【Bannerlord】Mount&Blade2 193馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
(※追記:Ver.1.7にて公式日本語実装されました)
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
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踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 192馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1654797825/
■新スレ立ての手順
wikiのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
■関連スレ
【MOD総合】Mount&Blade 56馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579180621/
【Bannerlord】Mount&Blade2 日本語化作業スレ Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1586598576/
【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】3馬力
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1632116833/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
4Gamer レビュー: https://www.4gamer.net/games/186/G018661/20200312073/
日本語wiki(Bannerlord):https://w.atwiki.jp/bannerlord/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メインクエストって言っても帝国統一or帝国滅亡すると
終了だし消化不良感が否めない メインクエはある程度無視してもいいとはいえ
マップの橋から箸までで歩かされるのはかんべんしてくれ >>897
自分が落とした領地の所有権主張できるmodはあるね 自分一人で落としたのに王が無理やり自分の物にした時は殺そうと決意したよね >>896 自力で国立ち上げるなら速攻で政策の負債免除と陪審裁判を取れば忠誠の異文化ペナルティなんて完全に無視できるから好きな方でどうぞ
逆に採用遅れると国王でも反対押し切って採用するのに影響2000とか掛かって無理ゲになる 諸侯プレイ時でも反対派の影響力が尽きるまで提案続ければ通るしな >>898, >>904
ありがとう!
政策も考慮しながらプレー方針考えます! >>893
お前の敵1「じいじ、なんだろう」
敵2「わからぬ。人ではない!」 諸侯の忠誠心も街みたく数値化してくれるとやりやすいんだけどな
引き抜けるかどうか、裏切るかどうか >>893
これ多分、投げ斧の縦に対して威力三倍が利いてるんだと思う 諸侯の影響度って減らしちゃうと軍勢とかに影響したりしない? 反対する諸侯は全員じゃないから一部だけ減っても別のとこが作ってくれるかな
あとは性格的に相性良さそうな諸侯のクランを支援して影響力増やせば尚良し 非道プレイするかーと思ってキャラクリしたのに丸顔の人のよさそうなデブが出来てしまってなんか忍びない気持ちになった 盾へのダメージUPあると城門へのダメージも上昇するから多分効果載ってると思う バリスタの盾破壊能力を近接武器にも付けたいんだけど
上手くいかんね
矢とかの飛び道具には簡単に付与できるんだけど 近接用の盾破壊フラグは効果あるのかどうか怪しいくらい
ダメージ伸びないんだよね
威力400くらいあっても民兵の盾すらなかなか壊せない
矢だったら盾も敵もまとめて吹き飛ばせるんだけど・・・ 士官して100人ぐらいの部隊規模になったんですが
嫁さんやコンパニオンをリーダーにして部隊作るやつってやったほうがいいんですか?
今は主人公のみの単一部隊構成になってます >>921
コンパニオンの部隊は影響力0で軍隊に編成出来るから大人数で戦いたい時に便利
兵の数だけコストはかかるけどね warbandの感覚で脳筋弓コンパニオン育ててたけどもう脳死で部隊リーダー用に医学とか戦術のもやし軍師でいいな コンパニオンの遠距離武器弓にしてるけど
防衛戦でもない限り大体の戦闘で10人も倒さないし
継戦能力はあまり気にする必要ないな コンパニオンがバリスタ使ってもちゃんとコンパニオンの工学上がるのね 工学担当にバリスタ使わせると物凄く育つ。それ以外のコンパニオンもやらせておくとレベル上がる 諸侯の軍で歩兵大将やってたらいきなり総大将に言われたわ
「○○、婚約!」
嫌です engageが厄介だわな。婚約もするし交戦もするから状況見ないと判断付かん >>929
チェンバーブロックのことかと
このゲームにおける所謂パリィで、タイミング良くガードすることで相手の攻撃はじいて攻撃チャンス作れる
chamber blockでググってもM&B関係しか出てこないんでゲームオリジナル慣用句なんかな
拳銃とか小銃の薬室(チャンバー)に突っ込んで動作を防ぐイメージなんだろうか スタルジアのボードゲーム説明文だけで
adjacant* adjacent
orthoginally* orhogonally
というミススペルが2箇所あったりするんでチェンバーブロックももしかしたらTaleWorlds側でなにかの勘違いがあるのかもしれない ガードじゃなくて攻撃の出始めで弾くのがチャンバーブロックじゃね? 武器同士をぶつける操作だね
バッシュももうちょい使い勝手良くならないかなぁ >>931
chamber(chambering)はmordhauなんかの西洋剣術ゲームにも出てくるし
カラテやキックボクシングなんかのマーシャルアーツのテクニックの一つにもあるみたいだから
オリジナル慣用句やましてや勘違いなんかでは無いだろと思う
たしかに辞書で調べても出てこないね 蹴りや盾殴りで怯ませても追撃入らないんだよね
一対一で時間かけて戦うなら防御不可能だから必勝戦法ではあるけども >>936
レスサンクス
気になってもうちょっと調べたらよさげなソースも無事見つけられたよ
chamber[ing]という語自体:存在する
chamberの語感:「後の先」みたいなテクニックを「(射撃前の)弾込め」と呼んでる
ということっぽいね
該当箇所スクショ
https://imgur.com/a/cRTTc2w
google books検索
https://www.google.co.jp/books/edition/Actors_on_Guard/0_E1EAAAQBAJ?hl=ja&gbpv=1&dq=chambering+sword&pg=PT309&printsec=frontcover
(役者さん向けのエリザベス朝時代の細剣・短剣術の本) >>942
後の先が分かりやすいね
ただchamber=閉所という意味から大砲が出来てから弾込めって意味になったし時系列的には少し?だな
語源の話は別にして、弾く動作から攻撃動作に繋がらないのは如何ともし難し エリザベス朝は16世紀後半だから完全に銃の時代だぞ
テルシオが編制されたのが1534年
フス戦争で銃が活躍したのが1420年あたり
14世紀~15世紀に行われた百年戦争でも既に大砲が使用されてる
日本でも剣術が整理されて体系化したのは江戸時代になってからだし、
チェンバーブロックという言葉が生まれたのは西洋剣術(甲冑武闘)が完成された(かつ銃器も一般化した)中世後期なのかもしれん
M&B1、Fire&swordの時代ならちょうどそんなもんだしな
しかし、こういう専門用語というか歴史的な語句はredditとかで海外ニキに聞いた方が確実で速そう…… 1.6.0で知識が止まってるんだけど、今のバージョンってどう?
相変わらず鍛治で金策しないと資金厳しい?
領地持つだけで軍隊維持できるほどの金が手に入るようになればいいのになぁ >>945
序盤の領地ないころは厳しい
戦争始まると相手の装備品を売れて何とかなるけど、複数国に宣戦されてどっちか和睦するのに献上金払うのがきつい >>922
自分で軍隊組もうとしたときには他の軍隊に組み込まれてて解体するとこまでがバナロ 兵数が3倍くらい有利だと被害かなり抑えられるが
兵数差が0.8~1.5倍くらいの会戦だと被害差が0.8~0.9くらいの微勝利程度しかできない…
どうしたら圧勝できるんだろうか
大体下記の様に布陣して最初の敵弓騎を処理するところまでは上手く進む
その後敵騎兵が突っ込んできて弓にとりつく前に予備隊(両手歩兵)を少し前に出して対象するんだけど
この辺りから被害差が平行線のまま
最序盤の有利差維持したまま決着
対騎兵への対処が甘いから乱戦になるんだろうけどどうしたら…
馬→→→→→→→→→
↓
予 弓 盾 敵歩 敵弓
↑
騎弓 部隊全体が見えないからわからんが
ウルフスキンにそれだけやられてるってことは
部隊が弱いかリーダー補正が低いか
盾が多くてほかが少ないとか
そのくらいしかいえない 戦場規模が分からんからなんとも言えないけど追撃しすぎなんじゃね
敵援軍が敵の最初のリスポーン地点付近になってるから追撃しすぎると元気な敵と数が減った味方の会戦になって被害増える
大規模会戦だと乱戦になった後もチョコチョコ兵士まとめなおすと被害がかなり変わる
あとは弓兵を2部隊に分けて八の字型に配置して中心に歩兵置いて敵が迫ってきたら歩兵を下げながら敵歩兵を引き込んでその間に弓兵を敵兵の背後に回すとか
そこまでしなくても八の字型にするだけでも盾の横から打てるからキルレート上がる
騎兵の対処はこっちの騎兵三分隊に分けて弓兵殴るやつと敵騎兵の足止め2部隊とかまあ適当にやればええ
敵弓放置して敵歩兵を潰してから虐めてもええし
まあ正直ここまでしなくてもいいと思うけど スタルジア相手だとこの戦術で歩兵を追いかけっこさせると150対300くらいでも被害0で勝てたりして気持ちいい
敵歩兵が右往左往して崩壊する様が気持ちいい
気分はゲームオブスローンズの盾と槍で敵を囲って敵歩兵を殲滅してたあの戦法
実際やってることは違うけど バージョン古いがうまくハマればこのくらいはいける
https://imgur.com/JLmFB10 でも馬に乗って無双して気持ちよくなってるうちに指示忘れたり槍に突っ込んで死んじゃうんだよね 弩4弓4歩兵2の部隊と弓騎8騎2の部隊で戦場後ろ端の可能なら丘上に密集させて陣取って一切動かさない
歩兵は突っ込んできた馬を馬刺しにする用
動かさないことで敵の増援合流を遅らせて数の有利を作りつつ自分の動きに集中しつつ手抜きも出来る >>951
良くやった、このジェリードを授けよう、受け取れっ >>941
速度が固定なんで
片手パーク最後まで行ってるような敵だと
割り込まれるんだよね >>948
7~8割は兵のレベルで決まるよ
こちらが上級兵で相手が再建中の初級兵だと
ほとんど被害が出ない
同レベルの敵が相手なら
突撃と後退を上手く使って
自軍リス位置で戦い続けるといいよ 槍盾密集歩兵は本当強いんだよねえ
マグネシアの戦いでセレウコス朝軍カタクラフトの猛突撃で総崩れになりかけたローマ軍団を支えたのは同盟国マケドニアのファランクスというのは有名な話
どっかの婆様はローマ軍団最強!で流したけどポエニ戦争のオマケであっさり終わらせるには惜しい話なんだよな ローマ軍の強さは戦の強さじゃなくて兵站だからな
このゲームでも町の食料勝手に湧いてこないから悩むわ 20人以上捕まっても和平0%なんだけどプレイヤーが能動的に和平する方法って何かある? すいません最近始めたのですが
町にはいってtps視点になって自由に動けるようになったんだが視点が一方をみた状態でしか動けないんだが
普通のtpsみたいに動くにはどうするの >>963
君主なら影響力さえあればいつでも和平、宣戦
自由だけど諸侯だと戦況によって変わってくるから
小まめに確認してタイミングを逃さないようにすることだね >>946
相変わらず略奪でしか軍隊維持できないの?つまんねえ ローマ軍団が地中海最強の軍隊になるのはマリウスの軍制改革以降だし
共和制時代の軍隊は貴族が集めた農民、自由民の軍で専業兵士なんていないから練度も指揮もそんなに高くない
ただ国家の危機になると貴族と民衆の格差を越えてローマのために何度でも大軍で向かってくるから強かった
これは帝政時代後期には失われてしまった精神的強さだね 収入に応じた部隊規模での運営を心掛けてもいいのよ
戦争ゲーとしては大軍引き連れてドッカンドッカン暴れる方がそりゃ楽しいけど 相手育ってて結構ギリギリだったわ
歩兵が強いと盾で時間稼がれて中々自分で倒せない
基本的に弱らせて新兵だらけにしてから潰すから
こういう戦いなかなかできないのよね
https://i.imgur.com/E0BfLOj.jpg >>969
その金策でヒィヒィ言うのがリアル中世みがあって楽しいんだよマウブレは
ついでに言うなら領地育ててれば自前で大軍養えるバナロは前作より優しい
献上金はそもそも和平に頼ってる時点で戦略ミスってるとしか >>969
略奪なんて一度もしたことないぞ?
捕虜売却はしまくりだけどw 今作は船のボトムでぼろ雑巾じゃなくてちゃんと身代金貰って返してるから・・・ >>971
warbandでもそうだったが国建ちあげて都市の防衛のために200人くらいの守備隊維持したりエリート兵に飯食わせるのにもすごい金かかるじゃん?
>>973
その領地だけで軍を養う方法を教えてほしいのよ
>>974
略奪=戦闘後のアイテムのことね >>976
上級兵で揃えるなら都市2つくらいは要るかなぁ
ちなみに傭兵なら適当に小競り合いしてるだけで
絶対黒字になる(国からの報酬が100%以上出る) 街3つくらい領有から軍隊かなり持ってても黒字で行けた気がしたが
領地育てれば税収結構伸びるし
街一つで村3.4あるとことか領有してから施設揃えて、プロジェクトでひたすら村の世帯立てれば収入かなり伸びる 自前で1000人の軍団作れる国王のワイ街4つ城3つで毎日15000の黒字。全ての国と和平してるしもう大陸統一しないでこのままゴールしても良い気がしている 初期の方から領地持ってたら中期の頃には大分内地になって
襲われる事も減ってるし、うちの場合だと念のため駐屯兵1000デナル上限
にして領地4つ持ってるけどそれで収入5000〜1万/1日行くかな
鍛冶とか作業場、捕虜売却、交易の収入も無くはないけど
やっぱり街で待機中にもどんどん増えていく領地収入はでかい いやーわからん教えてくれ
兄貴に商隊率いさせてたんだけど、敵対国につかまって捕虜になった
そのあと解放されてサーゴットにいるってなったから探しにいったけど酒場にもどこにもいない
これもう2度と自隊に戻せないのか? 「サーゴットにいる」がゲーム内Wikiの表記ならあれは1日前の所在地だったりすることがある
自領を持っているなら兄貴を統治者に指名して(&一度ワールドマップで出入りして)やればワープしてきてくれるハズ >>982
どこにも属さず単独勢力で活動してるから自領ないんよなあ
少なくともよくあるバグって訳じゃなくて近隣にいるんかな?でも日数たってもサーゴットのままっだったんだよなー… ヴァレンシュタイン「軍隊は戦争で養う。領地とか甘えだろ」 実際領地とかいう逆に金食うやつより傭兵で戦争ビジネスするほうが金貯まるわな
運よく勝てる城防衛に参加出来りゃ一発で10万くらいは稼げる >>977
すぐ諸侯になっちまうのが悪い癖なのかもなぁ...傭兵で我慢して蓄財しなくてはダメか
>>978
建築関係がよく分からん...とにかく治安悪化させないように、食糧減らさないように他都市から食料買い込んでぶち込んだりしてた(1.6.0
領有していた都市はゼオニカ、ジャルマリ、セスタダイム城など複数
繁栄度は上がっていくが目立った利益にならないし、隊商も小遣い程度の利益しか出さない上にすぐ敵に略奪されてしまっていた
>>979
>>980
今のバージョンだとそんな安定するのが普通なのか 1.8ならクランのとこでこっちからコンパニオンデリバリ呼べるんじゃねの >>983
その他に派出してる部隊見てもマークなかったけどあるときは呼び出せるのかな?参考になります
>>989
砦におったわ・・・マジでありがとう助かった 治安は大して影響ないので気がついたら賊アジト潰すくらいでいい
忠誠安定したら都市は住宅、周辺の城を開墾に合わせとけば自然と黒字になってく
守備隊も100あれば後は民兵で充分 落とされる時は1000近くいても落とされるし
1部隊に落とされない程度の人数いれば十分よな 最新だと遠方にいながらにして作業場の管理とか
クランメンバーの派遣とか出来るわけだし、自領地の管理も
出来るようになればいいのに 当たり前だけどガキ産んでも使えるようになるのは15年くらいあとやな
そこまでプレイするか普通? 相手は数だけで落とすかどうか判断するから熟練どころか新兵を敷き詰めるだけで自分の都市を落とされるの回避出来たりする。そして民兵は食料も費用も掛からないから案山子としてならコスパ最強 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。