Oxygen Not Included Part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>620
セーブのタイミングと重なったら起きてたような
もっと負荷が高くなってセーブに時間がかかるようになると治るよ オートセーブ時に何かしてると広範囲の施設破壊とかなっちゃう事は何度かある
ESC連打で回避出来たり気を付けてるからまだ入れてないが
Autosave Drag Fix
なんてMODもある >>620
自分はセーブのタイミングで建設指示を出そうとしたらそうなる
電線をびゃーって引こうとしたらとんでもないことになったり…
でもその時は一瞬引っかかるから気付いてすぐにキャンセルするけどね あ、Autosave Drag Fix のコメ見たらクラッシュするとか時があるって書いてるな… 自動セーブのタイミングで画面動かしてるとなるやつかな
少なくとも自分の環境ではそういう認識だった オートセーブのちょい前にBGM変わるから、それを注意報と思っておとなしくしとけば大丈夫♪ >>623
建設指示は一時停止してからまとめてするようになった 俺も一時停止でやる
アプデでなくなったような感じがあるけど、それでもなんか若干レスポンスが遅くなるから一時停止したほうがじっくりやれていい めちゃくちゃCPU食ってるからPC組み直したくなってきた グラボとかよりcpuなのかねえ
だとしたら早めに買わないと値上がりしちゃうな OEM番だかでPC買い換えないといけないレベルだから気軽にPC交換出来ないんだよなあ
CPUだけ先にかっとこうかな
でも10数万するものいつ使えるかもわからないものに使うのはちょっときつい >>635
初期不良見つけられなくなるから先に買っておこうはやめといたほうが 海外の配信者で、セーブのタイミングでパイプ設置しようとして
ダーーーーっと建設予定になってるの気付かなくて、拠点内のパイプぐっちゃぐちゃになって発狂してたのを思い出した >>625
それがあるから外した
マジで公式で何とかしてほしい 沼地惑星って最初無菌でもそれを維持するの大変だな。
ちょっとしたことで食中毒菌と腐敗病菌が混じったら凄まじい勢いで増殖して惑星全体に広がってしまった。病気さえどうにかできればスーツなしで暮らせそうなんだがなあ。 >>640
ちょっと前まで似たような状況だった
・菌入りの汚染水には水を垂らして気化しないようにする
・パフを飼って汚染酸素を食い尽くしてもらう
この2つでだいぶ改善したよ ちょっと前に臨界水が云々いってた者です
その節は大変お世話になりました
アドバイスを参考に、こんな感じに落ち着きました
休み休みの稼働ですが油井の背圧抜き問題は解消しました
基本のデザインは数スレ前の丸パクリです
https://i.imgur.com/8JbMKXo.jpg
https://i.imgur.com/4MuFoCc.jpg
https://i.imgur.com/IBiK8AD.jpg バグなんでもありでDLC込み全実績を最短でやるならどの星がいいのだろう
オイルバイオームが近くて精錬鉄も掘れるデソランドが強いか? >>643
バグ何でもありってのがわからないけど
RADボルトとかチューブとか考えるとクラシックの方が良かったりしない?
変異のための植物集めるのも楽だし
突き詰めれば変わらんのかな >>644
RADボルトは、ビータの巣を早めに発見してウランを濃縮させておいて
人力のやつで早々に研究炉まで進めて研究炉の稼働を急いだ方がいい気がする
研究炉の実績や超持続可能もついでに達成できるし
チューブの実績は必要な累計距離が短いから、植物変異やドリル採掘の待ち時間に適当に達成すればいいと思う
植物の収集にかかる時間を序盤の加速でペイできるか次第だな
デソランドだと反転星を地表から掘らないとグラブフルーツが手に入らないのが痛いか 濃縮ウランの使い方がいまいちわからなくて放置してある
研究炉の燃料になるみたいだけど、尽きたらもう稼働しなくなるのかな ウランはドリル採掘で無限化できる
ウランが湧く採掘地点一つにつき1サイクル当たり9.1-36.4kgの鉱石が採れる
そしてウランが湧く採掘地点は2箇所発生保証付きで最大4箇所存在する
研究炉の濃縮ウラン消費量は1サイクル10kg、ビータの濃縮効率は90%
つまりビータで濃縮するならどんなに運が悪くても研究炉1基は絶対に常時稼働できる
研究炉の作例とか貼りたいけどPCはずっと規制されてんのがなー DLC全実績は最終的に変異種のコンプだけが何百サイクルも残るはずだから
原子炉立ち上げた時期が最終タイムって話になりそう タイムを競うなら他のゲームでもよくある、最後の操作までで競うのも面白いと思う
それなりに持続可能性を考慮する必要が出てきてよりONIらしくなるというか
逆にこうでもしないと最後の最後でバイパー運ゲーが発生するのはキツすぎる
収穫直前にセーブして出なけりゃリロードとかするとPCスペックの勝負にもなるし ドリル採掘か
300サイクルくらいでリセット癖あるからそこまでやったことないんだよなあ
ロケットの内部を整えるのがどうも面倒に感じるから3惑星目を攻略してるときに嫌になる
アトモスーツの修理がネックよね
何個もスーヲ積み込むのもなんか捜査が面倒だ 他所の星にしばらく滞在させるときは繊維を持ち込んで現地で修理させている
観測やドリル採掘ならスーツを着ないから消耗もしないので
機内で修理できるようにする必要はないと思っている スーツ現地修理は必要だよね
というか気を付けておかないと残り耐久値を見て運んだりしてくれないから
持っていったスーツが初日に壊れるくらいの事故は普通に起こる どっちが良いと言うつもりじゃなく、現地修理は考えた事無かったな
ロケット内に人数x3着持ち込みしてる
格納庫にスーツ入れるのが単位が変でちょっと邪魔くさいが… >>646
人力ラドボルト機で使う時ウラン鉱石より濃縮ウランの方が出力高かったと思う
そんなラドボルト要らんなら要らんと思う 実にどうでもいい話だが、某局がイギリスの最高気温40℃越えを「同月平均気温の2倍の暑さ」と表現して物議を醸しているらしい
正直華氏(ファーレンハイト)、摂氏(セルシウス)、ケルビンの違いがあまりよく分かっていないが、とりあえずWikipediaを読んでたら
37℃というデュプの体温はファーレンハイト氏の平均体温由来かもしれないと思った
医学的見地にもとづく人類の平均体温が由来かもしれないが
うん、なんか気になってちょっと納得した気になった、それだけなんだ。ごめん(´・ω・`)
oni脳だと温度の話題に敏感になるね >>654
そこまではいらないことのほうが多いなあ。ありがと
格納庫は重さじゃなくて個数指定したいよなあ >>654
人カラドボルグ機に空見した
つよそう(デュプなみかん >>656
スーツを格納庫へしまう謎を、あなたはまだ知らない 最近2000時間突破してたけどいつになったら飽きるのか誰か知らないか? 縛り、難易度上げMOD、効率無視な方法で〇〇攻略、コンパクト化
沼ろうと思えば…
ゲーム性がガラッと変わる様なMODが無いのが唯一の難点(ある?) Modとかなくても間欠泉の種類や配置が換わるだけで毎度展開がかなり違う
さすがに最序盤の野戦トイレからミールウッド畑くらいまでは同じだけど
さてそこからどこを目指すか。石油発電はするのかしないのか。
序〜中盤で天然ガスが見つからないだけでも戦略は大きく変わる
そんな私はプレイ4000時間、と思って確認したらいつの間にか5000時間超えてて草 もしかして冷蔵庫が空になったら信号を送るってのは回路じゃ表現できない? >>642
わー凄い、実運用されてる!
最近はSandboxでしか遊べてないから
実際のプレイで稼働させてるのは素直に凄いと思うし嬉しい
随分と様変わりしてしまったけど最近作ったやつ
https://i.imgur.com/H9M4KaB.jpg
https://i.imgur.com/qwziX3J.png
https://i.imgur.com/ic8w0Tc.jpg
https://i.imgur.com/3xofCa6.jpg
終盤になると電力消費先が限られてくるのが切ない
何か大電力消費するMODでも探せばいいんだろうけど 火成岩ってまだまだあるなあと思ってたらいきなり在庫切れになる気がする 格納しているところにアクセス出来なくなっていると思う。 いや多分使いすぎが原因だと思う
baatorという惑星MODでやってるので気温の変化が激しくて使う機会が多かったから
火成岩なくなったときは堆積岩とかでみんな代用してるのかな 金属タイル敷くほどでもないけど速めに熱交換して欲しい工業区は堆積岩(熱容量・小)
装飾値をちょっとでも上げたい居住区は花崗岩(+20%)
温度変化をゆるやかにしたい農業区は火成岩(熱容量・大)か砂岩(装飾値微増目当て)
パイプやダクトに使う場合も似たような基準でやってる 太い電線鉱石使うやつと精錬金属使うやつで二種類あるけど
鉱石のほうで十分電力容量間に合う気がするんだけど、極まってくると足りなくなってくる?
それとも容量は間に合うけど装飾値的に精錬金属で引いてる人結構いたりします? 金属鉱石の方が精錬金属より貴重だし
暇ができたら金製大容量導電線に置き換えていけ でも配線焼けるとめんどくさいから
金火山からら金集めてCPSCにしちゃうな
大電線は使う資源も多くて装飾費下げるし
まーそうやって自分なりの対処方が固まっちゃってるから
何回やっても同じ様なコロニーしか出来上がらないんだが 液体クーラーとタービンのセットを考えなしにガンガン置いてたら20kwが焼けたことはある
焼けないように工夫する余地はもちろん色々あるけど結局金属鉱石の方が精錬金属より貴重なんで
だったらもう精錬金属のほうに置き換えちゃった方が楽とかそういう… 冷蔵庫を二つと掃除機で冷蔵庫1つが空になったらって感じになるな 金属鉱石って枯渇資源だっけか。ツルツルハッチとかどうすばいいんだ? 必要無くなったらお肉にすれば良かろう
種を残したかったら一匹だけにして撫でなければいい あーそうか鉱石は尽きたらだるいけど精錬金属は火山なりで無限に生まれてくるのか・・・ 一応降ってくるし宇宙から回収可能
量がビミョいけど
DLCは知らない DLCもドリルコーンで取ってこられるけど完全自動化が難しいのがネック 今うちのメイン大型導電線は46K流れてんなぁ
さすがに2系統に分けるのめんどくせぇな 金属鉱石で作れて、なんで精錬金属で作れない物があるんだよ
って、いつも思いながらいつもプレイしてる 脱臭機撤去する時に中の汚染酸素うまく消すコツある?
なるべくタイルで囲んで解体するようにしてるけど消える時と消えない時の違いがよく分からん 製造ポッドからスリックスターちゃんカモンしても10サイクルくらいで不意にお肉になるのはなんでですかね
もしかして床にたまったまま放置してる原油に触れてると死んじゃうんですかね DLCの沼惑星のせいで汚染酸素の忌避感が一切なくなってしまった >>684
Oh...
スリックスターちゃん寒過ぎるのか…寒いなら寒いってリアクションしてくれ…
ヘドロバイオーム全体の汚染水を流し込んだ小さな汚染水溜まり洞窟の底が緑藻だった?らしく
重量で底が抜けてその下の雪や氷が全部もういやだ帰る 前はきれいな汚染水に病原菌が広まったらキャーとゴキブリを見た人のように忌避してたけど
今では、あーはいはい。と浄水してきれいな汚染水に戻せるようになった >>686
スリックスターは気がついたら消えてる動物No.1な気がする。 知らないうちに石油作る子が一匹だけ生まれてたりすると原油の上に石油の層ができててイラっとする >>680
実際吸わせてるといつかなくなるのかそれでいいな 第二惑星は物質テレポーターあるからほとんど地続きの感覚で触れるけど、第三惑星はめんどくさいなぁ
汚染水噴出孔どころか水蒸気間欠泉もないしすげーだるいどうしよう 第三惑星に原油がある惑星がくると嫌
住めそうで住みづらい。生活拠点作るのに全部持っていくきでやらないと詰みそうな感じがして
水は生命の源というけどオシキでも当てはまる
水があれば全部作れるけど水がないとすこぶる面倒くさくなる 最近色々とコロニーシム系のゲームをやりまくってたのですが、このゲームが一番難しくてロケット発射までたどり着けません。やっと蒸気タービンを理解できずも触りだし、稼働まで漕ぎつけたのですが、気づかないうちに、貯水槽が汚染水まみれになっており、リセットしました。クリアしないと次のゲーム移れない質なので、最速でロケット飛ばす方法をご教授願えないでしょうか。また腐敗病菌がコロニーに蔓延するのを恐れてチマチマと掘り進める気力がありません。 蒸気発電で熱破壊、液体ロック、菌は塩素で殺菌、汚染酸素つきの腐敗菌は酸素にすると死滅し始める
などの基本的な知識があればあとは応用でなんとかなる
ロケットを飛ばすだけでクリアなら簡単、時空の裂け目までいかせたいなら蒸気発電による熱破壊は必須
めちゃくちゃ簡単にクリアしたいならサンドボックスONにして好きなものを生成すればいい >>695
ありがとうございます。
腐敗病菌は無視してガンガン掘り進めて、居住区が出来上がった後で花粉や酸素で殺菌して行くほうがいいんでしょうか。毎回exoスーツ作るまでは初期バイオーム内で籠もっていたのですが。熱破壊はほとんど理解できてないので、また調べてみます。 昔は致命的だったけど今の病気はちょっとデメリットあるだけ。という立ち位置になったらしいのでそこまで神経質にならなくていいよ
ONI アドバンスノート でググると色々乗ってるから困ったときやちょっと時間できたときに読んでみたらクリア出来ると思う そそ。腐敗病菌はまったくの放置は多少ヤバいけど
とりあえず医務室を設置して回復手段さえ確保しておけば、そこまで恐れなくても大丈夫
あとできればトイレや宿舎のあるエリアに菌を含む汚染酸素がこないようにしておく
まあ脱臭機を何個か置いて浄化するくらいで十分
最速でロケットを、というのは、知るべき要素が多すぎてなかなか難問
「慣れろ」としか言いようが無いかな
しかもまだ熱破壊が分からない、つまり温暖化の危険を感じてないということは
ちょっと先は長いかも。
ヒントとしては「蒸気発電機は液体クーラーとセットで使う」
これはONIのセオリー中のセオリー >>694
一番の近道はwikiをあさりまくることだろ?
コロニーシミュの常識やで
ONIで教えることとしては、ヒントが見たいならwiki、答えが見たいならアドバンスドノートを見ろってことだけかな まああまりに初心者過ぎるとwikiに書いてあることも理解できなかったりするからなあ
ONIは複雑なゲームだし、俺も最初はそうだったような覚えもある 蒸気タービンバイパス配管の仕組みを参考書なしで説明できるものだけが石を投げなさい 液体クーラーの二重ブリッジバイパスに関してはアドバンスドノートすら不正確だからな
2段目のブリッジの入口側のパイプは常に空の状態になるとか書いてあるけど
実際にはクーラーの稼働時に冷媒が入り込んだ挙句流れずに留まるので
研究炉のタービン冷却とかで1台目を常時稼働させたりするとパイプが破裂する(1敗) 液体クーラーが稼働していない時のために入り口から一マス進んだところにブリッジを置いて出口側につなぐ
そのままだとサイズ的にブリッジの出口が液体クーラーの出口と密着せず逆流する可能性があるので逆流防止弁として隙間をブリッジの出口で埋める
2つ目のブリッジって入り口繋がなくても良さそうだけどどうなんだろ >>702
何か勘違いしてそう
エスパーだけど、冷媒を過剰にパイプに突っ込んでんじゃない?
常時稼働ならそれこそパイプ破損は起こらないし
>>703
その繋ぎ方で逆流する可能性はないよ
あのバイパスの理解は難しいねぇ >>693
確かに第三惑星が原油惑星だと水もかなり少ないし凄い嫌な気持ちになりそう
自分は沼たっぷり汚染水たっぷり惑星だったんでまだマシですわ・・・ >>694
そのような理解では最も遠い星までロケットを飛ばすのに
速くてもあと100時間以上はかかるでしょう
普通の人なら300時間以上かかっても不思議ではないです
最短とか言わずに腰を据えてじっくりと取り組まれるのが良いでしょう
ONI沼にようこそ リムとかファクトリオは大衆向けで簡単なんだけどこのゲームは可愛いキャラ絵に騙されてると難易度がね...
どうしても無理そうならDLCでやってみると良いよ 戦闘ないから難易度は簡単
単純に熱との戦いが新鮮で経験が通用しないだけ
でも分かると別に難しい計算いらない リムとかは必要な機能の設備建てれば良いけど
こっちは必要な機能を再現する様に設備を組み合わせないといけないからな
作り方さえ分かれば大して変わらないんだけど
真空にしてから作らないと動きが悪いとか熱崩壊するとか覚える事が多くて面倒臭い 熱伝導率と比熱容量の実用に際した効能が理解できず
陶器の湯のみとアルミのコップで説明しろとせがんだチンパンジーは私です
今では立派なゴリラです 色々難しいよね
SLGって後半はダレてくるけどこのゲーム後半用の問題点とかもあるしね >>708
君の思う難しいゲームの定義が知りたい
フロムゲーとか? >>704
アドバンスドノートのバイパス配管の図を見ながら読んで欲しいけど…
過剰と言うか、稼働開始前に冷媒の注入を止めるならBADの例で良いんだよ
バイパス配管の問題は、クーラー稼働後に止めると冷媒が中に残ることがあることと
クーラー稼働時のパイプ長(A)と停止時のパイプ長(B)が一致しないこと
BADの例ではA>Bで、稼働前に冷媒の注入を止めると稼働時に空のパイプが発生し
1/パイプ長という小さな割合ながらクーラーを稼働できないタイミングが発生する
だからと言って稼働開始後も注入を続けると停止時に冷媒が過剰となって詰まる
OKの例ではA<Bで、稼働時の余剰分はブリッジの入口に留まり破裂の原因になる
また、動かしてから止めるとクーラー内に冷媒が残った場合に空のパイプが発生し
ここに冷媒が追加されると稼働時に過剰となり詰まる
この辺は同ページに貼ってある動画の28-30秒辺りをスローで見ればわかりやすい
GOODの例は複雑で、稼働開始前はBADの例と似た挙動になる
稼働開始時にパイプ長が1延びるので更に注入可能、入れないと稼働率が落ちる
1追加で入れた後に止めると、冷媒は二つのブリッジを交互に流れるようになる
ブリッジに冷媒が留まった状態で稼働中に更に1注入可能、入れないと稼働率低下
計2入るとOKと似た状況になるけど、この状態でクーラー内に冷媒が留まっても
OKの場合と違って1段目のブリッジで冷媒が入ってくるから余計な冷媒が入れなくなる
結局何が正解かと言うと、稼働開始前に注入を止めるならBADの例で良い
若干稼働率が下がるけど、GOODでも100%は無理だし破裂の心配もないからね
工場の都合で注入を止めたくないならGOODの例で、常時稼働の可能性があるなら
タイマー等で数百秒に1秒ほど強制停止させると安全に使える 材料も選ばないといけないから本当にとっつきにくいゲームだと思う
その分、ある程度理解出来たら沼るんだけど 正直攻略情報に一切触れずプレイしたら蒸気タービンで積極的に熱破壊できることに何百時間も気付かない自信がある >>710
それでチンパンなら、いまだに自動化がわかってない俺はミジンコ以下やん
フロー説明されても頭の中に入ってこないわ
それでもこのゲームで遊べるからヨシ! 全然わからない
俺たちは雰囲気でoxygen not includedをやっている >>715
攻略情報見ないと蒸気タービンの使い方全然分からないし何も考えずに間欠泉系開けまくってコロニー崩壊しまくる気しかしないわ自分の頭だと
アドバンスノートとかのサイト無い頃に色々模索してた人達すげーわ 蒸気タービンは元がクソすぎてほぼ活用されず
今の仕様になってから使われ出したんよね
その頃には日本語の攻略サイトはすでにあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています