X



トップページPCゲーム
1002コメント342KB
Oxygen Not Included Part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 19fa-IZ3l)
垢版 |
2022/05/13(金) 13:38:45.29ID:TeOtaP9J0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512


↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0494名無しさんの野望 (ワッチョイW c173-Z9nc)
垢版 |
2022/05/29(日) 08:14:11.66ID:IlAlY4lt0
電力なんて閉じ込めた奴に自給自足させながら空き時間ずっと人力発電させておけば平気
運動が20になったらスキルポイントも貯まってるだろうし開放してやるかと思うんだけど
電力減るの嫌で見なかったことにして新人追加してるのがいつものパターン
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ 09b2-11kL)
垢版 |
2022/05/29(日) 09:18:18.10ID:+Zn4C3dx0
それよく聞くけどさ
いちいち一式そろえた隔離ルーム作るよりも、
人力発電機を100%優先度最大にしてドアで入室制限かけりゃいいだけじゃね?
0497名無しさんの野望 (ワッチョイW c173-Z9nc)
垢版 |
2022/05/29(日) 10:25:34.04ID:IlAlY4lt0
>>495
他のやつは専任の仕事あるし視界に入らないでええやん
人力発電回すだけなら士気も要らんし
そしてこいつらが発電したのがCPSCの原型になってコロニー発達してくんや
ベリーなら光と水だけで良いし水はポンプで回せば良いし
水洗便所で汚水増やせるし
むしろサボりながら仕事してる奴より発展に協力してる疑惑すらある
0501名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-+jeE)
垢版 |
2022/05/29(日) 11:14:19.13ID:ta+k6LP1d
>>497
一式揃えて隔離するよりドアで制御した方が良くね
の疑問に対する回答になってなくね?

俺もメシやトイレまで別にする必要性が分からんなあ
ドアの制御方法が分からんとかなのか
0502名無しさんの野望 (ワッチョイ d99e-11kL)
垢版 |
2022/05/29(日) 11:14:22.91ID:lQ7LWCUP0
カロリーと酸素の価値ってどんどん下がっていくから
コロニー安定してきた中盤以降こそ電力専用デュプはありだと思う
序盤でも人力発電は強いけど、他にやって欲しいことも大量にあるからね
0503名無しさんの野望 (ワッチョイ d99e-11kL)
垢版 |
2022/05/29(日) 11:22:34.25ID:lQ7LWCUP0
ゲロまで資源として活用したいっていうならわかるけど
そういうのは効率がどうこうよりもデュプを虐待したいっていう目的のほうが大きいと思うわw
0505名無しさんの野望 (ニククエW 7173-1+yL)
垢版 |
2022/05/29(日) 12:26:28.98ID:9secB3Gs0NIKU
なるほど他が整うならハムスターも有って感じなんですかね

ところで密閉型観測望遠鏡って普通のと比べて何が快適なんです?
0506名無しさんの野望 (ニククエ b356-JBAh)
垢版 |
2022/05/29(日) 12:51:08.04ID:+78ZCv2a0NIKU
SPOMで酸素は宇宙に捨てて水素だけで利用する形に嫌悪感があったけど
実際使ってみたらかなり使えるな
水素は上に貯まるから最序盤でも熱さえどうにかすれば使える
電解装置2台で各箇所に水素発電(合計4台)おいても水素余る
新たな扉が開いてしまった
0508名無しさんの野望 (ニククエW c173-Z9nc)
垢版 |
2022/05/29(日) 13:29:04.92ID:IlAlY4lt0NIKU
>>501
共有の人力発電は序盤の場所確保出来なくて空きスペースに詰めたり配線もスマートに出来なくてあとあと解体するの前提だし
離れの隔離専用部屋用意して置いてCPSCの原型に改造できる
メインの方は電力足らん時は漕ぐ人数増やせるし
隔離の方は移動の時間なく電気作り続けて効率良く運動の能力だけ上げれる
移動少なくすぐに電気作り続けて停電時間も減らせるし
屁こき虫なら天然ガスも回収できるし
トイレも水洗便所1個で時間ずらして使えば士気も維持できる
どうせ他のことしないし
0510名無しさんの野望 (ニククエW a1ad-tPb5)
垢版 |
2022/05/29(日) 20:35:24.83ID:teyhXktH0NIKU
既出の質問だったら申し訳ないんだけど、ベルトコンベアでシャットオフで分別したあと丁字路に分けると分岐点でワンテンポ詰まる現象って解決策ある?
優先はなしで均等に分岐させたいんだけど、一気に流れてくるとシャットオフが機能しなくなるんだよね
0513名無しさんの野望 (ニククエ 73ad-4t/2)
垢版 |
2022/05/29(日) 21:34:42.16ID:9ixTS3mH0NIKU
気体や液体と違って合流合体しないからか
合流させると1マス分隙間が出来たりするよね。絶対出来るってわけでもないような気もするんだけど
0517名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-JBAh)
垢版 |
2022/05/30(月) 17:55:28.06ID:F8h21yED0
デュプがヒマしている時間が気になってなんか仕事与えちゃう
DLCだと進行状況が違うから暇するのが現れるんだよなあ
ハムスターでもさせとくか
0518名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-AiA7)
垢版 |
2022/05/30(月) 18:48:32.87ID:DY+RwLEn0
妙にストレス値が高いなと思ってたら
いつの間にかコロニー全体が酸素20キロとかになってた…
ほんの数サイクル前まで酸素不足だったしバグかな
0523名無しさんの野望 (ワッチョイ 33cf-yO3c)
垢版 |
2022/05/31(火) 14:04:31.05ID:lu3N6nXc0
>>521
情報有難う御座います

全自動(孵化機不使用)で考えようと思ってるが…
ピップが卵温めるのを取り入れない手は無いので、更新が来てから考える事になりそう
加重プレートで何回ピップが温めたか判別して、〇回温めたらピップと卵をエアロックで隔離とか出来るのだろうか
デュプに運ばせる方が早くてコンパクトかもしれないが、無駄な努力を早くしたいw
0527名無しさんの野望 (ワッチョイ 496e-2OYr)
垢版 |
2022/05/31(火) 20:54:14.79ID:TxD/Ojl20
>>525
おうそのアーバーツリーの枝ピップに齧らせるゾ
0532名無しさんの野望 (スプッッ Sdf3-+jeE)
垢版 |
2022/06/01(水) 17:56:27.59ID:6afE+K4Dd
>>531
つい最近も本家に採用されるレベルのものが話題になったばかりじゃ
0541名無しさんの野望 (ワッチョイW 53b9-2vCY)
垢版 |
2022/06/03(金) 00:07:52.81ID:ukAVl9t40
食材の冷凍&在庫管理の仕組み作ったけど、キッチンは居住区の常温の所という謎のこだわりのせいで複雑なことに…
キッチンも冷凍塩素にしちゃってアトモスーツ着て料理させるようにした方が良かったな
0543名無しさんの野望 (スップT Sdf3-yO3c)
垢版 |
2022/06/03(金) 01:59:34.98ID:ustg2hG5d
二酸化炭素と塩素で性能に違いないでしょ
0544名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b7e-4t/2)
垢版 |
2022/06/03(金) 02:28:31.48ID:W7yMf4nG0
どうせ食中毒菌は0度以下で徐々に死ぬので殺菌まで考慮しても塩素である必要はあんまない
塩素は液化温度までマージンがあまりないので二酸化炭素で構わないと思うよ
0546名無しさんの野望 (ワッチョイ 41b1-VwMx)
垢版 |
2022/06/03(金) 02:49:42.59ID:SEdzcHWr0
最初に作った二酸化炭素の窪地をそのまま転用して作った冷凍庫だから二酸化炭素だな
中に人が入るなら刺激の無い二酸化炭素はメリット
0548名無しさんの野望 (ワッチョイ db73-mLs8)
垢版 |
2022/06/03(金) 08:51:24.48ID:v4weCQr50
バージョンアップ後にFastTrackテスト中
Blueprints fixed, PAUSE on ready to print等が相性悪くクラッシュする

>>547
Waste Not, Want Notで鮮度別に食料箱変えて鮮度悪い方を近い場所に置く
0549名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-JBAh)
垢版 |
2022/06/03(金) 09:16:37.28ID:sCV/87M00
fastTrack入れてないけどブループリントでコピーしようとするとクラッシュするな
トイレの配管などでよく使うから困る

ブループリントは材料を変えられたらいいのにな
余ってる金属鉱石とかは惑星ごとに違うから適当に読み込んだのを貼り付けて参考にしつつ自分でまた1から作り直してるわ
0550名無しさんの野望 (ワッチョイW 7996-16tz)
垢版 |
2022/06/03(金) 13:07:39.17ID:rXxOtaTW0
>>541
俺も同じこだわり持ってるけど満足いく冷凍庫が完成した
https://i.imgur.com/y3TKDyH.jpg
0552名無しさんの野望 (ワッチョイ 33cf-yO3c)
垢版 |
2022/06/03(金) 14:50:55.04ID:dBJ15Fsb0
>>550
そういうタイプの冷凍庫なら
素材や食料自体を冷凍温度まで冷やして1マス液体ロックの狭い真空部屋にポイで良いと思うが

今日の深夜は久々にONIしまくれるのかな?(アプデ情報ちゃんと見て無い
0553名無しさんの野望 (ワッチョイ 33cf-yO3c)
垢版 |
2022/06/03(金) 15:26:29.50ID:dBJ15Fsb0
あれ、アプデしての起動だけテストしようと思ったら
ロード画面切り替えが早くなっとる~とか思ってロードしようとしたら落ちやがる
整合性チェックだけは今したが、MOD全部無効にしてとかやらなあかんのかな・・・
0554名無しさんの野望 (ワッチョイ db73-mLs8)
垢版 |
2022/06/03(金) 15:28:52.87ID:v4weCQr50
本家も最適化して来てるとなるとFastTrackと同じく
ビジュアル面のMODは影響受ける可能性がある
内部ロジックを少し変える系は使える
0555名無しさんの野望 (ワッチョイ db73-mLs8)
垢版 |
2022/06/03(金) 15:36:49.43ID:v4weCQr50
今使えてる環境
Build Over Plants
Customizable Speed
Default Save Settings
Falling Sand
Research Queue
Resize Dup UI
Schedule Shift
Set Default Deconstruct Layer
Settings Change Tool
Waste Not, Want Not

FastTrackはVisualオプションでOptimize Renderersをオフ
0559名無しさんの野望 (ワッチョイ 33cf-yO3c)
垢版 |
2022/06/03(金) 16:04:57.90ID:dBJ15Fsb0
2700サイクルの読み込んで少しだけ弄ってみた
俺環(Fixed Camera Panを入れてる)では早くなったって体感は無いかも
サイクル数が大きくなると Fast Save を短時間で何度もやるとよく落ちたんだが
有効化しても落ちないかやってみようかな
0560名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-JBAh)
垢版 |
2022/06/03(金) 16:10:03.06ID:sCV/87M00
俺の環境じゃNo Drop // by @Onyが機能してない
息継ぎのタイミングで落とすから永久に拾ったり落としたりを繰り返してる
どうにかならんかな
0564名無しさんの野望 (ワッチョイ 51be-d0Qx)
垢版 |
2022/06/03(金) 17:53:51.48ID:2U4VPU4b0
なにかアプデで熱伝導関連が更新されました?
死にかけだった地熱発電がやたら元気になったんだけど。
軽量化の影響で熱伝導の計算が省略されなくなったとかかな。
0565名無しさんの野望 (ワッチョイ d3f3-G2Bm)
垢版 |
2022/06/03(金) 17:58:34.72ID:C6u/rLzR0
Klei EntertainmentじゃなくてKlei Publishingだから得意もなんも関係ないぞ
他の会社が作ったゲームをKleiがパブリッシャーになって販売するだけ
Lab RatはChumpSquad
Mind Over MagicはBethesdaのThe Elder Scrolls: Legendsを開発サポートしていたSparkypantsがそれぞれ開発

Klei Entertainmentの新作っぽいのは最後に書かれてるRotwood(詳細12日発表)
0566名無しさんの野望 (ワッチョイ 33cf-yO3c)
垢版 |
2022/06/03(金) 18:29:23.02ID:dBJ15Fsb0
そういえばーって思い出した
ハイドラで酸素が冷たすぎて氷が出るバグ(金属火山とかで氷が出来るやつと同じタイプ)は・・・
直ってなかった orz
次のアプデで直るとか言ってたような
0569名無しさんの野望 (ワッチョイ 33cf-yO3c)
垢版 |
2022/06/03(金) 19:02:13.27ID:dBJ15Fsb0
電解装置内の水の温度が気になって少し回してみて確認した
https://i.imgur.com/Vbv5ZDY.jpg
酸素が-37.1℃で電解装置内の水は22.8℃(下から供給してるパイプ内の水温は27℃)
これをほっといたら氷が時々出現するんだがその時はもしかしたら電解装置内の水が凝固する温度になってるのかもしれない

分かりにくいが電解装置を沈めてる上の石油が右にブレた時に冷たい酸素が出る気がする
どうにかしてブレない様に量を色々やってみたがアプデで直りそうって聞いて放置してた
火山とかで氷が出るのは直ってるのだろうか?
もし直ってたら別の問題って事になるな
0570名無しさんの野望 (オッペケ Sr8d-l8b5)
垢版 |
2022/06/03(金) 19:08:57.35ID:Cje8ay1rr
淫ピアプデ来たの?
0571名無しさんの野望 (ワッチョイW 7996-16tz)
垢版 |
2022/06/03(金) 19:42:40.36ID:rXxOtaTW0
>>552
一マスだと食材がループするからな
未調理の物は複製人間の手の届かないところに置かないと
それに真空は万が一腐った時に汚染酸素が出てしまう
0574名無しさんの野望 (ブーイモ MM05-kt8p)
垢版 |
2022/06/03(金) 20:16:38.43ID:HZFhO+mwM
青カニはグリル前提で1匹6400kcalになるからツリー起点の食料生産に使えそう
沼バイオームと潮バイオームがある星なら肉食実績にも使えるかも?
汚染水ではなく水に入れないと原種の産卵確率が上がっちゃうので
汚染水間欠泉の攻略に使うなら他で個体数を増やす必要がありそう
一応放射能汚染も浄化可能な点は塩素に勝っていると言えるか

緑カニは空腹でも不機嫌でもない時に野生従順問わず1日100kgの木材を産む感じ?
エタノール蒸留前提だと、野生なら自分の餌を自分の殻で賄えるけど
撫でるのは汚染土が不要でエタノールと二酸化炭素が欲しいときに限る感じか

ピップとネズミの変種は趣味の域を出ないと思う
0575名無しさんの野望 (ワッチョイ 33cf-yO3c)
垢版 |
2022/06/03(金) 20:19:46.90ID:dBJ15Fsb0
>>571
1マスのエアロック → 1層の液体エアロック
と言う意味で1マスの真空部屋って意味ではない(説明不足で申し訳ない)

万が一で腐る事を考えるなら真空部屋はダメだね
俺は万が一しか腐らないから腐る事を考えないので真空部屋が好み
2層以上の液体エアロックで隔離する冷凍庫を造る時があれば”百が一”を怖がって真空はやらんけどw
0580名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b6e-d0Qx)
垢版 |
2022/06/03(金) 21:10:08.84ID:8WZTD+i/0
青カニ1匹の食料生産力としてはパクー1匹とほぼ同じ
カニは6サイクルで産卵、パクーは1.5サイクルで産卵
カニ肉=4000kcal(6400kcal) パクー肉1000kcal(1600kcal)
カニは肉量4倍でパクーは産卵数4倍なので理論値のトータルは同じ
ただしカニは変異種の維持と原種が生まれる確率分のロスと撫でる手間があるので、種生産で完全自動化できる分パクーのほうが食料としてはやや有利
0582名無しさんの野望 (ブーイモ MM75-kt8p)
垢版 |
2022/06/03(金) 22:49:18.05ID:3oaPAJmlM
エタノール蒸留を1台常時稼働、これに合わせて石油発電機と浄水機を動かす場合
発生する汚染土は一日204.5kgで、緑カニほぼ3匹分の餌が賄える
浄水に必要な砂は原種の半分の排泄でも足りて、木材の半分程は殻で賄える

ふむ、石灰が要らないなら緑カニは面白い性能していそうだな
0587名無しさんの野望 (ワッチョイ e573-+66E)
垢版 |
2022/06/04(土) 00:49:05.67ID:0mtOpdOZ0
電力(送電)の仕様がよくわかってないので質問なのですが

https://oni-jp.playing.wiki/d/%C5%C5%B5%A4

ここに書いてある「変圧器を利用した低圧→高圧変換」は
変圧器の説明どおり上限4kwにはならないんでしょうか
4kwに制限されるのであれば大容量電線の20kw制限も割と無駄になるような?

発電所を全部大容量電線で繋ぐのも大変なので可能なら
この仕組みを使いたいと思ってるんですが
そもそも、変圧器の下流側に発電所を繋いだ場合どうなるかとか
その辺がよくわかっていません
0588名無しさんの野望 (ワッチョイ eade-8oUt)
垢版 |
2022/06/04(土) 03:07:07.41ID:Scu4RBkV0
>>587
普通の構成
https://imgur.com/SNXrjww.png
低圧→高圧変換を使った構成
https://imgur.com/Jq721Wt.png

下の例だと発電機のある部屋の大容量導電線をなくせて装飾値低下を抑えられるのと、継ぎ板をなくして熱漏れを防げるのがメリット
変圧器の使い方は一番右側のやつみたいに高圧を入力、低圧を出力とするのが普通だけど
発電機からの出力(低圧)を入力、基幹電線(高圧)を出力側に繋げるのがポイント
これをやっても基幹電線は大容量を引っ張り回さないといけないのは変わらない
あと発電機の出力が2kWを超える場合(石油発電機をチューニングした場合)はは対応できなくなる
0589名無しさんの野望 (ワッチョイ e573-+66E)
垢版 |
2022/06/04(土) 03:17:00.27ID:0mtOpdOZ0
>>588
ありがとうございます
これ下側の電線は4kwの出力側になってますけど(同時に入力側にもなってますが)
これは合計8kw分の電力を持つと考えて良いのでしょうか


ようやく小型石油エンジンロケットを作ったはいいものの
モジュールだの電力だのこのゲームわからないことが一杯すぎる...
(デンジンの電力240を取り出すにはバッテリーモジュールが必要?)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況