【Bannerlord】Mount&Blade2 193馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
(※追記:Ver.1.7にて公式日本語実装されました)
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 192馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1654797825/
■新スレ立ての手順
wikiのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
■関連スレ
【MOD総合】Mount&Blade 56馬力 【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1579180621/
【Bannerlord】Mount&Blade2 日本語化作業スレ Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1586598576/
【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】3馬力
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1632116833/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
4Gamer レビュー: https://www.4gamer.net/games/186/G018661/20200312073/
日本語wiki(Bannerlord):https://w.atwiki.jp/bannerlord/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
前スレからの話だけど
https://www.youtube.com/watch?v=fCPZ9qtC7Mg
このyoutubeの動画だと戦闘部分はバニラ(使用MODは兜非表示化のみ)、難易度バナーロード、撤退戦術無し、自部隊315VS1415で死者8名で勝利
360vs2300で損害20ってのも地形選んで戦術頑張れば案外いけんじゃね?
まぁそれをF6ででもできるってなるとさすがに環境が違いすぎるとは思うが RMBのAI付きのF6騎兵がやることというと相手のまったく同じ動きをする騎兵にぶつかること
結局メイン火力が弓なのは変わらん
弓の列に重装騎兵が大量に突っ込まれたら負け確だから撤退してやり直し
ここらへんは割と当たり前と思うが あれ、スレよく読んだら前スレのやつ撤退戦術つかってたのか
そりゃできるわな
頑張ればいける可能性があるんじゃね?ってのはもちろん撤退戦術はなしでの話な >>7
すごいな
こういう戦いできるようになりたいもんだわ 精鋭揃えてたら1.5倍くらいの相手はなんとかなるが2倍3倍になるともう無理 >>7
橋を死守してた騎兵、なんで全滅してないんだ・・・
AIが川を直接渡河してないけど、深すぎて進入不可なMAPなのかな 川を渡れないMAPは幾つかある
AIも地形見て兵を布陣させたりするよ、自分の時は弓兵隊が歩兵の支援出来ない位置にいたけど >>7
これもとんでもなく凄い事だしこの人の他の用兵方法も凄く参考になる
が、前スレ360vs2300を余裕って言った人は更に様々な条件をつけずで騎兵弓騎兵をAI委任、歩兵弓兵を接敵云々でこれ以上の戦果を叩き出しているという事
今も内心オオカミ少年だと思っているけど、万が一真実ならこの動画以上にとんでもない光景を彼は簡単に何度も自分で達成してる事になるんだよね。正直羨ましいや これ普通にプレイしてんのかね
兵のステいじってるとかじゃないよね >>12
ここは川渡れないやつなので橋固めて弓すると強いのはわかる
カタフラクトで蓋するんじゃなくて隙間空けてるから
一部の敵が流れて分散してカタフラクト壁がもったのかもな >>7
この人の真似一度やってみたけどここまでうまく行かなかったなー
騎兵が脇をすり抜けて弓の戦列に乱入して来よるし相手の弓兵も対岸からバシバシ撃ってくる
それでも損害少なめで勝てはしたけど RBMのAI modはかなりの人数差あってもどちらかが300人割ってない限り双方300人を保つ仕様じゃなかったっけ
だからこっちに300人いて質に差があって地の利があれば人数差とか関係なく蹂躙できちゃう筈
前スレのもそういう事じゃないの >>11
なんか相手の編成次第でいくらで変わるような気がしてきた
兵の平均ティアが2~3くらい差があると10倍以上居ても簡単に蹴散らせる
同等の質だとガチの消耗戦になってすり潰される 略奪者とか民兵相手なら1VS100でも何とかなるし戦は数だけじゃないな ゲームの舞台設定(各国文化のモデルなど)を解説する公式ブログ
・帝国
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/1654380436149344064
・スタルジア
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/3065128041437312867
・ウランジア
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/1457341716602201483
・フーザイト
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/1450584314912924463
・バタニア
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/3023464665635013201
・アセライ
https://steamcommunity.com/games/261550/announcements/detail/1589075710471736689
■Bannerlordのよくある質問
Q.英語わからないんだけど日本語化は?
A.バージョン1.7.0以降から公式日本語化対応しました
Q.用語や名前が不自然でわかりにくいんだけど?
A.どうしても必要なら公式フォーラムに翻訳改善をお願いしてください
Q.視点がバグった!!キャラが前しか向かない!
A.日本語入力キーを触ると、ViewCharacterモードが暴発する模様
英語入力にもどしたあとAlt+Tabで一旦ゲームウィンドウから抜けて戻りましょう
オプション→キー割り当ての「キャラクターを表示」キーを適当な空いてるキーに割り当てることで防止できます。
Q.木炭ってどうやって手に入れるの?
A.街や村からHardwood(木材)を探して買って鍛冶場でクラフトすれば手に入ります
Q.○○ってクエストで進行不能になったorクラッシュした
A.アーリーアクセスとはそういうものです、可能ならクラッシュレポートを送りましょう
Q.チュートリアルのクリア手順は?
A.訓練場での動作訓練(やらなくてもいい)→村へ行って村長と話す(左ALTで首長の位置が強調表示される)
→同じ村で小麦(grain)を買い込んで兵隊を募集する→村長ともう一度会話してクエストを受ける
→周辺に散っているLooter三部隊を蹴散らして医者を助けて話を聞く
→隠れ家(Hideout)に乗り込んで親玉を倒す(親玉との会話は、腕に自信がなければ決闘に応じない下の選択肢を選ぶ)
→チュートリアル終了、あとはカルラディアを自由に探検しよう
Q.敵の城を包囲している時、作った投石機がすぐ防衛側の兵器に壊されるんだけど?
A.完成した攻城兵器をクリックすると一時的に格納することができます
一台建造する事に一時停止して格納、を繰り返すと無傷で4台の攻撃兵器を建造できます
Q.○○○の城/街を落としたのに領土にもらえないんだけど?
A.領土選挙の候補に挙がる要素は①領土の有無(領土なしクランが優先)②他の領土からの距離③陥落させたか④軍勢の多さ、などが基準です
城や街を落としても自分が候補の3人に上がらないのは、他に自分より優先される諸侯が多いからです
どうしても新しい領土が欲しいなら、いっそのこと今持ってる領土を返上してしまってから城を落とそう ■よくある質問(続き)
Q.陰謀クエストってやらなきゃ駄目?
A.放置してもメインクエスト失敗にはなりません(次のクエストの難易度が若干変わる?)
現状バグも多数報告されてるので放置するのも手
■プレイ歴のある諸侯にありがちな質問(バージョン1.7.0現在)
Q.独立(建国)出来ないんだけど?
A.国管理画面からは独立ボタンが削除されました
領地の統治者を任命して城で会話する事で独立できます
Q.部隊画面から兵士やコンパニオンの兵科設定出来ないんだけど?
A.馬や遠隔武器などの装備の有無によって自動で振り分けられます
色々変えてみよう
Q.戦闘開始ボタンがグレーアウトして押せないんだけど?
A.画面上部にある赤いアイコンの兵科はどこにも配置されていないので1〜8のどれかに割り振りましょう
兵士数が0/XXとなっている兵科があると押せません
Q.領地管理画面で資金ブーストボタン(+)が押せない(日本語のフォントサイズの問題)
A.Mount & Blade II Bannerlord\GUI\GauntletUI\Fonts\SourceHanSansJP\の
SourceHanSansJP.fntをメモ帳で開いてsize=の値を変更(値を大きくする)してフォント小さくすれば押せるようになるよ
自分のお気に入りのサイズを試してみてね
■このゲームはアーリーアクセス中です
バグに遭遇しても泣かないこと
報告や質問は公式フォーラムへ
https://forums.taleworlds.com/index.php?forums/
---テンプレここまで---
なぜか前スレからテンプレ抜けてたので前々スレから引っ張ってきた 件の動画、敵兵のtierが低そうな印象はあるな
ゲーム開始当初の高tier兵山盛りの1000ならもっと損害はでそう
それを割引いても弓を分けて十字砲火とか、弓騎兵対策動画とかも面白いし参考になる 領地の資金ブーストは1.72かそこらから解決済みだしそろそろ消していいかもね >>24
今はゲームとおして普通に高ティア来るぞ、いつのversionの話してんだ >>19
そういうことか
試してみたら387vs2650撤退なしでも60人しか死なないから余裕に決まってんだろ何言ってんだお前らと思った
https://i.imgur.com/c3HOQRI.jpg その結果を見る限りチートMODの類としか思えないし、
いずれにしろMOD使ってて決まってるだろは無いんでない。
AIに不満を持つのはとてもわかる だからRMBの隠れ機能の効果だったって話だろ
チートMODってことでいいぞ モッドは実際相当状況変わって話し合わなくなりがちだから
ネット掲示板で攻略の話する時にはモッド使用してますと書こうね
特に人並み外れた大戦果を自慢したい時なんかはモッド使ってるかどうかは重要だよ 本体verの違いですら条件結構変わるからなぁ
その上MODの有無で知らない内に変わってる事もあるとなれば…
個人的には敵味方含めてスキル構成でも大分強さが変わるから敵の諸侯や自分のスキルに言及してる人が居ないのが不思議だ
世代を経れば化け物親族一同vsクソザコ貴族のボンボン'sって構図にもなるんだし、余程詳細に書かれない限り大抵は眉唾だなぁと思いました(小並感 自国立ち上げてから他国の反乱積極的に鎮めてた
けど飛び地ばかりであまり戦略的にはよろしくないかもしれんな 傭兵やめて忠誠誓ったらいきなり街3つ渡されて治安維持にあたふたしてる身としては
飛び地とか管理出来る気がしないわ いきなり3つとはクラン数が少ないのかね?
初期だと街の設備も整ってなかったりで中々維持大変だよな まぁ失敗したらリセットして手間掛かる事するなら
別部隊呼んだ方が早いからやる気にもならんけどw >>28
ああごめん、ずっと撤退なし戦法と勘違いしてた >>27
そうだね、開戦当初というべきか
ご指摘通り、ゲーム開始時期だけ高tier兵なのは随分昔のバージョンだったね 1.7.2でも開戦からある程度過ぎると高レベル兵士はかなり減るね
戦闘開始直後の騎馬弓兵が少数になるから分かる 一番戦争が少ないアセライとかだと久々に開戦した直後の軍団相手に被害が一気に増えてビビったりはあるよね
見直したらティア5以上が多くてなるほどなあってなる 結局MOD効果だったみたいだしバニラでバナロだと6倍はさすがに無理そうか
>>36
そこを少数で撃破するからロマンあるんじゃね 弓、歩兵(盾陣)、後ろか横に騎兵
敵が近付いたら歩兵を前に出す
って陣形しか組まないから、バナロで100人超えた敵部隊でも危うい
どの地形でも脳死で運用出来るって利点はあるけど 歩兵盾陣だと槍構えないじゃなかった?
大抵最初に騎兵つっこんでくるから盾構えてる機会あんまないわ 槍衾はできないけど普通の槍は使ってた筈
槍襖が有効なほど長槍兵入れないからなあ シールドウォール以外の陣で騎兵の突撃を受ければ、
槍衾というか「槍の留め具」が無い槍でもタイミング合わせて馬を突いてくれる
シールドウォールしちゃうと、盾で受ける方を優先するみたい
馬の足が止まってから袋叩きを始める
modの都合で普段は英語モードで遊んでるけど、
Spear Brace がどう訳されてるか判らんので初めて日本語に切り替えてみた
相変わらず、翻訳が全体的に微妙ねw 槍衾はもうちょっと性能よくてもいいよなぁ
現状だとわざわざ対騎用に槍兵揃えるほどの価値が感じられないっていうか
農具の対騎性能を下げて槍衾の対騎性能上げるくらいでちょうどいい気がする 現状だと>>7の人が他の動画でもやってるみたいに騎兵で盾壁させたほうが良いからなぁ
とはいえこれ以上性能で差別化を図ろうとするのも厳しいだろうし、費用や維持費必要経験値とかコスパの面で差をつけたほうが良い気がする 何戦もしてるとやっぱ帝国軍団兵と精鋭メナウリアトンを主力にするのが楽だわ
乱戦に持ち込むと圧殺できるのが良い 軍団兵の利点はそこらへんのごろつきをリクルートしてすぐさま補充できる点だしね
大規模な戦闘の後はよく沸くし 自分はもうカタクラフトとクーザイト・ハンで騎兵統一してるな
人馬一体は強いってフン族も言ってたし 騎兵は足が止まらなきゃ最高なんだけどねぇ
手動で誘導するしか無いのかな 速度の面から騎兵中心にしてるけど乱戦になると利点を活かしにくいから
ある程度歩兵も揃えた方がいいんかねやっぱり 戦地周辺で取れる兵を使うなら歩兵でも低ティアでもなんでも入れるしかない
自クランが攻城の先頭に立って損耗していくなら
上位兵揃える事を重視する場合は戦場に到着するまでが遅くなったり消耗する局面に
踏み込む事を敬遠する事もあるかもしれないな
調達するあれを全く考えないで兵選んでいいなら実際全部カタフラクトと
フィアン親玉とかにして歩兵抜くと思う ラガエアに兄と弟の婚姻相談持ちかけたら自分で立候補しやがる・・・
うちの兄と弟は優秀なんじゃ! 渡さんぞ年増め(暴言)! 馬って燃費悪いらしいし騎兵は歩兵一人分の3倍麦食うとかあったらバランス取れそうだけど
アセライとか終わりそうやな 馬に麦って…飼育と肥育は違うんや…
あとアセライは川沿いに穀物産出する村が山ほどある農業大国やぞ 3すくみのようであってちょっと歪んだ3すくみだし綺麗に全兵科公平な必要もないよ
万全の用意したら歩兵抜きになる事もあっていい
調達速度重視なら歩兵ばんばん死なせて戦ったらいい そういや同盟制度あってもいいのに無いな
他国と連合組んで城攻めしてみたいわ
後半は実質的に自国以外同盟結んでるようなもんだけど ちなグレイブ君200騎は射撃禁止すれば突撃オンリーでフィアン200人にも勝てる
ソースはふと気になってさっきやった俺のカスタムバトルの結果より
やはり弓騎兵が中世最強よ カスタムバトルはなんか極端な結果になるので検証台としては疑問ぞ
宮殿護衛兵でヴランディア狙撃兵に完勝した事もあるし >>61
偏った結果が出るのは同感だけど、宮殿護衛兵は継戦能力が低いだけで弱くはないよ
そもそもスナイパーライフル(弩)がアサルトライフル(複合弓)とミドルレンジで撃ち合ったら不利なのは当たり前かと 確かに
なおその継戦能力の低さも1.8で解消されたんだよなますます帝国万能じゃねぇか 兄者の見た目を事由にいじれるmodってありませんか? Detailed Character Creationで、見た目はもちろん名前や年齢、性別まで変更できる
ただし現状1.72まで。1.8対応待ち 前線ではなくなった城の兵士を最前線の城に移すには
今連れてる兵士と持ち物全部一旦最前線の城に置いて単騎で行くしか無いかな? コンパニオンの部隊枠内で動かした方がマイナス補正気にしなくていいから楽だよ 質問なのですが、なんかこのゲームやってると街に入ったときの環境音で
「パパ誰の絵描いたかわかったぁ~?」
って娘の声きこえてほっこりします
ありがとうございました 街とかに入った時にBGMみたく聞こえる雑踏の声じゃない?
質問してないのに質問なのですがの前振りのせいで、
ゲーム内に無い謎の声聞こえるホラーみたいになってるんだよなぁ >>69
確かに似たようなのは聞こえるなと思ってた 苦労して街を落として取り戻そうと迫る軍勢に対して籠城したはいいものの
任命した領主が怖気づいて寝返ったせいで苦労が水の泡になった Mod適応できない。基本四種からして赤い!マークで全滅ですわ。 >>69
確かに日本語に聞こえるけど微妙に違う気もする 1.72バニラでやってるけどフリーズというか永遠にロードが多くなってきた
やり直しても同じとこでロードはいるとダメだから城攻めでこれになるとめんどいわ
クラッシュするキャラデータでもあるのかな
ところでキャンペーンって統一したらエンディングとかある?
やり直すかこのままやるかちょっと悩む まだないのか
統治者の選び方とかコンパニオンの使い方とか
パークの育て方とかわかってきたし別の国メインでやり直すわ 一国滅ぼすのも難しいし裏切りや反乱もあるし全土統一しても安泰とは言い難い
未来の前作はまた戦国時代に戻ってるらしいし結局平和な世は長くは続かないのか シルヴィンドちゃんが他の男と結婚してしまって激萎え
既に俺はバシリアちゃんと結婚しているが、ゆくゆくはシルヴィンドちゃんもハーレムに入れるはずだったのに とにもかくにも何でも家令ってのがなあ統治するにもいいスキルだらけだし クッソ今更だけど、鍛冶で長柄武器からハンマーヘッド削除されてたんね……
両手鈍器が長柄武器で作れなくなったの悲しい
両手鈍器だとカスタマイズが全然できない…… 1.8でバルタカンドに行こうとマケブから川を越えたらいきなりクラッシュした
北の方に行くと落ちる、とは噂には聞いていたけどこの事だろか >>85
練習用鈍器の先端が無かったっけ?
馬刺しの人の動画で使ってる奴 >>86
やっぱりその周辺落ちるよなぁ
再現性あったから近付かなかったわ >>86
俺も前回やった時落ちまくったけどその次
やった時は全然だったから何かしら条件あるんだろうな >>86
前スレでそれにちょっと触れた者だけど自分の場合は兵士数が多いとクラッシュしたのと年月が10年くらい経ってた時には毎回通る度になってたよ 1.8というか鍛冶縛り金策きっつい。
他の人の金策教えてくださいましー メインクエえげつないな
帝国統一クエ完了(統一されない)
からの周辺国宣戦布告(土下座不可)
という内憂外患を端的に表す展開 金策は鍛冶自体が好きじゃないから自動的に縛ってるけど、
建国後ならずっと離反した国と戦争状態維持して、
自クランのみで全国土管理+延々敵部隊刈って戦利品でやりくりする自転車操業 自国建国後はまあお金が足りない足りない
鍛冶なんか縛ってたらあっという間に滅亡する
逆にいうと金さえあれば意外と何とかなるもんだなとよく分かった
自国は影響力で他国は金で黙らせられるから領地一個取って和平の繰り返しで大分伸ばせる
そのせいで献上金が2万超えてるから大戦前のドイツみたいになってるけど 統治者がどこか行くバグも地味に嫌だなぁ
ちゃんと統治者パーク適用されてるならいいんだけど 投擲武器をもうちょっと使いやすくならにものかな、投げ槍は強いけど
投げ斧にナイフは手に持ってすぐ投げれる様にならんものかね 馬上の敵に投げ槍当てるとギャグ漫画みたいなぶっ飛び方して好き 投げナイフは市民装備としてギリ出番あるけど、投げ斧は完全にファッションだよなぁ……
まぁ性能で比較すると出番の無い武器ばっかだから、そんなんよりも見てくれで拘るのが正解なのかもしれんが 投げ斧は盾構えてる相手にぶん投げて壊す使い道なんかね 正門突破後の団子になって殴り合う状況なら、投げ斧も割と殴り武器として使い道はあったな
とはいえ、短い片手斧装備してるなら投げ物はジャベリンで良いよねとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています