【世紀末村作り】Kenshi【204スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
https://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-5をご覧ください
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前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【203スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655642402/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620033757/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured カニバル、フォグマン、皮剥ぎ盗賊、魚人、酸の海、酸性雨……
処理を代行してくれる人たちはいるけど東北大砂漠からはそれなりに距離があって面倒
>>897
男性中心の対HN反乱軍とかあってもいいよね 致命部位と四肢のヒット率合計値比較してみた
グリーンランダー、P4 360,280
スコーチ、シェク、ソルジャーボット 360,300
ハイブ 280,280
通常スケルトン 300,300 >>900
浮浪忍者が勝利したが時間経過とともに女尊男卑版HNになってしまい、それに反抗する老いた元パラディンが反抗組織を設立とか…? >>898
前に被弾率を平均にならした種族でHPを超高くして十分な回数殴られるという形で
検証してた人いるけど綺麗に均等になったので関係ないということだった fcs覚えたての頃に大呪術師と肉王にそれぞれ肉切り包丁と長包丁のメイトウを持たせるのはお約束
そして肉切り包丁の弱さに驚くまでがセット 気になる人はキングゴリロやグレートホワイトゴリロが全部位被弾率均等かつ高hpなので手軽に検証できると思う
他にはリヴァイアサンの足以外の部位も被弾率均等 拳法を鍛え過ぎて賞金首の頭一撃で蹴り砕いちゃったでゴザル…
手加減に武器を持ち歩かないとイカン奴か ええやん、武器を捨ててからが本番とか強キャラ感が凄い 都市連合の都市で水耕栽培で麻を育ててシノビに売ったりショップカウンターに入れたらほぼ放置でリスクなく儲かるけどなんであんま有名じゃないんだろう 能力上げで放置はあっても金稼ぐために放置する程お金に困るゲームじゃないからじゃない?
水耕栽培できるくらい研究進んでるなら各地の遺跡の戦利品だけでも十分な金になってるだろうし ダブルバレルハープーンって思ったより射程短いな
拠点に二つ監視塔建てたけど片方は全く撃ってくれないわ
どれくらいの距離あれば何メートルってパッと見でわかればいいんだけどな >>912
そう思って場所変えて建て直した後なんだよね
壁も低くして障害物も無いエリアを選んだから射角は問題無い筈
撃ててる方の監視塔に比べて1.5倍くらい距離空いちゃってるからそのせいだとは思うんだよね
高さを欲張って少し盛り上がってる土地に建てたのが失敗だったようだ 拠点構えて生産始めると唸るほど商品を生み出せるけど、
いちいち売却するのもめんどくさくて大概アイテム炉行きだからなあ
鎖帷子の熟練品とか大量に燃やして勿体無い気もするけど、そこまで来たら金より手間が惜しい…
各勢力に下限10万から投資できて、投資するたびに衛兵の装備がレベルアップしたり、野党が減ったりするようなエンドコンテンツがあったら楽しそう バニラだと換金にしか使えないアイテム多いのも資金過多の一因と思う >>915
燃やす手間より詰め込んだ箱ごとデリートして
建て直すほうが楽だと思う インポートしながらユニーク仲間を集めて居るがホッブズが見つからない。
昔からのセーブからインポートを繰り返しているため、改名して雇用してしまっているかもしれない。
セーブデータを参照してキャラクターの元がホッブズかどうかを調べる方法はあるだろうか? 防護壁アップデートしたら連装ハープーンで自爆しまくる現象がorz 3大国敵に回した状態でオクランプライドに拠点構築して死にかかる。
が、都市同盟の大軍をオクランシールドとHN首都に押し付けて解決。てか連中
なんであんなルートとおるんだw
とはいえ妨害しに行かないとスルーされるので単騎で拠点づくりの時間稼ぎのための決死行、
中々ストーリー性はあったな ありゃ
アンヴィルハンマーのカテゴリが重武器になってる
前まで鈍器だと思ってたけど なんで味方同士では戦わないんだろう?
ステータス上げに1番手っ取り早そうな方法なのに 放流した元仲間がテクハンとして放浪してるところに偶然再会した動画は見たことある
まあ大体の場合放浪中にスキマ―あたりに殺されるから滅多にないけど 竹刀でぺちぺちやり合うようなヌルイ戦いでは成長しないってのがkenshiの世界観だから
真剣でやり合ったらそれはもう仲間じゃないしな 実際、味方に武器があたるようになったら乱戦で重武器とか振り回しづらくなるな 剣で仲間を斬ることは許されないが
精密射撃を上げるには味方に娯射りまくる必要がある悲しみ ダミー相手に全力で斬りかかることで攻撃スキルはある程度成長するけど、逆に殺す気で打ち込んでくる相手に冷静に対処するための防御スキルは場数を踏まなきゃ成長しないっていうのは、良くできてると思う ガットに鉄銅石が揃っていて水泳上げもできそうな場所があるからそこに拠点を作ろうとしているけどガッター多過ぎて大変だわ
最初に壁と死体処理を作るべきだった 装備ボーナス差し引いても攻撃が防御に比べてやたら高い衛兵とかニンジャいるけど
あれは数の有利活かしてひたすら一方的に殴ってきたのだろうなあ 浮浪忍者の攻撃40防御10も偏ってるけど武術60回避1が異常過ぎる
脚を捥いだパラディンを殴るのはよせ! 敵対するみんなの前で立つと打たれ強さもググっとアップ
これはメンタル面での成長を表わしていると見た グリフィンさんという聖王国屈指の聖人
…元衛兵が何年サボったら打たれ強さ初期値にまで落ちるんだ… シノビ・シーフに入りたいのだが、コスプレ衣装はどこで入手できるんだ?
https://i.imgur.com/LJKTDUz.png
盗賊用バックパックが欲しい。 すまないが、画像はアマゾンで見つけたもので俺は女じゃない。beep >>934
めちゃくちゃ夢のないことを言うけど意図された設定ではなくて開発のガバに見える
長柄が1のままなのも多分そのせい 男の忍者とか需要が無いから飢えた放浪者か反乱農民にしとけ
お手軽だぞ >>933
打たれ強さの説明にメンタルも含むってちゃんと書いてあるぞ >>939
またすぐしばいてくる相手の前であえて立つのは、なかなかできることじゃないよね >>938
昔は飢えた放浪者だったんだが尻にハープーンを受けてしまってな…
ホーモーネーションでプログマラになったんだが、パンコソのカバン探してたらあのバックパックに近いのないかなと思ってな
もう少し海外サイト回ってみるかな… 奴隷MODとかで浮浪忍者仲間にすると本当に偏ってるのがわかる。
数少ない育った武術家なので同盟結ぶ前に何人か引き抜くが。 攻撃60防御20、武術60回避1のだらしないステでも浮浪忍者なら許される
でも反奴隷主義者でそれはちょっと ビークシングの索敵範囲がよく分からん
昼でも寄ってこない事あればすんげー遠くから走ってくる事もあるし >>945
体感だと仲間が戦っていると寄ってくること多いな
あと近くに死体があるとか >>940
リバース鉱山や採掘場で奴隷を酷使していたのかも 敵地の真ん中で足が遅くて逃げきれないスケルトンを放置してたらロボット工学が凄い事になってた
ロボット工学って死んだふり回復してると無限に上がり続けるバグがあるんだな ビークは血の匂いで判別してるから怪我してれば遠くからでも飛んでくる >>946
ありがとうそれで寄ってくる特性もあるのか
確かに戦ってると何だ何だ?って感じで遠方からも来るね 最近またプレイしだした者なんだけどスキマーがぶっとんだりゴリロかついで地面置くとコマみたいにスピンしてぶっとんだりしてるんだけどこれらのバグ直せるMODてありますか? 今の週はオクランに撤しようっと思ってたのにいつの間にか裏切ってた
一番難しいわ 結局のところスケルトン相手に敵意を持つっていうのならまだギリギリいいんだけど、義肢をつけてるだけで殺しにかかってくるのはマジで駄目だな 右腕以外を欠損したら即リタイアだし右腕欠損だけでも担いだりできなくなるしはキツすぎるな
しかし今のホモはあくまでも頭のおかしい過激派であってオクランはkenshi星人の殆どが信仰してる神なんだ
だからホモに背いてもオクランに背いた事にはならないんだ
ソースは浮浪忍者 畑を荒らすクッソ汚い害獣をせっせと無償納品してるだけですぐお咎め無しにすなるんだから楽なもんよ genesis100人くらい育ててもサザンハイブ女王拉致の襲撃に負けたから育成緩和系mod入れてガチで勝とうと思うんだけど
水場利用縛った場合防衛ラインどう組んだらいいかわかんなくなってきた
広い殺し間に前衛とペット詰め込んで時間稼ぎさせつつタレットで撃ってたんだけど前衛と門がすぐ陥落して負けたんだよなぁ マシナギア最終まで頑張るかーと拠点作りにも力入れてやってみたけどだんだん飽きてくるな
やっぱ育ちきってない頃に研究材料やメイトウ求めて放浪してる時が一番楽しいわ 妖夢MOD入れると拠点を和風にしたくなってくるな
これまで入れてなかった安土MODを入れるか ステ80~90になると段々伸びなくなってくるし装備更新も頭打ちだしな 鹵獲装備をちょこちょこ入れ替えてグレードアップ
してるうちが楽しい、
慣れるとそのうちいきなり南東に飛び込んで漁夫の利で
サザンのポールアームやスケルトン盗賊の脛や
カニ族のメットや鎧を剥ぎ取りに行くように たしかに自前傑作装備そろう頃にはもう終盤感なってしまうよなあ……でも見込んだ装備で
統一兵装して都市攻略や侵攻軍を迎撃するのも楽しい >>964
最終的にマシなギアの拠点を潰しても、特別なイベントが起こるわけでもなく襲撃が治るわけでもなく
襲撃内容が変わるわけでもない
つーかMOD説明には拠点のマシナギアは襲撃のやつらより強いとか言ってたのに明らかに弱かった >>967
遺跡で傑作防具とか見つけるとテンション上がるわ、実は固定配置らしいんだけど覚えられないから実質ランダムだな!
>>969
ユニークは強そうだったけど一般兵が弱そうだとは思ってた
レイドの何が怖いって雑兵が皆ティンフィスト並になってることだからなぁ genesis前提で一番襲撃苛烈なのってどこかね
スキンとカニが来るストーブかね >>953
私は聞いたことないな、物理エンジンかえるほどのはすごく大変だし >>970
あいつらネームド沸き始めたらうちの高性能暗殺担当送り込んで拠点つくまでに着く前に全滅させるようなった
テスト目的ならせめて応急処置くらいしろ 記憶消してやりたいよな
ボロ小屋でエッジ3まで買えるのとメイトウの場所を把握してしまうと遺跡探索のワクワク感が無くなってしまう だからオリジナル武器追加+メイトウ追加modは需要高い なまじ全体マップが見られるためにボロ小屋とか着いてしまうから、最近はマップ禁止プレイしている
ついでにマップ移動も禁止 なじみのテリトリーから離れてヘタにカメラを回したり逃げたりすると、もはや町へ戻ることすらおぼつかなくなる 地域と街ぐちゃぐちゃにシャッフルした状態でニューゲームしたい
そういうゲームじゃないのはわかってるんだが kenshiにローグライクのような様々なものをランダムに生成機能がついたら、いい意味でますます手がつけられないゲームになりそうだ >>978
ボロ小屋に多種多様な食料品が並びHNは女尊男卑社会を形成
メイトウ野太刀を背負った重装甲のエサタに貧乏人をピーラーにかける都市連合… 反転したUCは労働者を重んじて貴族や富裕層をピーラーにかけるんだろうな >>977
半分シミュゲーみたいな勢力要素はあるからランダム配置はたしかにやってみたい。
毎回HN滅ぼしに行くからなおさら。HN性別反転MODあるけど、日本語化まだなのと
モールが男性化するから導入見送ってるな。HNしばく楽しみ増えるから入れたいのは入れたいが 反転した世界だとティンフィストがトレーダーズギルドのボスとして君臨しているんだろう
逃亡奴隷を鎮圧するための「不殺の」拳として奴隷商はみな武術を使う キャラとか街を別の場所に移動するようなMODって意外とないよね
大量に追加するMODはあるのに マップ禁止縛りはフォグアイランドが文字通り地獄になりそう kenshiでAOEみたいなユニット生産して戦うRTS遊んでみたい、HNの召使いラッシュ気持ちええんじゃぁしたい 何かの4X系ストラテジーゲームでKenshiMODを作ったほうが早そう Kenshiの世界って太陽や月の方向で方角特定出来たっけ? >>985
長くなるから理由は省くけど既存の街を丸ごと移動させるより新しい街をたくさん追加するほうがまだ楽なのよ
スクインやブリスターヒルみたいに周辺の地形そのものがそこに街がある前提でデザインされてることも多いしね
技術的にはそれくらいできるMODDERさんはそこそこいるとは思うよ
でも色々余計なことを言われるリスクを負ってまでやりたいかと言われるとね…
記憶を消して一からやり直したい人が喜ぶのは分かるんだけど
そういうMODが完成するより先にKenshi2がリリースされるくらいには時間がかかると思うわ Kenshi2が発売された瞬間にfcsで一箇所書き換えて256人modを最速でワークショップに上げるRTAが始まる attack slot x3も忘れてもらっちゃ困るぜ 動作保証はしないがデフォルトで組み込まれていてRTA開始すら出来ない可能性 >>990
確かに建物に対し別口で用意した中身を設定する形だから必要な種類の建物が足りないと出てこなくなっちゃうしね…
逆に言えばハブやブリンクみたいに壊れた建物(壊れた中身を設定されてる)やスッカラカンの建物(設定事項なし)が多い街には追加するのも簡単 新しい街を追加すると道路がめちゃくちゃになって明後日の方向に行っちゃったりその街に突っ込んで延々と街をぐるぐるするだけになったりそういう追加の町もあるな modで街の設備(発電機とか)を削除するのはできるのかな 追加は簡単だったけど >>991
でも結局すぐ少人数プレイのが楽しいってなって
いらなくなる 人数増やしすぎると管理大変なんだよな
一度全ユニーク仲間にしていこうと遊んだけどそれくらいでも大変だったわ 仲間は増やしたいが管理の手間とPCへの負荷は減らしたい
というわけでNPCとして仲間を預けるMODの需要が生まれるのです… 1000ならkenshi2ではハヴォック神の呪いが解消される レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。