Oxygen Not Included Part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>737
40~50度の外気から20度のコロニーを守る程度なら十分だが
100℃超えるようなものを扱いだすと火成岩製じゃ結構漏れるわな >>742
それよりも大容量継ぎ板が熱を通すのがいつもネック。 いつもネックと言うくらい困るなら、間に真空挟めば良いんじゃない?
https://i.imgur.com/7IHGcyn.jpg >>746
場所取るのが気になるんだよなあ。わがままか。 初心者が引っかかるのは断熱タイルじゃなくてアビサライトと断熱材(で作った通常タイル)だと思う アビサライトは気体となら普通に熱交換するのでもう信じられない あと断熱タイルも対気体の断熱性能が低い気がするけど
たぶんそれは気体の熱容量の小ささと相対温度差が大きいせい
800℃のアビサライトに触れた原油も一瞬で沸騰して石油と酸性ガスになるし
要は断熱タイルもアビサライトも完全に断熱するわけじゃないってことだよね
ほぼ完全と言っていいのはイソレジンから作る「断熱材」だけ 断熱タイル2マスにすればかなり良い断熱環境を作れないかな。 断熱タイルで貼ったところで
その外側を温度管理する何かしらがじゅんかんしてるけどな
最後に一番問題になるのは真空内で動かしてる設備が自分の熱でぶっ壊れる事だな
俺はいつも鉛の冷却で最悪330度で冷やすようにはしてるけど
鉛が何気に有限で困る 真空下の掃除機とかコンベアローダーはまだ冷やせるんだけど、ルンバが本当に困る
真空下でルンバ使うケースが間違いと言われたらそれはそう ルンバとか掃除機使うなら優先度1、ゴミ箱も1にして暇なときにやっといてーとするかな
急いでるときはじゃまにならないところに格納庫なりを置いて、優先度9で急いでやっといてーする
ルンバを一度も使ったことない ロケットで資源星から持ち帰るアーティファクトの種類が8で止まってるんだけど
もしかして同じ場所ではアーティファクト復活しても同じの収集してくる?
それとも10マス11マス先にあるアーティファクトしか無さそうな遺跡に行く必要があるんだろうか デュプ熱したらバーベキューか精錬炭素にならないかなぁ ワザとじゃなかったんだけど
ゾンビ胞子に感染したときは結構あっさり7サイクルくらいで自然治癒した。ワザとじゃないんだよ、うん。 せや!ルンバくんを水槽のお肉や殻の回収に使えば便利やないけ!(1敗 ルンバくんあんま有効活用できる場面が思いつかんのよな
せいぜい食堂に設置したことがあるくらいだけどこれもどのくらい有効活用できてると言えるのか ルンバとハンマーは有効活用してるのを見たことがないな 横長に作らざるをえなかった厩舎とかに掃除機複数置くよりは効率よくできたりするかな? ルンバは食堂や梯子下、後は氷を輸送してるベルトコンベアでたまに運搬中に溶けた場合の清掃とかに使う ルンバは電気で飼えるペットとして扱うのが一番有効活用してる気がする ルンバは野良のまんま適当に飼ってる動物が出した資源を回収させるぐらいかな
正直あんまり意味ない気がしてるけど、ペットの一種と思ってるわ ルンバは昔使ったときに
ハシゴを貼って掘り抜いてから床を張る工法で瓦礫を下に全部集めて
平らな場所で全部吸わせたけど
剃った後でゴミ捨て場に集めてそれを掃除機で吸ってフィルターで分別してって
作ってる途中でフィルター多すぎて無理だわこれってなった記憶しかない サニシェル厩舎をずっと考えてるんだけど、横長にして水のプール伸ばした形しか思いつかね
みんなどういうふうにしてる?
横に長いと毛づくろいで呼ぶまでが長くなるから不快なんだよなぁ
サニシェルがサニシェルの卵を産む分には水没させなくてもいいんかね?
除菌? カニにそんなこと期待していない >>770
動物の陸上での自由歩行(餌へ向かうなど明確な目的がない歩行)には、こういう特徴がある
・ランダムな歩数(ただし最低歩数があるようで、障害物もないのに2〜3歩の近距離で止まるという事はほぼありえない)
・行き止まりで止まる(一回の行動中にUターンはしない)
https://i.imgur.com/f2rxclz.jpg
なので、こうするとカニの移動先をほぼ常に水中マスに固定できる
移動中は陸上を歩くけど、水中マスで立ち止まってる時間のほうが長いから産卵率は変異寄りに持っていけるはず >>770
あとそれから、サニシェルの卵を産む分には水没させなくてもいいかについて、結論としては良くない
陸にいると、サニシェルが通常のカニを産んでしまう確率がどんどん上がっていくため 連投すまん、>>771の内容について、気になって改めて検証したら少し違ったわ
>・ランダムな歩数(ただし最低歩数があるようで、障害物もないのに2〜3歩の近距離で止まるという事はほぼありえない)
↑これ広い平地で暫く見守ったら普通に2歩とかの近距離で止まる奴もいた
ただし、>>771の画像で上げた形であれば、2〜3歩で止まる(つまり陸で止まる)というケースは皆無だったので、結果的には想定通りカニの移動先を水中マスに固定できるので問題ない ← [これ重要]
↓以下検証の話↓
こうやって5サイクルくらい放置して検証した
https://i.imgur.com/qABaylQ.jpg
加重プレートで3秒以上立ち止まったらカウントする検証で、結果として止まった動物は0だった
もっと長く検証すればあるいは発生するかもしれんが、出たとしてもほぼ誤差だから問題ないと思われる
ちなみに一番下の平地のカニは、広い場所だと近距離で止まることがあるのを観測したもの
結論としては、狭いと近距離移動は発生しないが、広いと近距離移動が発生する模様
理由はわからないけど仮説としては、動物は時間経過とともに自由歩行のためのエネルギーのようなものをストックしていて、自由歩行のタイミングがきたら、そのエネルギーの中で移動可能な距離を決定している、とかかも
これなら、広いと長距離移動でエネルギーを消費した後に近距離移動が発生しうるし、狭いとエネルギーが消費されないからずっと近距離移動が発生しない(あるいは発生しにくい)、みたいな説 カニ厩舎の作例助かる
この構造なら陸上でしか脱皮しないオークシェルの問題も解決できるね
汚染土も水没させれば揮発しないし隙が無い 完璧な回答助かる
早速作ったが餌箱とかを考えるとこんなかんじなんかな
https://imgur.com/a/Tk220lS
惜しむらくはハッチ厩舎で運用している25×4マスとフィットしないことだが
まぁしゃあなしとして我慢することにします >>775
上下の壁を多少削れば幅25に収められないこともないと思う
カニは1マス350kg以上の液体を要求するのに、この水位だと水没判定で機能停止する施設が多いのがなー
動物解放地点を使わず上から空気ドアを通して落とすようにしたり
エサ箱を使わずにコンベアシュートとかで直置きしたりはできなくもないが… >>776
上下1ラインと横幅1ラインなら横幅伸ばそうかな・・・
高さ5をつくるということは高さ3ができるってことだからね
まぁこの辺のトレードオフは個人の好みということで
それかいっそ高さ9にして9×12に12マス埋めとかで作ってみるか・・・
とりあえずこのコロニーでは適当に下1ライン伸ばすことにするわ
スペースあるし
今思いついたんだが原油とか比重の高い液体を活用すれば水没判定を回避しながら
毛づくろい端末とか床置きできるんじゃないか?
壁水油油油油水壁 みたいにして油を横すべりしないg数にしてさ
工事がめんどくさそうだけど・・・いけそう >>777
775で見せてくれたやつで言うと、荷重プレートの2つ下とその左とか
断熱壁の左下の角とその左は削っても問題ないよね
まあ後で移設とかするならその時困ることになるけど…
そしてカニは下半身が浸かっているタイルしか見ない上に
水没判定のある設備はどのタイルが水没してもアウトなので多分回避できない ああ、ちゃんと読めてなかった、設備を高台に設置したくないってことね
油じゃなくても、水と塩水交互とかなら押されずに350kg以上にできるね
逆に原油だけを0.1kgずつ張っても水を350kgも流したら押されて1マスに圧縮されちゃう て゛き゛た゛ぁ!
https://imgur.com/a/jpRS9w6
これでいくわ
771からやり取りしてくれた博士にはマジ感謝 なお横幅6マスだとたまに端まで歩いてくれない模様
まあたまになんで最初の卵以外は大体大丈夫だと思うけど 天才すぎる
ところで実際のところ食用カニはコスパ良いんですかね?そして屠殺がめんどそう 1匹でサーフアンドターフ24食分になると思えばそれなり
研究炉直下の農園で作業させると鉛スーツだけじゃ厳しいのであれば便利かも
このくらいの時期なら屠殺は茹でてよしRADボルト当ててよし蜂にたからせてよし
パクーで良いと言われると反論が難しい 無感情そうな白目が不気味突如飼育係を撲殺して死骸を貪りそう パクーのコスパが良すぎるもんな
完全自動化可能だし、餌はほぼ無限資源だし サニシェル肉がせめて5kgあればパクー肉より上だと言えるんだが、
4kgだとあらゆるコストを度外視して肉の量だけで比較したとしても負けなんだよな パクーは貯水池にボトンさせて放置するスタイル
自然死を待って飯にする
気が向いたときに余った種をやるけど、種の絶滅が怖いので本当はあまりやりたくない
デュプの手が届かない端っこに種を隔離しとけばいいんだけど農作物のアラートがでるのが嫌でね
22/23 みたいな表記が気になる Skill and Attribute - Analyser Door
ってmodがpliers並に便利すぎそう
入れたら最後、外せない気がして入れれないw SPACED OUT!の一番右の放射性の海で、
反転星にいって左下にハイドラ構成すると、
異常冷却が起こるんだが…
放射性の海の別のシードでやっても同じところに構築したら、
4種のシードとも異常冷却されたぞ
反転星スタートでハイドラにいい場所だと考えていた場所なのになぁ
https://i.imgur.com/wXwVY9f.png >>789
そのバグまだ直ってなかったのね
同じ構造のハイドラ作っても冷え続けるところとそうじゃないところがあるんだよね
ほっとくと固体水素が出来て崩壊しちゃう やっぱりリアルタイムで作業しないほうがいいわ
解体してたらいつのまにか貯水湖の壁と梯子を解体する指示だしてた
せっかく慎重に貯めてた水がドバった >>788
便利と言いつつ詳細は明かさないのか。気になっちゃうじゃないか。 少し前に出たAttribute-based Workshop Restrictionsに先を越されている感
新入りがスーツを習得する度にドアをいじらずに済むのは素晴らしいけど 久しぶりに全実績目指してやってみたら
ハッチが火成岩食わなくなってて肉食取れそうにないんだけど
これ別の惑星に行って片っ端から動物食いまくるしかないのか?
ピップの養殖で間に合うの? ハッチは元々火成岩食わないぞ。ごつごつハッチじゃないと 森スタートでハッチ飼うなら、
堆積岩が無くなるまでにゴツハチの卵が出るのを祈るか、
岩や鉱石を砕く(砂を食わせる)か、
マッシュフライを食わせるか、
セイハチになりやすい土を食わせるのどれか
ピップ養殖は、最初に生えてるアーバーツリーを利用してけば大体行けるが、
小天体郡だと木の数が足りないので、
アーバーどんぐり養殖しないとキツイはず
1本枝を常に水没させ、ピップにガサゴソさせよう ロケットの発射を自動化したいんだけど
乗組員を手動で動かさないと乗りこまないからチェックが完了しない
つまり航行準備完了の出力を出すために操作が必要になっちゃう
どうすれば?
https://imgur.com/a/BGp0sKO 発射台の自動化を変えるMODを入れる
ドア+人力発電機等でタスクを発生させる
専用の人員をロケットに閉じ込める
近々アプデか何かがあるって金曜にフォーラムで開発者が言ってたからこれに期待している 思い込みかもしれないけど中国人が作ったMODはバランスを崩すようなチート臭いのが多い
バランスはあまり崩さずにかゆいところに手が届くMODが好きだわ それは思い込みです
MODの8割9割はチート臭いので中国人に限ったことではありません
ただし英語の場合はどこの国か容易に特定できませんが、中国語の場合はすぐに中国語と分かるのでそういう傾向だと勘違いするんですよ
その中国語にしても繁体字(台湾や香港)と簡体字(中国)の区別ついてますか?私は分かりません 始めたばかりなんだけど、水ってどうやって増やしたら良いんでしょうか?
周囲の水をかき集めて池を作ったところまでは良いんだけど、水洗トイレとか流し台とか作ったらどんどん水位が減っていって不安になる
汚水を浄水器に通してぐるぐる回すようにしたらなんとかならないかと思ったら池が食中毒菌に汚染された…助けて… 下手に色々言うと楽しみを奪いかねないのでどうしたもんか 汚染されてない汚水なら隣のバイオームにいっぱいあるだろ
食中毒菌は放置でも消えるから置いとけ >>801
とにかく探索しよう!
氷は溶かせるぞ!
……ぐらいだったら楽しみをスポイルしないんじゃないかな。
あと割と初心者の頃はコロニーを何度も作り直してやってみればいいんじゃないかな。
答えが直接知りたかったらテンプレのFAQとかをを見てみるといいよ。 食中毒菌だらけの水で手を洗ってはいけないという固定観念を捨てるんだ >>803
食中毒菌はある程度放置でも平気なんですね
現状、食中毒菌まみれの水でトイレと手洗いしてるから
最初からやり直したほうが良いかと悩んでました トイレと手洗いは真水でさえあれば菌まみれの水でもちゃんと洗える
これ教えられずに分かるの絶対無理だよな 水が足りないだって?
ならまずはゲロまみれ持ちを壁で囲ってだな…… このゲーム説明が不適切な場合多いよね
最初の頃電解装置が壊れて難儀してたので思い出した 食中毒菌まみれの水で手洗いシャワーさせるのはシステム的には問題ないけど気分的に嫌だからやらない
別にそこまで水を取られてるわけでもないし
ドカ食いするのはブリッスルベリーと研究や 殺菌せずに真水使ったことない
菌まみれの水で洗うのはなんか違う気がする。でも無限圧縮は使っちゃう。ロドリゲス式も使うけどハイドロは使わない
MODはもりもり
自分の好きなやり方で愉しめばいいやね
とりあえず水は大事だから探しあてるまでは探索やめないほうがいいね
水さえあればじっくり腰を据えて拠点の中を色々いじれる 菌関係は途中でめんどくさくなって開発中止された感じがある 遺伝関係もなんかありそうだったのにいつのまにか痕跡すら無くなったな〜 病気各種で死にはしないが労働効率が結構落ちる
でも菌なき世界にするのは割と序盤では難しいんだよね このゲーム全ての情報を得た上でさあ自分ならどうするって所を楽しむゲームだと思ってるから
どんどんネタバレとか攻略情報見てる
できることを知るとああしたいこうしたいみたいなのが無限に湧いてくるし 正解見ちゃってもそれをパッと自分のコロニーで作れるわけでもないしな
完全自力で上二つの実績解除できる人がいたらガチで天才だと思う 間欠泉の平均噴出量を手計算すると
modの平均算出ツールと結果が合わなくて困っています
手計算のほうが6割くらい多くなります
だいたい合うくらいでよいので、計算方法を教えてください modは休眠期を含めた平均噴出量を出してて手計算では活動期での平均噴出量を出してそうな値だね 噴出間隔の噴出時間に噴出量をかけて、1ターンの噴出量とする
活動間隔を噴出間隔で割って活動間隔あたりのターン数を出す
そのターン数と1ターンの噴出量をかけて活動間隔全体の噴出量を出す
その全体の噴出量を活動間隔の秒数で割る
という計算でざっくり合わないかと思うのですが合いません
なにか思い違いをしてるのでしょうか? 休眠期間も入れての噴出量だから数字と合ってないんだよね
噴出する時は数字以上に出る 活動間隔は休眠期間も含んでますよね
それなら休眠期間も考慮してるはずなのですが
だめだわからない とりあえず、画面に出てる数字並べてみたら?
めんどくさかったらスクショでも良いし
ていうか教えて!お願い! 天然ガス 366.9g/s
噴出間隔 717秒ごと339秒
活動間隔 112.7サイクルごとに68.0サイクル
modの平均算出量 104.70g/s
手計算 173.47g/s
1ターンあたり124379.1g
活動間隔あたりターン数94.3
活動間隔あたり噴出量11730146g
1sあたり噴出量11730146/67620=173.47 68.0/112.7×339/717×366.9=104.667じゃない? なるほど! 単純に割合でいいんですね
休眠明けはまた噴出の最初からはじまると思っていました
休眠明けは前の活動期の最後の時計から進んで
場合によっては休眠明けたのにな噴出しないこともあるんですね
すっきりしました
ありがとうございました チートになってもいいからゲームを劇的に
軽くしてくれるMODないかな
300サイクル超えたあたりでプチフリ
多発するようになってイライラする 活動期の1回の噴出量は366.9g/sを339秒なので
366.9g/s x 339s= 124,379.1g
そしてそのあと717s-339s=378sは停止する
この噴出と停止の1ターンを717秒間隔で繰り返すので活動期の1秒あたりの平均噴出量は
124.379.1g / 717s ≒173.5g/s
活動期は173.5g/sを68cycleの噴出するので活動期の総噴出量は
173.4g/s x 68cycle =173.5*68*600=7,077,639.2g
そしてそのあと112cycle - 68cycle = 44.7cycleは休眠する
この活動期と休眠期の1ターンを112cycle間隔で繰り返すことになるので休眠期を含めた平均噴出量は
7,074,720g / 112cycle =7,074,720 /(112x600)=105.3 g/s
活動期・噴出時、停止・休眠期の違いが若干分かり辛いよね >>828
新しいPC買って、オートセーブ切ればOK 放射線は半永久的デバフとかないと無視しちゃうな
最初は怖がってたけど今では墜落した衛星の近くで短時間なら作業もさせてる セーブのタイミングでクリックが暴発するのマジ勘弁してほしいわ >>833
サイクル変わる時にセーブ入るから
音楽なったタイミングで、何もしないかすぐキャンセルする癖付ければ防げる
というか慣れる
それかオートセーブ外すか 自動化でオートセーブ直前に通知鳴らせばいいんじゃない 20~50サイクル毎にしてセーブは任意でやってる
毎サイクルごとは煩わしいけど何かを稼働する前とかはしてないと失敗したときに復旧が少し面倒になるから 直すも何もセーブで重くなったタイミングで誤操作してるだけだしな
重くなりすぎって話ならもう全体的な話だし、誤操作の対策をするならオートセーブ直前に操作不能にでもするしか 誤操作はまた違うじゃろ
画面外のほうにも建築指示いったりしてるし saveに入る1秒前にスペースキーを押したときのように停止、完了したら解除
というシステムを組み込めばいいだけだと思うけど、そんなに難しいのかな
自動saveのタイミングは決まってるのだから難易度は高くないと思うんだけど もともとは単なる愚痴でしょ
解決策がどうこうの話じゃなくて
バッテリー女のコピペみたいなやり取りだ 恥ずかしい話、俺は最初にバッテリー女の話を読んだ時
女が何を言ってるのかマジでわかんなかった
ONIやってる人って似た傾向ある気がするんだがどうなんだろ
俺はあとで意味分かってちょっと反省した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています