Wartales Part2
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あれも日本語化MODあるらしいね。これ終わったらやってみよ それを軍師プレイととるか、アホなAIで楽勝すぎるととるか
戦闘回数が多いゲームだと「工夫すれば勝てる」も、
毎回同じような工夫という作業を強いられてメンドクサイ ってなったりするし バトルブラザーズは理不尽に対して運とごり押しでやられる前にやるゲームだから
立ち回りで逆転とかそういう印象はあんまりないな
とりあえず命中率がクソ過ぎてキーボードクラッシャーになる BBは命中低い中MAP兵器で集団壊滅させた時のカタルシスよ >>898
マウントアンドブレード2とかまさにそんな軍師プレイできるやん >>905
あれは最終的に数の暴力と消化試合になるからなぁ Wartalesは難易度的にはカジュアルだと思うけど個人的には分かりやすくって好きなバランス
確殺に必要なダメージ計算とか、数手間違えて1Tで終わらなかったとか
通常の戦闘は最少手や最少被ダメージ詰める楽しみ方や方向でデザインされてると思うわ
よってトゥームは嫌い >>901
AIが敵リーダーによって色んな性格の行動をしてくるゲームとかあればいいな
まあどっかにすでにあるかもしれんけど
歴史上で知将で有名キャラが、簡単に囮戦法に引っかかって包囲されるとかはちょっと変だよな
そういや敵がゲリラ戦法として四方から攻めてきて、占領した領土の塗り替え合戦になるゲームがあったけど
ああいうAIはゲームとしてストレスになるだけと思ったわ
アメリカがベトナムで負けた理由だわ 適度な難易度がかえって最適解を求め過ぎなくて良い。
何より想像と妄想が非常に捗るし、不便と弱さを感じれるからエースが際立って楽しい。 ドロンバッハの遺跡ボス強すぎワロタ
勝てるビジョンが見えない 左手松明の剣二体で1Tずつ受けてわりとギリギリだった記憶
移動不能付くから瀕死なってから敵の移動後に交代っていうあんま美しくない方法だったけど レンジャーの闘技場クリアで開放されるやつって強いんかね?
ポイント2で後ろから3回ぶっ刺す奴より攻撃的? 2週目プレイで、ちょっと変わった編成したいなって時に使う程度。
一線級の強さではない。 メイジMOD入れて魔法使いプレイもいいぞ。意志特化で上げていけば
状態異常回復HP全快投げつけるのプリーストになる ドロンバッハのクリーチャーの王みたいなヤツは囲んで棒で叩くにメタ張ってるだけだから
囲んで弓で射るか交代制のタイマンでどうにかなるが少人数だと厄介だろうな そんな苦労せずぶっ倒した記憶があるけどどうやったっけな
剣の機会攻撃でめっちゃ削ったような記憶はある
編成は両手剣片手斧片手棍×2槍×2短剣弓とかだったはず タンクが捕まえて機会剣マン3セットで死んだ
十分強力なタンクがいれば楽勝だけど
いないとどうすればいいのかわからんね とりあえず棍棒マンでWeakening Blowぶち込むだけで結構変わるんじゃないか 写本が一組あまってるんだが使える場所はアプデ待ちってことでいいんだよな?
レシピも現状埋まらんようだしアプデまでひと休みするか アプデって言うか、追加の地域開放のDLCになると予想。
それだけ売れたしな。 いちおう俺のクリアデータだと
ルーン写本ともに18種ずつ埋まってるなあ >>921
それはちと違うかなドロンバッハの墳墓ドアと解放できないレシピ配置してくれれば済む話だし
まあDLCはDLCで検討してるとは思うけどねあの道路のぶったぎり具合を見れば 出血オイルはレンジャーの左手ユニーク斧や自動ナイフは発動しないんだな
それじゃ流石に強すぎるか。うーん困ったなぁ まぁDLC楽しみだよね。
気を良くしたShiro Gamesが和風国家とか作ってくれんかな。
東海道五十三次とか参考にして。 >>898
Mount&Bladeとか三国志とかX4:FoundationとかWARHAMMERとか和ゲー洋ゲー中華ゲー問わず探せばいくらでもある
自分が知らないだけ いやそこは流石にもうちょい「知る人ぞ知る」みたいなタイトル挙げとこうや 誰でも知ってるようなタイトルですら知らないバカって話だろ スレチだからやめようよ
仲良くこのゲーム楽しもうや レベルシンクでこちらの傭兵人数で敵の数も変わるとの事だが、あくまで全体数ではなく戦闘要員数であってる?
敵数が増えるラインがあるのか、純粋にこちらの数依存なのかだけでも知りたいですわ 皮なめし用ラックに死骸セットできないんだけどどうやって使うんだこれ
皮が欲しいんだ俺は >>931
常に味方の戦闘に出撃する傭兵が1人増えたら敵も増えていくぞ。
>>932
セットするウィンドウの、死骸を右クリック てっきり荷馬や奴隷でもカウントされて増えるかと思ってたけど戦闘要員だけなのか?
こっち7人で11人くらい相手出てくるから馬がカウントされてるんだと思ってたけどバランス的にそういうモンってことなのか 画面最左上の数字依存じゃないかと思ってたわ
奴隷は入らないが馬は入る
勢力によっても係数あると思う、ブラザーフッドとか少ない >>934
傭兵7奴隷1馬4だけど、敵は大体8〜10な気がする
熊は5が多い。霊獣?は初期配置6ぐらいかなぁ… >>935
70時間やっててそこの数字見逃してたわ…
馬4だけど全部運搬用でした。 >>934
そうそう、自分もこんな感じの人数なのに敵がやたら数出るから気になっていたのだけど、荷馬や奴隷の非戦闘員を含まないみたいだね ホモ要素が無いな
タチとネコを設定させて欲しかった
今時、他の作品では殆ど出来る 男同士、野宿、7日間。何も起きないはずがなく…。
親密になればカップル特性が付くぞ。 >>945
邦訳いじってる関係でテキストはひと通り見ているのですが、
異性は無論、同性同士でも「俺……告白しようと決めたんや……」ってセリフがちゃんと用意されてますね……。
ちなみに「その他」に対するセリフも用意されてるので多分対動物も……。 お?オッさんゲイの集いが実装されているのか
買ってみるか. \(流行)/ 金を20盗んでいくおっさんに10渡して、白い液体で装備を磨かれるフラグ・・・ 婚約ならいつも戦闘でしてる。
機会ソードマンが最多だ。 ユニーク武器より強い作成品とかドロップ品てあるの?
基本的にユニーク一択なのかな いや違うないっぱいあるななんか
0.01から順番に入れなきゃダメなのか? お~るげーむずってサイトの日本語化のとこが5月30日で最新だからあれでいいってことだな!
そうに決まってる グリンメア遺跡の写本3が見つかんねえ
遺跡一生ぐるぐるして時間無駄にしてるの辛えわ >>961
自己解決 思ったより単純なとこにあって恥ずかし アーチャーの職なのですが、どれがオススメでしょうか?獣使いでしょうか?Hunterでしょうか?
後、スキルレベル3のDefensive Stance 防御態勢は結構良いでしょうか? 専門職やスキルは、後で振り直しが出来るし
パーティの構成で最適なビルドが変わるから気軽に選べば良い。
ただし、獣使いは途中から変えにくいので注意。
動物は預けられないので。 よく分からないうちは、単純に攻撃できるhunterが無難
お金とかに余裕が出てきたら他を試すといいよ >>963
伝説のスキル
“獣姦ショット”一択だァ゛ッー ファイター2
バーサーカー2入れたら後はもう自由でええよ。
ファイターは元々強いけどカウンター盾入れると更に強いね。どこで手に入ったか忘れたけど確か最初の地域の上の地域だっけ? カウンター盾はアラザリアンヒーターシルドだったはずだから
アラザリアン兵倒せば手に入るが敵としてはあんまりいないね
でもグリンメールのメインストーリーで戦えるからそこで狙うか
依頼での討伐で出るのを待つか
行商人が売ってるのを祈るかってところか 人肉トレイト取る→熊に人肉を食わせる→食料尽きる→? レベル上がるの遅すぎねえかこのゲーム。6→7まで10時間以上はかかってるような気がする。
7→8とか考えただけで気が遠くなるぜ ルダーンの闘技場行きなせえ。
トレーニングダミー手に入ると爆速で上がる。 >>963
LV3で待ち伏せ範囲に敵が入ると3体まで攻撃するやつとって
LV5で真ん中の武勲2攻撃が相手にクリティカル率100%の弱体化付与するやつ取ればいいよ
獣使いはぶっちゃけ2周目でも役に立つか怪しいってくらいネタの領域だから初回プレイではいらない
何より熊の食費がシャレにならない 数時間前に買って無事に日本語化もできたところで
始めてみたもののチュートリアルないのかよwwwwwwwww
開始場所もランダムっぽいのか
なーにすりゃいいのかわからんぜ なんかいい金策ないかね
地道に手配書やるか交易しかないのか スキル変更ってどこ行けば良かったんだっけ
すまぬ が教えてくれ >>975
Tiltren Countyでスタートしたなら、最初の睡眠時に街に戻りたいオッサンが加入する。
それ利用して街を目指せ。
>>976
睡眠時に幸福度の余剰分は影響力に変換されるから、それでクエストの報酬釣り上げる。
>>977
Brotherhood Traning Grounds (訓練所)
あと、そろそろ次スレの頃合いだろうか タイミング的にそろそろかな~と思ってたらやっぱり次スレ立ててあった。
改造日本語化の圧縮ファイルPart3にあげちゃいました。こっちよりいいかなと思って。
自分でようやく遊び始めていろいろ試していますが、
意外とTactician(けむり玉使い)が強いような気がする。 >>978
ありがとう
あとヴェルトリュースのクエストで除草ポーションかけるとかいうのあるんだけどこれどこで入手するんだろうか
作成にもないし近場で売ってなくて困ってる >>957
単純な武器の性能だと作製品になるし実際自分で作った武器で殴ってれば何も問題はない
個人的な感想では3回殴れる両手ハンマー、範囲攻撃できる片手斧、動物が仲間にいて環境整えてれば獣姦ショット
この3つ以外のユニークはいらないから2周目以降は取りに行ってない
基礎性能が優れてるとかならアリなんだけど作成品が強いんだよなぁってなる 恐怖を無効にするtrait、エリートを始末したあとに
何回も休息しても獲得出来ない
なにか条件あるのかなぁ
勇猛を獲らないと、恐怖無効を獲れない? >>984
レシピをアイテムで貰ってるから使って覚えて
薬師の店で作成できたような気がする >>976
地道に鉱石や木材、ゴースト革の素材集めておいて
鍛冶で作れるようになったら大量生産して軍旗で生産物の売値100%アップを発動させて売る
依頼報酬がアホらしくなるくらい金稼げるぞ
同様にライムスチールやアケド鋼も採掘で取れるようになったら貯めておけ 始めたばっかなんだけど疑惑上がりすぎて仲間が警備兵に捕まった
どこにいけば助けられる? 奴隷が自殺するだの仲間が捕まるだの一体どれだけイベントあるんだよw >>992
捕まった地域の刑務所に居るよ
早く保釈金を払ってあげて! 刑務所が暗殺やピッキングの奴隷ニング施設…。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 >>975
コミュニティに初心者ガイド作ってる人が居るんで見てみては?
あれ見るとある程度方向性が分かる >>976
交易品を盗む。
盗品を倉庫に預けてパトロールに自首すると少額の罰金で罪状帳消しになる。
キャンプでロンダリングしないと売れないので注意です。 >>975
初心者にオススメの地域はドロンバック! あそこの入り口で襲ってくる当時5lv上くらいのを捕虜にして
キャンプで四方囲んでるけど仲間になりそうな気配が全然ない
LV上だったら駄目とかそういうのあるの?
ほぼ毎回逃げようとするしセーブしてないと味方を負傷させて
逃げやがる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。