【銀河4x】Stellaris ステラリス232【Paradox】
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英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
公式フォーラム
https://forum.paradoxplaza.com/forum/forums/stellaris.900/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
※日本語はVer3.4より、ステラリス本体で標準サポートされるようになりました
(ステラリスのランチャー画面→ゲーム設定→システム言語を「日本語」にする)
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
>>950が反応ない場合、
>>970が次スレをお願いします。
※前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス231【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1656638766/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>845
職業枠に無駄な空きを作らなければそうはならんような アセンション枠キツいから布告基金ちょっと増えるだけのとかとってらんねえなあ そう言えば開発者日記で難易度が詳細に調整できるようになるみたいだね 25倍三重危機が公式で来るとのこと
公式でクライシスマネージャーをやってくれるのはありがたい 25倍あるってことは普通に1倍3重危機も出来るのかな、それなら嬉しい
倍率上げても終盤やることはひたすら艦隊増やすだけで作業感凄いから、エンド開始を早めて難易度上げる方が好みなんだよなぁ 大戦争に勝利した後、367個の惑星の整備と5250popの異動を嫌々やっていたら、夏休みが終わってしまった。 そんなに惑星あっても出力伸びないだろうに…
POPは使い道があるからいいけども popだけ移して奪った星系は属国化だな
銀河規模設定によるだろうけどもうpopはまともには増えないだろうね ワイは端の使えない惑星に余ったPOPを全て打ち込んで名前をアッテムトに変えて属国から独立させてるわ
数年に一度国が新しくなるから見ていて飽きないわ >>857
リングワールドとエキュメノに突っ込むとまだまだpopが足りない。惑星が少ないセクターをいくつか独立させてpopが増えてきたらまた狩った方がいいのかな?
もうアセッションは取れないけど、収奪爆撃でpopだけ奪うとかの方がよかったかな?
最高効率を目指すなら、研究リングのセクターだけ残して残りを全部属国にして、規模を下げて研究以外のすべてを上納だけで補うのを目指せばいいのかな? 爆撃で奪うと占領後の不満ないし、勝手に職の空きや居住性を判断して移送されるのでオススメ
最適化されてるとは言い難いが 巨大施設、どうせ他の国から奪えば2つ以上持てるんだし自前は一つだけ縛り無くして欲しい
まあサイエンスネクサススパムで研究力爆上げとかされたら困るんだろうけど...
他国の作った戦略センターや芸術施設の数でもてるタイタンの上限や惑星の快適度施設の有無がゲーム毎に変わるのが地味にヤダ サイエンスネクサススパムもそうだが
グレートワウンド星系がある場合、そこに物質展開機を建てまくると超巨大な鉱山に早変わりするぞ 横からすみません、質問スレじゃないので、スレチかもしれないですが一点質問です
プリセットやMODなどで追加した帝国(=作成した帝国をAIに担当させる を選択できない帝国)を敵キャラとしてゲームに登場させたい時って、どうしてますか?
その帝国を真似して新規作成して、「作成した帝国をAIに担当させる」にするのが最適解? >>862
思ったんだがキノコ帝国やキツネ帝国から芸術施設を奪っても効果出るんだな
芸術の価値観って種族の垣根を超えるのか preFTLの原始人間ですら擬人化萌えしてるんだからFTL時代の奴らなら種族の垣根超えるくらい余裕やろ 危機になるパークが最大になると、通常星系を破壊してブラックホール星系にできる
ブラックホール星系には、物質抽出機を建造できる
危機になるパークが最大になると、合金ではなく鉱石で生産可能な、メナス艦を運用できる
よって、巨大構造物をいくつも建造可能になってしまうと
危機パーク最大にしたらブラックホール星系にいくつも物質抽出機を並べて、メナス艦を製造し放題になってしまう 他国から奪った巨大造船所で造船時間短縮しまくってさらに戦争だ!! >>865
建物はそのまま流用しているけど中の展示物は全面的に差し替えられているかもよ?
排他主義とかなら展示品が同じものでも侮辱的な解釈で置き換えられているかもしれない
>>867
なるほど
巨大造船所10個で造船速度+1000%
星間会議場20個で使節40人追加と外交態度+1000
とかやれてしまうと面白くはないな 建築の巨匠とって布告使っても同時建造可能なのは3つまでだし、ゲーム年数伸ばしまくってない限りそこまで極端なことにはならないと思うんだけどなー
せめて最大3つまで(奪ったものも含む、それ以上は無効化)とかでいいからさせてほしいぜ 重箱の隅をつつくようだが研究共同体で4つ同時建造できるぞ
1つしか建造できないのはやめてほしいのには同意 次のアプデで難易度の変動を細かく調整したり
modにあるみたく危機勢力を全部出したりできるようになるのか
新しい実績のアイコンのグーって何w シンジゲートの支社ってどうやって潰せばいいの?
戦争ふっかけて全部撤退させたのに、しばらく立つとまた平然とやってくる
そもそも国交閉鎖してるのにどうやって来てるんだよ >>873
戦争で殴れるなら滅ぼせばいいじゃんいいじゃん >>872
石は紙に勝つって実績だからグーでパーに勝つってことだと思う。日本人から見ればシュールなアイコンではあるけど 犯罪結社に有効な対処だと集合意識か企業でプレイすることだな
特に企業は敵対的買収で支社奪えばこちらにもメリットある
犯罪結社と連邦組んだり防衛同盟結ぶおバカ達がウザいなら最悪メガコーポ抜くって手もあるけど >>873
企業が2国存在して、片方だけが犯罪結社という場合は
もう片方の企業国家と接触して、仲良くして、2国の距離を縮める為にワームホールかゲートウェイを活用して
支社の展開の条件である通称条約を結んで
支社の展開には居住惑星情報も必要なので、センサー情報を相手に供給してやれば、進出してくれる
犯罪結社じゃない通常の企業が各惑星に進出してくれたら、そこに犯罪企業はもう進出してこなくなる
既に犯罪結社が住み着いてしまっている場合は
その惑星に警察署を1~3軒ほど建築して、犯罪率を長期間ゼロに保ち、犯罪結社を追い出さないといけない
ライバルとなる他の企業がマップ上に存在しない場合は
もう諦めて、各惑星に警察署建てて、犯罪率下げ続けるしかなくなるはず 一時的に企業になると属国が全部子会社になって協定の基礎資源税が強制的に30%になるのもおいしい
軍国なら企業は国是で傭兵中立3つ増やせるし10年後にすぐ戻すにしても数千の統合力払う価値はあるかもね 永久雇用あるところで働いてるpopからしたら契約切れたらきっちり仕事が終わる傭兵家業てめっちゃ羨ましく思えるんやろうなあ 何か巨大建造物が文字化けしてるんだけど、更新って入ったっけ? >>880
傭兵って艦隊の補充費用が全額傭兵持ちだから傭兵通り越してもう最低野郎に両足突っ込んでるぞ
実際傭兵艦隊500の内499を失っても蚊の涙程も痛くないどころか契約更新の時にお得だから本当に最低野郎みたいな運用されるけどいいかな? やっぱしオラはリングワールドではたけさいじっとくだ 集合意識でもエネルギー作って鉱石買って合金作るのが効率良いな 集合意識の研究者の維持費が高すぎるのはどうにかならんのかな 集合意識はゲーム開始時の資源産出から死ぬ寸前で統合力も雀の涙、快適度に人手取られて一次資源産出を増やすのも一苦労
生物アセンション完遂して集合意識惑星作れるようになれば凄まじい出力だが序盤が今の環境だと苦行すぎるんだよな... >>864
プリセット帝国が出現しないMODを導入した上でその帝国をエディットで開いて保存(=コピーを作成)し必ず登場させるように設定するのが確実
コピーを必ず登場させるように設定しただけだとプリセットと合わせて同じ帝国がダブる事がある エンド入って早い危機や覚醒帝国と区切り付けると、暇になるからリングワールド建設ばっかりやってたな
機械没落のところも含めると未入植のリングワールドがたくさんできるけど >>881
多分ギガストが原因じゃね?
今日の更新で巨大建造物のポップアップメニューを弄ったっぽいし >>889
マジだ、確かにギガスと由来の奴だった・・・
日本語modの人を待つしかないか、好意で公開してくれてるから急かせないけど。 まあ文字化けしててもマウスカーソル合わせれば何の建造物か確認できるし
ちょっと不便くらいでそれほどプレイに支障はないよ 2288年ぐらいに、殺戮機械に侵略されてオワタ
犯罪企業がいなくて良い宇宙かと思ったけど、企業国家の向こうに世界の敵がいるとはな シンジゲートが一番強い国に従属したから潰せなくなった
早いうちに潰せばよかった、国中が警察署だらけ 銀共で銀河の危機認定して宗主国もろとも轢き潰すしかないすなあ 集合意識はテクノロジーが進んで鉱物の産出が増えてくると通常帝国より研究職の維持費が実質安くなるし、快適度が重いとはいっても消費財がいらなくて職人が浮くぶんトントンくらいじゃね
序盤のキツさは統合力がショボいことが大きそう 2500年超えたのに25倍危機が来ない、、150kの研究力と最大3万の艦隊規模までいけるエネルギー出力でおもてなしの準備は万全なのに主賓が来ない。 「危機様熱烈歓迎」の横断幕とかおいしい食事とか用意した? エンドゲーム開始早々に危機が訪れて片付けたあと、天井戦争も発生しないの確定したら終了年まで何して過ごせばいいの? そこに「危機になる」とかいう名前のアセンションパークがあります
残敵掃討(創設種族以外の全てを浄化)をします
新しい銀河でのプレイを始めます なんか建設船が造船キューになくて建設船作れない・・・なんかのバグ? >>903
バニラだからmodは関係ないと思う
とりあえず、再起動して様子見てみるわ modを入れてないのであれば 画面表示の比率等を弄ってると造船の建設船のキューが
見切れてしまうことがある模様 https://i.imgur.com/ufIWxdz.jpg
糞画質で申し訳ないがこんな感じ
こんか現象今まで起きた事ない >>897
>>900
100年以上前に有機生命体は全部エネルギーにしちゃったから、おいしい食べ物とか無いのが原因かな。危機同士仲良くやれると思ったのに バニラでも3.4以前のセーブデータ使用して3.4プレイすると建設艦バグ出る 3.4以前に作った勢力のデータで始めたからそれかなぁ
海外メーカーはバグフィックスがいい加減すぎるからヤダわ 集合意識で飢餓プレイしてるんだけど土地の収用の設定できないのは仕様? 別のバージョンのセーブデータ読むのはバグフィックスとかいう問題ではないと思うが
バージョン違いは読めないようにしとけとは思うけど セーブデータじゃなくて、自分で編集した勢力のデータだぞ 守護者の艦隊がプレイヤーの艦隊許容量を消費してるけど前からだっけ?
連邦、守護者、銀河帝国の艦隊は別腹だと思ってたんだけど オバロ出たあたりのセールで開始したからその前は知らんけどその時にはすでに守護者の艦隊は自帝国の艦隊容量消費してたよ >>916
そっか、勘違いしちゃってたみたいだ
まあ維持費無料ってだけでも有難いけど
教えてくれてありがと 後半戦が激重なのはプログラムのせいってwikiに書いてある
処理がシングルだからコア数の多いCPUにしても無駄らしい
悲しすぎるw 起源の『巨人の肩の上』を試してみたけど、最終報酬おいしすぎでしょ
特にこだわりないのなら、この起源有用なんじゃないのかと感じた 人口増加といえば集合意識ってイメージがあったけど企業も中々やってるな
死後雇用センターとクローンカプセルでPOP製造+5
交易でジャブジャブ余る消費財で贅沢品配給、さらに旅行代理店と布告で移民もバカ盛り サイエンスネクサスのメインコンピューターにステラリスをインストールしてプレイすれば終盤でも快適なはず いまだにちゃんと移民について理解してないんだけど、遊牧的の特性ってあくまでそのpopが新規植民地や他帝国に移りやすいだけで自国のpop成長自体には影響ないよね?
初期特性につける意味はほとんどないであってるだろうか 一括りにマルチコア対応って言っても実際にはその程度は様々ある。
極論、くそどうでもいい処理一つを2並列化させただけでもマルチコア対応と言えそう。マルチコア対応を掲げられる基準があるのかは知らないが、オープンソースでもないのに第三者が確認してるとは思えない。
それに、逆に全ての処理を無限個のコアに対応したマルチコア対応にする、なんてのは不可能だし。
いやステラリスがどの程度なのかは知らんがね >>923
ちょっと違う、移りやすさではなく入ってくる量
1.空き職業枠や住居数、安定度とかを変数として各惑星ごとに移住圧力が決まる
2.自帝国および移民協定を結んだ他帝国の全惑星の移住圧力を計算して、惑星ごとの移民の流出と流入が決まる
3.惑星に移民が流入していて且つ自然増加するPOPが遊牧的な場合、流入量に+15%の補正が乗る(3番目のステップで初めて遊牧的が効く)
仲良くなれるお隣さんがいて、職業枠や住居を素早く確保できるなら序盤から有用だよ
伝統:繁栄は職業枠と住居と安定度をぜんぶ増やせるので外交プレイ向きだったりする >>921
死後雇用センターとクローンカプセル併用って全部ゾンビついちゃったりしないの? >>917
いや最近統合力の仕様変わるまでは艦隊容量使ってなかったと思うよ
多分思い込みじゃない >>925
なるほど、てっきり外部の遊牧的ついたpopが移住で入ってくるときに補正あるものだと思ってたけど、増加popについていれば補正効くのか
ありがとう >>926
製造POPには全部ゾンビつくよ
でもゾンビの資源産出デバフは事務員の交易価値には乗らないから維持費タダなぶん単純に美味い
移民のおかげで専門家も足りるしね >>922
開戦事由「ステラリスを複数のサイエンスネクサスで並列処理させたい」 それもうサイエンスネクサス使ってステラリスを最適化した方がよくね?
中にいっぱい超優秀なプログラマー居るよね? サイエンスネクサスじゃ足りんのでB型恒星のマトリョーシカブレイン使ってStellarisを最適化するか
木星に溜め込んだファノンテクノロジー科学者連中を使ってStellarisを最適化してほしいわ >>931
毎月別ゲーになって、古いバグが少し直って、新しいバグがそこそこ増えるだけだぞ もうこうなったらホロシアターで超絶うまいプレイヤーさんのスーパープレイを追体験させてもらったほうが >>932
そんなマトリョーシカブレイン使って究極のオンラインゲームするみたいなことしなくても…… この度は宇宙の製品である現実オンラインにご参加いただきありがとうございます
当ゲーム内では原子力時代の技術水準を正確に再現しておりゲーム内ゲームにおきましては演算機器及び作成種族による制限等を受ける仕様となっています
対処法としましては居住惑星の技術水準を上げる等がございます
今後とも現実オンラインをよろしくお願いいたします 無限機械さんは膨大な計算資源があっても真面目に仕事しかしてなかったのに、お前らと来たら そういえば、終盤に激重ってことに関して、大量の船隊を作ったり、特にドラッグした際にとても重くなるのは、全部の船を意図的に設計図と異なる状態にする(作った後、適当に設計を変える。これから新造する船は別の設計にする)とたいぶ改善したな。たぶん内部では「この船、設計通りだよね」チェックをor条件で1隻ずつ高い頻度で確認しているからなんだと思う。
自分は銀河を支配して3万の船隊規模の船隊を作っていたから特にわかりやすく影響が出たのだと思うけど、処理を軽くするために他の帝国を滅ぼしたのになお重いという人がいたら試して、結果を教えてほしいな。気のせいだったらごめんね。 1日進めるのに24時間かかるとか処理速度遅すぎやろ >>940
ご意見ありがとうございます
現実オンラインの惑星Sol3においては1日は24時間と少しと設定している仕様なため体感時間では長く感じる場合がご ざいます
これは全プレイヤーに課される仕様のためお受け入れいただけると幸いです
なお現実オンラインにおきましては睡眠コマンドを使うことで一定時間を飛ばすことが可能ですので
ご活用をしていただけると幸いです
今後とも現実オンラインをよろしくお願いいたします Sol3から移住したいのですが不具合多すぎませんか >>942-944
ご意見ありがとうございます
現実オンラインにおきましては過去の事例により巻き戻しは他のプレイヤーへの影響が高いため鉄人モードは外すことができない仕様です
また任意のログアウト機能はございませんが現実オンライン内で数十年かかってもシュラウド世界では数分の経過で済む設定なのでご心配しないでプレイを続けてください
Sol3からの移住機能は火星移住プロジェクトか人工コロニー計画を完遂するか亜光速恒星間移動技術またはFTL技術を完成させると解禁されますのでしばらくお待ち下さい 敵との戦闘にて敵を0近くまで追い込んだがジャンプして逃げられた
戦闘結果を見るとこちらは被害が出ているのに相手に被害が全くないと
出ているんだがコレって相手がジャンプしたからどれだけ被害が出ているかわからないって事なのかな? もしかしてゲーム内で自殺すれば現実オンラインログアウト出来るんじゃね?みんなで集まって試そうぜ! >>946
沈められそうになった船は戦闘中でも自動で撤退させられる
敵艦は一隻も沈んでいないし戦力値が減ったように見えたのは敵艦が順次撤退していたから 攻撃力を十分確保できてないと全然沈められないから戦闘には勝ってるのにこっちばかり戦争疲弊貯まるし敵戦力を減らせてないみたいなことになりがち
船体ダメージにボーナスつく武器使えばかなり違ってくるよ 現実オンライン地球運営は経済バランスと資源分布と重力加速度と人体構造に致命的な欠陥があるのに修正パッチ出さない無能だからな あっ踏んじゃった、すまないがスレ立てられないので別の方お願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。