Oxygen Not Included Part61
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 腐肺菌のついた緑藻でうっかり酸素作ったら
ラッパの先から出てくる前に消えてた 野営トイレから出る食中毒菌付きの汚染土ってみんなどう処理してんの?
洗面台置いて堆肥置き場で土にしても食中毒菌が含まれてるしその土を研究端末やらプランターに使われると結局菌が付いちゃうし
毎回セイジハッチかポークシェルに食わせて処理してるんだけど DLCで最初にシャインバグがいるならどうにか野営トイレ部屋に数匹誘導して放射線殺菌 そろそろDLCやろうと思って買おうと思ってたらセール終わってたw
放射能こわい やっぱり動かさないでその場で何かしら処理するしかないのか 水中倉庫に保管やな、掃除とコンベアあれば楽ちんなんだけど 一時期はトイレの奥に汚水捨場を作ってたけど今は脱臭機置いて放置だな
気に入らないけど他に作業があるから仕方ない 寒冷バイオームにボトル開けと倉庫置いてそこに放り込むようにすると除菌されるからそれまで脱臭機置いて放置してる >>60関連にレスくれたONI博士たちありがとう
早速菌まみれの浄水で酸素作ってくる
やっぱ時代はサスティナブルよな 何であいつら食堂に飯をポロポロ落としてくん?
腹いっぱいだと残すとかか? 落とすのは食事中に何らかのキャンセルが入った場合
基本的に複製人間は自分が食べられるカロリー分の食料しかもっていかないので、キャンセルが入らなければ落とさない
デュプは休憩時間中にカロリーが3300kcal未満になると食事をするが、それ以上だと食事はしないので、
それなりに食べた状態での途中キャンセルが入ると、落ちた食料をもう一度拾って食べようとはしない
多分多いのは食事中にトイレに行きたくなってキャンセルするパターン
休憩時間に入る前に入浴時間をいれて食事前にトイレをすませるようにすると、このパターンのキャンセルはほぼ無くなる バディのつぼみから花粉が出てこないんだけどなんかかわったんだっけ?
自分が知らないだけで花粉飛散の条件がなんかあるのかな 生育環境さえあってれば出ると思うけど
萎れてないか確認したらいい
あとすぐに花粉で埋め尽くすわけじゃなくて時間もかかる 入浴時間でもトイレ行くのか
それはいいかも、無駄に便所の数増やさなくて済みそう 火山発電始めたけど岩コンベアの排出温度何度ぐらいにしてる?低いと岩の排出間に合わなくてタイルになるし高いと休眠中に岩切れそうだし どういう構成か分からないけど冷却が間に合わないならタイル化させる場所と瓦礫が集まる場所を分ければいいんじゃない
もしくは単純にタービン増やして熱破壊量を増やしたり温度帯分けたりとか それなりの距離、他の施設の近くも通る位置でやったから50℃ぐらいまでは冷えるように色々やったけど
結局かなり厳格に温度を見ながら溶岩落としたりすることになったな マグマは真空中に採掘機置いて採掘機は液体で冷やすとか力技でやってたな
今だと複雑になるけどもっと違う方法でどうにかするけど >>85
それだ
バッテリーMAXで蒸気タービン回し続けることもなくなるわ 火山の周りはまるごと蒸気室にして大量のタービンで一気に吸い込む派
瓦礫は200℃切ったぐらいで真空のごみ溜にポイ うーんDLCロケットがよくわからない
気体貨物ボンベに気体パイプをつないでそれを宇宙船内で利用してた動画あったけど、飛ばし飛ばしでみたので設計とかあまり見なかった
見様見真似で作ってはみたものの気体パイプを接続出来ないからお手上げ
ポートローダーも気体パイプの接続出来ないし、なんか俺が勘違いしてるのかな? 窒息アラートが出なくても荷物放棄して息を吸いに行くんだなぁ。
手持ち金属がほとんど竪穴に落ちてる状態になって、取りに行く→酸欠で荷物捨てるのエンドレス。
優先度をどう弄っても農業や操作よりも優先して取りに行こうとするのがなぜだかわからない。
リカバリは出来たけどリスタート…。 >>90
なんかロケット内部の解説ってなかなかないよね。
ロケットのモジュール内でも配管しないと当然使えないよ。
電力に至っては自分でコンセント付けないと出力もできない。 デュプは呼吸残量が73%で息継ぎしようとし、息継ぎできないと45%で窒息アラートが出る
時間で言うと前者が30秒、後者が60秒、30秒以内に行き来できるとこならアラート出さずに頑張ってくれる
息継ぎが間に合うようにかなり余裕を持った動きをするよ
竪穴のハシゴは時々踊り場を設けておくと上からものを落とした時の保険になる >>92
あーなるほど
宇宙船内に気体端子作って乗務員モジュール経由で気体や液体のやりとり行うわけね……って
わざわざなんでそんな面倒くさい仕様を…… リアルでおしっこ流すと汚染酸素が出なくなるからペットボトルに貯めるようになった リアルで-30℃液体アルコール(エタノール)を冷却触媒に使って急速冷凍する技術をテレビで紹介してた
気体でなく液体でする理由をちらっと言ってたけど、oni脳的に普通のこと言ってるなと思った エレベーター降り際に無音で天然ガスの置き土産していくのがマイブーム お風呂入ってる時に「あー今熱交換してるわー」って考えてる oni脳だと対流も放射も存在しないから扇風機使えないな 二酸化炭素を吹き付けて自動掃除機を冷やしてきた古参を舐めるな タイルに埋め込んでる配管や電線を壊さずに、タイルだけ壊すのはどうすればいいですか? 破壊はデフォルトで全部が選択されているので設備だけを選択する ピップが全然飯を食わない
何で?
アーバーツリーもシンブルリードも植えたのに
まさか水耕タイルじゃ駄目とかあるのか? デフォルトで設備のみにチェック入るMOD入れてる
全部壊すことはあまりないから
発電施設を移すときくらいかな ピップが餌を食べないって人は餓死しそうってこと?
アーバーツリー1本で12匹分の餌になるから食べてないように見えるだけかも? ツリー植えてから育つまでに4.5サイクル
そこから枝が生えるのに4.5サイクル 牧場予定地に植え替えてすぐ連れてきて育つのが間に合ってないはあるある アーバーツリーは枝が実るまで食べられない
シンブルリードは分からん >>106
水耕タイルで大丈夫なはずよ
逆にプランターに植えちゃうと動物たちは食べれなくなっちゃうけど
落ち着いて、セーブロードしてみるんだ
なにか、バグってるのかもしれない >>103
アルコールが消毒液になるのは、水と混合した場合。
70v%ぐらいたったかな。
つまり、液体の混合が無いOniでは無理ってこと。
100%でも効果0では無いけど、効果0でないだけ。 そんな事いうなら塩素も水と混ぜないと殺菌効果ないんだが ええから消毒装置にアルコール使わせろ
酒も作らせろ 消毒区画(スーツドック)を塩素に漬ければいいのでは……?(塩素デバフ 液体格納庫を塩素に沈めれば滅菌されるゲームに一体何を求めてるんだ? 汚染土やヘドロ入り格納庫を生活水プールに沈めるのもよく考えると意味わからんよな。
泥水になってそう。 食中毒菌は汚染水にいれると広がるのは知ってのとおりだけど
個体や汚染された格納庫を沈めても食中毒菌は広がらない
これってトリビアになりますか? もしかして液体格納庫って周辺の空気を取り込んで中の液体を曝気する機能がついてたり?
それにしては塩素減らんけど 格納庫内の汚染土とかから汚染酸素が揮発したりするあたり
完全に密閉はできてないんだろうね
塩素消毒で塩素が消費されたり
ドレッコの鱗成長で水素が消費されたりすると、それはそれで面倒なことになりそうである 岩石洗浄機くんは塩素ちゃんと減るから…
てか何で公式は素直に岩石洗浄機くんのパイプ入出力バージョンを作らないんだろうな アルコールの導入はちょっと面白いかもな
ストレスめちゃくちゃ減る代わりに研究、運動デバフたっぷりとか
依存症のデュプを隔離したりしてえなぁ 塩素部屋に液体タンクおいて病原菌センサーで監視しようと組んでみたらパイプ内は滅菌されないでタンク出力は止められないとか不親切だよな。床をドアにしたくないんだ 設備停止したらタンクからの出力は止められるのでは
あと、ブリッジを組み合わせてメンテ中の迂回路作ったり 放射線で病原菌が変異して強力なのが生まれたら岩石洗浄機の出番が来るか?(多分こない) 浮遊動物誘導餌を作りたいのですが餌が10kg足りないのですがどこで手に入りますか? >>124
滅菌された水は外に出して、滅菌できてない水は液体タンクへ差し戻す配管を組むといいと思うよ 床ドアしなくても普通に液体遮断器っていうモノがあるんだ…
ちょっとだけ電気は食うけどさ 床ドアしなくても消毒用タンクの容量制御と病原菌センサーのANDでポンプ側遮断すればいけるな!ありがとう!またひとつ賢くなりました!先入観って怖い プレイ時間2000時間超えたけど誘導餌ってまともに使ったこと無いな 同じく2000時間位だけど誘導飯ってパフとかを引き寄せるアレだよな?程度にしか使った事無い
って事はそれ使った何か造ろうって考えた人は俺含めて少ないはず
何か面白い物(効率等は無視)造れないだろうかw
// サマセでONI初心者増えたのかな?だとしたら嬉しい♪ 有り得るとすればDLCのモー惑星で降ってきたモーを無人で自動的に誘導したい時とか?
でも1回に漂白石10kgも使う上にそこまでしたいかっていうと別に…
デュプがいるなら解放ポイントの自動間引きが有能すぎて 脳内でしか考えて無いからどうなるかわかんないけど
液体ロックで侵入できない所に誘導餌置いて消費しない様にして~って出来ないかな? パフやシャインバグを卵部屋から飼育部屋に移すのに使えそうかな?
卵を水没させる方法を使わずに自動化出来るかも 寄ってきたら動物センサーで検知してドアをガチャンで餌は消費させなくできる >>137
動物解放ポイントは同じ部屋に居ないと機能しない(よね?)
罠も同じ部屋限定だと思ったが、別の部屋に居るやつを誘導できるって事?
床を機械式エアロックにして罠を無効にしたら餌は食われるのだろうか?
って色々調べようかなと起動したら DGSM がアプデ入って再起動ループに…
最近この再起動ループが結構起こるのが気に入らないんだが
modをすべて無効→再起動→modすべて有効→再起動
で直るんけど MOD Updater がおかしいのかな?(MODの先頭に置いてる) 通常はどこかの部屋に連れ込みたいから罠を使うと思うんだが
罠が同じ部屋限定だったらどんなシーンで使うんだ? 解放ポイントで捕まえるのと同じように罠で捕まえてから目的の部屋に連れて行くのかと思った
試したら別の部屋に居るやつでも誘導出来るね
液体ロックで同じ部屋にしたら駄目っぽい
そして床に置かずに空中にも建設出来るのかよ(機械式エアロックで無効に出来ぬ)
まだまだ知らん事一杯だなw
って事は結構使い道ありそうな気がする
解放ポイントだけだとなかなか捕まえにくい時もあるけど罠と併用したら楽?
用済みの罠は解体したら材料戻ってくるし 最近始めた攻略法紹介しておくわ。
熱すぎるから朝一で風呂に水張ってる。
これでそこら辺の熱吸ってくれるはず。
昼過ぎにそこに浸かって強制的に体温下げてもいい。
間違ってもお湯を沸かして排水してはいけない。
排水網から周辺へ排熱させるやつは悪。 ━━┳━━
━━┻━━
こんなパイプを
━━━━━
━━━━━
こうやって切り離したいときって
T時の部分を一回壊すしかない? それを壊さずに出来るMODは Pliers fixed
ただしこれはチート並みに便利すぎるMOD(利用者は多い)
一度使ったら外せなくなるので注意w >>144,145
MOD入れてみる!ありがとう! Pliersはデュプがそこに行くまで切れないオプションがあればもう少し罪悪感なく使えるのにね
まあ便利すぎて気にしないで使うようになってしまったが 変な繋がり方するパイプサイドが悪いというスタンスなので罪悪感を感じる発想がなかった >>148
正しい(?)使い方しかしてないなら罪悪感感じないかも
数百サイクルに1回だけの所をフィルター無しで分ける
ハイドラの酸素、水素混ざったのを最初だけフィルター無しで分ける
滝用の2種類を簡単に持って行く
液体クーラー等のループ配管が詰まった時に余分なのを排出
(と言うかわざと詰まらせてから排出するようになった)
とかでPliers使う場合に罪悪感を俺は感じる
あ~後ポカして食中毒菌入り汚染水そっちに行っちゃダメ~の様な時もプチッってやって簡単に回避とかも・・・ Pliersは少々便利すぎる気がするが、パイプを破壊しないで切断する術がないのは面倒 >>147 >>150
Pliers系の亜種でPliers 2021ってのがある
こっちはオプションのrequire errandをオンにすると作業した後に千切れる 繋げるのは一瞬で繋がるのに
間違えて繋げたのを切り離せない仕様が悪い!
と、割り切って使ってるわ
pliers どんだけスキル上げても中身こぼさずにパイプ切る方法がないバニラさんにも問題がある(逆ギレ 一応、ブリッジを事前に建設してればで液体こぼさずに切断はできるけど
ブリッジは解体時間長いんだよなあ。色々入れてるMODが悪さしてる可能性もあるけど 前スレで、食料ウィンドウの挙動がおかしいと書き込んだものだが
一時停止して時間を止めた状態なら現象がでないわ
もし同様の症状でイラッとしてる人いたら参考まで。 酸素マスクの通路を建設してたら急に辿り着けないと出されて建設不可になってしまったのですが原因分かる方居ますか?
エアロックは開放しで梯子も繋がりついさっきまで建設可能だった場所なのですが 酸素マスクの通路というのがよくわからないけどちょっとしたバグかもしれないから一回キャンセルして改めて建築指示だすと通ったりする
それでもダメならデュプの行き先を追って確認 酸素マスク脱着所の先でマスク装着義務のあるエリアなのに
入るにあたり使用可能なマスクがないだけ
とりあえず酸素マスク脱着所を設備無効化してごらん
何が起こってるか分かるでしょ 塩素や水素溜まりを抜けるためにエアロックで塞ぎ酸素マスクの端末を並べた通路ですね
一番手前に落として行ったマスク配達を要求しても運んでくれないので1度無効化してみます 酸素マスクはせめて塩素耐性のあるゴーグルを付属して欲しい
結局パイプ酸素を送る必要がある時点でスーツとコストが大差ないねん ドレッコやリードがない惑星だと重宝するのよ
一番右の惑星とかサブ惑星にもドレッコもリードもないからな
小さい惑星だからいらないっちゃいらないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています