Oxygen Not Included Part61
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 女:最初にムックルートが3個あります…あと2個ムックルートを回収したらいくつになるでしょう
男:バカにしてるの?5個
女:不正解
男:は? >>843
女は…最初にその3個のムックルートをどこで回収したのか…聞いて欲しいの…
そして残りの2個のムックルートを一緒に回収しに行って欲しいの………
それが答え… DLC2出す方向だけどバニラ・DLC・DLC2とあると競合性を調整するのが難しいからしばらくはやらんわ
ロードマップは近々出す。アプでもする予定
そんな感じ 方向性どうするんだろう。DLCにする以上大きく変えるんだろうけども追加できる要素なくないか? ゲームが完成してる気がする。 個人的には宇宙に向かうよりもひたすら地下生活を楽しめる方向がいいなあ 小さい惑星が好きだから宇宙は面倒であまりしたくない
マップ自体は横で繋がってるぽいから時空の壁をトッパできるようなアプデ入らないかなあと淡い期待してる 戦闘特化の方向だけはやめてほしい
ドンスタではボス戦が嫌で嫌でしょうがなかった DLC2は色々問題あるから出さないって書いてあるのを読めてない人がいるな
ベースゲームとSpaced Out!の両方にアプデがあると書いてあるけど
既にグラフィックは存在するロケット自動操縦モジュールは早く欲しいところ >>411->>413
レスが滅茶苦茶遅くなって申し訳ない!
みんなご指摘ありがとうございます
液体遮断機を1マスおろして、無事無菌の水を還元できる様になったよ
(1度だけセーブのタイミングで重かったからかダバァしたけど
https://i.imgur.com/oFuSbOL.png
ただ、無菌の水でも 1/2 がタンクに戻ってしまうのがもったいない気がする…
パイプの途中に直接液体遮断機噛ませちゃうと止まっちゃうし、
ブリッジの根元にセンサー+ブリッジ先に液体遮断機つけても
ブリッジと遮断機の間にある1マスのせいで結局菌ダバァする可能性があるから
100%無菌の水を流す術ってのはないものだろうかと思案中
https://i.imgur.com/M4t7IdL.png
>>414
プールは無限プールにはしていないんだけど、
1500サイクル以上たった今もなぜか1度も決壊したことないかな
液体酸素の液化時に液体が暴れたとき以外にタイルダメージを食らったことがないので
水圧ダメージのイメージがどんな時に出るのかあんまりつかめていない・・・ アプデの予想だけどマルチプレイができるようになると楽しいかも >>854
1マス下げての意味が伝わってない
やりたいのはこういうことじゃない?
https://imgur.com/VsVw0nO
止まっちゃうっていうのが、洗浄機のことを指しているのであれば
ブリッジで優先させてやればいい
https://imgur.com/a/TlzQKzf
俺が勘違いしてたらゴメンだけど Safe Autosave
>This mod forces to cancel your dig/build tools while autosaving. This prevents any unintended behaviors.
ちょうどよいタイミングでオートセーブ誤爆防止MODでてきたな
まだ効果ためしてないけどとりあえず入れてみて様子見てみるかな もう指示出す時は一時停止が染み付いてるから要らんちゃ要らんけどな このゲームで倍速や一時停止を自由に切り替えられないのはストレスなので
マルチは実装されるとしても非同期的なものであって欲しい
本当の宇宙のように無限で拡大するものにしたいとか言っているからして
小惑星が無限に生成されるような機構は何かしら考えていそうだけど
ここに非同期マルチの要素は捩じ込めそうではある
他人のコロニーの残骸が部分的に残っている星の開拓というか再建は楽しそう
ポッドがあった場所にクライオタンクがあってもエモい 始めたばかりで考えることが多すぎて難しいけど面白いね
やっと最序盤のリスポン地点の開拓が終わって周辺のバイオームに突撃できるようになった
塩素、水素エリアはでかい縦穴作れば比重で分断されるだろうから比較的対処は簡単そうだけど、汚染酸素と酸素の分断方法がまだよく分かってない
あと塩素エリアに水流し込めば除菌できるんだよね? 液体の状態だと上が塩素に触れてても無理
ボトル化するかタンクに貯める必要がある 汚染酸素は脱臭器置くだけで酸素に出来るし、
発生を止めたければボトル空けで汚染水の上に水を一滴垂らせばいいだけ 水に二酸化炭素を混ぜてると何故か水と混ざらなくなる世界。 最初は菌の対策に悩んで次は水の対策に悩んで次は熱の対策に悩んで次は効率化に悩んで最後は処理落ち対策に悩むゲーム
全然話し変わるけど、ヒェッヒエの表土の良い活用法が何も思いつかない
アッツアツだったころは電気にできてたんだけど冷えてるとマジで濾過材にしかなんないからなんだかなーって感じ
むしろカレー粉取るためにあっためないといけないからコストがうんち!なんだよなー なるほどサンキュー
塩素水素エリアに縦穴作って気体を分けた後に塩素エリアに液体タンクを設置して、中に水を入れる
液体パイプでトイレと洗面台に繋いで、排水は洗浄装置を通して液体タンクに戻す
こんな感じで設置すれば除菌しつつ水を回せるわけだな >>868
小麦農場を最初に冷やすために使ったことある
液体クーラーは冷媒持ってこなきゃいけないし、撤去もまぁまぁめんどい
短期的に一発冷やすのに便利だった。苦鉄岩とかも。案外熱を吸収してくれた。 コンベアローダーの輸出を制限するのがあるけどなんか自動化分かりづらいな >>869
ひとつ補足するなら浄水は無菌化した後の方がいい
食中毒まみれの汚染土がどうしても必要なら話は別だが >>872
とりあえずこんな感じで排水を塩素プール内のタンクに貯めて除菌できるか検証中
タンク内の排水が除菌できるなら節水になるから助かるんだけど
徐々にでも除菌できるなら、タンクからのパイプを浄水器に繋ぎ直して
ぐるぐる回してるうちに勝手に綺麗になってくれないかなと
ttps://i.gyazo.com/9326afea5971b9a68827f4255560364c.png
ttps://i.gyazo.com/06db250a0366e661411c1379f7146be1.png
最悪トイレと手洗いについては菌混じりでも問題ないって教えてもらったので
ここだけ独立した巡回水を使うしかないね、心情的に菌混じりの水で手洗いとか嫌だけど…
今悩んでるのは、エアロックで区画を分けてるのに何故かコロニー内に塩素が少しずつ入ってきてるんだけど
探索帰りのキャラクターが塩素まみれの体でエアロック通過しても塩素は排除できないのかな? エアロックドアなら普通に気体や液体入ってくる
あと漂白意思は放っておくと塩素が出るのがあるので最優先で水に沈めた格納庫に入れてもらってる
放射線による殺菌を試してみたけどダメっぽい
塩素と違って放射線量によって効果が変わるっぽいので使いづらい エアロックの説明で「液体と気体の流入を防ぎ、分断されたエリアの圧力を維持する」って書いてあるのに混入するのか…
あと漂白石って緑のモワモワが出てるやつだよね、水に沈めた格納庫にしまうっていうのは考えてなかったから早速設定しておく
持ち帰った石でコロニーが塩素汚染される前に教えてもらえてよかった >>875
エアロックは閉じている時は液体気体を通さないけど開くと何もないスペース扱いになって漏れる仕様
液体エアロックとかで調べると気体を通さないやり方が分かると思う
漂白石、オキシライト、汚染土/汚染水は1800g以下の気体下だと揮発して塩素酸素汚染酸素を出す 液体エアロックは使わざるを得ないぐらい便利だけど活用するならずぶ濡れや足濡れデバフが避けられないから、結局グラウンドデザインをベッド→スーツ直結にしないといけないのがこのゲームの唯一自由度を奪ってるところだと思うわ
しないといけないっていうか楽過ぎるんだよね直結デザイン
折角ならヘビープレイヤーの居住区デザイン晒して欲しい
参考にしたい スーツが壊れる現状だとスーツベッド直結のほうが構成難しいからむしろそっちが見たい
液体エアロックとドアの併用で緊急時以外通り抜けできないようにしておけばいいし
通り抜け必須のところはスーツ前提で構成すればいい 居住区デザインは見てて面白いからな
俺はなるべくキレイになるようにしてるから何の面白みもない高さ4*24や25ズラーっとつくってるだけだけど
上級者は逆にアリの巣コロニーのように地形を生かしたデザインをしてて関心する Oxygen Not IncludedみたいなゲームでOxygen Not Includedより面白いゲームある?
まだでてない? 面白いは人それぞれだからその質問に意味があるかどうかはわからんけどONIのクオリティは高いぞとだけは答えられる oniアホほどやってしまって次のゲームを探してるんだがなんか満足しないゲームばっかりだ… 劣化コピーすら見かけないな
穴の多いゲームだからより完成度高いものが出てくれば移りたい気持ちはあるが コロニーシミュ自体は色々あるけどどれもONIと面白さの方向性が違うのよね 大きめのキャラがワチャワチャ動いてるのは見てて楽しいよね スーツ修理をスーツ着ずにできる必要あるから最新仕様だとスーツベッド直結はやらないなぁ スペースに余裕があれば修理セットをベット近くにおいてもいいけど、そうでなければベッド→スーツは微妙になった気がする
そもそもベッド→スーツで結構良い場所を大きく占拠してしまうので作りづらかったのにDLCでミニマップ化したら趣味の範囲になってしまった気がする
自分の場合は更にシャワーもスーツなしで浴びさせて上げたいのでたまにしかやらなくなった 第一惑星の間欠泉が蒸気ばっかりなんですけど電力どうするのがいいでしょうか
第二惑星でもいまんとこ電力源見つかってないです
ロケット用ソーラーパネル積みまくりで凌ごうかと思っておりますが… スーツベッド直結させない人ってどうやってんの?
石油パイオームとか天ガス部屋とかの手前全部にスーツドッグ置いてるの?
パイプ引くのしんどくない? 寝室のドックを一つ多めに置けば良いのでは?
どうせ他の人が直してくれるからやってないが >>889
蒸気発電にチャレンジするんだよぉ
DLC仕様だとそこまで研究すんのちょっと大変かもだけど
今後のことを考えると今頑張って理解した方が楽になるよ >>890
寝室とか食堂とかトイレとかシャワーとかをぐるっと囲んで生活エリアを作ってその出入り口にドック置いてる
休憩時間になって帰ってきたらスーツを脱ぐ感じ
スーツ修理は生活エリアに置いてる 打ち間違えなのは重々承知で指摘するほどでもないんだが石油パイオームでクソ吹いてしまった くっそ恥ずいwww
ちくしょうiPhoneめ!!!やられた!!! 厩舎に空きができたら補充させるのって地味にめんどくさいと思うけどどうやってる?
自動でやらせるならタイミングによっては数日欠けたままになるのはどうにもならないのかな 面倒くさいので孵卵器放置して勝手に埋まるのを待ってる
前は厩舎上に卵を掃除機で運んでふかしたものを空気ドアのバグ?で下に落とすようにして完全自動化してたけど、別にそこまではいいかなあと今はやってない
ハッチ等の歩行生物なら本当に完全自動化出来る やっぱそうなるのか
孵卵器に入ってる卵の孵化率低いとこのゲームの遊び方じゃないよなと思いつつもつい若い個体探して補充しちゃう 下に掘り進んでいくと、辿り着けない場所って出るのですが
行動可能距離みたいなものがありますか?
スーツありで、その手前の梯子まではいけるので
何かで塞がっているわけではないです 再起動してやり直したらいけました
バグだったのか、見間違いだったのかわかりませんが
お騒がせしました それとは違うんだろうけどたどり着けないってなってるのに平気で採掘とか建築する時たまにない? ズダダダダと建築指示だすとたまにたどり着けない場所表記がついたままなことがある
そんなときは一旦、キャンセルして改めて指示すればいい
たどり着けないのに平気で採掘は斜め建築だと思う
例えば
■■■
■□■
■■■
□の部分を掘りたい。、タイル入れたいときに
★■★
■□■
★■★
★の部分、どれかを掘れば□の部分にタイルや掘削できる
デュプの位置とか条件はあるけど塩素などをなるべく出さずに消しちゃいたいとき役に立つ 無限気体プール作ってるんだけど、最初はいい感じなのにしばらくしたら液体が横に移動しちゃって気圧超過になっちゃうのは何ででしょうか?
3マスに液体メーターバルブで5.8キロ入れてます
https://i.imgur.com/gZP8BtW.jpg 複数気体が混ざってないかい?
無限気体プールは1部屋1気体じゃないと 1気体マジですか
見たら汚染酸素と酸素と水素入ってました…
ありがとです! 俺もなるときとならないときがあって混乱する
1気体でも普通にずれる
粘性の関係で水やエタノールはずれやすいので原油とか濃塩水とかでやったほうがいいかもしれない
あと液体は1800で気圧超過になるから1タイルにつき1800以下にしたほうがいい ボトル空けだと横3マスじゃ確実に圧力超過するから建設中は横5マスにしておいて貯蔵庫外をモップがけして丁度いい量にする 密閉空間に入れる気体は1種類だけにしなさいって最近の子は小学校で習わないのかね? すごい基本的なことで質問だけど
吸気ポンプを使うと周囲の気体が吸われるので気圧が下がるのはわかりますが、
部屋を独立させず、気体的に繋がったエリア内に排気しても気圧が下がり続けるのは何故でしょうか?
例えば巨大な縦長のコロニーで、最下層から吸気して、気体ごとに仕分けして、酸素だけを最上部から排出とした場合でも
酸素がどんどん薄くなっていきますよね?
感覚的には下から吸って上から吐いてるだけなので気圧は変わらないのかなって思ってたんですけど 最下層から酸素だけ吸って上から吐き出すだけなら気圧は下がらんと思うけど
最下層から酸素と二酸化炭素を吸って、酸素だけ上から出して二酸化炭素はよそに持ってくなら
そりゃ気圧は下がるんじゃ? 言葉通りにとるなら下で吸って上で出す過程で質量が減るはずがないって回答になるけども
多分単純に、デュプの人数に対して酸素の供給量が足りてないから気圧が下がっていってるってだけじゃないのかそれ
吸気ポンプとか関係ないと思う 瞬時に均一化されるわけじゃないんだから吸気側が薄くなって排気側が濃くなるのは当たり前なだけじゃないの どこかに水滴が垂れてて気体が通れなくなってるとかもありそう。 掃除してないとそうなりやすいな
1kgでも液体があれば1000tの気圧でも押し止める >>916
そうか、仕分けする過程で出た不純物をタンクに突っ込んで、酸素だけ還元するってことは
室内の酸素以外の気体が減った分酸素が薄まるのか
初歩的な質問で申し訳無い、凄く納得した
不純物分の気体が減るからその分酸素を供給してやらないといけないのか >>915
他の気体を取り除いたら気圧は減る
その気体分だけ押し合ってる状態なんだから
量だけじゃなく広さも考慮しないと 単純にONIだと気体がそんなに瞬時に移動するわけじゃないってやつじゃないかなぁ
特に天然ガスなんて動かなすぎて鬱陶しいぞー 真空に接して瞬時に気圧を均等にされたらハゲるから
気体はゆっくりと移動してくれるぐらいでいいです SCPSについてなんですが、アドバンスノートのスイッチトキャパシタのページにある上から下と下から上ってどういう違いあるんですかね?
下から上は発電機からの線が向くって書いてますが自動化回路とか見ても違いがよく分かりません 電線の入力位置と出力位置だよ
コンパクトにするなら自動化回路の配置をこうするといいですよっていう話 具体的に言うとこのSSの記述なんですけど、上から下パターンと下から上パターンで動作が違うような書き方なのでどういう事なんだろうかと思いまして
発電機から来る電気も設備への配電も両方とも上から下パターンだけにするとかでも問題ないんじゃないのかなと
https://i.imgur.com/Cnl3vLB.jpg 変圧器は下から2マス目に接続する箇所があるから。とかかな
これ導電線だからわかりづらいけど上が大容量電線だとタイルに潜らせられないから
まあスイットトキャパシタは宗教上の理由で出来ないので予測でしかないけど SCPSは最優先で組む勢だけど入出力の位置関係以外に違いは無いんじゃない?
接続先の位置を考慮して配線をきれいにしたいとか過密で配線跨げないとかの都合で好きにせいってことかと 追加DLCが中止になったのは悲しいなあ
SpacedOutの売り上げが芳しくなかったのかベースゲームの人気が高すぎたのか DLC2中止の理由は公式がフォーラムで言ってる。少なくとも表向きの理由は。
SCPSはバッテリーの自動化出力ではなくタイマーでスイッチングした方がいいぞ 新しいDLCっていう長期目標を立てるより
今あるバニラとDLCを細かくアップデートするほうが良いよね!って事でいいのかな
まぁSOみたいに新しいゲームシステム追加の目処が立たなかったとも取れるっちゃー取れるか DLCリリースするとデバッグコストが倍になるからな。 というかSpacedOutがゲーム性変わりすぎなんだよ まぁ宇宙進出後はまぁまぁいい方向に変わってるんじゃない?
バニラの宇宙が割と駄目とも言えるけど dlcは星ごとの切り替えがなければなあ。一画面ですむようなmodはないだろうか ミープ君が常に画面端にワイプで表示されるMODとか需要ありそう バニラの宇宙は不完全すぎるしスペースアウトが本当にやりたかったことなんだろうって気はする
そんで更にDLC追加するとしてもバニラベースにせざるを得ないから拡張性に乏しいからな 逆に宇宙なくして徐々に強制スクロールして新たに地形生成され、はみ出たところは消えてく地中世界で徐々に基地を動かすとかどうだろう
長期的な間欠泉とか建造計画とかが使いづらくなるけど DLCで最初にリリースされたマップがクラシックテラだったら評価も違った気がする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。