Oxygen Not Included Part61
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured とりあえずコンベア遮断器を手動で切り替えたり1種類ずつ送れば何とかなりそうだけど面倒だなこれ 液体を上水と下水と冷却水等で同じパイプを使わないように
コンベアも食料と物資等異なる目的のものは同じレールに載せないで使うもの 面倒くさいことにならないよう、最初に面倒くさいことを済ませたほうがいい
配線もあとでちゃんとした配線をしやすいようにスパゲティー化はなるべく避けてるわ
生活はできるけど資源的にあんまり魅力がない惑星は資源全部、メイン惑星に持って前提で開発勧めてもいいよね
二酸化炭素、高温汚染酸素、マグマの中に硫黄間欠泉の上マグマ惑星とか本当に開発する気が起きない 基本は掃除機で吸ってコンベアシュートから落として、そこの掃除機で吸って目的設備にいれるみたいな感じかな
レセプタあんまり出番なくない、使いたくなったらでいいよ レセプタは例えば農場に土等を送る時に使ってる
落とすと拾いに来ちゃうし倉庫と違って空中に置けるから農地の邪魔しないし
掃除機あれば人手使わないしで個人的には必須だな >>520
みんなも言ってるけど、悪いことは言わないから
キッチン行きと倉庫行き、食料と資材のレールは最低でも分けておいた方がいい
食料のラインは一本作れば、農場や牧場を増築しても
そのラインに収穫物や肉を合流させるだけで済む
後々でめんどくさくない
資材は各地から一箇所に集積して
必要物を再分配するデポを作ると管理がしやすい
と、個人的には思ってる 一箇所集約もコロニーが広がるに連れて毎回そこに取りに来るっていう効率悪化を招く
使い所がはっきりしてる物資ならその近くに集めてもいいけど基本的に回収しないで置きっぱなしの方が
うまくいく局面が多いと思うよ 格納庫たくさんになるのが嫌でディスペンサーで1ヶ所にガレキまとめてるんだけどデメリットというか格納庫の方が良い点ってありますか? 格納庫使うと掃除指定しなくても落ちてる瓦礫全部集めていくのでオートで楽よ
マンパワーと場所取るかわりにフルオートでガレキ全部集めるなら1番シンプルじゃない
ディスペンサーでガレキ落とす場合、落としたやつ拾ってまたどこかに回収されないように
ひと手間必要だったり利用に制限でてくるでしょ むしろ掃除指定のために使ってると言っても過言ではない
マップにある全瓦礫を片付けるのは労力の無駄だからしたくないが、
居住区や整備されてる部分の瓦礫は目障りだから片付けたい >>525
農場とキッチンは近いから専用レーンを引いた
肥料用に格納庫を農場に置いてちゃんと収納されてるけどなんか使われてない感じ
それよりも距離が長い倉庫と精錬所・遠方を作りながら様子見てみる 瓦礫全掃除は暇なものがでないためにやってる
優先度1にしてれば気づいたときにはだいぷきれいになってる ミ、ミーブくん!瓦礫運搬中に休憩時間になったからってダクトのハシゴから瓦礫を投げ落とさないで! >>527
同じく
拠点内の全ガレキをディスペンサーとコンベアシュートで一カ所にまとめてる
デュプが届かない場所にして、必要なものだけ自動掃除機で格納庫やコンベアローダーへ選別
デメリットは、その全ガレキがまとめられた一カ所に何があるのかはマウスオーバーしても表示しきれないので何がどれだけあるのか不明w 終業時間になったら仕事放り投げて帰りたい気持ちはとてもよく分かります。 仕事をやりきる時間が欲しい?
そういう時のMODありま~~す
Rest for the Weary ONIの配信てるんだけど1000サイクル超えたあたりかな?金属ないないいってる
序盤中盤にパンチングマシーンで精錬金属作りまくってたから、そらそうなるよねと思った
俺は効率が半分だから精錬装置出来るまでは必要最低限にしか精錬金属作らないようにしてるけど、以外とパンチングマシーンで好き放題精錬金属作って全体的にみたらあまり問題ないのかな
だとしたら無駄な我慢してたことになる 1,000サイクルも経ってるなら鉱石ぐらい宇宙に取りにいけるか
まだ行けないなら掘りにいきゃ残ってるんじゃないかね
本当に何もかも全部精錬しちゃうのは流石に悪手だと思うけど 鉱石粉砕機で精錬金属を作るのは最序盤のワイヤーとスマバ用ぐらいだな
資源というより労働力の問題で鉱石粉砕機をたくさん動かす余裕がない 基本金属原石は最低限の使用にとどめてそれ以外は金属鉱山の資源に頼るのが
長持ちしていいよ、どうしてもないときはポッドガチャを回すしかないけど 自分がスタンダードということを確認できてよかった
つるはちは75%くらいの効率だから悪くはないけど、DLC環境だから空間制限的にやらなくなったな ハッチは全てを解決すると思ってたけど
ハッチの育成と品種改良にかなりの手間を取られてると感じて、一切やめてみたら、それはそれでスムーズに回ったわ
初心者はハッチ育てたほうがいいと思うけどクーラータービンの扱いに慣れてきたらさっさと工業区回すことに労力を割いたほうがいいかもしれん 寒冷バイオームがあるなら早期に精錬装置作るけど
そうでないならスーツまで岩石粉砕機で作っちゃうこと多いな俺 熱で電力作れる発電機のMODと組み合わせて適度にあたたかくしながらその電力で
精錬装置を動かす。精錬装置の熱で電力を作るを繰り返して快適に精錬できるようにしてる
と言っても金属火山があるから鋼鉄ぐらいしか精錬しないけど 熱で電力作れるってただの蒸気タービンじゃないの?って思った 1000はもう主目標クリアしてるくらいだから
1つのコロニー突き詰めたい派とさっさと次行く派で金属鉱石の価値違ってくる
鉱石節約心がけてもいいし、長くプレイしたいならチートで手に入れていいと思うけどね 余ってきた熱水って何に使えばいいんだろう
蒸気間欠泉の水をトイレと電気分解と研究で使ってたんだけど
スパコンの研究が終わって、酸素もかなり余り始めたので溢れてきてる
周り開発しちゃってあんまり配管伸ばしたくないんだけど
何かに使わないと勿体ない気もしてしまう
ピンチャーペッパーとかソーダファウンテンとか?
熱発生させ続けるぐらいなら封じちゃってもいいかなあ 酸素と水素に変換したり、原油にしたり
もう本当にいらないなら封じて放っておく 水の供給の分だけ人を増やせるという考え方もある、どんどん人増やそう 封じるまでもなくほっといたら圧力超過で止まるでしょ 553ですレスありがとうございます
メイン惑星に雪氷間欠泉と雪塩水間欠泉が別途あっていま全体で23人
油井にはそっち(冷たい水)から回して第2惑星冷却→液体硫黄固化→油井で
割と間に合ってる感があるんですよね
第3惑星に汚染水間欠泉もあるし、ちょっと怖いけど人増やしていい気もしてきました
それでも余るようならふさふさスリックスターが出るまで放っておくことにします。 テラの攻略すら達成した事ない身なんだけど
サイクル50くらいで周辺のバイオームに手を付けようとする時に
(塩素や汚染酸素等の)気体が混ざるのが気になって仕方がない
バイオーム毎に液体エアロックで封をすればいいのかもしれないけど
コロニーに入りさえしなければ、気体がどれだけ混ざろうが気にしなくても良いものなの? スーツで出ていく場所なら気体が混じって困るのは外部に農園作った場合くらいかな
時間が経てば気体は重さに合わせて収まるべきところに収まるからほっとけばいいと思うけどね >>558
混ざるの気にしてたらマジでなんもできんよ あとで対処するの面倒だなという気持ちはわかる
パイプに通気口つけて自動化で塩素以外は排出するようにしたり、宇宙まで持っていったりと面倒くさいからな
Smart Pumps入れてから本当に快適になった
ちょっとチート臭いかなと思ったけどまあプラスチック必要だし、高温に弱いから許せる
あとスタンダードだとスーツ破壊したときに気体が広がるけど容器に入れられて落ちてくるMODも重宝してる
気体開けボンベの使いみちにもなるし いらない気体は全部修理無効にしたガスレンジにぶっ込もうね 気体が混ざるとどういう実害があるのか?ってことだよね。つまるところ。
それは、水や酸素や食料や燃料の枯渇とどっちがヤバい?と考えて
ヤバい方から解決していくわけだ
それを間違えるとこのゲームはなかなかしんどいよ 開閉中も気体移動を防ぐエアロックのmodがあったと思うよ
自分も気体が混ざるの嫌だから重宝してた コロニー外で気体が混ざるのは許容するものなのか
いろいろ便利そうなMODもあるんだね
今のところ液体エアロック毎回作るの大変だから、扉のエアロックで密封出来るのは良さそう
まずはバニラでっていうのはあまり考えない方がいいのかな コロニー内でも気体混入して実害ある部分なんて限られてるしまずバニラで気体の挙動に慣れるのはいいと思うよ 汚染バイオームの菌付きの汚染酸素が高圧で
多重脱臭機防護膜を突き破ってきそうなときだけ
エアロックするくらいかなぁ?
あとは…寒冷バイオームを趣味的に環境保全したいときは
二重扉の間にポンプをおいて真空化するくらい
あとはバイオーム間の気体が混ざっても気にしないな 気体が漏れないエアロックのmodは軒並みメンテされなくなってるな…開発も頻繁壊しすぎかの 俺はMODには否定的なわりに、無限気体倉庫(液体式)は無しではいられない
こいつはMOD以上に強力なチート的兵器だと認識はしているが
SCPSは無くても何とかなるけど、これだけは無しとかムリだわ >>565
いちいち処理するよりも溜めて処理したほうが早いのよ(病原菌付き除く)
拠点内は二酸化炭素対策の延長で下だけでなく上にも抜けるように気流タイルを配置する
拠点内に入れたくないなら横から掘るのをやめる
塩素は下から回り込んで下に抜けるように、水素は上から回り込んで上に抜けるように掘る
それだけで全然違うよ
汚染酸素に関してはそもそも絶対に発生しない、流出事故の起こらない環境が完成するまで手出ししないほうが精神衛生的にもいい 生身拠点の上下に余計な気体をためるためのダクト的な空間を作るといい
水素や塩素がそこにたまってきたらちょいと穴開けて、酸素圧で外に押し出す
生活拠点の酸素圧がしっかりあれば外気の流入なんてそこまで気にするものじゃない
問題なのはエアロックで遮断することじゃなくて拠点内の酸素圧 生活拠点ってどれくらいで封鎖するイメージ?
スーツ作れるようになった位でさっさと封鎖しちゃった方がいいのかな 致命的になりそうなら10数サイクルとかで封鎖開始しちゃうな
空気が足りない序盤は生活拠点からもれないように液体ロックを作る
↓矢印みたいなロック作ってボトル一回分以下でささっと作る
タプタプ入れる人もいれるけどマグマとか運ばない限り個人的にそんなに必要だったことがあまりない 経路はスーツ完成次第封鎖する。空気はマグマ地帯以外は拠点外も全部酸素で満たす派 フサフサスリックスターは一匹だけ拠点持って返って装飾値あげよ。と軽い気持ちでもって帰ったら
いつまにかギズモ並に増えてて笑う
別にそのせいで酸素足りなくなったことはないからどうでもいいんだけど、一応、罠として用意したものだったりするんだろうか つかそう考えると、ゲーム後半の肉供給源としてふさふさの存在はありなのかも
ハッチと違って餌の供給不要で手間いらず、というのもまあまあのメリット
どうせ後半は酸素も石炭も余るし 食糧移動の自動化難しくない?
送り元と受取先で信号にラグがあるからいつも溢れてる
溢れるのには目を瞑って冷凍庫に送り返すで妥協してるけど
みなさんはいかが? >>581
そんなの気にしないでモリモリ精錬金属排出してくれよ 気体は混ざるがままにしてドアポンプで酸素以外をすり潰してる 最下層だけは地熱で酸性ガスを作る為にちゃんと封鎖 >>580
デュプが食べる用の冷蔵庫の話なら自動信号用の冷蔵庫以外にもう一つ冷蔵庫を用意して、そちらがドアから近くなるように配置してる ドアポンプですりつぶすのはちょっともったいなく感じてるからやらないな
汚染水ほしいときや最初のロケットに二酸化炭素使うので出来る限り残す方向で進めてる
というか石油発電やエタノール蒸留しない限りは問題になるほど増えたことがあまりないんだよなあ
石炭だけなら余裕で対処できる頃にちょっとたまってきたかな?という程度しかないし >>571
無限ストレージは公式自体が推奨してるように感じる
核廃棄物とか一か所に詰めこんで圧縮させたがってるとしか思えない それならもうmodじゃなくて公式で格納庫の容量増やしてくれよという気がする まあ自分は格納庫拡張mod使っちゃってる
容量でかすぎてバッファーとして扱い辛くなる時もあるけど Kleiは何の意味もない不便を強いるの大好きだからな 今更だけどミールライスってミールウッドに寄生してる別の生き物なのか… 英語はダジャレでシラミになってるけど開発者の念頭にあるのはミールワームだと思う 気体を使った無限圧縮は難しい
液体ロックされてるはずなのに●に液体が移動してしまう
○の部分が塩素だからだめなのかな
ドタイルタイル
ドアドアア●←ココ
ド ○
ア Xニュートロニウム
ドアドア 液体を垂れ流す無限液体プールなら気体は2種類必要ではないかと思ったけど いや、汚染水間欠泉のように液体を出すところに隣接する形でつくる無限液体プールのこと
理由わかったかもしれない
用意した気体がまずかった
○の部分と●の部分の気体が同じだと○が右上にいって●と合体するみたいだわ
塩素地帯にあった汚染水間欠泉でやったから塩素がちょうど間欠泉↑半分にとどまってたのが原因っぽい 3連タンク殺菌の時もだったし滝に苦戦する人が居るみたいなので
慣れないうちは無限プールを下に造ると楽だよとupしてみる
https://i.imgur.com/p6L61S6.jpg
無限プールを左右や上に造るにはちょっとコツが要るが
これなら2種類の気体を閉じ込めて埋めていくだけ マップのある惑星にあるアーティファクトが9個しか見つからない(目標には10個とある)んだけど
何か特殊な条件とか掘らないと見つからないとかあったりする?
これまで見つかったアーティファクトは
寒冷 1個
ヘドロ 1個
水 2個
モー 2個
表土 2個
ニオブ 1個
法則的にはニオブ惑星にもう1個あってもおかしくなさそうなんだけど
マグマで最初から溶けてしまってるとか・・・ないよな >>602
ロケットマップ上のラッセルのティーポットじゃないかと予測 >>603
ロケットマップ上の10個はまた別カウントだと思うのですが違うのでしょうか
>>604
!? !!?
第二惑星以降しか見てなかったので完全に盲点でした
最初の星にあるものだったのでしょうか…帰ったら確認します 以前のバグでアーティファクトが必要数配置されてないってのがあったから
古いセーブデータだとその実績はそもそもクリア不可能な可能性もある ウランに手だせるぐらいになったけど・・・
スゲー使いづらい。
特にこの核廃棄物とかどうするのよ・・・600℃の気体にして宇宙に返すしかない?
しかも、ウラン鉱石は有限だよね・・・?放置がベストなのかなぁ。 核廃棄物は液化して一ヶ所に集めておくとRADボルト生産に便利だぞ >>606
5月に始めたコロニーだからそこまで古代のセーブではないです多分
石油以降まで来れたの初だから開始惑星にあってほしい… アーティファクトならレジンの木の両サイドに一つずつあったような
>>607
核廃液は不要なら液体のまま宇宙に搬出した方が楽だと思う
あと宇宙のドリル採掘地点の埋蔵量は時間経過で回復するから無限だよ >>611
うおおおおおこれでしたありがとう!
片方しか収拾してなかったよなぜ見落としたし…
これで星図のアーティファクト集めに集中できます感謝 エッシャーの滝を有効活用してる人いる?
なんか色々悪さできそうだけど結局コロニー内に滝の壁作ったりマグマポンプ用に使うくらいしか出来てない >>601
その方式のほうがいいかもね
自分のだとあとで間欠泉を研究デュプに見てもらおうとしたら呼吸で無限液体ロックの酸素なり汚染酸素を座れて崩壊したことがある
あと1タイルあたり1000kg以下に汚染水の量が下回ると気体のバランスが崩れて崩壊するね
一番資源的にも手間的にも電気量的にも良いように見えて罠がそこかしこにあるから中級者ぐらいだと手を出さないほうがいいかもしれないと作ってて思った
素直に別の場所に液体無限貯蔵庫作ったほうがかなり安定する 電力的には同じだけど手間的に一番簡単だったのは間欠泉の右側にタイマードアを1つ横向きに置いて無限プールと繋がってるだけのやつ 宇宙で天体観測を見れる範囲見終わったら
通知してくれる自動化って出来ないかな
飛ばしたまま忘れて酸素不足になる事故が多発してる モーションセンサーを使ってタスクを見張るか
気圧センサーで異常を検知して通知を送るか なんかすごい白いモヤが出てるなあと思ったら水圧でタイルが壊れてるアナウンスだった
2つか3つか忘れてたけど自然タイル一つ削って2タイルになった途端荒ぶってて笑った
最優先事項で塞いだ 表現しづらいんだけど、このゲーム右クリックドラッグで画面移動できるじゃないですか
そのときに、おそらく右クリックドラッグのときの軌跡上で左クリックドラッグ建設指示したことになるという症状が時々出てて困ってます
ふと気が付くとコロニーにタイルが斜めに敷かれてたり30個くらいの貯蔵庫列が貯水池破壊して塩素のとこの壁に突っ込んでたりしてます
「たまに聞く」「お前だけ」「横着せずWASDで画面移動しろ」等ご意見いただけると幸いです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています