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【Bannerlord】Mount&Blade2 193馬力【Warband】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイW 8e6e-OmT9)
垢版 |
2022/07/13(水) 13:10:19.25ID:ub6Fxyyt0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること

このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。

待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
(※追記:Ver.1.7にて公式日本語実装されました)

Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/

次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること

前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 192馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1654797825/

■新スレ立ての手順
wikiのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る

■関連スレ
【MOD総合】Mount&Blade 56馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579180621/
【Bannerlord】Mount&Blade2 日本語化作業スレ Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1586598576/
【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】3馬力
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1632116833/

■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
4Gamer レビュー: https://www.4gamer.net/games/186/G018661/20200312073/
日本語wiki(Bannerlord):https://w.atwiki.jp/bannerlord/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0851名無しさんの野望 (ワッチョイ 3383-N11w)
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2022/08/11(木) 17:56:22.08ID:5iAnCiJ+0
欲しい街や城を持っている勢力の農民狩ったり村焼いたり諸侯に喧嘩売ったりして敵対して城攻め
どこかに仕官して領地得たら領地保持したまま独立。当然、元の国とは敵対する
反乱起こした街を攻め取る。反乱したクラン以外とは敵対しないので安全
0856名無しさんの野望 (ワッチョイW 61ad-I1O/)
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2022/08/11(木) 21:05:40.47ID:xRzctMQ/0
引き抜き失敗した諸侯って時間がたったらもう一度説得できる?
ちなみにできる場合はどのくらい時間がたてばいい?
0857名無しさんの野望 (ワッチョイW 1bf0-3fsn)
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2022/08/11(木) 21:31:21.60ID:Pc+55ysu0
>>766その後
スコルダーブローダが加入して1年、適当に城与えてみたら普通に城主になって
しかも軍団招集して城落とすまでしてくれて普通諸侯になっちゃった
ただ同時期に勧誘した他のマイナークランはすぐ傭兵契約終了とかってすぐどっか行ったんだよね
0858名無しさんの野望 (オッペケ Sr5d-XII2)
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2022/08/11(木) 21:38:15.67ID:kBDGk2xbr
裏切り頻発でマジおもんねーわ
町も城も与えてんのに何で寝返んだよ
理由もなく裏切り、裏切り者が領地を与えられ、そしてまた裏切って領地ごと無くなる
ドロドロしてんじゃなくて単に調整が未熟なんじゃねえのかよ
そんなに「複雑」が好きなら、せめて裏切り諸侯は首ハネてもペナ無しくらいにしろや
0861名無しさんの野望 (ワッチョイ 731b-woMg)
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2022/08/11(木) 22:35:12.08ID:ltHupswI0
特定の場所で落ちるときってセーブ&ロードでも改善するときあるね
ボリゴン掛けもあるしやっぱデータのロードになんかバグあるのかね
0864名無しさんの野望 (ワッチョイ a1ad-jAKK)
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2022/08/12(金) 00:32:12.54ID:5HPYuoEv0
前にも似たような意見みたけどパークとか関係なしに寿命短くなってるような気はするな
初回プレイ時は70超えても夫婦共に元気だったのが今だと60待たずに老衰することよくある
0866名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-1hLJ)
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2022/08/12(金) 02:14:10.25ID:XPXZ6rbya
本格的な戦争始めると、兵士の補充が全然間に合わないんだけど
効率的に徴兵する上手い方法教えてください

戦術的には雑多な雑兵歩兵で足止めして
直率の精鋭弓兵で削るって感じです
騎兵は高いからあんま入れてません 追撃用に捕虜から手に入ったら使う程度です
0867名無しさんの野望 (ワッチョイ a1ad-jAKK)
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2022/08/12(金) 02:23:48.23ID:5HPYuoEv0
単純に軍医が育てばそんな被害出なくなってくる。
その上でスキルにもよるけど賊兵雇って正規兵に転向させるとか
自領地持ってるならそこから回収するとか
あと囚人多い部隊や城を落とすと捕虜を回収出来る
個人的には最後が好みかな
大規模な軍団戦に後から参戦するとかなりの数採用出来るし
0871名無しさんの野望 (ワッチョイW 01b1-3YAV)
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2022/08/12(金) 04:26:52.12ID:UurZhMXU0
>>866
城か街手に入れて和平中に駐屯地に兵を入れとく
戦争中はそこから補充
大きい戦争するならそれなりに金が必要になってくるね
0873名無しさんの野望 (ワッチョイ 996e-c3AI)
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2022/08/12(金) 08:18:11.76ID:PvLu1BZO0
捕虜を貯めておくと知らない内に大量雇用出来るようになってるし雇用前は賃金いらないしでいいリザーブになるね
士気なんか戦ってりゃ勝手に上がる
0881名無しさんの野望 (ワッチョイW 01b1-3YAV)
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2022/08/12(金) 13:30:09.62ID:UurZhMXU0
攻城戦は工学スキルが一番重要だと思う
相手の攻城兵器を破壊できれば被害を大きく減らせるし城壁も壊せれば楽々制圧できる
0882名無しさんの野望 (ワッチョイ a1ad-jAKK)
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2022/08/12(金) 13:54:43.60ID:5HPYuoEv0
兵糧攻めとかでもそうだけどあまり時間掛けすぎると
大軍に襲われる可能性高まるからある程度敵戦力削いだ後か
1000人近く駐屯兵がいる街でもないと壁壊すまではやらないなぁ
0887名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-qiwT)
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2022/08/12(金) 16:26:52.58ID:0ReSDTiFa
全拠点取り終わってうだうだと貴族狩りしてた時に反乱発生したから嬉々として向かったら小田原征伐みてえなことになってた
これもう新しく始めるしかないかな?
0889名無しさんの野望 (ワッチョイ a1ad-jAKK)
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2022/08/12(金) 16:41:48.74ID:5HPYuoEv0
俺も似たようなことやったことあるけど
多すぎると行軍速度遅いわ自部隊の食料がすごい勢いで
無くなるわであまりメリットないんだよな
0892名無しさんの野望 (ワッチョイW 1311-Y2hf)
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2022/08/12(金) 18:14:24.69ID:WnsUzYH30
城攻め街攻めも城壁壊した後オナガー&弓兵で削り殺すと損害が50人以下になるから時間かけてやる意味もそれなりにある
まぁダメージ等倍じゃないけど……

特に崩した壁に下手に突っ込ませるより、自分が囮になって敵兵引き摺り出すと撃破速度規制全然違う
0895名無しさんの野望 (ワッチョイ a1ad-jAKK)
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2022/08/12(金) 21:46:47.89ID:5HPYuoEv0
全土統一してクラン数も40とかになってようやく動員兵力
2万とか3万程度になるかな
10倍すると戦国時代の日本と同じくらいになるな
0896名無しさんの野望 (ワッチョイ 93da-woMg)
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2022/08/12(金) 21:58:54.18ID:9S6VY9qD0
ベテラン諸侯に質問です
統治の忠誠の面から、自分の文化と同じ勢力に所属するより、別勢力に仕えてその勢力を攻める方が合理的だと考えてますが合ってますか?
たとえばヴランディア文化で始めたら、西帝国に所属してヴランディアの領土を攻め取って統治すると安定経営できるかと思ってるけどどうでしょう

>>841
それにしてはメインクエスト邪魔すぎる気がするんだ
期限もあるからそういうゲームデザインだと思ってたんだけど違うのか
0902名無しさんの野望 (ワッチョイW 01b1-3YAV)
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2022/08/12(金) 22:53:43.99ID:UurZhMXU0
>>897
自分が落とした領地の所有権主張できるmodはあるね
0904名無しさんの野望 (ワッチョイW 3173-/IR+)
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2022/08/12(金) 22:57:18.13ID:VFNuaBnC0
>>896 自力で国立ち上げるなら速攻で政策の負債免除と陪審裁判を取れば忠誠の異文化ペナルティなんて完全に無視できるから好きな方でどうぞ
逆に採用遅れると国王でも反対押し切って採用するのに影響2000とか掛かって無理ゲになる
0907名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-s5QL)
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2022/08/13(土) 10:24:57.71ID:ui+EdcCbr
>>893
お前の敵1「じいじ、なんだろう」
敵2「わからぬ。人ではない!」
0912名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e1f-kdTP)
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2022/08/13(土) 12:33:38.02ID:6K0bYWt+0
反対する諸侯は全員じゃないから一部だけ減っても別のとこが作ってくれるかな
あとは性格的に相性良さそうな諸侯のクランを支援して影響力増やせば尚良し
0920名無しさんの野望 (ワッチョイ 721b-5Ix7)
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2022/08/13(土) 17:53:49.73ID:SGc/2esg0
近接用の盾破壊フラグは効果あるのかどうか怪しいくらい
ダメージ伸びないんだよね
威力400くらいあっても民兵の盾すらなかなか壊せない
矢だったら盾も敵もまとめて吹き飛ばせるんだけど・・・
0921名無しさんの野望 (ワッチョイW d283-lNqt)
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2022/08/13(土) 18:13:09.76ID:jNPZHa360
士官して100人ぐらいの部隊規模になったんですが
嫁さんやコンパニオンをリーダーにして部隊作るやつってやったほうがいいんですか?
今は主人公のみの単一部隊構成になってます
0922名無しさんの野望 (ワッチョイW 99b1-ycNK)
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2022/08/13(土) 19:23:54.28ID:x5DNVBdK0
>>921
コンパニオンの部隊は影響力0で軍隊に編成出来るから大人数で戦いたい時に便利
兵の数だけコストはかかるけどね
0924名無しさんの野望 (ワッチョイ e9ad-457Q)
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2022/08/13(土) 21:06:07.29ID:u3waxNrh0
コンパニオンの遠距離武器弓にしてるけど
防衛戦でもない限り大体の戦闘で10人も倒さないし
継戦能力はあまり気にする必要ないな
0931名無しさんの野望 (ワッチョイW 4211-WpuK)
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2022/08/14(日) 02:02:52.67ID:sCP73DoN0
>>929
チェンバーブロックのことかと
このゲームにおける所謂パリィで、タイミング良くガードすることで相手の攻撃はじいて攻撃チャンス作れる
chamber blockでググってもM&B関係しか出てこないんでゲームオリジナル慣用句なんかな
拳銃とか小銃の薬室(チャンバー)に突っ込んで動作を防ぐイメージなんだろうか
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ 6efc-mhOm)
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2022/08/14(日) 03:33:22.66ID:C/wu5hDl0
スタルジアのボードゲーム説明文だけで
adjacant* adjacent
orthoginally* orhogonally
というミススペルが2箇所あったりするんでチェンバーブロックももしかしたらTaleWorlds側でなにかの勘違いがあるのかもしれない
0936名無しさんの野望 (ワッチョイW 31c5-jpkB)
垢版 |
2022/08/14(日) 09:02:44.55ID:Gw/34mBB0
>>931
chamber(chambering)はmordhauなんかの西洋剣術ゲームにも出てくるし
カラテやキックボクシングなんかのマーシャルアーツのテクニックの一つにもあるみたいだから
オリジナル慣用句やましてや勘違いなんかでは無いだろと思う

たしかに辞書で調べても出てこないね
0942名無しさんの野望 (ワッチョイ 6efc-mhOm)
垢版 |
2022/08/14(日) 12:03:42.26ID:C/wu5hDl0
>>936
レスサンクス
気になってもうちょっと調べたらよさげなソースも無事見つけられたよ

chamber[ing]という語自体:存在する
chamberの語感:「後の先」みたいなテクニックを「(射撃前の)弾込め」と呼んでる
ということっぽいね

該当箇所スクショ
https://imgur.com/a/cRTTc2w

google books検索
https://www.google.co.jp/books/edition/Actors_on_Guard/0_E1EAAAQBAJ?hl=ja&gbpv=1&dq=chambering+sword&pg=PT309&printsec=frontcover
(役者さん向けのエリザベス朝時代の細剣・短剣術の本)
0943名無しさんの野望 (ワッチョイW 46f0-LPvD)
垢版 |
2022/08/14(日) 12:40:53.44ID:3pbJuh6Z0
>>942
後の先が分かりやすいね
ただchamber=閉所という意味から大砲が出来てから弾込めって意味になったし時系列的には少し?だな
語源の話は別にして、弾く動作から攻撃動作に繋がらないのは如何ともし難し
0944名無しさんの野望 (ワッチョイW 4211-WpuK)
垢版 |
2022/08/14(日) 14:07:40.82ID:sCP73DoN0
エリザベス朝は16世紀後半だから完全に銃の時代だぞ
テルシオが編制されたのが1534年
フス戦争で銃が活躍したのが1420年あたり
14世紀~15世紀に行われた百年戦争でも既に大砲が使用されてる

日本でも剣術が整理されて体系化したのは江戸時代になってからだし、
チェンバーブロックという言葉が生まれたのは西洋剣術(甲冑武闘)が完成された(かつ銃器も一般化した)中世後期なのかもしれん
M&B1、Fire&swordの時代ならちょうどそんなもんだしな

しかし、こういう専門用語というか歴史的な語句はredditとかで海外ニキに聞いた方が確実で速そう……
0945名無しさんの野望 (ワッチョイW 3179-SOMV)
垢版 |
2022/08/14(日) 16:18:38.53ID:d/SVfaj10
1.6.0で知識が止まってるんだけど、今のバージョンってどう?
相変わらず鍛治で金策しないと資金厳しい?
領地持つだけで軍隊維持できるほどの金が手に入るようになればいいのになぁ
0948名無しさんの野望 (ワッチョイW d283-wev7)
垢版 |
2022/08/14(日) 18:33:52.87ID:56dyQP/+0
兵数が3倍くらい有利だと被害かなり抑えられるが
兵数差が0.8~1.5倍くらいの会戦だと被害差が0.8~0.9くらいの微勝利程度しかできない…
どうしたら圧勝できるんだろうか
大体下記の様に布陣して最初の敵弓騎を処理するところまでは上手く進む
その後敵騎兵が突っ込んできて弓にとりつく前に予備隊(両手歩兵)を少し前に出して対象するんだけど
この辺りから被害差が平行線のまま
最序盤の有利差維持したまま決着
対騎兵への対処が甘いから乱戦になるんだろうけどどうしたら…

  馬→→→→→→→→→
            ↓
予 弓  盾  敵歩  敵弓
        ↑
       騎弓
0950名無しさんの野望 (ワッチョイW 4173-WUur)
垢版 |
2022/08/14(日) 19:30:11.07ID:ARLRJref0
部隊全体が見えないからわからんが
ウルフスキンにそれだけやられてるってことは
部隊が弱いかリーダー補正が低いか
盾が多くてほかが少ないとか
そのくらいしかいえない
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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