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【世紀末村作り】Kenshi【204スレ目】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ b383-qysg)
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2022/07/18(月) 21:55:34.71ID:S181DO4q0
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/

公式Twitter
@KenshiOfficial

Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
https://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese

英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki

日wiki
http://wiki3.jp/kenshijp

Q&Aは>>2-5をご覧ください
次スレは>>950

前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【203スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655642402/

本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は

関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620033757/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0855名無しさんの野望 (ワッチョイ a9e7-jAKK)
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2022/08/10(水) 22:45:27.06ID:ASARzW9G0
クロスボウ役の最適兜って何なんだろう
カニヘルムはさすがに知覚マイナスに問題あるから知覚ボーナスの笠を今付けてるけど
保護部位の確率が心許ないから知覚ボーナス-5になっても保護率100%の面付兜あたりが良いのだろうか
パラディンの大鉢金も悪くないけど部位率は90%だし
0856名無しさんの野望 (ワッチョイ 616e-N11w)
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2022/08/10(水) 23:05:29.69ID:OMrf/DC/0
知覚マイナスあっても困ったことないから実用性なら弓兵もカニ安定
むしろ遠くの敵撃ちに行ってはぐれる事減って良いって話もあるくらい
0857名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ba4-woMg)
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2022/08/10(水) 23:06:04.97ID:TpHAkJQs0
解雇するとテクハンになるの何でだろう
乱闘に巻き込んだせいでシェク王国とテクハン敵対状態になってたんだけど、その状態でバグマス引き渡しで強制加入したセトを解雇したら、バヤンの飛び膝食らって檻に入れられてしまった
0858名無しさんの野望 (ワッチョイ 616e-N11w)
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2022/08/10(水) 23:21:19.43ID:OMrf/DC/0
マシナギアのネームド部隊強いな、5thの時点でちょっと辛かったが攻防100越えがゴロゴロ来やがる
こっち平均90の20人ほどだと半分も削れずに完敗だったわ
部隊乗数2の人口2倍で恐らく4倍の数が襲撃に来てるから、どっちか下げるべきか・・・
0860名無しさんの野望 (アウアウオーT Saa3-woMg)
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2022/08/11(木) 01:31:57.74ID:BsFakH9ta
相乗効果はあると思うけどスケルトン種族が強いのはあると思う
同じ会話禁止プレイでもアグヌとレイとでは一人旅の難しさが変わってくるゆえ
0863名無しさんの野望 (ワッチョイW d1b1-s6Hz)
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2022/08/11(木) 05:20:17.40ID:Opcaz3WQ0
新種族を追加するmodを入れたのはいいけど最初のキャラメイク以外で出現しないからどうしよ
キャラ育つと名残惜しくて新しいの始められん
0864名無しさんの野望 (ワッチョイW 61dc-SUYQ)
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2022/08/11(木) 08:30:33.21ID:HE7NM7ed0
>>857
modで仲間にしたガッター3体とヴェインで別れたらテクハンになったガッターとアドマグで再開してワロタ
0868名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp5d-cb3M)
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2022/08/11(木) 10:27:10.78ID:q1t4zy7Ip
スケルトンだけワイルドカードみたいな性能してるからなあ
硬くて戦闘スキルが成長しやすくて内政もできるし会話が多い
隠密窃盗がマイナスだけど、そこは慣れると縛りがちで、
防具が二つしか装備できないのも、コスト面ではプラスといえる
0869名無しさんの野望 (ワッチョイ d1b1-woMg)
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2022/08/11(木) 10:45:44.90ID:NO6xBoW00
>>863
FCS利用に抵抗がないなら色々方法あるよ
部隊移植して本人をデータ間跨ぎさせたり
既存データを流用して任意種族の雇用NPCを作中に登場させたりできる
0870名無しさんの野望 (ワッチョイ 1311-N11w)
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2022/08/11(木) 11:30:30.82ID:3CSdZge/0
スケルトン素で硬いから隠密暗殺装備のまま武術キャラにすれば着替え持ったりしなくて良いんだよな
そういう意味では隠密暗殺適正も悪くない
0874名無しさんの野望 (オッペケ Sr5d-9gBP)
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2022/08/11(木) 15:30:11.74ID:Tcv2vzrHr
スケルトンとか積極的に排そうとするHN以外は人たる賊が相手のときが多いだろう その範囲なら人に有効な刀も悪くないのではと思う
0876名無しさんの野望 (スッププ Sdab-+JLZ)
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2022/08/11(木) 18:05:35.05ID:CsI6mOJed
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
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0877名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-Z611)
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2022/08/11(木) 18:31:26.11ID:CkNBk5p7a
シミオン砦がうっかりヤブタに乗っ取られたんだけどこの状態でもここの檻に貴族入れといたらその貴族の治めてた街って衰退する?
自分で檻研究するしかないかな
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ 5382-rkQs)
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2022/08/12(金) 01:23:12.85ID:F9GYj2Ge0
MODありなら生体燃料MODのミキサーにかけるかな。
電力よりも拠点を襲撃した敵にとどめさすのが目的で導入したし。
ええい、シェクのくせに死んだふりした挙句、生産班を襲撃するな
0887名無しさんの野望 (ワッチョイ d1b1-woMg)
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2022/08/12(金) 05:35:00.25ID:O9lXn8vz0
ビークシングはお食事中に叫ばれたらどんなクソザコ相手でもすぐ逃げ出すし
食事は1部隊中1匹制限があるから野良部隊に始末をまかせるのは意外と難しい
エサを完全に昏睡状態にしておくか巣に直接投下すればちゃんと食い尽くしてくれると思う
0888名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-oXAj)
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2022/08/12(金) 07:00:26.08ID:erKliS9Da
npcを解雇した際元々の職業に戻るMODって有りませんか?
0891名無しさんの野望 (ワッチョイ 616e-N11w)
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2022/08/12(金) 08:14:13.76ID:A2pH62rO0
攻撃スキル高いと致命部位に集中しやすくなる
自身の攻撃スキルが低くて、敵の攻撃スキルが高いんじゃない?そうでなければただの運
後は種族によって狙われやすい場所は違うし、蜘蛛なんかは足狙ってくるんじゃなかったかな
0896名無しさんの野望 (テテンテンテン MM8b-SUYQ)
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2022/08/12(金) 09:02:20.92ID:OQvsqGZ9M
>>886
俺が知ってるのはダスキンぐらいだな
0898名無しさんの野望 (スップ Sd33-j18H)
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2022/08/12(金) 10:10:28.73ID:f/l6tMgXd
攻撃スキルが高いと致命部位狙いやすい、というのはFCSでは確認できないけど自分も体感としてはある
FCSは全ての仕様が確認できるわけではないし要検証なんだけど、まあめんどうだから自分ではやらない
わかったところで利用できるものでもないし
0899名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp5d-cb3M)
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2022/08/12(金) 10:22:51.36ID:/EBJNMopp
さっきクソ雑魚スラルと一対一で戦って、ボコボコ致命叩かれたから、それは気のせいだと思う
多分、戦闘スキルの成長によってゲージを削る速度そのものが上がって、致命の減りが早く感じたことを勘違いしてるだけ
0900名無しさんの野望 (ワッチョイW 3383-Rt09)
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2022/08/12(金) 11:00:03.43ID:tkaLNUZb0
カニバル、フォグマン、皮剥ぎ盗賊、魚人、酸の海、酸性雨……
処理を代行してくれる人たちはいるけど東北大砂漠からはそれなりに距離があって面倒

>>897
男性中心の対HN反乱軍とかあってもいいよね
0901名無しさんの野望 (ワッチョイW 8958-7vhs)
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2022/08/12(金) 11:12:43.93ID:9X9scDJY0
致命部位と四肢のヒット率合計値比較してみた
グリーンランダー、P4 360,280
スコーチ、シェク、ソルジャーボット 360,300
ハイブ 280,280
通常スケルトン 300,300
0903名無しさんの野望 (ワッチョイ a1ad-Uod3)
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2022/08/12(金) 12:50:17.78ID:17dqCMvh0
>>898
前に被弾率を平均にならした種族でHPを超高くして十分な回数殴られるという形で
検証してた人いるけど綺麗に均等になったので関係ないということだった
0904名無しさんの野望 (ワッチョイW a962-WZ6z)
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2022/08/12(金) 12:59:34.61ID:gJAfpdPY0
fcs覚えたての頃に大呪術師と肉王にそれぞれ肉切り包丁と長包丁のメイトウを持たせるのはお約束
そして肉切り包丁の弱さに驚くまでがセット
0905名無しさんの野望 (ワッチョイW a97e-9mE3)
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2022/08/12(金) 13:17:57.09ID:clcZC7+E0
気になる人はキングゴリロやグレートホワイトゴリロが全部位被弾率均等かつ高hpなので手軽に検証できると思う
他にはリヴァイアサンの足以外の部位も被弾率均等
0909名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-oXAj)
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2022/08/12(金) 19:23:14.95ID:SSJVaaoIa
都市連合の都市で水耕栽培で麻を育ててシノビに売ったりショップカウンターに入れたらほぼ放置でリスクなく儲かるけどなんであんま有名じゃないんだろう
0910名無しさんの野望 (ワッチョイ 616e-N11w)
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2022/08/12(金) 19:29:12.11ID:A2pH62rO0
能力上げで放置はあっても金稼ぐために放置する程お金に困るゲームじゃないからじゃない?
水耕栽培できるくらい研究進んでるなら各地の遺跡の戦利品だけでも十分な金になってるだろうし
0911名無しさんの野望 (ワッチョイ 616e-N11w)
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2022/08/12(金) 19:33:32.56ID:A2pH62rO0
ダブルバレルハープーンって思ったより射程短いな
拠点に二つ監視塔建てたけど片方は全く撃ってくれないわ
どれくらいの距離あれば何メートルってパッと見でわかればいいんだけどな
0914名無しさんの野望 (ワッチョイ 616e-N11w)
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2022/08/12(金) 19:58:42.22ID:A2pH62rO0
>>912
そう思って場所変えて建て直した後なんだよね
壁も低くして障害物も無いエリアを選んだから射角は問題無い筈
撃ててる方の監視塔に比べて1.5倍くらい距離空いちゃってるからそのせいだとは思うんだよね
高さを欲張って少し盛り上がってる土地に建てたのが失敗だったようだ
0915名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp5d-cb3M)
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2022/08/12(金) 20:11:40.81ID:kQr+hmGNp
拠点構えて生産始めると唸るほど商品を生み出せるけど、
いちいち売却するのもめんどくさくて大概アイテム炉行きだからなあ
鎖帷子の熟練品とか大量に燃やして勿体無い気もするけど、そこまで来たら金より手間が惜しい…
各勢力に下限10万から投資できて、投資するたびに衛兵の装備がレベルアップしたり、野党が減ったりするようなエンドコンテンツがあったら楽しそう
0918名無しさんの野望 (ワッチョイW 3176-xNRt)
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2022/08/12(金) 20:32:40.91ID:fYTj4pDH0
インポートしながらユニーク仲間を集めて居るがホッブズが見つからない。
昔からのセーブからインポートを繰り返しているため、改名して雇用してしまっているかもしれない。
セーブデータを参照してキャラクターの元がホッブズかどうかを調べる方法はあるだろうか?
0920名無しさんの野望 (ワッチョイ 5382-rkQs)
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2022/08/12(金) 21:40:34.88ID:F9GYj2Ge0
3大国敵に回した状態でオクランプライドに拠点構築して死にかかる。
が、都市同盟の大軍をオクランシールドとHN首都に押し付けて解決。てか連中
なんであんなルートとおるんだw
とはいえ妨害しに行かないとスルーされるので単騎で拠点づくりの時間稼ぎのための決死行、
中々ストーリー性はあったな
0922名無しさんの野望 (ワッチョイW d1b1-s6Hz)
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2022/08/12(金) 22:30:59.94ID:bg5x4WNU0
なんで味方同士では戦わないんだろう?
ステータス上げに1番手っ取り早そうな方法なのに
0923名無しさんの野望 (ワッチョイ a158-woMg)
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2022/08/12(金) 22:37:56.73ID:SeKq6jUV0
放流した元仲間がテクハンとして放浪してるところに偶然再会した動画は見たことある
まあ大体の場合放浪中にスキマ―あたりに殺されるから滅多にないけど
0924名無しさんの野望 (ワッチョイ a158-woMg)
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2022/08/12(金) 23:02:53.00ID:bK2i+sZK0
竹刀でぺちぺちやり合うようなヌルイ戦いでは成長しないってのがkenshiの世界観だから

真剣でやり合ったらそれはもう仲間じゃないしな
0928名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spf1-Mv8t)
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2022/08/13(土) 02:52:17.82ID:at+U0wPWp
ダミー相手に全力で斬りかかることで攻撃スキルはある程度成長するけど、逆に殺す気で打ち込んでくる相手に冷静に対処するための防御スキルは場数を踏まなきゃ成長しないっていうのは、良くできてると思う
0929名無しさんの野望 (スップ Sd62-Bl07)
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2022/08/13(土) 05:17:19.77ID:114CAD7Wd
ガットに鉄銅石が揃っていて水泳上げもできそうな場所があるからそこに拠点を作ろうとしているけどガッター多過ぎて大変だわ
最初に壁と死体処理を作るべきだった
0930名無しさんの野望 (アウアウウー Saa5-AM18)
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2022/08/13(土) 08:08:28.31ID:U4hU0Y2Pa
装備ボーナス差し引いても攻撃が防御に比べてやたら高い衛兵とかニンジャいるけど
あれは数の有利活かしてひたすら一方的に殴ってきたのだろうなあ
0940名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spf1-86BE)
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2022/08/13(土) 09:57:51.80ID:GR/T9Of0p
>>934
正直そんなに実戦経験ないのかな
0942名無しさんの野望 (ワッチョイW c6df-8aBr)
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2022/08/13(土) 10:23:43.74ID:AzBYtDTi0
>>938
昔は飢えた放浪者だったんだが尻にハープーンを受けてしまってな…
ホーモーネーションでプログマラになったんだが、パンコソのカバン探してたらあのバックパックに近いのないかなと思ってな
もう少し海外サイト回ってみるかな…
0948名無しさんの野望 (ワッチョイW dd58-CEm6)
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2022/08/13(土) 12:04:39.18ID:gPd+6QNx0
敵地の真ん中で足が遅くて逃げきれないスケルトンを放置してたらロボット工学が凄い事になってた
ロボット工学って死んだふり回復してると無限に上がり続けるバグがあるんだな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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