【XCOM】トラブルシューター: 捨てられた子供たち Part2【FFT】
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Troubleshooterだと一般的な名詞なため検索でなかなか探しにくいので
タイトルは日本語の正式名に変更しました
「追加特性やドロップリスト等の情報(英語)」のURLは
何故かNGワードに引っかかったので削除しました 🦀🐕🤖🕷🐥
特性が残り20個程
図鑑埋める作業、モンスターの飼育と装備+9にするぐらいで
モチベーションが、、、早くアプデ来ないかなぁ
ドラキーの卵抽出出来るの知らんかったー dbdとか他のゲームでは今までどおり使えてるのに… ドラキー数値以上に強いよね
空中持ちの黒ドラキーとか特に☁☁ ドローンと大王ドラキーとアイリーンがうちのメイン盾 シナリオミッション、長足の発展で選択肢によって取れる特性が変わるやつやりたいんだけど
事件記録からリプレイできないよね? 自己解決
攻略ブログだとV-1長足の発展と書いてあるけど
実際は4章驚きの再会か >>9
ドラキーの進化先を選べば大王ドラキーに育つよ
女王ドラキーも作れたはず 女王ドラキーは霧の子ドラキーからの進化で
大王ドラキーはうろ覚えだけど暗黒の子ドラキーからの進化だったかな
進化の最後の段階で女王とか大王が選べる ○ドラキー男爵と○ドラキー騎士の分岐で騎士を選ばないとドラキー君主とか大王には成れない 氷のドラキー君主仲間に出来た🤗
アドバイスありがと まともな攻略サイトが某ブログしかなく参考にしてるけど
特性の名前翻訳改版で一致しなさ過ぎわろりーぬ url貼れないけど、steamのガイドにある特性名の英語と日本語の翻訳表に、現在の特性名と過去の特性名の履歴も載ってる
「トラブルシューター 和英対応表 特性・追加特性(マスタリー・マスタリーセット)名」ってやつ アイリーンが動くとき、掛け声が、
「アッチョンブリケ、だりゃりゃーん」
って聞こえてピノ子が頭をよぎる アイリーンの声分かる
あと、ウンチ ナゲッタって聴こえるのは俺だけだろうか、、、 音声はオフだわ…
英語版くらい収録して欲しかったとこ 実装分まで終わったけどストーリーの8割が犯罪組織側の内部事情とか
カーター周りは必須だろうけどどうでもいい話が多すぎる 「未練が残らないように」で子供未救出
「今日も一緒に」で奇襲殲滅した結果、アンがどうして加入しに来たのか謎で笑う
言語分からんけど、言葉の雰囲気がイメージと外れてないから今の所気にならないや 空耳がひどいから英語の掛け声の音声つければいいのにってEAからずっと思ってる アルバス・バーンシュタイン、ヴァルハラ、オーディンみたいな世界観からのカムサハムニダ〜はちょっとな
ボイスオフついてるだけ良心的か ボイスは気にならなくて食べ物とニュースのハングル字幕で韓国のゲームだって思い出すぐらいかな 難易度によるランダム特性は考慮しない場合は物流センターでジェフ倒して即撤退繰り返すのが一番可能性高そう 鍵手に入れて装備しても下水のロックされたボックスで鍵開けコマンドでねー
キャラ詳細確認してもコマンドはある筈なのに訳解らん とりあえずDLC有料にしてくれって思ったけど環境の違いでバグ出そうだからやめた 今4章位なんだけど味方の命中率が30%位しか無くて泣いてる
アルバスとアイリーンは90%位あるのに他の奴らは何がそんなに違うのか…助けて 命中率は距離によるマイナス補正があるので基本的に近接の方が高い
装備や特性で補正するのが主な解決策
敵が掩蔽使ってたりすると更に下がるので側面取ったり
アイテムやスキルで移動させたり気絶等のデバフつけるのも大事
遠隔攻撃も直射系なのか落下系なのかで基本命中率変わるし場合によってはスキル自体に補正がある >>46
あー距離で命中補正あるんですね。だから遠距離隊がよく攻撃外してたのか…
疑問解消しました、気絶も使ってみます。ありがとうございました! 風圧グレおススメ
遮蔽から弾き出したり気絶させられる 行動力未使用時の安定した姿勢とかも意識していけばまぁなんとかなる 最近知ったんたけど、このゲームめちゃくちゃ面白いな
ハマって一気にクリアまでいったけど攻略ブログ様なかったらたぶんクリア出来なかったな する
何度か倒せばゲーム内のトラブルメーカー一覧で泥率も見ることが出来る 作業台でヘイシンの武器以外作成できないんだが何が足らないかわからない
前まで素材をもっていなくても一覧には載ってたはずなんだけど 製作可能な装備のみにチェック入れてるかフィルターかけてるか 製作可能な装備にチェック入ってました
お騒がせしてすいませんでした 次のDLCでシナリオと仲間キャラ追加されるみたいで超楽しみやね
更にシーズン2という続編の開発も決定だとかで最高じゃん アンの追加特性の聖者って、奇跡+精神安定+再生の祝福+神聖の盾だと調べて出たんだけど
奇跡+精神安定+神聖の盾であと1枠が基本特性と言われて発動しない
アプデで条件変わったりしましたか? 今は忍耐心
シャーマンや白魔導士系の変更は割と前のアプデだった気がするけど >>59
ありがとうございます。wiki見たり個人の攻略記事見ても前のだったんでわかりませんでした まぁ変更追い続けるだけのマンパワーある界隈でもないしね… 特性の見つけ方が特殊なのいくつかあるからずっと見つからなさそうなのありそうだなぁ
待機時間が伸びまくって見つけた特性なんて存在すら知らなかった 待ち200だっけ
反撃使っても敵が枯れるとかで知っててもなかなか取れないよねあれ
一発一殺で連続行動した方がいいのかな たくさん特性追加されたなと思ったけど削除された特性まであるの?
全然気づかなかった 今回追加された剣豪の特性かなり強いな
新しい追加特性3つで命中率、火力、防御率、行動速度がまかなえてしまう
火力も十分過ぎて、ますます鮮血の狂人が日陰に…
まあPVPでは使い途結構あるけど
シャーマンの特性は微妙 剣豪かなり強いのが追加されたんだけど、じゃあ何のセット削るかってーとうーんってなってる 個人的にはアルバスよりアイリーンの方が方向性悩むな
アイリーンは技が強力なのそろってるけど詠唱遅延が重くて、凶悪事件とかプレイしてると他のメンバーに遅れがちになってしまう マゼンダ商店街の銃撃多重奏が厄介すぎる
反異能弾もだがスカルイーターが参加してきたら外部装甲発動中でも怖いし
バスを壁にしてても銃撃キャラが押し寄せてくるから削り切られる 実装当時防御率+100%系が鉄壁過ぎたのと銃系統の敵が弱すぎたことに対する調整みたいなものだからね 戦闘士に突然変異を積むとかなり耐えられるけど、1番安全なのは高耐久のドローンを囮にすることだな。反応攻撃自動回避の特性もあるし
あと、反応攻撃の起点はガンナーの「警戒」アビリティだから、そこを囮で誘発してから突撃すると連鎖しない ありがとう。輸送ドローン突っ込ませることになるんだな 先週Steamで見つけて始めたけど今のところめちゃくちゃ面白い 序盤は敵の数多くて待たされるけど中盤からは味方の数増えるし範囲や連続行動が充実して楽しいぞ 野獣可愛くて色々育てたくなっちゃうんだけど、レジェンドやエピック育てた方がかなり強くなるのかな?
3つ選ぶ特性も多すぎて悩んでる
オススメあったら教えておくんなまし
あとカイリーの特性の組み方も難しくてドローンも育ててはいるけどモジュールスカスカでうまく使えてないわ
ドローン2体召喚できるアイテムはどこでゲッツできる? ドローン2体召喚はDLC前に作業台で作れるよ
個人的にカイリーはロボ召喚するよりプロトコルの残使用回数で強化されるビルドの方が強いと思うけど >>83
作業台で作れるのか
素材が全然足らんから周回せねば
プロトコル残数で強化のビルド強いのね
試してみるありがとう 野獣は必ずしもレアリティ=強さではないけどビルドこねくり回すのが好きな人に限る DLCまだ買ってないけど何時間くらいのボリューム? 1時間ぐらい
この段階でボリュームある訳ないっちゃそうだけど オープン時代からやってる古参だけどアップデートのたびに復帰して20時間ぐらいやって放置してまたアプデ来たら復帰してを繰り返してるけど今までやったどのゲームよりも満喫してるわ
まじで途中で解散とかしないで最後まで更新し続けて欲しい 昔はそういうのは良くないから出さないと言ってた衣装パック出してるあたり苦しそうではあるけどね
2で変に根幹弄って手間と金かけちゃったりしないといいが セールでかって見たけどアイコンやフォントが小さすぎる上に操作方法がまるでわからん
未知のゲームって難しいわ 各種効果に関しては増改築の繰り返しだから解像度上げられないなら覚えるの大変だろうね
操作に関しては特に尖った部分のないXCOM系統だから普段やってる作品の都合だけど 実績の誰も知らない内に難しいわ
ジャミング中に全員仕留めないといけないってことは後始末してる暇なしか?
セキュリティ室で再度ジャミングかけれるとは言えそんなことしてる余裕ないや ジャミングは関係なく警戒範囲気にしながら少しずつ削って後始末して最後は思い切って連続キル狙う感じ
見つかってもターン回さなければOKだし警戒状態もセーフなので
片方の門で警報鳴ってももう片方の門番の手番でアウトになることはない ジャミング終わったら隠れ身はがされたり気絶させた敵発見状態になるもんでもないのか
初手に両方の門番倒してからいってたわ やっぱムズイわ
SPの影の術を敵の視野外で使っても隠れ身にならないことあるのはなんじゃろ 別の効果選んでるか隠れ身接近可にするセット外してるか効果ターン終了してるかじゃないの 隠れ身選んでたはずが他になってた可能性あるのか。抜け落ちてたわありがとう 剣士レベル16になったけどクラスチェンジってそのうちストーリーで解禁される?
アイリーンが仲間になったとこなんだけど… 外部協力者って依頼はどうやって受ければいいの?
wikiにも載ってない >>103
最初のやつかな?ストーリー進めるとシューター通りに行けるようになるから、そこでロベルトと話すだけだよ
依頼発生から説明なくてしばらく放置になるから不安になる人多い気がするわ このゲーム結構面白い
売れてほしいからxcomやってる友人にギフトしといた いまいち戦闘のセオリーが分からない
xcomみたいに監視で一気に削ることができないから毎回乱戦になっちゃう XCOMスタイル云々は今や乱用され過ぎて意味が曖昧になりがちだからね
このゲームは特性をうまいこと組んで超人バトルする作品なので乱戦でも大丈夫 これって最新のDLC含めストーリーはまだ開発中ってことでよいですか?
面白そうなのでやりたいのですが、開発途中のとこまでプレイが追いついてしまって、また日がたって再開するとストーリーや操作忘れてしまうので可能ならば一気にやりたいのですが
システムも複雑そうなので… 出るかはともかく2の開発決まってるしストーリーも続き物だから開発が中断されなくても数年後になりそう >>110
一応クリアしたストーリーミッションはいつでも強くなったキャラのままやり直せるし、難易度もいつでも変更できるのでもし時間差あって忘れちゃってもストーリーの振り返りはしやすいシステムにはなってるよ
中途半端なままゲーム離れて後からアプデで更新されてくのが嫌なのはすごくわかる
でもゲーム楽しいしキャラがめっちゃ魅力的だから始めてしまおうぜ ありがとうございます
とりあえず始めてみようと思います 年末のセールで買ってDLC1まで終わった
味方も数が増えてインフレするけど敵もEMPが効かないデストロンとか出てきて最後まで楽しかった
DLC2にも期待 同じく最近やり始めたけど楽しいが銃使いがモブ除いて中盤までいないのがだるかった
監視射撃したいのにメンバー前衛に偏りすぎてんよ このゲーム敵の数が多過ぎるからXCOMみたいな監視射撃はあまり使わんかったな
回数無制限のヘイシンの無我の境地には結構お世話になったけど 正月から始めてようやくdlc2の最新まで終わったけどまだdlc2完結してないのね
不完全燃焼感がすごい 伏線は張りすぎだから綺麗に終わる気はしないね
仲間で目的を果たしたキャラは一人もおらんし アイリーンとシオンとアンあたりは生きてる以上当然次があるってだけで初期目標は達成に近いでしょ
アルバスやヘイシンあたりが絶望的なだけで メインストーリーだいぶ忘れてきてるんだけど各キャラの目的ってこんな感じだっけ?
アルバス:両親の死の真相を突き止める?
シオン、アイリーン:正規のトラブルシューターになる
アン:ルナの行方を追う
ヘイシン:カーターを止める、カイリーの襲名を手伝う
カイリー:マフィアの頭目を継ぐ
ジゼル:ハングドクラウンを壊滅させる
レイ:カーターを止める
レートン:なんだっけ?暇そう
ビアンカ、アリサ:ラムジストの行方を追う
ミスティー:パスカルの行方を追う ヘイシンは縁があっただけでカイリー絡みは目的ではない
カイリーは継ぐ意思が無いし継がないことも目的ではない
レートンは家族だからカーター手伝ってるけど根本的には生きることに必死 アルバスとかシオンのバックストーリーよりDLC1の敵の方が掘り下げられてんのは草生えんよ
DLC2はショボすぎてアレだし とりあえず未解決は
大崩壊の原因と首謀者
重要人物っぽいシオンの兄のビシャの話
ドンがアルバスの苗字に驚いていた話
カーターと苦難の城砦の話
ベンのその後の話
ヴェンデッタとクリスとマルコの話
ダニーと龍を決める話
ラムジストの政府反逆話
まだ増やすつもりなら10年かけても消化は無理な気がする バニラもDLCもその当時出来るところまでで終わりだと考える人わりと来るよね
>>124
カーターが今やろうとしてることがわりと洒落にならないんだよなぁ
下手すりゃ世界大戦再びだし どのキャラも火力インフレしてきて、正直近接ユニットの活かし方が分からなくなってきた
防御が硬いっていっても、相手に幸運乗ってると、戦闘師とかの硬いクラスでさえ最悪ワンパン圏内な訳だし
特にアリサは立ち位置が中途半端で使いづらい。キャラは好きなんだけど
警戒とか絆特性とかでキルゾーン作ってそこに引き込むのと比べると見劣りする 防御率でも回避率でもその他延命特性でもなく防御力に頼ってるなら他キャラと連携させる以外ないとは思うけど これは極端な例だけど、ガチなビルドしたアルバスなんかは刃の嵐の2撃目で防御率120%くらい無視してくるのよ
アルバスじゃないにしても、幸運ついてたりすると防御率回避率関係無くクリティカルな訳だし、防御率や回避率の高さが生存率を保証してた環境は終わったと思うんだわ 対人以外だと難易度上げてオプション盛ってもそんなビルドに当たる可能性は(開発の方針もあって)ないので
現状の難易度で近接が運用に悩むレベルだとは思えないよ
バニラ終盤あたりから開発が単騎無双よりは連携意識して欲しそうな調整続けて近接が割食ったのはあるけど いくら回避とか防御積んでも終盤の敵は強すぎて殺されるからなあ ヘイシン レイ ジゼル カイリーあたりが便利過ぎるのが良くない
お膳立てすれば近接キャラ全員デストロン相手でも安定して勝てますってバランスが嬉しいけどそれは無理だよなぁ 魔法師無敵時代と同レベルに戻るから無理だろうね
昔の近接は本当の意味で単騎無双してた 新マップ追加されたけど特にレスがなくて草
ゴリラ強い ルーラーアクションはあかんて... とはいえ一匹だけならレートンに機先制圧してもらえばいいからまだマシ
問題は雑魚が雑魚じゃないところ 模倣回避???? 人斬りぃぃ??????!!! 最近は不具合修正やバランス調整が多いから暫く待ってからやるようにしてる >>135
模倣系の回数が減ったりガンマンの幸運が無くなったりでもう調整されてる
それでも雑魚とは言えないくらい強いけど 難易度ルナティック、チャレンジモード、心身一体、パラノイア、過去の鎖でやってるけどアリサ一人で70体までは倒せた
うまく行けば一人で全員倒せそうだけど、カラフルにバフ解かれると詰む運ゲーになる ムンゴは遮蔽によって大幅に待ち時間を減らせる
狩人ジゼルの団結で精神バフを得るとムンゴ!ムンゴ!で待ち時間が減る
怪獣調教師でも待ち時間が減らせる
これに最高状態なども合わせるとムンゴとジゼルの時間の流れがおかしくなる
ジゼルに合同戦術が付いてるとさらにジゼルが加速する
そして合同戦術を介してアンを加速することで味方全体の時間がおかしくなる アルバス君が対ムンゴ戦だと貢献度が極端に低い気がする
大体頭にクローバー乗っけたあいつのせいなんだけど 確実に1発1殺できないとキツイからなあ
耐久方面も猿連中相手じゃ持たないし 猿相手だと防御とHP、鋼鉄の鎧でそもそものダメージを減らすくらいしか信頼できるダメコンは無い
ターン渡った瞬間に模倣回避が消えるから警戒射撃が良く刺さる
アリサですら削り切られる時もあるから近接組はあまり自由にさせてやれないのが悲しみ
それこそ回復訓練付きの大地クレミとか骸骨仮面くらいタフなペットでないと単独行動はさせられん ミスティーなら煙幕発生装置でクリティカル免疫出来るから、精神デバフ耐性つければ骸骨仮面あたりで無双出来そうじゃね? 近接組の中じゃ状態異常も遅延攻撃も無視してゴリ押しできるアリサが一番活躍するようになるとは思わなかった
結局戦う相手次第ってことなんだけどほんとよく出来てるなぁこのゲーム 強靭な野蛮戦士+最後の抵抗 のずっ友コンビが狂戦士の印章を得てターン確保も手に入れた
猿相手だと戦闘師すら危ういから生き残っただけとも言う 遠距離から刺すかミスティでちまちま削るかだなあ
物量の前に近距離組はあまりにも無力 命中がキツイタンクも辛いで猿の前には非力なのがな
幸運消されたから少しはマシになったが 投擲者の待ち時間増加が凶悪過ぎるのよな
+60くらいでほぼハメ成立しちゃってカイリーで強制的にターン回してやらないと戦闘終了まで置物になるのが大体
頭数も多くて時には視界外から現れて遠距離でポンポンばら撒いてくる攻撃としては数値がでかすぎる気はする メンバー4人くらいからジゼル加入くらいまでは超楽しくて神ゲーだと思うが、後半にいくにつれて戦闘バランスが極端というか、なんかしんどくなってくるよね 【悲報】耐久型アルバス君強靭な意志付け忘れでサルのおもちゃに
アリサの装備って何がいいんだろ 狂戦士セット付けてるけどターン速度確保出来ないのがつらい ふつうにかわいそうだとおもった
どの役目を割り振りたいか次第じゃないかなあ
自分は遊びで攻撃力極振りの反応攻撃一撃必殺ビルドやってるけど
この場合は全くの見当違いだろうし 狂戦士セットに憤怒の一撃を併せて現着すれば敵の攻撃に反応して殲滅していくビルドでやってる
味方と同じエリアを担当するとアリサにターンが回らずに終わっちゃうから担当場所を分けることを意識すれば暴走列車で気持ちよくなれる 服靴アクセの狂戦士3セットで武器と腕は自作だな
敵の頭数減ってくると鈍足が目立つけども、単騎で群れに突っ込ませると近接の中では撃破数トップになることが多い >>156
装備替えて多少ましになったぜ
ありがと 必中クリティカル混じりの支援射撃の雨に衝撃フィールド持ち制裁スナイパー
嫌らしい要素ばっかり揃えやがっておのれ赤砂
道化師の素直な筋肉ダルマ達を見習えw 敵に使われると隠身メンドウだね
向こうはこっち一人でも倒せれば大戦果だし 今更やり始めた
思ったよりも世界観はすぐに理解できたけどスキルや特性があまりにも多くて困惑
まだ30個しか出てきてないのにこれ 800個とか管理しきれるんだろうか 熱心にやってる時は意外とすんなり頭に入る
暫くプレイしてなかった時期に追加された分とか把握するのは面倒だけど コントローラでやってたけどマウスに慣れたほうが良いのかな?
マウスだとすぐ右クリック暴発しておかしなところに移動させちゃうw
キャンセルできないのが痛い まあXCOM系の戦闘だからPC前提みたいなところはある なんか自分で敵倒さなくてもちょくちょくレベルアップしてるんだけど
どういう経験値の入り方してるんだろ
モブ警察とか使わないようにしてたけど別に気にしなくていいのかな? これ傑作なんじゃないの?
日本のメーカーに作ってほしかった メンバー4人になったのに未だに管轄できる区域が2つ
なんで? シオンとアイリーンはまだトラブルシューター免許持ってないので クリア結果がパーフェクト以外になることってある?
3人行動不能でもパーフェクトなんだが >>165
多分全員均等に分けられたあと特性によって上下してるだけだと思う
シオンが範囲スキルでアルバスの3倍位の数倒してるけどレベルかわらんし
>>171
あるね
クエスト中放置して飯食ってたらGoodになった しかし年上=兄さんていう韓国文化を知らないと結構違和感あるな
海外は日本以上に戸惑いそう 最初はボスクラスの敵にワンパンされまくりで極端やな…と思ってたけど
特性揃ってくると耐えられるようにもできるし逆にこっちがワンパンできるようにもなるし
面白くなってきたわ 最近アプデされたみたいだけどまだ完結してないよね?
どうせなら完結してからやりたい いまのDLCで完結なんでしょ
次かその次くらいのアプデで終わるんじゃない? 完結がdlc2を対象とするのかシリーズそのものを対象とするのかで変わる 逃げたジャベールって異様に難しくない?
マップクリア自体1時間かかるし何回もやってられないわこんなの いやどこにいるのか全然分からなかった
2回目やったらなぜかアイコンつきでスタート地点に突っ込んできた とりあえず一周はシナリオでサクサクいこうかと思ったら
ラストのデストロンとムンゴだけ強さ段違いで笑った
難易度上げたら自力でなんとかなる気がしねえわ 死なないやつはジョン以外にも何人もいる
HP減るのに比例して防御上がったり
そういうのが集まってる物流センターGなんかは一体に総当りで倒しに行かなきゃならない
人によってはクリアに2~3時間かかるかそのあたりでやる気なくなって投げるだろう もう書き込み殆どないから自分で調べていくしかない
https://steamcommunity.com/app/470310/guides/#scrollTop=0
ここブックマークしとくといいよ
和英対応表もあるし大抵のことは分かる ちなみに九死に一生は
Cheating Death
Aizia
Brad
だね このゲームマップが無駄に広いな
xcomほどハマりきれんのはMODないせいか 開発が作り慣れてない序盤は特にその傾向が強いね
途中から警戒連鎖とかを増やしてどこで開戦しても集まるようにしたけど 中盤まではヒーローだけ別行動にしてマップ探索にも利用できたけど
終盤はそうもいかなくなるしな 全部引き継いでそのままやり直す機能あるんだね
DLC2やろうと思ったけど完結まだ先っぽいしこの機能使ってみようかな 真紅のカラスのクリアの仕方が20回やっても全くわからんナニコレ???
買わなきゃよかった 先ず隠れ身に気づくのが最初のハードル
トントン・ミン・スエボを隠れ身キルしたらその都度チェックポイント作成
ここまでも相当運が絡むしここまでやっても稀に雑魚で死ぬ
何度もチェックポイントからリスタートしてるとどこまで進んで大丈夫か
分かってくるんで数分でクリアできると思う
クリアしたあと忍者に変えて2回再クリアするとすぐ16まで上がる パッドのキーコンフィグってどこだっけ?
一度設定したはずだけどオプション見てもどこにもないんだが ロボが沢山出る物流倉庫みたいなとこやドラゴン?(だっけ)の巣がラストらへんのアプデまで昔やったんだが
結局それから職業は増えなかったのか?
でもスキルが増えて構築は広がった?
でいいの?DLC買って一からやるか少し悩んでる イチからやるならDLC2が完結してからでいいんじゃないかな
あと1~2回のアプデで終わるんで
ゲームの変遷は攻略ブログ書いてる人がいるんでそれで分かる きょうアプデみたいだけどストーリーの追加はないようだ
あまりにもペース遅いしもう書き込みも殆どなくなってしまった
早期アクセス時代のほうが良かったな >>202
アプデは17時ー19時のスケジュールで実施されて、結構な文量のストーリーと新規のストーリーミッションが追加されたよ
アプデの日付だけ覚えてて時間を覚えてなかったオチ? >>202
アプデは事前のお知らせのとおり17時-19時で実施されて、結構な文量のストーリーと新規ストーリーミッションが追加されたよ
アプデの日付だけ覚えてて時間を覚えてなかったオチ? 専ブラのアレコレのせいで書き込み反映されてなくて連投してもうた 気にせんでくれ 自分が確認した7/5の段階だとアプデの予定に新規ミッションは書かれてなかったんだよね
てかブラウザから書けるようになったと聞いて書いてるけど本当にいけるかな? 今のところ同じタイトルのスレだけど別々の内容って感じになる ただ謎に規制されて汎用ブラウザから書き込めなかったのが夕方くらいから書き込めるようになった 一応専ブラで書けるようにする方法もある
5ch自体の状況が流動的だから暫くは面倒そうだけど シオン → 現場実習
アイリーン → 現場実習
アン → 夏休み
ヘイシン → 『休暇』終了
レイ → 夏休み
ジゼル → 遠征隊
カイリー → 昇竜戦
レートン → ヘイシン付き添い?
ビアンカ → 旅
アリサ → 旅
ミスティ → 派遣終了
アルバス → TroubleShooter2へ? アルバスくん火力はあるんだけど紙装甲過ぎていつの間にか倒れてる
よくよく考えれば本編ストーリーでもスナイパーにやられてたな ガッハッハ あれ、カラス完結したの?
もうすっかり忘れちゃってるんだよな
最初からやるのは流石に億劫だなぁ
新しい会社起ち上げってスキルの発見内容引き継ぐだけで
スキルの個数はゼロに戻るよな?
引き継ぐもの選択式にして欲しい アルバスくんせめて固有で機械特攻つけてあげてほしい
もう相手の壁になってるのがほぼデストロンだしスナイパーは風歩きでも届かない高さで待機しとるし 設定的に無理なのは分かるんだけど
こちら側もバイクロンやデストロン的なロボット使いてえわ
ラジコンみたいなちゃっちいドローン飽きた パイクロンはともかくデストロンはメタ対策として作られたに近いからプレイヤービルドだともう止まらんからなぁ タンクが赤砂にボコボコにされる……
位置露呈からの確定クリティカルが強いのかこれ?
鋼製の鎧ぐらいしか対策思いつかん >>217
赤砂は相手の出血状態とか遮蔽無しの棒立ちを咎める特性付いてるから
タンクには鋭敏な嗅覚とか突然変異付けてる 防御特性の鋭敏はMUSTだな
完全露出なら追加効果の攻撃多すぎる そもそもタンクってどう作るの?
堅くはできるけど敵のヘイト集めるスキルってある? 移動距離上げたりターン待ち時間減らすの入れたら勝手にタンクみたいになる印象
ヘイトは巨人薬?とかで上げれた気もする
使ったことないし、機械にしか効果ないかも? 人間カテゴリーの特性作るのが大変すぎる
Aを作るためにBが必要で
Bを作るためにCとDが必要で
Cを作るためにEとFとGが必要で
Dを作るためのHをまだ持ってない
イィィィーーーーー!! 装備で出血無効つけたら赤砂が雑魚になりました!
どうやら出血過多がとんでもない悪さをしてたらしい
赤砂の赤って出血のことだったのか >>223
最初から始めたいけどそれのせいで躊躇する いつの間にかジェットストリームアタックが実装されてるのな 会社の削除ってどうやるの?
会社を削除します。 って打ち込んでも削除が暗転のまま あとそういえばトップメニューから「新しく会社を作る」が消えている
俺だけ? 色々やってたら削除できた
そして新しい会社を作るも出てきた
どうも上限が3つみたい マゼンダの裏通りってクエストが難しすぎてどうしていいのかわからない
スコットってやつが強すぎて周りのやつにすら攻撃できない
攻撃すると攻撃したやつにじゃなくスコットに一撃で殺される
なにをしたらなにをされてるのかが理解できてなくて攻略サイトもないからよくわからない このゲーム高難度ステージは本当に高難度だから
自軍スキルのシナジーとか敵軍スキルの封じ込めを考えてビルドしないといけない
慣れるまでは低難度でサクサク進めてあとでリプレイすればいいと思う
攻略サイトはブログ系のものが一つあるからそことSteamのコミュニティに
ビルド例がいくつかあるんで翻訳しながら参考にするといい
実際動かしてみるとどんなスキルが有用なのかがよく分かる
理解できてきたら難易度上げてリプレイすればいい
高難度じゃないと出てこない賞金首いるしね >>232
銃持ってるキャラのうち「警戒」ってアビリティ持ってるやつがいると、自キャラの移動や攻撃行動に割り込んで反撃してくる。
「警戒」アビリティは、「支援射撃」という他の味方キャラが攻撃した対象に追撃するスキルの発動条件を満たすので、敵が張り込んでいるところに安易に踏み込むと超危険。
対策としては、敵キャラは自キャラが視界に入ると攻撃が届く間合いまで歩いてくるので、呼び込んで倒す感じ。
あとは「電光石火」というスキルがあれば一発はそういう反応射撃を避けられるので持たせておくとよいかも。 急に難易度跳ね上がる箇所いくつかあるからな
最低難易度にしたからって強敵が雑魚化するわけでもないけどある程度楽にはなる ヘイシン仲間にしてLV26あたりで遊んでるけどめちゃくちゃ面白いね
今まさに衝撃フィールドってのが出てきてそれまで上手く行ってたものを
大幅に作り直さなきゃいけない状況
ステージ攻略より特性ボードとのにらめっこの時間のほうが長いw
10人の警察逃がすっていうステージは本当にただ逃がすことしか出来なかった
アイリーンさんは常に一人で行動させてるんで絆関係築くの早まったなぁ
最終的に結構な人数仲間になるみたいだし そこからDLC突入前くらいまでがアルバスの最も輝く頃だな
そしてアイリーンがどんどん微妙になってくるという LV30ヘイシンの気力回復手段でいいのないかな?
アルバスとシオンは魂吸収というぶっ壊れスキルが有るし
アイリーンは何の対策もしてないけどヒーローバフのおかげか殆ど減らないし
万が一減っても百万回深呼吸でリスク無く回復できる
ヘイシンはこの段階だとかなり難しい気がする ヘイシン単体だと最後まで良いのは無いな。31lvあたりから出血シナジーで少し回復出来るくらいかな
基本的にオーバーチャージでゴリ押すか、アイテムや仲間に回復してもらうかになると思う
一応、もっと後に出てくるアクセサリーに「クリティカルヒット時に気力10回復」ってのがあるけど、その頃にはもっと強いのが一杯あるし いよいよ表題のマップか
次回アップデートが最後みたいだね
いい感じに収束するといいけど Steamの本編ページで紹介されていないが
全DLC入ったTROUBLESHOOTER: Complete Collectionが50%オフで販売されてるな レートンが仲間になったとこまできたが
仲間にしないを選んだら仲間にならなかったのかな 6章までやっときたけど機械強すぎない?
当たったらほぼ死ぬわ 苦戦し始めたらスキルの見直し時期
高難度ならマシンに特化した構成にして対人と使い分けないときついかも 列車か倉庫か分からないが何にせよ黒鉄装甲ドローン(防御面盛り)を程よく前に出すようにしておけば
EMP放り込んだりハッキング射程に飛び込むまでの問題部分はほぼ解決する 機械系はこちらの強みを押し付けて勝てるので対策組まなくていい分まだ楽 てかこのゲーム完結した?
DLC2の真ん中くらいまでやったけど世界会議とかやってて
メインキャラ個々のストーリーも全く終わる気配なかったけど 次の更新でDLC2終わるけど敵の悲しい過去ばっかで主人公チームの話はほぼ進んでないよ 複数特性ボード使い分けられるほどの特性の数がないんだけど
これはレベル上げ感覚で特性集めしないとダメな感じ? そうなるね
やり込むなら難易度上げてチャレンジモードや強化オプション盛った上で
ワンパンやオーバーキルボーナス狙って装備特性を集めることになる >>252
とんでもない枚数必要になるよ
>>223みたいな感じ だいたいのビルドに入ってる詭弁ってどこで手に入るんだろう
というかめちゃくちゃ面白いのに何で過疎なんだ アップデートで変わってなければLV46の凶悪ミッションが最速だったと思う
タイロンが落とす
スチコミュの和名対応表とFinding Masteries使うと全部わかる
かなり面白いよなこのゲーム システム深いから語るとなったら結構エネルギーいると思うわ
ゲーム起動しながらじゃないといい加減な事書いてしまうかもしれんし 終盤はアップデートがとにかく遅かったからあの辺で離れた人も多いんじゃないかな
自分もDLC2の4話か5話で止まってる
もう細部の記憶がないからやるとしたらまた始めからやりたいけど
ストーリーのリプレイで勘取り戻すか完全新規か迷うな 変に拘りを見せず衣装DLCみたいな集金もっと早く出せばよかったんだが 時間かかりすぎるからなあ
途中で別ゲー始めてフェードアウトしちゃう 攻撃されるとターンが遅くなるシステムが原因な気がする
それか敵のターンを何が起きたかわからないレベルのスピードまで早められれば 敵の数が大きく増える時期にはプレイヤー側が好き勝手出来るようにもなってるからなあ
視覚的な処理に関しては今でも早くできるしこれ以上はAIの思考時間とか行動同時処理の域になるから難しそう ビルド次第で解決できちゃうからそれがまた面白いんだがそこまでこのゲームに取り組めるかってのはあるよなあ 1/4の時間で終わるマップが4倍あったほうが良かったな
ストーリーも展開しやすかったろう 面白いんだけどシナリオ的に何一つ決着つけないで
終わるから人に勧めにくい 本体の値段に比べて真紅のカラス値段高くない?
白ライオン無料なのに 財政厳しいんだろうな
あのミミミが解散するくらいだし 資金的な問題は間違いなくあるだろうね
DLC1は元々本編に入れる予定だったから無料だと発表した時に現実問題としてメーカーがもつかわからないから
有料にするかサポーターパック的な集金すればって意見はわりと出てたけど
当時の制作側はゲーム内容以外で戦うことは避けたいと言い続けていたのに今は衣装パックだし
ここに限らずインディーズなんて他の仕事やりつつなんとか食っていけてる状態が多いんだから拘りはゲーム内容だけにした方がいい めっちゃ面白いし本体1000円あげれば何となくバランス良くなる 和ゲーのノウハウと相性良いと思うんで日本のメーカーが買収してくれないかな 実現性以前に制作サイドのやりたいことを片っ端から詰め込んで時間も気にしないスタイルは相性最悪だよ 途中であっこれ風呂敷絶対畳めないやつだってなるのがね 快調だった頃はまだまだやりたいことも実現できる見通しもあったんだろう
もう続編の見込みも無さそうだから読み物でもいいんで全ての顛末を発表して欲しい DLC辺りからは専用の顔が増えたけど
重要人物なのにモブ顔のダニーやフーとかは
専用に描き直した方がいいんじゃないかなとは思う デストロンを効率よく倒す方法ってどうやるのが正解? 迷彩ペプシマン相手に凍らせの足止め + 弱体挟むにせよ素で殴り合うにせよ、
自分の場合は防具破壊2~3発入れた上で後ろに支援回復アン or 緊急救助付きドローン控えさせた剣豪アルバスを
ヤッケ!(初撃)ヤッケ!(剣嵐)ヤッケ!(必中反撃)ヤッケ!(必クリ機先)の耕しマンとして励ませてる 最近このゲームから離れてたから仕様変わってたらすまない
多段ヒットする物理SPアビを幸運付きの状態でぶち込めば1回の行動で倒せるのでオススメ
超能力アビだとクリティカルが発生しないので火力足りなくなるから注意
キャラは具体的に言うとアルビノクレミでやってたけどヘイシンでも可能なはず
半端にダメージ与えると暴れまわるタイプのネームドはワンパンしてすぐに回収する
ボスキラーペット確保すると楽、邪道かもしれないけど ミスティの最初のマップ
初見で意味分かった?
ステルスでやらせたいんだろうなってことは分かるんだけど
彼女の特性もよく理解してない段階で無理あるわ
確か今はパッチで難易度下がってるはず わかったけどミッション内でユニット詳細見て性能把握する癖があった結果であって
感覚でなんとなく掴めても詳細まではわからなくてミスが殆どだと思う 黄金セットが有能と攻略ブログでよく見るけどどこで手に入るんだろう
もうメイン終わってるが 制作だけど材料が突然変異パーティーの凶悪事件に出てくる黄金トリオ素材だった気がする 制作だけど材料が突然変異パーティーの凶悪事件に出てくる黄金トリオ素材だった気がする よくわからんけど47のあそこをとりあえず周回してみるわ アイテム製作って面倒だし後でいいやって放置してメインストーリークリアする頃には
カイリーだけとんでもなく弱いって現象を経験した人は一定数いそう デザインやアイデアは良いしファンの話よく聞いてくれるから
このまま3本くらい作るとどんどんブラッシュアップされると思うんだけどな
その体力は無さそう ピエロ軍団相手じゃドローン付いていけねえってなったけど今は強いんかな
ペットは猿と蟹のおかげで一線級だがドローンは索敵と弾除けにしかなってねえ 骸骨仮面みたいな連中には放置するだけで殲滅する程度には刺さるよ
カイリー自体はハッカーの方が強いけど以前下方調整入ったし環境の変化もあるから以前ほどの無茶は出来ないね ミスティのクラス特性・セット特性の振り分け、中々イヤな作りしてるなあ
「お兄さん忍者あるよニンジャ」の誘いの裏で
「ま、搦手関連はローグの方が充実してるけどネ それと忍者行ったら野猫取れないんだけどネ」が仕込まれーの、
野猫を取らないと言うのはさすがに…をすると「ん、野猫抱えたらGキラー半分死にスキルになるけどネ」の連環策に運用前提ごと壊されたわ
結果、開き直って搦手なんかいらんかったんや!の脳筋ローグ道に… 雑魚戦含めるならローグ
単機でレジェ掘りなら忍者にしてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています