Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔屁こき虫を監禁して自給自足させて50人位飼ったこと有るけど
そんなに重くもならなかったな
ジェットパックも言われてるけど移動ルートが多いと重くなるだけで
そんなに移動しないなら重くもならんよ アりだね
ある程度温まってから断熱封印してもいいしね むしろ95度シリーズは積極的に使わないとライム温めるのしんどくね >>393
ライムでもコロニーは断熱タイルで囲むなあ。コロニーと外部の熱移動は必要最小限にしてる。
間欠泉の熱水はコロニー内の貯水池に入れて温度調節するといいんじゃない? 俺もライムだけど断熱で囲もうかな
機械の熱で相殺できるかなぁと思ったけど冷気が断然強いわ 確かに普通の小惑星だと開放型でいけるけど
ライムは無理やね
原油バイオームまで掘ればあったかいだろと考えてた頃が私にもありました 原油は暑くても寒くても使えちまう便利な液体なんだ!
じゃあ寒い惑星で冷たくてもいいよね(ニッコリ) ライムは温暖化問題とも無縁だし、病原菌が死んでるからヘドロバイオームにも簡単に入れてキノコ量産できるし、書かれてる難易度よりは簡単に感じるな。ドレッコがいないのがむしろ面倒かも いつものようにビーバーの巣を作ったら水が凍ったのはびびった ライムで原油だと思ってたら二酸化炭素で笑った
原油はカチコチだったわ 蜂を放置したら二酸化炭素間欠泉へ続く穴開けられるイベントは一度死人出た 汚染水から揮発する汚染酸素量って
計算で求められる? wikiに計算式あったけど間違ってた気がする
少し前に自分で検証したら汚染水の一番上のタイルの質量に依存して1000kg/タイルだと脱臭機0.5台を稼働させられるくらいだった気がする
注意点としては1000kg/タイル以上に圧縮しても揮発量は増えず、縦に何マスも重なってても一番上のタイルの質量にのみ依存する事 >・ 1.8kg/tileの気圧になるまで、空間に露出している汚染水の質量の0.1%が汚染酸素として発泡される
>この時、汚染酸素になった分だけ汚染水の質量は減る
> ・1000kg/tileあたりの汚染水からは2.4kg/cycほどの汚染酸素が生成される
>常時充填してる前提
アドバンスノート 汚染酸素生産方法いろいろ より
最近、汚染酸素を効率的に作る機構を模倣したいなあと思ってるけど
序盤は忙しくてそんなことに割く時間がもったいないし、中盤は酸素余ってるからやってない
サンドボックスはあまり使わないぶっつけ本番主義 汚染酸素はエタノール作って汚染土揮発させりゃすぐにたまるぞ 序盤の酸素確保のための汚染酸素のつもりなのでエタノール汚染土はちょっと相性が悪いんよ 一応電力使わないのがメリットなのかね
でも浄水して電解装置かけて水素発電すりゃもっと電気稼げるからあんまり意味ないんだよね https://imgur.com/a/zLTIlwh
ズモモモモモモ……
左から、汚染水ボトル100g/10kg/1t/100t
前に書かれてた気がするけど汚染水揮発はボトル化して少し水張るといいよ
水素やら汚染土やら勿体ない気もするから使うのは序盤くらいだろうし、グリッチじみた手法だけど 無限圧縮プールは揮発上限あるけどボトルは多分青天井だよね 最初はそう思った時もあったが「地表出るまでがだるいな」に俺は変わった
それを超えたら次はどう思うんだろうか パフ厩舎を試行錯誤した事無かったな~と色々やりだしたところだが
プリンス1 + こってり5 を維持する方法を考えるより
こってり6の厩舎と プリンス+こってりの過密厩舎の二部屋の方が楽な気がしてきた パフの飼育やったことないけど一番難しそうだよな
プリンスを何とかするのが鍵か? 放っておけばプリンスも生まれるし、その後、純パフも生まれるし
面倒なのは厩舎にどうやって運ぶか、と
汚染酸素が厩舎外に漏れるのを防ぐところじゃないかな デカい空間を液体で区切ってプリンス部屋とパフ部屋を同じ空間内に区切って卵は全回収
プリンス部屋の方が死んでセンサーが反応したらプリンスストック部屋から1匹持ってくるように作るだけだが
めんどいから種の保存だけしておけば良いかと >>420
それを最初考えたんだが
「プリンス部屋の方が死んで」←これをどうやって判断するの?
エアロックで区切るとプリンス部屋のプリンスが死んだと分かるが、プリンスとパフが同じ部屋に居ないって事になるし
液体で区切るとプリンス+パフの数は判断できるがプリンスが死んだかどうか俺にはどうやったらいいか分からなかった プリンスが死んだ時に肉が落ちるからそれを加重センサーで検知して、ってのは見たことある 卵を最低5個はキープしておいて厩舎が満タンでないときは自動孵卵器へ卵を移動かつ適宜自動屠殺も行いたい
みたいなことをやりたいなーと思いつつ適当にしかやれてない お~なるほど、液体で区切って肉で判断か
それならできそうだな
とりあえず今は6パフ厩舎 + (70サイクルごとにプリンスの卵+1の)プリンス+パフ過密部屋をテスト中w >>413
mod環境でうっかり大容量の汚染水ボトルにしちゃって大惨事になったの思い出した DLCだとヘドロも漂白石も宇宙から取ってこれるし、
オキシライト精錬装置用の金がなくなることもほぼないんで
パフは飼わなくなったな 何もしらんけど、液体で分割してるところにエアロックも開けっぱで付けといて、
それを一時的に閉じてから動物センサー見ればプリンス死んだーとか判断出来そうじゃね? >>427
エアロックの状態関係なく分割されて別の部屋扱いだよ
別の部屋て事はプリンスとこってりが同居してない
エアロック開けっ放しってのは(液体ロック無しだと)部屋の行き来が出来る様になるだけ
>>426
無駄な事(オキシライトなんて全然必要ない)をするのも楽しいよ
ニオブ火山攻略とか♪ 半自動肉感知式って感じやね
パクー(孵化5サイクル)みたいに卵を床に放置って感じはパフ(孵化15サイクル)だときついかw
まぁでもテストしだしたから最後までやってみて終わったら全自動肉感知式に挑戦してみるや、ありがとう パフは気体消費のスピードが早いから気体の方が足りなくなるな 全自動厩舎は種類ごと/厩舎ごとに専用の孵化部屋を必要とするわりに
デュプの作業量がそんなに減らないんで、微妙だと思っているわ
半自動でいいなら、孵化部屋はカニと魚以外共通でいけるしね
https://i.imgur.com/EyuJIVa.png 気体が足りてても常に空腹アラート出してくる鬱陶しい奴だよ https://imgur.com/a/BcoxR0Q
ウラン増殖炉になってる……はず
初出だといいなぁ
当然ながら永久機関ではない 30倍速でテスト稼働して分かった事…パフは邪魔くさい奴だ!
>>430の方法は俺的にあかんわ
何故ならやかましはプリンスが居るからプリンスを産まない、プリンスはパフしか生まない
なので別の場所でプリンス養殖しないと>>430は成り立たん
って事は全自動肉感知式も思い描いてたのはちょっとアカンかもしれぬ
偶然にも俺が今やってるサンドボックスでのテストだと上手く行きそうな感じがしてきた
孵化機は使ってない、15サイクルかけての自然孵化(の状態にするのに最初は孵化機使う方が良いと思うが)
こってりのみ6匹厩舎(毛ずくろい有り)繁殖力+22%/サイクル
10歳時 パフ15% プリンス52% こってり33%
15歳時 パフ 7% プリンス76% こってり16%
20歳時 ??
…
プリンス1 + こってり複数(毛ずくろい無し)過密繁殖力+2%
(プリンス1じゃなくても良いがプリンスは資源1/10だから1にしたい)
55歳時 プリンス = パフ100%
55歳時 こってり = こってり90%以上(?)
テストなので適当配置、卵の殻とかオキシライトの事ほぼ無視だけどこんな感じ
https://i.imgur.com/V9u2qPO.jpg
https://i.imgur.com/KTrKKud.jpg
https://i.imgur.com/TABi8OM.jpg
まだ75歳のパフプリンスの一生を見て無いから
サイクルモードのタイマーのグリーン10サイクル レッド8.75サイクル → シグナルカウンター4がちゃんと稼働するのか不安だが
こうした方が良いかもとか意見求む あ、上の過密部屋の自動掃除機をミスってるな
死角があるから1個上にして下の出っ張り二つを一つに… 見直したら収支取れてなかった、ちくせう
設計練り直しかぁ ぼーっとサイクル進むの見てるだけはつまらないのでちょいちょい弄ってたら
閉じ込められた って出た(繁殖力変動+0%/サイクル)
閉じ込められたの条件って何?
おしい所まで行ったのにコレはあかんのかも( ノД`)シクシク…
https://i.imgur.com/dV5TeQ3.jpg 1匹分の面積より狭いとこに押し込むと過密より悪い閉じ込め状態になるよ >>440
なるほど、色々スペース造って試してたが条件分から無かった。16のスペース造れば良いのか
300サイクル以上動かして増減見ないとなんとも言えないが光が見えたかも、ありがとう♪
しかし16のスペースって結構でかいな…
上手くいったとしてもコレを綺麗なレイアウトでコンパクトにするのは悩みそう 装飾値MAXまで上げたとこでだらだらハム車回す仕事ならいいぞ
女子のシャワーの時間は自由時間にしてくれたまえ 表土を消したくてぐりぐりネズミ5匹の厩舎を作ったけど表土収納のタスクにかかりっきりになっちゃった
知識として知ってはいたけどネズミの食い意地張りすぎだろこれ 餌箱からでなく厩舎に瓦礫状態で放置しても食ってくれるから餌箱自体おかなくてもいいよ >>451
レスありがと
凄く荒く言えば劣化ウランは固相と液相を反復横跳びさせると熱が出る
回路とかはちょっと待ってほしい
前スレ>>887
>887名無しさんの野望 (ワッチョイ 1acf-PvPk)2022/05/10(火) 02:37:03.93ID:znQuAjaw0
>核廃液(比熱7.44)526.9℃ → 死の灰(比熱0.265)
>死の灰66.9℃ → 核廃液
>
>劣化ウラン(比熱1) ← 132.9℃ → 液体ウラン(比熱1.69)
>
>この物質、エタノールの比じゃない位面白れぇってずっと思ってるが
>イマイチ面白いアイデアが浮かばぬ
>液体ウランの沸点が4131.9℃ってのを利用するだけじゃ勿体ないよな
これ見て、ソルトリアクター(下記)的なもの作れないかなぁって思って試作した
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/%E6%BA%B6%E8%A7%A3%E5%A1%A9%E5%A2%97%E6%AE%96%E7%82%89%EF%BC%88%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%89
溶解塩増殖炉(ソルトリアクター)
別件のおふざけ
https://i.imgur.com/oXeUpVb.mp4 増殖炉って言ったら劣化ウランを濃縮ウランに転換することを呼ぶので他の呼び名にして欲しいなぁ
溶融塩炉も一般用語として存在してるのでめちゃくちゃ違和感ある >>453
scrapboxで見かけてたからつい名前を借りてしまった、ごめんね
向こうでも現実のやつは違うよって注釈あるし、なんかいい呼び方あれば変えようかな 一体どういう理屈でこの仕組みから濃縮ウランが増えるんだ?って結構真顔で悩んでた どっかで見たな~って俺の発言見て造ったのかw
今日はDon’t starve togetherのウィークリーギフトゲットしてるから
終わったら試してみよう
// パフテストは倍速にすると餌をあんまり食わないの忘れてて餓死させて巻き戻し… ウラン相転移での熱増幅(仮称)
回路ごちゃごちゃしたので簡易版
https://i.imgur.com/6RoQO0l.jpg
https://i.imgur.com/pFhHcGD.png
相変化は液体センサー(1s)で判定してる
固体なら加熱して液体なら冷却する単純構造
概ね下の温度で相転移して、右側の温度に変化する
129.9℃(液ウラン)から131.3℃(固ウラン)に変化
135.8℃(固ウラン)から134.4℃(液ウラン)に変化
仮に1d相転移させるとして、
固体ウランを溶かすには、131.3℃から135.8℃にするので+4.5度
比熱1.00×質量1,000s×温度差4.5度=4,500kDTU
同じく、液体ウランを凝固させるには同じく134.4℃から129.9℃にするので差分−4.5度
比熱1.69×質量1,000s×温度差4.5度=7,605kDTU
結果、相転移1回ごとに3,105kDTU発生する
(蒸気タービン/液体クーラーを動かす以上、そのまま利得とはならないけど) 反復させるのに温度が飛んでるのはよく分からないな
相変化するときは温度はそのままで比熱が変わるから熱量が変わるっていう認識なんだが 重要な点ではないが、熱交換プレートって断熱タイルと密着させちゃ不味いんじゃなかったっけ。 >>436
遅レスだけど、>>430の仕組みでプリンスは増えるよ。
プリンス置き場にはプリンスしか置かないからプリンスが絶滅するとパフ(やかましこってり含む)がプリンス産み始める。
プリンスがいなくなって一世代分くらいはパフが餓死せずに幸福状態を維持し続けられるくらいの気体を用意できるのが前提条件になるけど >>458
相転移のときは僅かだけど温度に戻りが発生する認識
これは蒸気とかでも同じ。±1.5度程度なんで大抵は誤差レベルだけど
https://i.imgur.com/48bbtof.png
思いつく限り矛盾ないように検証してみた
何か見落としてたらすまん
>>459
あまり考えずベタ張りしてたけど、暫く動かしてるものの断熱タイルは全部20℃のままだった
配管とかも含めてとりあえず悪影響はなさそう テラでHomeSweetHomeやったら楽勝過ぎて拍子抜けしたな
といってもヘドロのないアーボリアやバッドランドだとセラミック作るのに面倒だけどさくっと目標を立てるにはいい実績だわ >>461
(DSTを止めて)テストしてみました
プリンス死亡時のこってり産卵確率
パフ2% プリンス0% こってり98%
5サイクル後(繁殖力+22%時の0~100への最大サイクル数)
パフ1% プリンス49% こってり49%
こってり5匹居れば10サイクル以内に1個はプリンスの卵産みそうですね
今のテスト終わったら>>430を全自動化に改良してみます >>463
像1つだけだと簡単すぎるから10個20個くらいを目標にすると面白くなると思うわ
コロニーの持続性も考えなきゃいけなくなるし
1つだとそのへんのモノ掘ってくるだけで足りちゃうんだよな 断熱タイルと熱交換プレートを隣接させると
断熱タイルに断熱材使ってるなら大丈夫だけど
火成岩とかセラミックなら状況次第で1サイクルで1度は上昇する
熱が漏れることで効率で悪くなるシステムなら損 熱交換プレートの性質で断熱タイルでも構わず熱交換されると思っていたが微差か。勘違いしていたようだ。 熱伝導率の低い方だけ使われるような計算式ではないので
漏れるか漏れないかって言ったらそこそこ漏れるよ
一応壁際の熱交換プレートは避けた方が熱効率的には得
熱漏れといえば液体断熱パイプが95度の湯を流してるだけで結構派手に熱漏れ起こすのが嫌い 偶々断熱材使ってたから被害が少なかっただけで、仕様上は漏れてるみたいですね
結構雑に使ってたので気を付けよう… 最初熱電導率だけ見て苦鉄岩を断熱材に使ってたっけ… 後から手に入るものは良い物理論なので今でも苦鉄岩は良いものだと思ってる 断熱タイルの熱漏れは気体に接してる部分だけ注意しとけばいい
液体や個体と接している断熱タイルはほとんど熱漏れしない すいません、速度10倍MODって何て言うやつなんですか? 濃縮ウランよりも核廃液と劣化ウランの方が重要って変なゲームだ 新しいピップは卵部屋に置いとくとかなりよさげ
新しいカニ2種は微妙・・・ DLC味わうならナメクジ居る3番目の惑星が良いのかな 新しい淫ピって孵卵器に電源入れてなくても仕事してくれるの?
デュプが歌いに来た時についでに仕事してくれるのを期待する感じ? >>482
孵卵器に電源が入ってるかどうかは関係ないし、そもそも地面に放置されてる卵にも抱き着く
つまりアクセス可能な範囲に卵があればいい 孵卵器の電気代ケチるというよりもはや通電しないという選択ができるから良いんじゃないかな 孵卵器自体ずっと使うもんじゃないから実用性はそんなにないんじゃない?
見た目的には楽しくなるから大歓迎だけど 撫でたり毛刈りしたりでスキル上げられるなら孵卵器いらん説はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています