Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 50サイクル目までは調子よくやれるんだが
それ以降の覚える事が多すぎてモチベが保てなくなって最初から
を10回くらい繰り返してる
間欠泉とか気体制御とか
FactorioとかDSPは何百時間もやれるんだけど
向いてないのかな 当たり前だけど序盤でリセットしたら序盤の要素しか触れれないから覚えられないままよ
一回のプレイで全部覚えようとしないで1プレイ1要素覚えるとかで良いんじゃね 序盤しか楽しめない仲間だわ
100サイクル超えると何か建てる指示しても全然進まなくてやめちゃう
未だにプラスチック作ったことないわぁ 100サイクルあたりは発電に人手が取られて開拓が進まなくなる時期だからなぁ
自動化とセルフ化と最適化を進めて
人手なしで発電と食糧酸素を賄えるようにしないと進まんよね 100サイクルくらいまで生き残れるようになったならデバッグモードに手を出してみるのもアリだぞ
SPOMやハイドラ式電解プラントをアドバンスドノートの丸写しでいいからとりあえず組んで動かしてみてみると中盤への入り口が開けるはず めんどくさくて1000サイクルくらいキノコ食わせ続けた 50サイクルぐらいまでは目先の脅威に対応する忙しさがあるからな
ある程度安定したら拡張と改善を考えてかなきゃだから、それが苦手なのかもね 俺は最初にアトモスーツを作ろうとしたあたりで「うわ、だる」みたいに感じる壁があったな
そこを超えるとできることが一気に増えてまた展望が開けるんだけど 広げるんじゃなくて移住する感じで作る方が楽しい
序盤程は楽しくないけど WIKIにサイクル目安載ってるからその通りを目指しちゃうのかもね 宇宙進出あたりでもうやりきった感がある
こいうらはおれがいなくても数千サイクルなら生き延びてくれるさ……と
実際は数百サイクルで何かしら破綻するんだろうけど 完成に向かって一直線に向かうものではなく
何度も滅びと再生を繰り返すものだと思えば
中だるみを防げるぞ
まあ今4000サイクルだけど100サイクルまでは確かに楽しい
肉食動物失敗して何度も挑戦したし サバイバルゲーが楽しいから生き残りが確定した時点で飽きるというか、モチベが落ちるのはある 宇宙進出して、超冷却材が溜まってくるころにはコロニーの危機対応ってなくなるもんねぇ
配管配線網の見直しとか、厩舎、農場の位置配置見直しとか
こうした方が配線配管が綺麗!とか
コンベアレールが短くて済む!とかやってるわ
作ったことない施設作ってみるのも楽しい
マグマや火山で火遊びしたり、、
ミスるとコロニー滅亡の遠因にもなるから楽しいよ まあSpaced Outからして開発の認識も
「Base Gameのロケットあんま楽しくねえな…」と「コロニー立ち上げ時が一番楽しい」
であろうとは思われる 100サイクル超えると電源と電線管理、水源と配管がめっちゃくちゃになって最初からやってしまう病です 序盤にパパット作ったむちゃくちゃを整理してスッキリした配線にするのが面倒でもあるけど完成したら悦に浸る
あと役目を終えたパイプは面倒臭がらずに解体するといい
特に拠点内のパイプは大体じゃまになるので別の利用法が思いつかない限りはパパっと解体する 初期のサバイバルを脱したあとでも面倒にならないように
最初から自分なりの拠点テンプレートに従って開拓する派です
欠点はどこに行っても同じような開拓風景になってしまうところかな 液体配管と酸素配管は運ぶものの種類が少ないからスッキリさせられるんだけど
コンベアレールは運ぶものが多すぎてごちゃつきやすいので苦手なんですよね
農園に収穫物と種、施肥用物資
厩舎に餌、卵に肉、排泄物
必要最低限にしようとは思えど、、
行き帰りでぐちゃぐちゃ
みんなの配線配管を見てみたい 居住区外にある施設周辺はあえて配管を隠さずに工場感を出してる
気体パイプが4つ並行して並んでるとたまらん ロケット飛ばして惑星探査し始めるくらいでダレる
つきつめると200サイクルいかないで永続に必要なものがほぼそろうからあとはロケットが行ったり来たりするのを眺めるだけ ドック兼大広間と水洗トイレと宿舎を備えた4人乗りの宇宙船を運用してきたけど
宿舎を諦めて床に雑魚寝させれば6人乗りまでドックや食卓を確保できそうだし
士気-1、睡眠時間+8秒、運動-1なら頭数が増えるメリットの方が大きそうだな スキルリセットして現地で改めて振り直せばいいだけじゃないの? 安定してきたら本でも読みながらゆっくり眺めてればいい
それでもどうせどっか弄くりたくなる 開始数サイクルの配電と水道で宇宙猫してる自分みたいのも居ます >>706
なんで士気-1なんて大したことないって言ってるのにスキルリセットなの? ストレス対策ならって話ね
そうじゃないなら気にしなくていいよ 要は宿舎って空間効率が悪いから宇宙船には無い方が良い場合もあるねってこと
色々詰め込むのは楽しいし梯子ベッドなんてものもあるから作りたくなるけどさ
MiniBaseとかやり込んだ人からすれば今更何をと思うかもしれんけど 梯子ベッドって、寝てるときに誰かが梯子を使うと
ペナルティつくから割と迷惑 ロケットの壁を高温で溶かすことは今でもMOD無しでできるぞ
ドアだけしれっとニュートロニウムに変えた辺り意図的に残されたフシがある
液体気体入出力ポートを溶かさずピンポイントで加熱するのは手間かもしれんが 蒸気エンジンの発射時熱量ってどれくらいなんだろう?
他エンジンで蒸気発電はしてるが蒸気エンジンは数回しか使った事無くて気になるな
一度飛ばせば必要な蒸気をどれくらい得られるんだろうか
〇〇%還元出来た~って無駄な試行錯誤するのは楽しそうな気もするw 蒸気エンジンを飛ばした熱で蒸気を生成して蒸気エンジンを飛ばし(以下無限略 すいませんDLCロケットのパイプつながりが良くわからないのですが
気体貨物ボンベに気体ポートローダーから酸素を積み込んだとして
そこから乗組員モジュールに送り込むにはどうすれば良いのですか
もしかして外(ボンベではない所)から直接送り込む分しか入らなかたtりしますか? 油井に540度超えの水を入れて直接酸性ガスを生成させるテクニックを以前ここでチラっとみてうろ覚えで試そうとしてるんだけど、もしかしてもう修正されちゃった?
動いてないモーションの油井の左下くらいのマスから蒸気が出てくるだけだ…うろ覚えだからやり方が悪いかも。 >>718
ロケットの壁に元からある出力端子とは別に、気体出力端子を作るといいよ
出す気体を選べるので酸素を選べば、同じカーゴで補給用の蒸気なんかも運べる
但し気体出力端子はカーゴが空でも電力を消費するので
隣のパイプに元素センサーを付けてしばらく空なら止める等の制御が欲しい キャビンそのものに最初から付いてる入出力ポートと
ローダー<=>貨物タンク<=>キャビン内に自分で設置する端子
で全く別物ってのが初見だとクソ分かりにくいよな マジかローダー=>貨物タンク=>キャビン内で物資移動できるんだ…
よく分からんしもういろいろ煩わしくなったからキャビン内に立てた冷蔵庫に食料、ストレージにオキシライトだけガン積みして出発してる
物資を積んだ貨物タンクは現地で解体して中身だしてる笑 ローダーってのはコンベアローダーじゃなくてロケット発射台にくっつける設備があるのよ
あれ今なんて名前なんだっけ…… くっつけないといけないくせに熱交換するアレかな?
使いたくなくなるよね どうせすぐ変わるからって言われるけど
DLCのロケット回りはもうちょっとwikiの説明増やしたほうがいい気がする 本当に最初の最初のチュートリアル動画は作ったから
あとは痛い目見ながら勝手にやれってスタンスだと思う
ロケットの自動化信号の説明とか一切ないし チュートリアルを見てもテラ50サイクルすら回せない奴wwww
俺だよ
マネジメントと整理整頓が苦手な俺にこのゲームは正直荷が重い
だが買っちまったからには攻略してやる いや最初はそんなもんでしょ
50サイクル超えるまでに何度コロニーを消去したことか
100サイクル超えられたらもう滅亡はしなくなるよ プレイ動画見ると簡単やんけと思うけど実際自分で考えながらやるとめっちゃくちゃになる不思議 実際初心者ケアできてなくて序盤脱落者多いゲームになってる 初心者の頃に誤解しがちなこと
病原菌レイヤが禍々しい!絶対やばい!←実際はちっとも怖くない
熱出るつっもほんのり暖かくなるだけじゃん←実際は暖かくなり続けることが結構やばい 考えるって言うかほぼ自分用のテンプレなぞってるだけだわ 全体をまともに理解するまでに最低100時間はかかるし
そこから応用ってなるとさらに時間かかる
何百時間やっても新しい発見がある恐ろしいゲーム >>720,721,723
ありがとうございます!
多分壁に接してないと置けなかった1マスのやつですよね
ロケット設備で見たやつなので帰ったら試してみます
電力消費し続けるのとかも多分自分じゃ気づけなかったので助かります 基礎を発展させて応用していくゲームだから最初すら理解できないなら他のゲームやった方がいいかもね
絵はかわいくないけどファクトリオは比較的簡単だからおすすめ むしろ最初が一番難しいし流れがわかるまでは色々調べて猿真似してりゃいいと思うが
わかってくればあとは自分で考えてやれる ロケットの入出力ポートに関してはそもそもゲーム内の説明が足りてないから意味が分からんってのがでかいと思うぞw
「DLCのロケットの気体と液体の入出力は全く仕様の異なるルートが2系統あるよ」
という話がスレで出る度に「え、そうだったの」って言う奴が現れるし 俺もさっき「え?そうだったの」になった
ロケットはなんか面倒でその頃になると新しく始めちゃうから
待機表示でるのがなんか無性に嫌で仕方ないので他惑星移住でクリア 初めて全実績狙ってるけど肉食動物がスタート地点が温暖以外の惑星で達成できる気がしない そう思うかもしれんがピップの卵をポットから早めに何回か回収すればそうでもない 肉食だけならピップいれば行けそうだけど
持続可能も狙うと孵卵器の電力がつらそう どっちにしろ食うのが間に合わないから人16人以上が目安になるから
6人くらい発電要員にして常時5人発電してれば2000w出力できるし
孵卵器はタイマーで常時2台くらいだけ通電してれば良いし
通電してる間に抱きつけば良いから優先度と通電時間調節すれば良い 肉食動物だけ条件厳しすぎてよくないと思う
実績達成の為のタイムリミットを無くすべき 暴食持ちをストレス過多の状況に置けば一人でめちゃくちゃカロリー消費できるので少人数でも達成可能 栽培禁止、一部発電禁止、肉食動物の3つは意図的に難しい実績として用意してるんじゃねーかな まあ一周目で狙う達成ではないかも
取り逃しはリセット派には辛いかもだけど 例の3つの実績は簡単な環境でやれば難しくない
一番右の惑星で同時達成したときは流石にきつかったが
キツイだけで達成感は特に得られなかったし
コロニーの形が歪になるわで達成感よりも徒労感が強い 1個のセーブデータで全アチーブを目指すのではなくSteam上での全アチーブが目標なら
期限付き3種だけ専用のぬるい星で取ってしまって取ったら忘れるってのが一番早い VUしたら起動しねえ。
バニラに戻しても再インストールしてもダメだ。
コミュニティでも同じ報告あるみたいだから気を付けて…。 DLCロケットの仕様についてまた質問です...
探査ロボモジュールとか固形酸化剤タンクに人力で固体を運ぼうとしたとき
すんなりと搬入できるときと「辿り着けない収納設備」が出る時との差は何なのでしょうか
搬入できるときは上から投入してるように見えるのでモジュール上側の足場かなと思っていたのですが
モジュールの位置を下げても上手くいったりいかなかったりで今一つ条件がわかりません。
モジュールによっては横幅が広いからそこに乗って投入できることもあるのかなとかも考えましたが
狭くて投入できたケースもあって(多分)今一つスムーズにいきません
今のところ適当にハシゴや足場かけて何とか整備してますが...先輩方どうか教えてください >>755
普通にゲームのバージョンアップだ。
起動するとタイトル前にエラーで止まる。
人によっては自動アップデートにしてるから回避できないかもな。
でも復旧方法も見つけた。
クラウドセーブしてるならマイドキュメント内のKleiフォルダを退避するか消すだけで復旧する。
セーブデータ自体はSteamがゲーム起動時にクラウドから取り戻すのでセーブデータも勝手に復活する。
たぶんクラウドセーブされない部分の設定関係でバグがあったんだろう。
クラウドセーブしてなかったらどのファイルを戻せばいいかわからんけど
自分はこれで回復した。 なるほどね。ありがとう
俺はクラウドセーブだと通信が不安定になることが多かったのでしてないけど、そうじゃないひとはコレ便利だとやってるかもな
たいして大きなファイルでもないしなにかの拍子にデータ消えても最初から始めるのに壁がないゲームだからあんまりクラウドセーブの利点がわからないのよね バージョンアップをVUと略すのは普通ではないなww
そこまで浸透した表現じゃない 本人は格好良いと思ってるんだから放っておいてやれよ え…別に馬鹿にするような話ではなくて…
実際にバージョンアップをVUと略すところはあるみたいよ
ただ、一般的ではないよねって言う話 バージョンアップするのは開発側
ユーザーはアップデートする >>756
宇宙旅行ノーズコーン/モジュールのブロックには足場ついてるからそこからなら届いたのかも
スマートにやるなら発射台(伸縮する足場)を使うと良いと思う
自分はロケットのすぐ横に熱で溶けない素材の梯子を雑に並べているけど 自分も今日のアプデ後に起動時にクラッシュするようになったが
日本語MOD外したら直った
ローカライズ回りを弄るパッチぽいしキーか何かが変わったのかな >>765
なるほど多分宇宙旅行モジュールの最下段を足場に配達できてたっぽいです
ありがとうございます
発射台(1200kw使う足場見たいなやつ?)をモジュールの数だけ準備するには鋼鉄がキツそうですが
いずれ整備を目標に、当面ごまかしながら稼働させていきます >>768
ロケットへの導線は最初は適当な梯子でok
ただしロケット形状次第で発射するとき「この梯子邪魔」って
特に説明が無いアラームで発射不能になるので注意(1敗) お、更新来てたのか
Pinned Resource List Extendedは動くかなーって見たら
Pinned Resource List Extended (Discontinued)
になってた…別の探さなきゃ…って良いのある?
>>769
どういう事?
発射台の上に発射台や梯子置きまくってるが、今試したら普通に発射も着陸も出来るんだが いや、前のセーブデータだから石油エンジンだけしかやってない
(2週間ほど他ゲームに浮気中)
水素エンジンだけ厳しくなったの? 動物とキャラと服増えて見た目が賑やかになったのがいいね 液体水素/酸素造れない間はロケット内に液体貯蔵庫(石油5t)と格納庫(肥料かオキシライト)置いて
着陸時に自己補給するのが好きだから、水素エンジンが厳しくなったならもうそのまま石油エンジンで良いかなw DLCなしでやってるんだけど、レーダー作ってシェルター作って・・・がすげえめんどくさくてロケット飛ばすまでにやめてしまう。
大人しくDLC買えばいいんかな?
表土で濾過できなくなるけど、塩水間欠泉さえあれば食塩作る際に出てくる砂があるから一応無限資源になるよね?全然足りなかったりする・・・? >>777
それで砂足りるし宇宙楽になると思うよ
最初の二酸化炭素ロケットかなりお手軽なんでとりあえず飛ばせる DLCはヌルくなっちゃうからねえ
ロケットは技術発展して飛ばすからこそのロマンを感じる 砂なら火山由来の岩を砕いたりツリー由来の汚染土をカニに食わせたり
そもそも蒸気経由の浄水で砂の消費を無くすなんて方法もあるね
そして宇宙進出手前まで遊ぶほどハマっているならDLCは買っておこう
合わない人も居るけどサンドボックスで新要素に触れるだけでも値段分は遊べる スキャナー大量に並べてるの見るとげっそりするかも知らないけど2個+ロケット用に1個でいいよ
大量に並べても太陽光発電時間がちょっと伸びるってだけでその分処理しないといけない表土増えるから大変 ありがとう お布施の意味でも定価で今DLCポチるわ
DLCなしは隕石から金属手に入るのいいなーとか思ったりもするけど結局冷やすのが手間で・・・
(冷やす機構考えるのも面白いんだろうけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています