アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ 6
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↑をコピペして2列以上表示させてください
『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2020年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信予定。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
公式サイト:https://starlit-season.idolmaster.jp/
アイドルマスターオフィシャルサイト:https://idolmaster-official.jp/
【公式】「アイドルマスター」シリーズ15周年 特設サイト
https://15th.idolmaster.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/imas_officia
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ 5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644730526/
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>838
シーケンス編集は大変そうだからなあ
自分も他の方法ないかゆっくり探ってみる
そういえば羽はUEのアニメーション通知って機能を使ってて、BP_WingAnimNotifyっていうブループリントがあるんだけど、
エスコン衣装にはそれっぽいBPがないんだよね
だからもしかしたら羽の仕組みはGimmickChannelとかのエスコン衣装の弾が発射される仕組みとは違うかもしれない
まあ羽をエフェクト枠として活用できなくても、自作パーティクル持ち込めれば
時間経過やランダムで好きなように量や色を変えたり、他にも色々できるからある程度遊べると思う
パーティクル自作の流れはあとで手順書くか動画撮るつもり >>838
歌い分けと言えば最近は実質ソロモードの「SingerCustom4」が好き過ぎてもうずっと常駐状態です。
ただ「More S4U LIVE13」が LS_Sng029_Common_Chara.uexp をいじってるみたいで併用するとLIVE13でハングしちゃいます。
自分はLIVE13だけ歌い分けを元に戻すこんな感じの差分MOD作ってしのいだりしてますw
https://mega.nz/file/la9xwKKL#IGPb-WaetKIffmCiWDMzTzXtdaHjQzNkMX2Lcl9pzP4
>>839
羽好きにはたまらない展開です。
マッタリしながらワクワクしております。
UEいじれる方達は皆、尊敬してます&楽しそうです。 >>836
早速羽に追加されてすごい、あれ、羽エフェクトと追加パーティクル同時にだせてる? ちなみに羽も違うボーンにアタッチできますか?
ギャラクシーで左右に違う色つけたり、雨エフェクト使いつつ暗雲上空にちりばめたりできそうで期待しています 雨とアカペラmodいいね
突然の大雨で機材が壊れたけど、客を楽しませるために声だけで歌う楓さん、みたいな妄想を楽しめる >>841
翼には左右それぞれ4つずつ、合計8個のエフェクトがついてる
ただ翼は左右セットでボーンに付けるようになってるから、8個とも1つのボーンにアタッチされる
だからエフェクト枠として使えるようにしても、1つのボーンに最大8種類つけられるって形になるね
上で書いた通り自作してBurst使わないと出せないという制限もあるから、正直そこまで使い勝手がいいわけではない
一応雨とかのステージ全体に出すのは、CharacterCostume の AccessoryAttachBone で None を指定すると、
翼を床の原点に置くことができるからこれを利用できる
https://i.imgur.com/7DcxWDX.jpg
ギャラクシーのトレイルは時間経過かランダムで色が変わる、ではダメなのかな
そっちだと翼持ち出す必要なくて似たようなリボンパーティクル自作するだけだから楽にできる 質問なのですが
キャラクターの衣装についているアクセサリを宣言しているときのAAccとは何でしょうか
該当のファイル見に行っても名前にAAccなど付いていないのでわからないのです >>843
羽はそんなにエフェクトがついてたんですね、なるほど。
時間経過やランダムで色変えたりもできるんですか!そういうのできると知らなかったので適当なボーンアタッチで変更できたらなぁ、って考えてました。
適当にエフェクト弄ってみてるけど、サイズや色は簡単に変えれても他の項目多すぎて、想像している通りに作ろうとおもったら結構骨が折れますね・・
雨で言えば設置位置を変えた雨とその両横に足元まで届くやつを用意して(この時点で3つエフェクト必要になりますが)
キャラクターに傘もたせて頭上くらいで雨エフェクト範囲きれるように設置したりとかもやってみたかったんですよねぇ
こういうのできないかな~という妄想ばっかり先行してるけど、何一つできる目途がたってませんが・・ >>0824
ありがとうございます
素晴らしいステージが出来ました >>840
競合回避mod作っていただきありがとうございます
自分はその辺は気分で切り替えて使うタイプなので無頓着でした
>>884
AAccはMD/CharacterModel/AttachAccessoryModelDataTable内
SAccはMD/CharacterModel/SkeletalAccessoryModelDataTable 内で設定されてますね
その辺のファイルとCharacterCostume_chr0???_DataTableを適当に編集するとWingを複製して違うボーンにアタッチもできる
https://i.imgur.com/Ukb26EQ.jpg
https://i.imgur.com/hU6lAKT.jpg
試してないけどchr_body_cos007_wingを複製すればそれぞれに違うエフェクトも付けられる気がするから
一応、1衣装に6エフェクトは追加可能なのかな、と思う
ただ、uasset編集だけでもそれなりに手間なのと、パーティクルも自作しか対応できないとなると確かにハードル高そう >>847
ありがとうございます!
出来るかわからないけどやることが見えました あと、上で言った羽トリガーを曲始めにもってくるやつ一応作った
羽、エスコン衣装演出タイミングを全曲で-2s/0s/10sのいずれかにする
https://mega.nz/file/AzYz3bQC#VC-N8FxoJgPDbYPM5BUT0icgJo2N4bbUT1z8cDj2dSk
シーケンスファイル(LS_Sng???_Common_Chara)を編集してるから「More S4U LIVE13」や>>457>>555あたりとは競合する
羽トリガー代替方法が見つかるまでのつなぎとして検証用なり展開してmodの素材にするなり適当に使ってもらえれば >>845
パーティクルは凝ったことやろうとすると難しいね
自分はわからないことはとにかくググって解説動画とか見てる
>>849
すごいできたのか
使って色々試してみます。ありがとう とりあえずトレイルを翼エフェクトと置き換えてつけるのは無理そう
トレイルはボーンを2つ指定する必要があるけど翼エフェクトではそれができないっての見落としてた… アタッチボーン1と2が2つずつあったのはトレイル?用だったのか、色々教えてもらって助かりますありがたい
4か所アタッチできるのかと思い込んでたけど同名アタッチボーンの後ろのやつはトレイル用っぽくて2ヶ所しかつけられなかった
同種でもどうにか3ヶ所以上貼りつけれないかと続き番号使ったり重複させてみたけど、続き番号は動作しない、重複させたら後者が有効になるだけで結局2か所以上貼りつけれなかった
2キャラ目に犠牲になってもらってキャラ重ねればそれっぽい絵はとれるかもしれないけど、ちょっとやりたくはない手段だなー とりあえずエフェクトの中にメッシュがあったので置き換えてみた
この場合だと3種類出せるのかな
https://i.imgur.com/j0D0oQU.jpg ほえー綺麗
ある程度きりがついたらできたら配布お願いします >>854
これとりあえずやってみたって感じでスレで語られてるのとは違う方法なんですよ
できることも限定的です多分
なので様子見です。ゴメンネ >>856
了解です!
サンプルから良かったからついクレクレして申し訳ないです 雪歩にスコップ背負わせたくてファイルの場所とかは調べられたけど自分には無理だった… >>859
ありがとう、勉強になります。
モデルデータ変更するのと変わらないかそれ以上に手間がかかりそうですね、なかなか手ごわそう
でも自分で調整、編集できるとmod作成の幅が広がるから可能性感じます そういえば汗表現もエフェクト使ってる?羽や衣装と違って衣装によらず常設っぽいけど、これも置き換えたりできるのかな?
探そうとしたけどどこにファイルあるかわからんかった >>859
おぉ…細かな解説まじでありがたいです。感謝!!
レベル高いけど動画あるから頑張れそう
手順多くて中々大変そうですが公式の解説場所まで教えてくださって本当にありがたいです
これはゆっくり噛み砕きたい ディアマントのS4U解放大変だな・・・
頑張るつもりだけど、開放するmodとかコンフィグ設定とかある? ちょっと自分的に翼関係がゴチャってしてきたのでここらで1回うpしときます
〇Wing_Set
https://mega.nz/file/wWtFFQjD#6yiQEW3c07NacFS27-S0NrhtqFmS0pxYL4GG9IJ1m-s
https://i.imgur.com/vkwgHdR.jpg
以前作った翼MODをまとめてみました。
新規に4Wing_aと6WIng_aを作成。より天使っぽく?
〇Wing_Effect_Test
https://mega.nz/file/ZK02FBjT#nC3ClXMtPYTYPAZ5dKgBAbuMT2P7dYp_wB0d-u06hRg
https://i.imgur.com/ZOsqBtm.jpg
翼が出た時の羽エフェクトを変えるMOD
Wing_SetのMODと併用可能。
>>853の方法で3つくらい試しに作ったんでTESTうp
>>859さんのパーティクル自作で色々できそうなのですが
こちらは時間ある時にゆっくり作りたいス
>>849さんの羽トリガーも曲ごとに好きなタイミングで
編集するのは中々大変そうですがいいなこれ 便乗して1衣装に複数エフェクト試作品
トレイルは無理っぽいからトレイルっぽい何かをディアマイウィッチに
https://mega.nz/file/l3pFmRxR#-zUXFSnuOpppvCDnIT-xBrMyDGSNkkKSqFpw4GttQ9g
https://i.imgur.com/KoQUkKp.jpg
翼そのものは変更してないので>>865氏のを始めとした今までの翼modとは共用可能と思う
(いつも綺麗なmodありがとうございます)
アクセサリ関係を変えてるからカスタムスロット系は競合するかも
素晴らしいガイドはもちろん、他にもここでいいアイデア色々貰ったからやる気出て色々試してるけど
あいかわらずよくわからん部分が多い・・・ >>858
それできそうで地味にできない気がするんだよね
以前スコップを持たせたくて調べたんだけど自分は諦めた
スコップにボーンを入れてスケルタルメッシュにしてアクセ化まではできたんだけど、
そうすると元のマテリアルが使えなくなってダメだった
(スタティックメッシュのマテリアルはスケルタルメッシュで使えないという理解でいいはず)
そのとき諦めて適当にクリスタルにしたスコップ
https://i.imgur.com/eSHwJAd.jpg
衣装のマテリアルを使うことはできるから質感が変わっていいなら可能ではある >>865
翼mod更新されるたびに笑う
>>866
中身見たら6個まで付けられるっての理解できたサンクス
途中で消えるのはRequiredモジュールのEmitterDurationUseRangeにチェックが入ってるのが原因のはず
UAssetGUIでFalseにしたら常時出た どのあたりのファイル弄ってるか確認させてもらいました、各衣装でこれだけ設定をするのは自分にはできるきしないけど
識者がちゃんと設定すれば複数エフェクト付けれるのが分かっただけでもすっきりしました、ありがとうございます >>866
すごい この衣装あんまり使ってなかったけど一気に魅力上がった
この娘達メドローア撃てそう
翼を小さくして隠しちゃえばいいかなと思って試してみたけどなんかうまくいかんね…
>>868
少しでも喜んでいただけて何よりデス
https://imgur.com/Ykp8Ifc.jpg
私服MOD6Wing+6Wing_a 意外と地味かな… >>868
そこかーありがとう!
項目が多くて理解が追い付かないw
>>870
付属物のスケールも変わるみたいだかなあ
でもそう言われて思ったけど翼を1/100にしてパーティクルを100倍にすればいけるかな?あまりスマートではないけど >>871
うーーん…翼を小さくしたりアニメをオフにしたりした残骸置いときますね
https://mega.nz/file/JONyHZQK#3osRFniRbusM89dDQaAWidBBGlJNeeJauAw59RwQaVk
〇Wing_Test
MinimumWing
翼を1/1000にして体に隠れるようにした 単体だと羽エフェクトだけ出るMOD
地下に移動したのも作ったのですが割愛
Wing_Anime_Off
翼のアニメーションをオフ トリガー時に翼が出っ放しなMOD(空ファイル)
とりあえず素人なりに判った事書いてみます
的外れな事も多々あると思うのですがユルシテ
FireAndIceは翼の座標いじっても変化しない
翼を小さくしてもある程度までしか小さくならない(冷静に考えたらそりゃそうか…)
翼のマテリアルをToonBaseGlassにして半透明にしてみても反映されない
(テクスチャーの色もだけどこれいじるとこ違う)
遅ればせながら楽しいMODありがとうございます(*'▽')
片手間でやってるのでホントゴメンナサイ 数日書き込めなかったから連投すまん
翼はBlenderで頂点削除すれば見えなくできた(翼エフェクトは見える)
加えてボーンをすべて原点に移動させて翼エフェクトの位置調整の問題も解決できた
(翼エフェクトは翼のボーンにアタッチされていたのでその分補正する必要がなくなった)
https://mega.nz/file/FsQGRLrD#iQzfHIzBnSKFanueelA-NavQxm_w-6NjFxpwiQWO4Wo 謎の光ワロタ
湯気は夜とか寒そうなステージに合うな >>878
翼MODありがとうございます。さすがッス
>>876
カガヤキミズギわらた
これらのDataTableを好きに編集して追加したい衣装1着に仕込み
カススロで出力するとエライ捗ります! ディアマイウィッチ(cos010a)にトレイルっぽいエフェクトを追加
https://mega.nz/file/cvhgRKwS#bp5pupYUZ1RsPnLKspGaQ3K0pyclCVTDMxge_ajTfpc
https://i.imgur.com/Kt2soPX.jpg
おかげでほとんどの問題が解決したので一応の完成品として上げときます
翼エフェクトが発動するまで機能しないのはすぐに解決できそうにないので、おねシンあたりの発動の早い曲専用ということで
ファイルは被ってないから各種翼modとかCustomEffect01とは共用可能のはず
>>872
アニメをオフにすると常時見えるようになるのかなんでだろ・・・検証も色々参考になりました
>>878
メッシュが消えたのもだけど左右でそれぞれ位置調整の必要無くなったのがありがてえ
早速素材として使わせてもらいました
ついでのようになってごめんだけど色々と面白いmodありがとう、翼もエフェクトも奥が深い >>876 >>882
いただきました。ホント感謝です!!!
>>876さんのがエフェクト枠で、>>882さんのがアクセ枠なので同時表示可能すね…
https://i.imgur.com/V5f0a3a.jpg
2つのMOD共に増設で元ファイルと被ってないのも凄い便利
色々遊べそうです(*'▽') 虹トレイルいいね
衣装は以前どこかで見た覚えがあるけど作ってみたくなった
https://i.imgur.com/iwFVc5O.jpg そのトレイルはチュートリアル通りに作ったらそうなったんだけど
もっと細かく色変化させれば虹っぽくなりそうだからそのうち試してみる
>>882
実際にmodにしてもらえるのかなり助かるサンクス アクセサリ追加の方法がワカタので念願の片翼づつ二人で両翼が実現できました
感謝&楽しいです
https://imgur.com/vnZszOx.jpg
https://imgur.com/pYqL6l7.jpg
きっと自分にしか需要が無いw
>>885
常駐MODなのでスマンノ… 5ch不安定ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています