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【銀河4x】Stellaris ステラリス232【Paradox】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (スッププ Sdb3-HQKJ)垢版2022/07/18(月) 20:41:04.60ID:JwFl/EqVd
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
公式フォーラム
https://forum.paradoxplaza.com/forum/forums/stellaris.900/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/

日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
※日本語はVer3.4より、ステラリス本体で標準サポートされるようになりました
 (ステラリスのランチャー画面→ゲーム設定→システム言語を「日本語」にする)

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。

>>950が反応ない場合、
>>970が次スレをお願いします。

※前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス231【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1656638766/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0953名無しさんの野望 (ワッチョイ fff9-SiT/)垢版2022/08/24(水) 16:35:42.59ID:aRJ1bp+80
このゲームログアウトしても、リング起源の機械知性が2230年に危機になって俺TUEEEしてるのを生体電池として眺めている状況になるだけだから、アプデもないし、早まったことするなよ。
0955名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f7e-iErW)垢版2022/08/24(水) 17:48:36.10ID:rpGPGOd+0
危機戦争で1日すらずーっと動かない状態になったけど、
我慢して敵をどんどんぶっ潰してたら軽くなってきた
敵を潰すモチベが高まった
0956名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f73-tEjH)垢版2022/08/24(水) 18:57:41.92ID:q/8aJmcv0
自国が設立した傭兵中立機構がAI国に雇われる確率って
設立場所が雇い主の戦争に間に合うか怪しい遥か彼方に適当にあるのと
国境沿いやそこに繋がるゲートウェイで結んだ自国首都、Lゲートのエリアとか場所に気うので差は出る?
0965名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f76-tEjH)垢版2022/08/25(木) 20:23:04.11ID:0glGvA370
プレスリンの危機10倍を試してみたのだけども
難易度元帥、初期難易度抑制オンの世界では、10倍程度では弱すぎてお話にならなかった

シールドマシマシのコルベットを突っ込ませれば勝ててしまう『招かれざるもの』に比べれば
装甲マシマシのレーザー武器で固めた戦艦軍団を用意しなければならないプレスリンの方が
強いだろうな、とは感じてる

体感での危機の強さは
コンティンジェンシー>>>プレスリン>>招かれざるもの
ぐらいだろうか

コンティンジェンシーは5倍程度なら問題なく勝てたが、正直強すぎる
4箇所同時湧きだし、湧き位置がクリティカルだったら自国が滅亡一直線に思える
知性型戦闘AIがペナルティ受ける点でも、艦船設計の管理もめんどくさい

次回は、これまでいつも銀河サイズを中にしていたので
銀河サイズ大にしてプレスリン25倍を試してみたい



全然話変わるけれども、造船所の管理ってめんどくさいね
今回のプレイでは通常の造船所4箇所 (うち1つは、Lクラスターのターミナルに設置) +巨大造船所だったのだけども
これって、6*4 + 20 (巨大造船所分。造船速度+100%) って理解でいいのかな?

通常造船所が24基で、巨大造船所が20基だけど実質40基分だとしたら、これもう通常の造船所ほとんどいらないな?
巨大造船所のある星系とLクラスターに1箇所ずつぐらいで、他の国境の星系基地の造船所は、ゲートウェイ後は潰した方が良いのか
0972名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f76-tEjH)垢版2022/08/25(木) 22:39:48.53ID:0glGvA370
発展した開始状態のAIの数をゼロにして
マローダー帝国の数もゼロにしてやれば
あっという間に、高難易度でも平和なのんびり宇宙の出来上がり

『発展した開始状態』のボーナスが交渉余地の無い
狂信的な浄化主義だとか、貪食する群れだとか、殺戮機械だとかに与えられて
尚且つ自国と隣接している or 隣が滅ぼされた結果隣接した、だとかになると
高難易度だと一度戦争になったら総力戦で一気に潰されて終わるのは厳しい

マローダーも、交渉余地のない総力戦状態の狂犬が突然暴れだして自国ばかり攻めてくるのはやっとられん


ステラリスのAI軍って、一番柔らかくて攻めやすいところを食い破ろうとするからさ
初期難易度抑制をオンにしていても
難易度元帥なんかだと、プレイヤーが一番軍も少なくて、軍事技術も進んでなくて、食いやすい状態になることは明らかで
だから、接触可能であれば他文明よりもプレイヤーの領土を優先的に食いちぎりにすっ飛んでくる印象あります
0973名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f76-tEjH)垢版2022/08/25(木) 22:44:06.32ID:0glGvA370
このゲームのAIって、常に全体が見えていて戦力把握してるから、それでチートしてくるというか

プレイヤーの軍がいないことを把握したうえで戦力の多方面展開をしかけてきたり
プレイヤーが一箇所に十分な数の軍を溜め始めた場合、中規模の軍を進めて全滅させるようなことはせずに
後方で生産した or 活動していた軍を合流させて、こちらを潰せる状態にしてから、攻め込んでくる

こういうプレイを殺戮機械にやられたら、さすがにトラウマになりましたわ
0980名無しさんの野望 (ワッチョイW 9faf-unwO)垢版2022/08/26(金) 11:35:59.11ID:hx5DQJOO0
ここはPC版なんでCS版のDLCがどの程度出ているかわからないけど
>>2
にある「ユートピア」と「リヴァイアサン」「アポカリプス」があれば内政と戦争は楽しめる
0983名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-8nDI)垢版2022/08/26(金) 12:14:01.98ID:kGGSj3iTd
ありがとう
ロイヤルの存在は知ってたんだけど、前知識完全ゼロなんでハマれるかわからないからとりあえずPS4の無印買ってみました
序盤でハマれたらロイヤル買い直す覚悟です。チュートリアルの段階で結構楽しいからいけそう
あと今時なのにWikiが充実してるのね。最近は流行らないからないと思って調べる事すらしてなかった
0985名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f76-tEjH)垢版2022/08/26(金) 17:36:16.56ID:kRrwgkOf0
>>984
>>2 に色々書いてあるな

個人的に、これはいらないのでは? と不要に感じるのは

シンセティックドーン
ディスタントスター
エンシェントレリック

の3つなんだけど
セット売り割引とかしてるし、無いよりはあった方が雰囲気は出るかな

最新DLCのオーバーロードは、星系を高速移動網で繋ぐハイパーリレイや
惑星開発をサポートする軌道環状施設の存在が神過ぎて
個人的にはほぼ必須の、優先度が極めて高いDLCとなった
0991名無しさんの野望 (ワッチョイW 9faf-unwO)垢版2022/08/26(金) 18:56:04.80ID:hx5DQJOO0
Q1 先駆け機能はDLC要素である
Q2 国是の名工はDLC要素である
Q3 中立機構の中にはDLC要素でないものもある
Q4 種族特性の中にはDLC要素のものもある
Q5 ランダム生成されたAIは未導入のDLC要素の国是を使うことがある
0993名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f76-tEjH)垢版2022/08/26(金) 19:58:29.45ID:kRrwgkOf0
メガコーポ : 会社要素はあまり必要ないのだけど、エキュメノポリスと巨大建造物が優秀過ぎる

フェデレーション : 連邦はわりとどうでもいいのだけど、巨大造船所とジャガーノートは必要


だから、結局、開発者も理解してるんだよな
プレイヤーの戦力を大幅に強化する要素をDLCに組み込んでおけば、ユーザーは購入するって

メガコーポで追加されるのが、物質展開器、戦略調整センター、巨大芸術体験施設、星間会議場で
そんでもってエキュメノポリス解禁だからな

物質展開器は、鉱物を2000/月生産する
それをエキュメノポリス化した鋳造アーコロジーで、効率良く合金に変える
他にも、ガス、粉末、クリスタルの生産施設で鉱石からレア戦略資源へと変換する

快適過ぎてヤバイので、メガコーポは買おう
0995名無しさんの野望 (スッップ Sd9f-8nDI)垢版2022/08/26(金) 20:51:04.90ID:6ywM+W5ld
みなさんありがとう
見た限りロイヤル買った上で結局全部買いそうだ

けどその前にゲーム自体の要素が多すぎて勉強しなきゃロクに進められんw
序盤覚えるのはやっぱwikiでいいのよね?バージョンの違いはあれど
0996名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f58-+Ekx)垢版2022/08/26(金) 20:53:15.60ID:QNLIDzMC0
ご質問者の方がどういう経緯でお悩みの上こちらまでおいでいただきご質問頂けたか、を愚察致しますれば
全部買っても安い買い物をした、となりますこと請け合いかと思います、当スレ駐在中の将帥様や参謀様方々のご意見よくよく参考になされるとよろしいかと
てか、何を買おうかって悩んでるときも楽しみの一つ
0997名無しさんの野望 (ワッチョイ fff9-SiT/)垢版2022/08/26(金) 21:59:24.40ID:N5PmnYKE0
機械知性「エキュメノは奪いもの。」
DLC入れなくても物質没落はエキュメノ持っているのかな?
それなら、どの文明も奪ったほうが早い気もするけどね。
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