Wartales Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
プレイヤーのレベルに応じて敵の装備とか階級が上がってくような調整が入ればいいのかもしれないね
ブロンズごろつき→ゴールドごろつきみたいな? レベルシンクだと手数余る、敵が少ないわ
元奴隷と動物以外は複数体キル当たり前になってしまうと敵がPT人数+5人程度じゃ足りんのよね
うち1グループの4~6人が遠距離配置で1T移動のみとかマジ時間の無駄 オススメ縛り上げてって
・初期位置縛り
・キャリアポイント縛り
・鍛冶武器縛り
・ 動物でpt人数水増しして敵の数増やす とか
戦闘時間伸びる原因になるけど、縛りプレイってそもそもプレイ時間気にしてやるものじゃないし 動物オンリーの場合って戦闘どうなるの?
配置後一切操作できないオートチェスみたいな感じなのかな?
それはそれで面白そう お手軽な縛りは、公式が用意した行動順が閲覧不可があるじゃろ。
オプションから変更できる。 レベル5くらいからよっぽど場違いな場所にでも行かない限りだいぶ余裕だなあ。
ちなみに強いと言われてるユニーク武器未所持の鍛冶武器オンリーでこれだからなあ なんか言っちゃえば剣と斧と短剣さえいたらもう事足りるよなこれ
1ターンに何回も殴れるのは正義
短剣は殺り残しの掃除係 >>861
俺は、それプラスで投擲槍装備したハープナー使ってるわ。
最低3人は防御率ゼロにしてから斧ぶん回してる。 レンジャーは毒ばら撒きマン強いかと思ったけどジワジワダメージ与える系に人権ねえわ。即殺正義だわ >>861
味方が捕まえてる敵でないと大してアドないから短剣もいらねぇ 弓もバラージュがテーブルで*1.2ベルトで*1.1オイルで機会攻撃*1.15Easy Preyで1.3の倍率197%
槍は軍団が30*4で120%、トラッカーズパイクなら50*4の200%
コントロールドワールウィンドが60n+30で3体なら210%
斧メイルシュトロームが3体で35*3の初撃*2.5で262.5%
ブルータリティで1.3倍かければだいたい同等な計算だな ウォーリアーが強いよウォーリアーが。開幕2.5倍の理不尽な暴力が野盗を襲う!
ちなみに両手斧の回転攻撃マンはレベル4以下の時は片手斧の劣化だったけどレベル5からやばいね。そんで8で吸い込みスキル覚えるんでしょ?もう無敵やん ソードマン?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。 投げナイフの移動リセが便利すぎるから短剣は必須
ぶっちゃけ通常+投げナイフだけでも威力やべえし 雷雨の時にフットボール始めたら、落雷で相手の選手が死にまくって草。
めっちゃ人数差で有利になったけど、ええんかコレ…。 と、思ったら相手のキャプテン死んだからボールも1個減ったわ。
やっぱり想定してないケースみたいだな。 これレシピとかスキルアプグレ本とか盗んで速攻使えば罰金クッソ安く済むし盗み得すぎでは? >>873
さらに奴隷を仲間にして衛兵相手の逃走中に捕まえてもらえば疑惑度0のクリーンな傭兵団の出来上がりだぜ
金なんかいらんわ 最近のターンベースCRPGはSolastaも色んな敵が出てきて楽しいぜ あれ敵がいっつも高所に陣取っててくっそイライラする。矢を撃たれまくられながら強行突入しかねえんだもん 商人に荷物全部売りさばいて襲った後の処置ってどうすりゃええん?めっちゃ手配度上がるし。
最初のエリアで盗品売れる奴に全部売った後自首?それでも結局金は取られるし Grinmeerに手配度下がる隠れ家あるけど、
あれ利用するのって手配度上げないと入るイベント起きない気がする。 >>877
特に序盤のイベント戦など難易度高いので設定から下げるといい
lv上げて使える魔法が増えると楽しくなる キャリアプランとかいうのどうやって使うんだ?
レベルアップしたあと下に出てくるやつ押しても特に反応しないし使い方よくわからない 0を1にも出来るが
0→1で10影響力、0→2で40影響力使う
半額に出来るpathもあったはず 0を1にも1を2にもできるぞ
威光が足りない可能性とか マジかよ俺のやり方が悪かったのかな
もう1回やってみるわ 自力じゃお手上げなので分かる人回答求む
ルダーンの町の???ってクエストの開始の仕方がわからないのと
それとこちらはおそらくバグだとおもうがルダーンの化石クエストが物を取ったのにチェックがつかない
上二つとドロンバッハとアルティス山の墳墓いけば終われるんで誰かおねしゃす >>889
町の???は、北の地下にある密輸業者を壊滅すればOK。
ヒントとして、町に困ってる話を聞けるNPCがいる。 >>890
それってなんか助けたような記憶があるんだけど別の業者かな?
とりあえず現地にいってみますありがとす ルダーンの化石は不具合だろうなあ
以前は3つ揃えてクエスト終わらせても表示が残り続けてた、こないだのアプデで消えたけど 機会攻撃のダメージ倍率100%じゃなくて、
実は50%とかでバランス調整していたんじゃないかと思ってしまう。
割りとそれでも普通に強くないかと思ってしまうし、
戦闘テンポが遅くなってDoTダメージにも意味が出てくる……?
戦闘がダレる?うん。そうだね。
アニメーションの速度あげれば結構サクサクできるけど。 >>889だけどやはり遺棄された農場の密輸業者を助けちゃうとダメなのかもしれん喧嘩も売れないし
手助けしない場合は逆に業者側の依頼がどうなるかはわからんけどルダーンのクエストコンプしたい人は気を付けて進めた方がいい バグ報告探したらあったわ
そこのコメを翻訳かけたらどうもルダーンのメインシナリオが関係してるっぽい?のかな
でも新規データでそこまで進めて検証するのもしんどいから修正待つべ 20vs20とかの総力戦はイベントの最終戦とかであってもいいと思う >>896
大規模戦で「人数・ユニット性能ともに劣った状態」から立ち回りで逆転できるゲームってあんまりない気がする
自分の知ってる範囲だとそれができたのはRTSのTotal Warの三国志
Total Warの三国志では、騎兵の挟み撃ち・森での伏兵・弓の引き撃ちなどを駆使すると劣勢から逆転ができた
company of heroes 系統のRTSなんかも相手の防御の薄い場所への奇襲で逆転可能だったな
何が言いたいかというといわゆる軍師プレイで大規模戦闘が楽しめるゲームを作るのは難しい
ほとんどの場合で、数の暴力でごり押ししてばっかのゲームになってしまう あれも日本語化MODあるらしいね。これ終わったらやってみよ それを軍師プレイととるか、アホなAIで楽勝すぎるととるか
戦闘回数が多いゲームだと「工夫すれば勝てる」も、
毎回同じような工夫という作業を強いられてメンドクサイ ってなったりするし バトルブラザーズは理不尽に対して運とごり押しでやられる前にやるゲームだから
立ち回りで逆転とかそういう印象はあんまりないな
とりあえず命中率がクソ過ぎてキーボードクラッシャーになる BBは命中低い中MAP兵器で集団壊滅させた時のカタルシスよ >>898
マウントアンドブレード2とかまさにそんな軍師プレイできるやん >>905
あれは最終的に数の暴力と消化試合になるからなぁ Wartalesは難易度的にはカジュアルだと思うけど個人的には分かりやすくって好きなバランス
確殺に必要なダメージ計算とか、数手間違えて1Tで終わらなかったとか
通常の戦闘は最少手や最少被ダメージ詰める楽しみ方や方向でデザインされてると思うわ
よってトゥームは嫌い >>901
AIが敵リーダーによって色んな性格の行動をしてくるゲームとかあればいいな
まあどっかにすでにあるかもしれんけど
歴史上で知将で有名キャラが、簡単に囮戦法に引っかかって包囲されるとかはちょっと変だよな
そういや敵がゲリラ戦法として四方から攻めてきて、占領した領土の塗り替え合戦になるゲームがあったけど
ああいうAIはゲームとしてストレスになるだけと思ったわ
アメリカがベトナムで負けた理由だわ 適度な難易度がかえって最適解を求め過ぎなくて良い。
何より想像と妄想が非常に捗るし、不便と弱さを感じれるからエースが際立って楽しい。 ドロンバッハの遺跡ボス強すぎワロタ
勝てるビジョンが見えない 左手松明の剣二体で1Tずつ受けてわりとギリギリだった記憶
移動不能付くから瀕死なってから敵の移動後に交代っていうあんま美しくない方法だったけど レンジャーの闘技場クリアで開放されるやつって強いんかね?
ポイント2で後ろから3回ぶっ刺す奴より攻撃的? 2週目プレイで、ちょっと変わった編成したいなって時に使う程度。
一線級の強さではない。 メイジMOD入れて魔法使いプレイもいいぞ。意志特化で上げていけば
状態異常回復HP全快投げつけるのプリーストになる ドロンバッハのクリーチャーの王みたいなヤツは囲んで棒で叩くにメタ張ってるだけだから
囲んで弓で射るか交代制のタイマンでどうにかなるが少人数だと厄介だろうな そんな苦労せずぶっ倒した記憶があるけどどうやったっけな
剣の機会攻撃でめっちゃ削ったような記憶はある
編成は両手剣片手斧片手棍×2槍×2短剣弓とかだったはず タンクが捕まえて機会剣マン3セットで死んだ
十分強力なタンクがいれば楽勝だけど
いないとどうすればいいのかわからんね とりあえず棍棒マンでWeakening Blowぶち込むだけで結構変わるんじゃないか 写本が一組あまってるんだが使える場所はアプデ待ちってことでいいんだよな?
レシピも現状埋まらんようだしアプデまでひと休みするか アプデって言うか、追加の地域開放のDLCになると予想。
それだけ売れたしな。 いちおう俺のクリアデータだと
ルーン写本ともに18種ずつ埋まってるなあ >>921
それはちと違うかなドロンバッハの墳墓ドアと解放できないレシピ配置してくれれば済む話だし
まあDLCはDLCで検討してるとは思うけどねあの道路のぶったぎり具合を見れば 出血オイルはレンジャーの左手ユニーク斧や自動ナイフは発動しないんだな
それじゃ流石に強すぎるか。うーん困ったなぁ まぁDLC楽しみだよね。
気を良くしたShiro Gamesが和風国家とか作ってくれんかな。
東海道五十三次とか参考にして。 >>898
Mount&Bladeとか三国志とかX4:FoundationとかWARHAMMERとか和ゲー洋ゲー中華ゲー問わず探せばいくらでもある
自分が知らないだけ いやそこは流石にもうちょい「知る人ぞ知る」みたいなタイトル挙げとこうや 誰でも知ってるようなタイトルですら知らないバカって話だろ スレチだからやめようよ
仲良くこのゲーム楽しもうや レベルシンクでこちらの傭兵人数で敵の数も変わるとの事だが、あくまで全体数ではなく戦闘要員数であってる?
敵数が増えるラインがあるのか、純粋にこちらの数依存なのかだけでも知りたいですわ 皮なめし用ラックに死骸セットできないんだけどどうやって使うんだこれ
皮が欲しいんだ俺は >>931
常に味方の戦闘に出撃する傭兵が1人増えたら敵も増えていくぞ。
>>932
セットするウィンドウの、死骸を右クリック てっきり荷馬や奴隷でもカウントされて増えるかと思ってたけど戦闘要員だけなのか?
こっち7人で11人くらい相手出てくるから馬がカウントされてるんだと思ってたけどバランス的にそういうモンってことなのか 画面最左上の数字依存じゃないかと思ってたわ
奴隷は入らないが馬は入る
勢力によっても係数あると思う、ブラザーフッドとか少ない >>934
傭兵7奴隷1馬4だけど、敵は大体8〜10な気がする
熊は5が多い。霊獣?は初期配置6ぐらいかなぁ… >>935
70時間やっててそこの数字見逃してたわ…
馬4だけど全部運搬用でした。 >>934
そうそう、自分もこんな感じの人数なのに敵がやたら数出るから気になっていたのだけど、荷馬や奴隷の非戦闘員を含まないみたいだね ホモ要素が無いな
タチとネコを設定させて欲しかった
今時、他の作品では殆ど出来る 男同士、野宿、7日間。何も起きないはずがなく…。
親密になればカップル特性が付くぞ。 >>945
邦訳いじってる関係でテキストはひと通り見ているのですが、
異性は無論、同性同士でも「俺……告白しようと決めたんや……」ってセリフがちゃんと用意されてますね……。
ちなみに「その他」に対するセリフも用意されてるので多分対動物も……。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。