズどもにドヤ顔フェニックスルシファーするためにswitch版も買い直すか… Switch版を購入するつもりだけどマルチでストーリー共有が出来ないとのレビューがありましたが変わらずでしょうか?マップ等はアプデで開けるみたいになったようですが2人で進めるにはイマイチ? 部分的に助けるみたいな感じで二人でストーリーを消化する事は出来ないね
救援信号を出すのを他のプレイヤーが見て助けに行くようになっててボス倒したら解散
無理にやるならストーリーを一緒にやるとしたらお互い交互に救援信号出して消化し合う感じになるのかな
つまりすべての事を2通りしなきゃいけないのと探索もあるから上手く協力で進めるのは難しい
ボスだけならお互いに助け合うのは問題ないがそれ以外だと逆にソロのが良くて諦めると思う そうなんですね、嫁とpv見た時に面白そうと思ってたんですけど残念ですね。ご丁寧にありがとうございます >>158
元々ゲームの始めに出来なかった?周回時に毎回出来たと思うが
衣装手に入れればインベントリのBODYから変更出来る マルチ良くなった☺?
正式版出たし友達買うか悩む😖 限定版Switchで買ったがやけに安いのとようりょうがすくないがしっかり遊べる❔ 今夜から遊べるね
おれは明日遊ぶ🥺先行組は感想頼む🙏( ˘・ω・˘ ) 難易度普通ってムズいのか?
Twitterで1がオススメメーカーのRTで流れてきた 下げた所でデメリットは無いからサクサク進みたいなら下げても良いんじゃないかな?
上げたら逆にメリットはあるが標準の難易度でもそう詰まるもんじゃないし、任意でいつでも変えられるから気にする程のもんでも無いよ switch版始めようかと色々調べたけどsteam版の評価見ると武器バランスがおかしいって声が大きくて改善されたか気になる
調整を重ねた」とか公式が言ってけど具体的な情報出してないのな >>166
弓一強やな。シンギ連発で弾幕張れるのヤバ過ぎ。ルシファーショット、フェニックスアローをばらまいてるだけで戦闘が終わるレベル
時点で片手剣。ジャンプ強攻撃ブンブンがまさよしでシンギのバランスもいい。エリアルエッジ、スワロースラスト、ストームセイバー、オウガブレイド、オウガストームがかなり強い
最弱は大剣かな。振りが遅い割に火力も出にくいという二重苦。シンギも使い勝手がイマイチなの多いし隙も大きいという不遇ぶり >>168
switchだね、寝転んでプレイできる恩恵がかなり大きいタイプのゲームだと思う
ベタ移植じゃなければ自分もswitch版買ってたわ >>167
改善されてねーのか、、
なら見送りかなぁ ガンドレッド作ったとこだが
作ってくれる魔女がずっと初期位置にいるし他のセーブポイントじゃ作れないんだが >>171
ゲーム進めると女神像間をワープできるようになったり、子魔女たちが要所のセーブポイントに出没するようになるから気にせんでええで Switch版出てから攻略wikiのアクセス数増えまくってて草
やっぱりSwitchのユーザー数多いんやなぁって… >>167
そこまでやり込むような人ほとんどおらんと思うけど最終的には魔法ゲーになるよ 俺もswitch版買ったけど王都の神民に弓がレジられてキツい🤣 PS4/PS5版が値引きされたときに買ったクチだけど一回も救難信号を見たことがないな… >>176
属性付き武器は罠だよな。弱点突いた時もダメージ増加量イマイチで、
耐性ある場合は大きく軽減されるというアンバランスさ
やはり無属性武器がナンバーワン! >>178
ほんと…素材に属性付いてたら罰ゲームなのやめてほしいわ
王都のは多分鎧着込んでる関係で刺突が効きにくいとかそんな感じなんだろうけど Switch プレミアムっての買ってみた。
面白いけど、アクションの仕様がまだよく分からん。
あと、なんでこれシンギの付け替えできないの?
ニュートラルAから↑Aにシンギ付け替えたいのにできない… >>180
一回取り外さないとスロット入れ替えられないぞ >>183
チートキャラみたいなもんやなアレ
回避の性能が極端に向上して別ゲーと化すし
通常キャラの回避ももっと性能上げて欲しかったわ そんなの知らないで最初選んだからこれがデフォだと思ってたわ
コス変更したらマジでしょぼくてビビった
普通にこれが基準でいいと思うわ
ヒットアンドアウェイもそれなりに出来るし近接が使いやすい
何よりSasukeのストレス減りまくり Switch用の最適化だけで他のハードへのアップデートとかは無いのか
闘技場はいつ来るんだろう?現状のゲームバランスだと対人戦は対戦どころか世紀末格闘ゲームになりそうやな
ユクゾッユクゾットラエラレマイ… 1対多になる戦闘が多すぎてパリィとカウンター使ってコンボやろうとしても問答無用で潰される事多いし
武器複数作れば同じシンギを2つ以上設定できる仕様もあって近接と弓で火力に差がありすぎる
弓自体作らず敵の数とシンギの無敵時間設定とか調整して近接コンボゲー寄り調整した方が良かったんじゃないのって感じがとてもある 武器に付ける属性って何がオススメ?
あと混乱とか即死とかってどう?? 近接メインでやるなら大剣のひるまなくなるシンギは必須やね
これあるだけで大分ストレス無くなる 吸血と凍結と麻痺以外すべての素材付与効果忘れていいと思うよ ふむふむありがとう!
罠…なのは、レジストされて威力落ちるから、かな?
その3種かー。覚えておこう。 PS版にアップデート来たわ
Ver 1.09
・特定の条件でパリィが習得できない不具合を修正
・プレイヤーの移動速度アップ
・ジャーナルの各種図鑑にブランク表示を追加
・武器進化の初期ソート状態を変更
・背景の不具合の修正
・プレイヤー通常ダメージ後に無敵時間を追加
・プレイヤーの連続ダメージを緩和
・古き神の像に難易度変更を追加
・難易度-2を追加
・各種ゲームバランスの調整
・オンラインマルチプレイの同期を修正
・各種不具合の修正
だって 一番上のパリィバグそういやswitch版来るまで放置されてたのか
ここのかつての住人にも被害者がいたな… ・プレイヤー通常ダメージ後に無敵時間を追加
・プレイヤーの連続ダメージを緩和
ブレスが多段ヒットでどんな攻撃よりも怖かったんだが、直したのか あとはいらん属性付きばっか出まくる時に無属性や吸血に10個→1個とかで交換できる方法があれば完璧では? ソウルライクゲーだったのはガッカリだな
触りかけの段階でヴァニラウェアゲー味あってすげぇ楽しみと思ってたのに アプデ以降足速リング2個装備すると移動速度が初期状態よりダウンする
ちなみに1個装備だと効果通り移動速度アップ
あと連続ダメージとか同期の修正の影響かマルチやってたら空中でダメージ受けるとたまに画面フリーズして強制終了するしかない模様 ヴァニラ作品までとは欲張らないから、もっとキャラ押しというか掘り下げぐらいはして欲しかったな
神域に潜む少女とかアイテム強請るだけじゃなくてもっとユーザーに感情移入させた後にあの結末を迎えさせて欲しかったわ
あと生まれを考えるとしょうがないがコピペ6姉妹もそれぞれ性格異なってたりしたら良かったんだが どうせ脳死で弓撃つだけだしもっとキャラゲー寄りにしてもいいよな >>203
ソウルシリーズっぽい要素は多めだけど、アクション要素はロストエピックの方が強めじゃない?
ジャンプキャンセルやエリアルコンボとかもあるし、戦闘面はどちらかというとDMC寄りかなぁ? ボス戦でボスがなんかあーだこーだ喋ってて台詞表示されてるけど攻撃してくるから読んでる暇ないっていう
倒したら負け惜しみ言って消えていくだけだから全く頭に入ってこない アプデ来たから内容どんなもんかと思ってのぞいてみたけどあんま変わってないのかな
弓ぶっぱげーのままなら再インストールしなくていいか 弓強いなーって思ってたけど
最下段の弓開放したら別世界になったわ 弓強いのはその通りなんだけど
ファルコリー、ルシファー、スパイラル2あたりのホーミング距離短くしたらかなりマシになると思う
弓は範囲がいいシンギがフェニックスくらいしかないか近距離に複数敵がいると結構面倒くさい
実際強制戦闘で鳥や魚が多いと剣のオウガ系シンギみたいな範囲広い攻撃の方がやりやすいんよね
あと大剣は最終的には最弱かもしれないけど城序盤で手に入るブレイブが範囲も威力もクッソ優秀で強いんよね
アンガー2も簡単に手に入るし弓も剣もそれより強くなるのは結構あとだから大剣メインで活躍できる期間って意外に長いのかもしれない Switch版で深淵のボス2体倒して、神秘のヴェールも取ったんだけど、猫が魔女の家から動いてくれなくて詰んでるんだが他になんかやる事あるんけ? 今アンダーワールド探索中だけどこれなんとなならんの?
途中で暗闇見えるようになったりする?
投げそうになってる助けて >>212
ブレイブじゃねえプライドだった空中範囲攻撃
>>214
炎武器だとところどころにある置物に火を灯せるようになる
松明でもいいけどいちいち持ち変えるの面倒
あと最初のデカい下ってくエリアにガントレットライトが落ちてるからシンギで多少明るく出来るよう
エリアによってはそんな暗くないから頑張れ >>216
門の左側にいるはずなんよね?おらんのよ
倒し忘れかと思って深淵のボスのとこ行っても2匹ともおらんのよ
魔女の家行って猫に話しかけても調子はどうだしか言ってくれんし、もう諦めて他のこと全コンプしたらもっかい話してみるわ なんか他にフラグあったっけ…
アルトゥと会話するとか? >>217
門の右側というかマップの端の方だったような…一番奥まで行ってみたら? 属性付き素材の出方に偏りある?
吸血凍結麻痺の三種だけ異常に出にくいわ特に吸血 弓ゲーなのは全然否定しないけど
ファルコリーとかのホーミング距離調整するだけで大分マシになる気がする
というのも周回してると固定戦闘で雑魚ワラワラの時弓だと結構困るんだよな特に飛行タイプと魚多いと
そういうシチュエーションだとオウガ系のシンギ持つ剣が強い
あと大剣は最終的に最弱かもしれないけど城序盤で取れるブレイブがクッソ強いから意外にも活用出来る期間が長いかもしれない 弓強いのはその通りなんだけど
ファルコリー、ルシファー、スパイラル2あたりのホーミング距離短くしたらかなりマシになると思う
弓は範囲がいいシンギがフェニックスくらいしかないか近距離に複数敵がいると結構面倒くさい
実際強制戦闘で鳥や魚が多いと剣のオウガ系シンギみたいな範囲広い攻撃の方がやりやすいんよね
あと大剣は最終的には最弱かもしれないけど城序盤で手に入るブレイブが範囲も威力もクッソ優秀で強いんよね
アンガー2も簡単に手に入るし弓も剣もそれより強くなるのは結構あとだから大剣メインで活躍できる期間って意外に長いのかもしれない 序盤から武装の強化と進化は積極的に行ったほうがいいの?
福音の効果が薄いような気がする 強化のネックだった玉鋼はそこそこ簡単に纏まった量手に入るようになったし
福音リセットは振り直し考え出す頃には無理無く買える額になってるからガンガンいこうぜで問題ないと思うよ
あと武器は進化の都度シンギLV1にして完全習得させるの忘れずにな バリスタ作れるようになるタイミングで最低3つぐらい作ってシンギ枠埋めておくとゲームクリアまで火力不足になる事はないぐらい弓ゲー過ぎる 玉鋼が闇商人から蜜柑と交換できるようになってるけど前からだっけ? >>231
林檎で交換出来た覚えがある
闇商人は最近使ってなかったから知らんかったわ。玉鋼量産はフィオジリア再戦で貰える玉鋼大塊から行う方が楽だしな アンダーワールド抜けたらあとは楽勝だったわ
抜けたのは抜けたけどアイテム探しで探索する気しねえなあそこ >>232
蜜柑は浮島のメイズで一回4つ数秒で終わるから時間効率でいったらそっちの方が速いかも
でもボス再戦はアニマが結構おいしいから結局そっちだろうね アバターの変更はできてもボイスは無理か…慎重に決めるべきだったなあ >>235
周回すれば再変更可能やで
古き神の像でいつでも変更出来ても良かった気がするなぁ >>236
そうなのか、ありがとう!
一からやり直そうか悩むんでたわ 再臨っていうかプロビデンスで行くところにいるやつって書いた方が正確か
そっちって一回しか戦えない? 地底の白いタケノコが気になる…これと言って意味はなし? 白い植物はアイオブプロビデンスの使い所の目印になってる 今日買って朝からずっとやってるけど、最初オーディンスフィア味あると思ったけどゲームバランスちょいちょい変なのな
ローリングの硬直クソ長いし弱切りかパリィで相殺しないとボコられるのにエリアルコンボと鋼体付きとかなんか言いようのないバランスしてる
さっきボスの面前で料理食ったらめっちゃ悠長に食い始めて死んだし
CT制じゃないんかーい なんでこれこんな仕様にした?ってのがいくつかあってそれらが組み合わさって何だこのゲーム・・・ってなっちゃう形に出来上がってるからな
コンボゲーにするなら敵の数減らして敵の行動パターン増やすなりカウンターの無敵時間や剛体きっちり設定すべき
中型2体以上に挟まれたらもうコンボなんかやってられないから理不尽にボコられるか弓の火力で片方殺すかになる 森付近までならコンボしようかなとなるけど後半は魚まで剛体持つから
もう画面外からファルコリーかフェニックスアローで良いやってなる アカンw
→シンギが、先行入力しようがどうしようが、右向いてる時しかまともに発動せーへん
いかんでしょこれ >>239
神の目で行けるエリアの再臨ボスは1度しか戦えないよ
再臨ボス自体は天空に至る塔で何度でも戦える Switch版で救済の家の灯り着けるとこの箱が取れない CエンドDエンド以外の実績取ったけど面白くはなかったな
全体的に難しい場面は無いけどプレイヤー側に制限かけて変な難易度の上げかたしてるって感じたな ソウルライクのせいでとりあえず難易度あげとけって風潮あるよな
スタミナとか回復の回数制限とかもそうだけど
あの辺は面白さを大きく失う方がでかいからやめたらいいのにな
ぶっちゃけエルデンリングも後半は凄い雑だけどフロムだから許されてる感じだし スタミナも適切な調整されてるならいいけどね
エルデンみたいに戦闘スピード遅くて攻撃1~2回して回避て感じで戦うならスタミナ管理も意味あるけど
このゲームでガンガン攻撃できるやん
スタミナの存在忘れるくらい連撃できるし
これならスタミナ無くていいわってなる 高難易度チクチクスタミナゲーにするか
爽快コンボアクションゲーにするか
どっちかに徹底するべきだった 両方やろうとして両方失敗してる シンギのクールダウンが一部を除いてほぼ機能してないのも笑える
同じシンギを複数装備出来るのもあってクールダウンの隙を補えちゃうから息してないシンギも結構あるよな
>>253
それでもスタミナ上げとかないと攻撃の機会を逃す場面がそこそこあるね
ある程度スタミナ上げるとスタミナの概念がほぼ意味を為さなくなるが スタミナはサメつるためのものだよ
シンギ複数装備可能なのはバランスこわしてるね
レーザー2を複数装備するとボス戦とか弓以上のブッ壊れになる 個人的にはソウルライクデザインは本当にいらないと思ってる
>>252が言うように流行りで入れて安直に調整しました感が半端ない
バイオRE4なんてムリやりナイフゲーにされて萎えて動画勢に転身したわ
ソウルライクさえなければ本当に好きだって言えるゲームなんだけどな スタミナ制度いらないし死んだらロスト系もいらないし回復にも制限あるはずなのにガントレット手に入れたら無いようなもんになるし
シンギ複数設定できるせいで強いシンギだけ撃ちまくるゲームになるしパリィやカウンターと複数の敵に囲まれるとボコられる仕様だし
一つ一つの仕様そのものが悪いんじゃなくて他の仕様と組み合わせるとクソみたいなマイナスになってるんだよな
オンラインマルチのお手伝い仕様も意味がわからない他のプレイヤーもアイテム入手させてくれよ 言われてることがアーリーの頃から変わってないのが笑える
2023の4/23の大型アップデートって何だったんだよ
まったく変わってないのかよ 発売日から今までのアプデで覚えてるのはアイテムが1つで1枠から1種で1枠になったってのぐらいかな…
これはまあアプデ前の仕様が狂ってるけど 根幹のアクションは悪くないのに総じてやりたいことに対して開発力が足りてないんだよな
要素削ることも大事だよ 普通に面白かったけどな特に序盤
アンダーワールドもここで言われてるほどストレスじゃなかったしまだ探索する楽しみみたいなのはあった
効率プレイを追求しだすと途端につまらなくなる >>263
アンダーワールドから力付きた感あるよなぁ。やる事が単調な割にマップが複雑な構造し過ぎて気が滅入る
王都から難易度の跳ね上がり具合が半端じゃない気がする 序盤は普通に面白いんだよねどうやってカウンター入れるかとかコンボ組み立てるかって考えるし
弓手に入った直後も弓クソ弱いな…からバリスタ作って何だこれは…になって高火力に気づくとシンギ欄がバリスタだらけになるし
王都から敵がクソ固くなるからコンボなんかやってられねえし敵が多くて囲まれるし皆弓使い始めて作業化する 一つ一つのマップがでかすぎるんだよな
しかも出入り口が複数あるとマップ上で同じエリアなのに入場する場所毎に行けない場所あったりとか別に面白くもない面倒なだけの要素だし
メトロイドみたいに小さい四角い部屋を繋げてマップ作ってくれれば良いのに THE VAGRANTというゲームもこんなマップだったな
この手のマップはストレスが溜まる 4/25にでたアフターイメージが似てるな
でもあれだなこの手のゲームはやっぱインディだから雑だわ この手のゲーム色々やるとエンダーリリーズが高評価な理由もよくわかるよ ハクスラというワードとnamieのキャッチーなキャラデザに何人が犠牲になったでしょう…
私はメインアートの騎士子ちゃんに釣られました… キャラデザと雰囲気だけはいいんだよね
このゲームの後にモンハンライズをやったから最近飛び道具をアホ火力にすんの流行ってんのかなと思ってしまった 自分も始めてみたらなんか微妙に感じて半年くらい放置してたな
割引で買って良かった、それでもsteamよりは高いけど そこそこ有名なキャッチの萌絵師起用のインディゲーって探してみると中々見つからないからこの手の絵師起用の硬派なハクスラアクションRPGが出来たと思えば元は取れてるから後悔はしてない
逆にNamie氏起用してなかったら買ってない マップが広すぎて今どこにいるのか分からなくなってきた
石碑や宝箱は見えてるのにそこまで辿り着けん エンディング後すぐに周回プレイを選ぶと天空の何ちゃらに行けないんだな
二周目以降の追加要素だと思ってたわクソが この程度のマップで広すぎてどこに何があるかわからんって言ってるやつはSFC時代のJRPGなんてやったことないんだろうなぁ… あの頃のRPGなら何でもそうじゃね
ノーヒント当たり前、やたらと広い隠しダンジョン、あんまり変わらんしむしろボス前にワープあるだけ狭く思うよ 狂王の試練場を方眼紙にマッピングしてた奴位なら語れ >>280
流石にその世代はじじい過ぎるのでは…? だいぶ動きに慣れてきた
スパイクエッジが吹き飛ばない敵に対してめくりスキルだから便利過ぎる 大剣のモーションとシンギの発動速度考えたやつ今すぐ船を降りろ 武装強化が+20以上からきつい
最終的には一回で何個要求されるんだ >>286
大剣は最終的にプライドとアンガー2とのけぞらないがあれば強いし割と最初の方でそれらが手に入るからオーガ系のシンギが手に入るまで微妙の剣よりマシだと思う 統べる王勝てるのかよこれ
殴ったらスーパーアーマーからの連続ヒット8割飛ぶぞ
今までの経験リセットして殴らずジンギでヒット&アウェイでもしろってか 弓ゲーだからね
まあ統べる王くらいに勝てないならレベル上げと強化が足らないだけかと >>289
始めダメージが一桁単位しか入らなくて焦ったなぁ… >>289
ガントレットのシンギ「バレット」で相手の飛び道具打ち消しながらチマチマ削るんや >>286
+14から+79まで青生生魂はずっと3個ずつ必要
あと無強化から+79までフル強化するとアニマが8000万くらいかかる >>294
ありがとう
流石にそこまでやる気はないし、程々のところで止めるかな
強化値もなんか半端な上限だな >>294
青生は200個近く必要なのにアニマは8000万程度でいいのか
クエストは埋めずにさっさと周回プレイしたほうが良いんかな? 浮かせてはめるで統べる王はいけるようになったけどセシリアなにこれ連戦かよ
遠距離連打どうしようもないから盾使ってみたんだが盾ぶっ壊れてね
なんか大味だなぁ もともとバランスについてはいい評判ないからなぁ
超大味の弓ぶっぱげーだぞ >>300
スタミナ消費無しでガードし続けられるからな
ガード中はガントレットのシンギ使えないのが残念
出来たら強過ぎるけど
大剣のガードならガードしつつガントレットシンギが使えるが、ガードのダメージカット率が50%とかなり低くて使いにくく感じる
オートガードだとダメージカット率25%みたいだ。パリィでダメージ0にせんとダメージレースで押し負けるねんなぁ Switch版だけどクリアした
他でも散々言われてるように粗も多かったけど値段分は楽しめたし買ったかいはあったかなって
少なくともクソゲー!駄作!金返せ!とはならん
ただ世界観やキャラビジュアルに拘りないなら同価格帯で似たようなジャンルの良作もあるだろうし購入悩んでる人はそこら辺も要検討かな ガードと回避のボタンを共通にして左スティックの入力の有無で使い分けられるようにして欲しいな
あとガードはガード可能なタイミングでボタンが押されてると即座にガード移行して欲しい。いちいちボタン押し直す必要あるのが謎
シンギもショートカット機能とかで複数のボタンにセット出来ればいいのにな。シンギセット切り替え機能とかもくれ。武器種切り替えた際の付け直しがめんどい ステータスが体力とスタミナ以外必要ないのマジでおかしいだろ
テストプレイしてないの丸わかりだぞ
GWの遊びとして安かったから買ったけどここまで仕様がプレーヤーのためになってないの見た事ない >>305
一応各種能力値に応じて武器の威力に補正が掛かるようにはなってる
といっても武器自体の威力と攻撃のダメージ倍率の方が重要だから優先度は低いね
福音にある武器マスタリーも恩恵をあんまり感じにくい気が >>304
センスの欠片もない連中にそんな注文するだけ無駄だろ 武器マスタリーは0か全部取るかだとかなり変わってくる
レーザー2の威力がイマイチだから片手剣(ワンド)マスタリー全部取ったらかなりダメージ変わった
レーザー2x5で弓特化より強くなった >>308
レーザー2だけ連打するのか
ファルコリー2個つけていきなり全部ぶっ放すとどんなに距離があってもステージの敵全滅するから、レーザーのほうが使い勝手良いかもな >>309
範囲外から殲滅するなら断然弓の方がいいよ
レーザー2は直当てが基本でどっちかというとデカいボスとかの敵用
https://youtu.be/J4YbIjY9J_I
こんな感じになる
何がヤバいってレーザー2の効果時間よりクールダウンの方が短いから一時的にレーザー10個とかおけるんよ
天空とかは道中の敵が硬いからレーザー2の方がいいかもね
弓のフェニックスも相当ダメージ出せるけど空中の敵がどうしようもない >>310
あーこれはこれで楽しそうねw
移動後の硬直無いなら使いやすそうだな
天空の6を回してるけど、ファルコリー2とフェニックス2にヒールつけてるわ
麻痺弓で道中は範囲外からファルコリーとフェニックス当ててノーダメ(吸血使えばもっと楽)、ノーザースx3は開幕フェニックス2連からのファルコリー連打の繰り返しでほとんど回避無しでも1回ヒール使うか使わないかくらいで倒せる
サブにファストムーブつけて1週3分くらい
フェニックスの多段と麻痺の組み合わせがちょっとチートすぎるんよね… まあでも麻痺素材集めるのもそこそこ時間かかるしこういうのはやり込むとサクサクボコれるようになるから面白いとも思うんでいいんじゃないかね サブはバフと移動特化にしておいてメイン側でヒール一発で回復できるようにしといたほうが効率は良いな
効率を求めるなら、だけどな >>315
そういうことじゃなくてガントレットとか銃とかのサブ武器にってこと
レーザー2はメイン武器につける効果は適用されないんよ
そもそもメインはワンド持つから何の効果も付けれれないけど 今日から始めた
手触りは悪くないけど足かせ多くして不便を増やしたローグレガシーって感じだなあ
低予算ゲーってこういうのばっかだね、Timespinnerみたいの期待してた どっかの攻略ブログでスパイラルアロー2が超性能とか言ってたけどファルコリーと比べてどうなの? 壁貫通ない代わりに誘導性能も高くて多段ヒットによる大ダメージあるから実際強いよ マジかファルコリー2個目作るのやめてバリスタ枠に入れてみよ ファルコリーは打ち切るまでかかる時間とCTが同じだから2個あれば打ち放題だぞ 盾と麻痺弓にファルコリーx2とフェニックスx2にヒールつけてりゃどんなにアクション苦手でも死なん
他の技は入れ替えては見るものの、この構成より安定はしないな… うーんスパイラル2も強いには強いんだけど
ファルコリーがぶっ壊れ過ぎてて霞んじゃうな
ほんとこいつのサーチ&デストロイ性能はバランスブレイカーすぎる 深淵2の下と右下がアイテム未回収になってるが行き方が全然わからん 地底の方よね?実態はハズレ分岐に宝が置いてある一本道で、レバーで開けるショトカ以外変な繋がり方してないから難しく考えない方が幸せ
分かりづらいのは壁に埋まってる石碑だけど隠し通路で右から繋がってる
それ以外に変な隠し方はないからマップ内虱潰しでかいけつする ありがとう、ようやく回収できた
マップ的には取れてないもの無いはずなのに見当たらない装備レシピとかあるからそれを埋めるのとホホジロザメンを釣ったら二周目行こうとしてるが、サメがマジで釣れない
釣りの難易度下げてくれマジで レッドシャークンクソ過ぎじゃねこんなんわいの動体視力と反射神経じゃ一生釣れる気しないんだが このゲームのスタミナはサメを釣るためにあるからなぁ
スタミナを振りまくって後はひたすら練習するんだ
一度慣れると結構釣れる 騙されたと思ってスタミナ5個分くらい振ってみ
劇的に変わってビビるぞ
駄目ならもう5個だ スタミナ15個ぐらい振って消費減る指輪つけても振り子が早くて判定狭いからクソゲーはクソゲーだけどな!
なんとかレッドシャークンとホホジロザメン一匹ずつ釣り上げたけど二度とやりたくねぇ ターゲットを発見した時の誘導性もしくは誘導挙動が向上(位置が悪いときに延々と回り続ける現象が見られない、というか起きそうになっても違う軌道をしてちゃんと当てるようになった)
ターゲットを発見する距離の減少(マップ全域までは索敵しなくなった。マップ侵入してその場でファルコリーするゲームの終了)
それに伴い敵が見つからないときはプレイヤーの周囲を飛んで追従するファンネルのようになった。敵を見つけると飛んでいく
体感こんな感じ
誘導性に関しては他の誘導弾も多分似た感じ
一応画面外も索敵するけど、そこまで遠くない あのぐるぐるもなくてマップ中の敵を殲滅しないならアイテムも集めやすいしむしろ使いやすくなってんな… あくまで体感だからぐるぐる現象本当に改善したかはわからんけど、一周二周程度なら起きるけどその後逆回転か何かして当てに行ってるっぽいから時々回転方向逆にしてる(距離が変化するから当たる)のかと 眼の前の敵無視して遥か遠くの敵に飛ぶファルコリーとかもなくなったから、先に安全に殲滅してから安全に探索はできなくなったけど、
そんなゲーム性否定するような利点失うよりも得た利点がそれ以上にデカいしこれなら他の武器種も使う気になるしで良いことづくめだなこれ 初投稿のため失礼があればすみません。
一昨日このゲームを購入して、Bエンディングに到達しました。(人の心を捨てるのほう)
ですがスタッフロールが終わるとボス戦前に戻されてEXTRA NEW GAMEがでません。どうしてでしょうか? Bじゃダメなんですね!!
ありがとうございます!
女神のヴェールってどうやって作成すればいいのでしょうか?調べた感じ猫に話しかけるみたいですけど、話すとボス戦が始まりますし…… 3周目、4周目とするには毎回クエストをこなして心力90以上にしてAルートに行かないとダメな感じですか? >>343
その通り
一度Aエンディングを見たら深淵のボス二体を倒すだけで済む
ミストは集めなくていい
クエストも討伐と探索、キルリストぐらいで90近くになる ファルコリー別物レベルで追尾しないというか本体から一定距離離れないようになったな
アプデ前が壊れすぎてはいたけど 強すぎる技は弱体化されても仕方ないとは思うけどずっと放置してたのを今更調整やるのはなあ
他の技強化した方がいいでしょ >>346
Switch版が出たからそのためじゃね?
だったら素材の属性マラソンにも何か手を入れてほしいけど 今の最強構成ってなんなん?
楽日弓のフェニックスアロー連打がやっぱり最強?
場所は天空を想定で
6神の周回で置きレーザーは強そうやったけどあれあそこ以外周回可能なんやろうか レーザーとかそういうの射出する時は盾の属性と異常が関係するはず PS4/PS5版トロコンオワタ
とりあえずサメ2種だけは許せねぇ レーザーってマインがコラボ武器みたいだから新規は作れないんか? >>353
コラボ衣装を入手すると作製解禁される
コラボ衣装は
・クリア後ダンジョンの入口に落ちてる
・周回プレイ時にキャラの見た目変更が出来るので、未所持なら選択肢にあるからその時に選ぶ
のどちらかで手に入る
周回じゃなく純粋なニューゲームで選べるかは知らんが、クリア後のご褒美枠でいつでも誰でも取れる >>354
マジ!? コラボ衣装って空飛ぶやつとは違うよな?探してみるわ!ありがとう >>355
あったわ!!!作成時に取れるスキル名書いてないから気づかなかったw このゲームって最初にキャラメイクした後で変更ってできないのかな。
女の子なのにボイスが男で作ってしまい、違和感ありまくりなんだよな。
クリアするまでこのままなんだろうか。 >>359
次の周回でなら再度キャラメイク出来るで
なんでその周回中にキャラメイクし直しさせてくれんのか謎やわ >>360
そうなんですね。教えて貰ってありがとうございます。
しばらく女の子の見た目で野太い男ボイスで頑張るしかないのかあ。最初からやるのもダルいしな。 >>361
どこまで進んでるのか知らないが10時間程度のプレイ時間なら作り直した方が良いよ
ボイス1の井上喜久子の娘のキャラボイスとか凄く可愛くてそれだけでプレイ意欲が変わると思うわ >>362
巨大湖終わったあたりです。まだ先は長いゲームなのかな >>363
まだそこそこあるべ。次の王都から露骨に難易度上がるんで注意
あとグロい見た目の敵・背景も増えるのでそういうの苦手なら覚悟しとけ 巨大湖でバリスタ作った後は敵が溶けるのが速いか遅いかでしかなくなるぞ 地下クリアしたあとならやり直し勧めるのは悩むけど湖なら十分やりなおせる 自分はぐわぁ!とぐわっは!とくーらーえー!が無かったら早々に辞めてたな
まともな台詞なんてラストぐらいで大した台詞量も無いんだから、アルトゥや他の女の子NPCのボイスも収録しといて欲しかったな
スキンは少ないわボイスは5種だわで次回作では改善してくれや 改善に関して言うと弓の射程距離が長すぎるのどうにかして欲しいわ
2周目以降とかキルターゲットが認識される前にフェニックスで吹き飛ぶから討伐クエが永遠にクリアできなくなる 討伐クエとキルリストは対象を画面に入れずに殺しても達成出来たはずだが
修正前ファルコリーで入り口から動かずにぶっ殺しまくってても緑のダンゴムシ以外は全部クリアできたし やっとクリアした、楽しかったー
終盤はほぼ氷結大剣ゲーだったw
状態異常の中では氷結が群を抜いて強い気がする
凍らせて弓の5連爆発奥義ブチ込むのめちゃ爽快だわ
大砲ギアで拠点のボコブリン全員吹っ飛ばす快感に近い
2周目はまったりやりたいけど難易度的にヤバそうね
片手剣ほぼ使ってなかったから片手メインで行こうと思うけど
なんかオススメシンギとかありますか? 氷結なんて雑魚にしか効かないからなぁ…
吸血と麻痺のミストルティン2本作るのが手っ取り早い 大剣で最強は限界突破祢々切丸なのかな
外見あんまり好きじゃないから他の使いたいんだが 弓以外はバフとダッシュ用と割りきってたので大剣は使わなかったな 修正されてなお強いファルコリー二つとフェニックスアロー二つでなんでも出来る 通常プレイのゲーム内で強すぎる技があると
それ以外の技を使う場合は縛りプレイでもしてんの?って思われちゃうんだよな 実際、弓以外は縛りプレイ
ファルコリーとフェニックス使わなくても誘導系と遠距離多段ヒットが多くて難易度は他と比べてかなり低くなるし
アクションが苦手でも誰でもクリアできるように難易度調整してある、ともとれるから別に悪くないと思うけどね 弓使ったのは統べる王あたりからかな
安全に近づくのが面倒くさすぎて流石に弓使い始めた 途中からフェニックスアロー、待機時間濁すのにスパイラル2複数積みやファルコリーみたいな誘導弾がこのゲームの正解だわ 普通片手剣縛りになるだろ
初期武器が片手剣だし
武器色々使おうとか強スキル探そうみたいな意識の無い、
初期武器片手剣やし別にずっと片手剣でもいいのだろメンドクセーし
って思いがちな一般プレイヤーほど片手剣縛り状態になる 序盤は大剣だと動きが重いのもあって片手剣で行きがち
中盤以降、ファルコリーを覚えられるタイミングからは弓が強い
大剣も終盤なら決して弱くはないが、その頃には弓がイカれてる >>382
弓を手に入れてしばらくしたら片手剣は縛り
序盤は片手剣、ヒール、リフレクションレイ(爪に毒か麻痺か吸血があればかなり楽)でサクサクいける
それができなくなった頃には弓を鍛える余裕ができる
ファルコリー手に入れたら一晩放置で本体強化してフェニックス手に入れて素材集めて麻痺弓作ってクリア、が楽かな フェニックスを空中で使えるようにならないかな
それでLOSTEPIC終了で良いよ >>382
実際、そんな感じで統べる王までは片手剣だったぞ、統べる王でダメージ通らなくてやっと属性とスキルを見直す気になったくらいだった
それまではスキルそんなに使わなくてもなんとかなっちゃうくらいの難易度だし
さっさと切り替えちゃう人は初めから攻略見てるからだと思うわ 統べる王で騎士の誉れは捨てました
そっからは弓で全て作業だったな、今でも若干後悔している >>382
その理屈だとモンハンでも片手剣使いばかりになるんじゃね
(実際は太刀が人気で初期武器の片手剣は玄人向け)
別系統の武器が手に入った時点でとりあえず触ってみる人の方が多いと思うけどなぁ
近づかなくても敵を倒せる→ダメージ受けないから楽だ
という初心者思考の方が寧ろ片手から弓に流れる人が多いのでは 三種類武器あるのだから片手剣縛りとかやりたいやつがやればいい
調べないでやるやつもいるだろうが大体の近年のゲームは調べられるの前提で開発が想定してるぐらいだしライトにやるなら調べて弓いくよ 逆に弓が他と一緒くらいだったらクリア投げる奴多かったと思う 弓はシューティングスター2つとそれの上向きVerと空中から下向きVerでやってたなあ
滑る王は100%カットの盾を基本ずっと構えて確反とれるとこだけシューティングスターして倒したわw
終盤は氷結大剣でプライドレヴェリーラーフグリーフでゴリゴリしてたクリアした記憶 これ買ったけどアースウォーズがクソゲーだったから期待してなかったけどまともなの作れるやんってなってる えぇ…これやってから
EARTH WARS買ったのにマジか… やってみればわかる
最初は楽しかったよ 最初は
後はストレスの嵐
セールで100じゃなかったらキレてた 最初のノリで最後までやらせて欲しかった
今の仕様はハードモードとか二周目でいいのにな 一応クリアしたが、伝説の迷言
「これはリアルでハードコアなゲームにするための故意の仕様だ」
が頭をよぎったわ >>400
素材や図鑑埋めは一周目のうちにすませておかないと経験値固定だからどんどん辛くなるよ 実績コンプしたけどスキル覚えるために素振りしてたのは虚無の時間だったわ え、これ周回しないと真エンディングにたどり着けないタイプなんすか? >>404
周回は趣味
上限が上がるので強さを突き詰める感じ 皆さん弓はいつぐらいから使ってました?
たまに新しい武器作って使ってみるけど、なんかジンギ弱くて。
今、王都まで来たんだけど。 >>407
弓担いだのは王都の次の次のステージからやなへの辺になってくると弓シンギの多段ヒット系スキルも増えてくるし 何よりファルコリーが手に入ってるだろうから楽だよ。
あとはスパイラルアローIIも覚えれるから
火力も上がる >>408
けっこう先なんですね。もうしばらくは片手剣と大剣で頑張りますかね 先っていうか自分で限界きたなと思ったら素材だのクエストだのこなしてファルコリー作るだけだからやろうと思えばいつでもできるよ 巨大湖のメイズ調査2ってどうすれば良いの?
湖の底の石板?もとったし、敵も倒したけどクエストクリアにならない >>411
メイズ調査だし。
クエスト受けてから
あの門のゲートワープみたいな中に入って
イベント戦闘を倒したらクリアになると思うで。
何処のメイズかまでは覚えとらんから
片っ端から入って探索するしかない >>409
最短で作れるのは王都の次のステージで
女騎士のクエストをクリアしたら弓のレシピ入手出来るからそこで落日弓まで作れば良いよ
落日作成までの過程でファルコリーも覚えれる。 いうてもファルコリーアプデ入って初期位置から動かず全てを倒す追尾力なくなったからそこまで過信出来るのかな
今ならそこそこの距離からスパイラル2複数積みで速攻倒した方がサクサクな気がする >>413
ありがとうございます。弓はたまに作っては使わなくなります。そもそもダメージ量がすくなくて 弓でダメージが少ないって通常攻撃してるのかなって思う
シンギ揃えてCT見ながらシンギしか撃たない武器だよ
シンギのために同じ武器を複数作ったりするし >>416
うーん。ジンギ使ってるんですけどね。
シューティングスターとかダメージ少ないなあと。 むしろシューティングスターで弓の強さに気付いた位なんだが >>418
福音でのステータスアップですか?
ジンギのステータスアップですかね。 進行度中盤くらいなら雀の涙のステ補正よりも武器の進化・強化のほうが優先度高いゾ
実際素材ドロップ率のために運極振りで進行した時も特に火力に不満はなかった 安くなってたんで始めたんだけど最初のほうのひび割れた壁?壊せなくてつんだ >>423
福音「デストラクション」を習得して強攻撃ボタン長押し後に離すと出る技で壊せる >>421
シンギですね。すいません。
福音でちょこちょこ上げてますよ。体力中心ですが >>425
体力中心に振ってたらそりゃ火力出ねぇよ
片手と大剣はATK依存、弓はDEX依存だから比較するならステ振り直せ atkで火力だすには落日弓まで待たにゃいかんからなぁ earthwarsで大剣強すぎたから今回はクソ雑魚にしたのかな? エンダーリリィズと比べるのは流石にやめてさしあげろ
あれはメトロイドヴァニアの中でもかなりの上位 どう考えてもエンダーリリィズの完成度がこっちなんかより高すぎる 最初の神が倒せないだけどスキルポイントって筋力とかに積極的に振っていいの? スキルポイントは後からいくらでも好きに再振り出来るよ
サメ釣るためにスタミナ全振りとかするだろうしご自由に >>437
ありがとう(*^^*)
筋力と技量に振って明日再挑戦してみまさ(^^)d 祈り石が20万アニマって見て最初は
ふぇっ!?ってなるけどAエンド着く頃にはリーズナブルに思えるな やっと一体目の神倒したと思った次のステージのドラゴンで死んだわ
難し過ぎだろ(;´д`) >>442
元々過疎ですしおすし
5ch内紛騒動もあったしな クリアしたけど弓強えぇぇだった
Steamの最近のレビュー評価低いの多かったからどうかと思ったけどなかなか楽しめたな つうか魔剣シュバイン強いな湖の神と城の神余裕でボコれたわ エレンイェーガーみたいな名前の弓作って
多段ヒットのシンギ4つ積んだらめちゃめちゃ強いなw
皆の言う通りだわ 統べる王きついな
近づかれると死ぬ
レベル53は適正じゃないのか? >>449
ガントレットのシンギ「バレット」で敵の飛び道具を相殺しつつ弾を当てて怯み始めたら近づいて殴れ
近づいたら回避で裏回って逃げろ >>450
ありがとう、なんとか勝てた
回避失敗で一気にもってかれるのがキツかったわ 大剣1本で塔まで終わった
ランドルートが一番きつかった ファルコリーナーフされてたのか
連打放置でアニマ稼ぎ放題って聞いてたのにがっかりだわ 弓ツエーになるのってどこらへんから?
今城?あたりでバリスタ使ってるんだけど火力が全然なくて片手剣の方が強い つべに動画あると思うけど開始直後1時間ちょいで落日弓作れるっぽいからいつでもツエーできると言えるな 片手剣でニオヴァニスしていて、ある程度玉鋼集まった時に
弓のシンギ揃えて一番強い弓を最大強化してニオヴァニスすると弓ツエーになった ネタバレしない程度に動画見たけどやっぱ城?は超えるのねオッケー >>460
片手剣でガチャプレイしてるだけでそこらまでは楽に行けるからまあすぐだよ
天之麻迦古弓手に入れた時点でファルコリー放置狩り一晩やれば1日でオレツエーできるよw 大剣は頑張ればボス倒さずに限界突破祢々切丸拾えるぞ
しばらく無双するならこの方が楽かもしれない 玉鋼集めるのに、玉鋼大塊をマテリアライズで分解するのがオススメって見たんだけど、どうやって分解するんでしょう。アニマ抽出はあるけど、分解ってなくない? >>463
正確には分解じゃない
鉄鉱石を玉鋼に固めるのと同じところに大塊を材料に玉鋼三つを作る項目がある すみません。解決しました。玉鋼×3ってありましたね。 救済の家にある黒の塔真下のエリアに入る方法がわからない… 全然覚えてないから適当に書くけど
ロウソクに火灯せば行ける場所増えた気がする これ難易度変えても素材属性以外にストーリーとかに影響しないと聞いたがほんと?
救済の家以降の強化型に手も足も出ないので-1に手を出そうと思って このへんなら弓でシューティングスターとスパイラル2でオレツエーみたいなムーブしてたな >>469
ストーリーには一切影響せんので安心してええよ >>475
バラまきまくればそれだけで戦闘が終わるくらいには強いよ。ジャンプキャンセルもかけられるし
オーバーリミット版は空中でも使えてさらに強い。習得に必要な武器の調達に難があるけど 最近やり始めた新参です
弓が強いって聞いていたのでファルコリーを取って撃っていたんですが、
確かに強いっちゃ強いけど作業ゲー感が凄いし、敵からドロップした素材が消えちゃうぜ
俺は片手剣に戻るぜ これでもファルコリーサーチ範囲無限だった頃から大幅ナーフされた事実 キルリストの所についた時点で既にいない事が多々起きてたなナーフ前は 弓が強すぎたからメイン大剣縛りでプレイしたらこっちもまあまあぶっ壊れ性能だったわ
次は刀メインでやるかー 救済の道の最後のリトグラフの破片どうやって取るんだろう。
https://www.google.com/amp/s/w.atwiki.jp/lost_epic/pages/44.amp
この地図の22で取るみたいだけど、21から22に行けないんだが。右に行けるみたいなんだけど。 ちょうど昨日通ったけど、21のマップで燭台に火をつけると段差が見えるようになって降りたら右に行けるよ
段差が見えにくいだけだから別に火をつけなくても降りられる >>483
見つかりました。ありがとうございます! >>485
マイナーゲーの悲しさよw
マップが充実してるwikiと武器シンギデータが充実してるwikiの2つあって、クエスト関係は個人ブログ見ないと揃わないもんね 最近始めた者なんだが
王都の城門の橋が落ちなくて先に進めないんだけど、橋落とす条件って
・レバー引いて赤い根を消す(2箇所)
・メイズ竜の住処に居る赤い竜倒す
で合ってる?足りない条件があれば教えて欲しい >>488
マジか!攻略載せてくれてたブログが2箇所みたいな書き方してたから2箇所だけだと思い込んでしまってた
ありがとう!あと一つ探してくる 地下の部屋2個とメイズから左に行ったキルリストのハエがいるところだっけ 救済処置
と言うか今さら弓弱くしたらクリアできん勢も現れるだろ >>491
中韓ゲーは基本的に弓が強いってどっかで見た この前買って今2週目にきたけど、弓強いけどやってて面白くないので大剣振り回してる 防具とアクセサリの最終装備にオススメなやつ教えて欲しいワン! 死の宣告付与してくる奴に対して闇防具が「気休めになる」くらいで、おすすめも何も無いから一番硬いやつ選んどけば間違いない
ステ強化系アクセもほとんどが誤差程度の上昇値だから趣味で選んでいい、最序盤に生命の指輪2つ付けてた頃が全盛期
クエスト分岐でわんころ見殺しルートを2週して塩の指輪2つ揃えるのがどこに行くにも一番無駄が無いと思う
純粋に戦闘用で考えるなら、メルダー(重複しない)・救済者・円環(重複しない)・生命・疑似王辺りから好きなの スタミナ145&指輪でようやくレッドシャークン釣れた
疲れたーw >>496
誤差レベルなの!?
今はまだアニマも素材も欲しいから塩結晶一つと黄泉とかで頑張ってる
塩結晶ふたつ付けたいけど、もう一度ケモショタっ子を見殺しにするのは嫌じゃ… う~ん…。
クリアしたけど…。
二週目という意欲がここまで湧かないのは珍しい。 面白かったけど
シンギ集めで素振りしてる時「俺は何をやってるんだろう?」と我に帰って終わった ヒに複数のセーブデータをレベル999にしてる人がいて怖くなった アイ・オブ・プロビデンスがなくなるんだけどこれ仕様なん? 館クリアしたとこ。愚痴吐き
館突入時に奥義の合成きてテンション上がったのに素材スキルは消えますってお前
スキル揃ってくると楽しいのにスキル揃えるために足止めて素材集め必要なのが面倒
重量制限もいらん大剣重いのよ湖終盤から地底までサブ武器持てなかったぞ
館で大剣+弓持てるようになったらかなり楽しくなったからもっと早くこれをだな 正直武器を使い分けるのでなくて最終的にサブはバフやら回復の完全サポート特化にするけど重さのせいで最後までサブ武器を使い分けるとかしなかったな >>464
正確には分解じゃない
鉄鉱石を玉鋼に固めるのと同じところに大塊を材料に玉鋼三つを作る項目がある
すいません、この「鉄鉱石を玉鋼に固めるのと同じところ」が見つかりません。
玉鋼大塊を分解できるという情報を聞いてひたすら探してるのですが、
数時間かけても全く分かりません。どうやって玉鋼大塊から玉鋼にコンバート可能なのでしょうか。
進捗は救済の家まで進んだところです。 >>506
マテリアライズ⇢アイテム生成
玉鋼4つを材料に大塊を生成
大塊一つを材料に玉鋼三つを生成
玉鋼一つのアイコンと大塊のアイコンの間にある玉鋼が∴みたいにおいてあるアイコンはその生成
「玉鋼三つ分の鉄鉱石を纏めて使う」でも無ければ「玉鋼三個分」っていう別アイテム扱いでもない 今更な話だがこのゲームの2Dグラ、アルトゥ以外原作絵の可愛さ表現出来てないよな ようやくトロコン出来たがシンギ集めと依頼コンフィが地獄過ぎたぜ
続編はよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています