Wartales Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地図開いてクエスト一覧か地図上マウスオーバーすればわかるんじゃね 木こりのマスターになれる気がしないな。
リリースと同時に実装だったし、調整不足か。 レベルスケーリングでも装備やオイル、アーマーレイヤーをしっかり整えると
戦闘の難易度最高にしてもそこまで難しくないな フォントは明朝にも対応してくれるなんて本当にありがたい!!
こういうところでゲームの雰囲気って出るからなー 最初の地方で余裕ぶっこいて北のMAP移動したら、敵が急激に強くなって結構笑えんねこれ
アリーナとか4連戦あるのに2勝した時点でPTボロボロだったよ・・・ >>751
木こりは場所も回数も足りなすぎるよな
要調整 >>755
アーリーの時はマメにロードマップ更新してくれてたんだが、
リリース以降は音沙汰無しなんだよな。
ちゃんと直してくれるんだろうか。 レベルが上がりにくいのは良いんだけど、上がりにくいが故に新規メンバーの追加を躊躇してしまう。
どうしたもんかなぁ >>756
パッチで木こりの経験値も増えてたわ。
倍以上入る様になってる。 このゲームは本当に素晴らしい。出会えた事に感謝だし、日本語化してくれた人は神様です。 早めに新兵いれないとconにポイント振られてて使いにくくね?
レベルなんて後で追いつくし
このゲームはステのリセットはできんよね? >>762
勝手にステ振られてたことないから分からんが加入時点でのレベル数+新規ボーナスは自由に出来ないか? >>763
757ですが、直近だと同じ酒場でアーチャーが2人いた時に筋力と器用度が違いました。
仕組みは分かりませんが強さにバラツキがあって、もし初期パラと特性が有用だったら雇ってトラベルポストに寝かせています。
妄想が捗って楽しいですが、完璧主義者の方々には悩ましい仕様かと思っています。 アプデしたらキャラクターの能力欄が見づらくなってるんだけどおま環?
スクロールしないと下まで見れんから捕虜の脱走確率見る時困るわー・・・ >>765
そう、最初は私も思いましたが…
セーブデータも残っていると思ったんですが消してしまっていました。
覚えている範囲だとレベル6筋力8器用度19と筋力10器用度15程のキャラ差があったと思います。移動力は共に6でした。職と特性抜きです。 >>766
言語を英語にして文字サイズを最小にすれば全部見れる。
クソデカ言語の日本語を呪うしかねえ。 たまに筋力3上がる時あるけどあれって飛ばしちゃうと次に振る時に3あげられなくなったりするのかな 多分特性とか食事で%で上昇だからその影響じゃないの 酒場の雇用前の時点で筋力器用度体格の能力は変わる
特性や食事ではない そういえば仲間になるイベントNPCとか雇う前と雇ったあとでステータス違ったりするけど面接詐欺かな 個人的には数値1,2の差よりも能力で見てしまうな、特性のステータス増減が%で変化するやつもあるし……。 ランダムイベントとかもっと追加されんかな
地域毎に色々あると良いと思うんだが
あと衛兵がうろついてる盗賊スルーしたりするのもなんだかなぁって思う
このへんいじる予定あるんかな アラザリアンヒーターが5枚くらい欲しいんだけど安定して手に入れる方法はないだろうか
出来れば古いのもレベル高いのと交換したいけど拾えなくて低レベルのを使ってるんだ アラザリアンヒーターってパワフルカウンターのやつかな? https://mega.nz/file/6CJhXBoC#sTqB-uGofTxB6uXy5iGCJJnkSAPRFLXILblL4Gf1TqU
タグミスが多い……。
邦訳のタグミスでゲーム中のある宝箱(メインシナリオとは全く無関係)を開くとゲーム進行不能になるミスがあったので直しました。
私の邦訳を使用中の方は当て直していただければと思います。
この他にも、メッセージウィンドウ出したらゲーム止まった系の挙動は
これを当てたがゆえに起こっている可能性があるので教えていただければ……。 >>777-778
ミスっちゃいました。
合ってると思います。
一部の暗殺クエストでアラザール人(Alazarian)の一団を狙うやつだと、
繰り返せて?持ってるやつが出てくるかもしれないです >>781
やっぱそれしか無いかな
鎧ばっかり出て中々補充できないけどめっちゃ強いから仕方ないか…
アラザール騎士団の本拠地みたいな所で売ってたりしたら助かったんだが うちのWartalesのコリーンちゃん、貴族なのにずっと下着姿でウロウロしてるの草。
最新のパッチで直したらしいけど、それ以前に脱いだらずっと下着姿なのね。
お貴族様の娘なのに…。 >>779
関係あるかわかりませんがアルティス山だったかの山賊の関所の豚に2回目話しかけると進行不能になったりしますね アプデで投げ鎌直したのかとおもったがそうでもなかった >>779
確認しました。原因探して直します(原文がどこだったか探しておかないと……
>>786
なにかバグありましたっけ? パーティにレンジャー一人もいないんだけどレンジャーって強いん? >>788
単独では運用できないので、1人1殺みたいなポリシーの傭兵団だとお荷物だろうね。 レンジャーが最強になるのはむしろスキルが揃ってくる中盤以降 ソードマン 両手剣
ファイター 剣盾
執行人 両手斧
バーサーカー 斧盾
スピアマン 槍
現状レベル4。ひとまずスモーク爆弾投げるやつ入れてみるわ 煙幕弾で交戦状態解除すると味方が追撃してくれるので、
味方に壁なってもらって、後ろからどつきつつ最後に煙幕とかやると
ものすごい多段攻撃になるぞ。
>>790でも指摘されているけど味方との連携が鍵。 レンジャーは毒の煙幕型にして毒短剣のユニーク装備すると単体でもサポートでも戦える
ターンはかかるが移動力全振りで毒まみれにして逃げながら戦えば固まってる複数人を一人で倒せる あと聞きたいんだが範囲攻撃マンがなかなか二人同時に巻き込む攻撃をうまく出せず片手盾マンの劣化になってしまってるわ。
開幕初期にうまいこと巻き込める配置なら美味しいけどそれ以降はほぼタイマンor巻き込めるけど交戦してる味方もフレンドリーファイアしてしまうってのが多いわ。みんなは範囲マンをどう運用してるん? >>792
その構成だとレンジャーよりアーチャーかなあと思わなくもない。
積極的にエンゲージするの片手の剣と斧だけだし、
範囲2人だから近接これ以上増えても邪魔かなと。 >>795
両手剣はぶっちゃけいらないと思う
両手斧が大器晩成型で後半かなり強くなるが序盤中盤はかなりしょぼい >>792
追記、アーチャーだとノックバックあるから範囲攻撃のフォローになる。 レンジャーを動物使いにするのって、現状あまり意味がない気がするんだが他の人どう? レンジャーは暗殺者の出血スキルにして出血構成でナイフスロー、オフハンドユニーク手斧にしたら化けた
熊とかの体力馬鹿にめっぽう強い 結局剣は機会攻撃特化が最強すぎる
ユニーク両手剣の相手からの機会攻撃を一回無効化出来るやつが有用だけど
装備とスキル揃うとほぼノーダメか無視出来る程度のダメージに抑えられるからな
レベル10のパッシブも取ったら交戦離脱で機会攻撃もらうどころか50%で逆に攻撃するし
片手剣と攻撃スキル持ちの盾装備して一回でも多く機会攻撃の回数増やした方が強いかもしれない
でも単純火力ならやっぱり両手剣なんだよなぁ
バフかかってクリティカルで一撃300オーバーは気持ち良い カットスロートも4~5回攻撃出来るけど、
バックスタブ限定だしな。 日本語化の知らせを聞いて飛んできた、いやーめっちゃプレイしやすくなりました感謝感謝。 洋ゲー特有の裁判シーン入れたがり問題がこれにもあったとは 最終的に機会片手と両手斧だけでよくなるけど
それまではどの職も序盤や中盤に出番あるからそれなりにバランス取れてる気もする ユニーク武器がなんか勿体なくて使い手揃えちゃうんだよな
ユニーク武器って固定なのかランダムなのか良く分かってないけど遺跡で拾うのとかも固定なのかな >>808
各遺跡ごとに誰の遺跡か決まってるみたいだし(写本や中の像から推察するに)
おそらく獲得できるユニークは遺跡ごとに固定じゃなかろうか。 レンジャーはフレンジー特化にすると重装だろうとアンブッシュさえ取れればマップ上全員殺せるレベル
斧や剣で複数体殺したあとタウントやディスタビでエンゲージして終わるべき
フレンジー型レンジャーがいるとアウトローの加害者やバトルポニーでも一殺+エンゲージや1バフ+エンゲージで役割できる 臆病特性、序盤は気にならなかったけど
山賊の隠れ家とかで敵が大群になると逃げるからかなり痛手だわ
戦闘中の逃走防ぐ方法は地道に意志力上げるしかない? 弓のバラージの範囲に敵をノックバックさせるの楽しい
鍛冶槍装備させたスピアマンと相性良いな 今レベルシンクでやり直してるんだけど、装備作ったときに★3が出やすくなるアイテムってどこで手に入れるんだっけ?
忘れてしまった Ludern Region北の行商人じゃなかったっけ。
間違ってたらスマン。 >>817
見つかった!道を歩いてる一人だけの商人が持ってた
結構重要だと思うアイテムだけど、こんなとこであっさり入手だったとは >>818
見つかってなによりだ。
俺の方もアドバイスが欲しい。
探偵パートが機械翻訳だと辛過ぎる。
何かヒントとかあれば…。 とにかくメインのクエこなして質問していけば決定的な証拠を手に入れられるぞ
おそらくメインクエストのポイント80くらいはないと発生しないかもだが
多分その証拠を提示しないと裁判で勝てない >>819
左上のリージョンシナリオのゲージをマウスオーバーするとクリアした手がかり見れる
その部分はあまり翻訳に違和感なかったと思うから考えやすいかも >>820
>>821
ありがとう、ひとまず80ポイントまで進めてみる事にするよ。 ホーヴェンドルプ殺人事件はやっぱり邦訳無いと厳しいかな?
泥縄な気もするけどそこだけでも翻訳すすめてみますかね…… 1戦闘内の敵の数が増えるのって、味方6人目からだっけ?
部隊内を口減らししないと効率が悪くなってきた end of roundでフリーズしちまった
しかもアイロンマンだから完全に詰んだわ 何言ってるかわかんないから文章ロクに読んでなかったもんで殺人事件は苦労したな
けど手がかり部分は一応なんとなく分かるからなんやかんやで突破できるぞ なんか毒とか出血使う奴めっちゃ多いしこれタンクならデバフ無効のファイター一択な気がしてきた・・・ 出血や毒のドットダメージは%割合だからなぁ。他のやつが1Tで5-10くらいダメージなのに
体格全振りの盾タンクやクマが30ダメージくらいゴリっと減るからね 棍棒マンのタンク2名体制にしてるけど、盾持ちファイター普通に固いし、機会攻撃マン2名の方がいいかもなあ。 初っ端に蹴りぶち込めば盾持ちだろうと機会攻撃で普通に3桁ぶち込むからなぁ
衛兵はちょいと苦手だがまあやれなくはないし 一人両手剣、一人片手剣+盾にしてたけど
・そもそも敵を2体以上攻撃に巻き込めるタイミングがあまりない
・機会攻撃ビルドにして攻撃スキルのある盾持たせたほうが火力が出る
という感じで二人共片手剣+盾になった 人数多くて遊んでられる余裕があれば両手武器も悪くないじゃん!ってなるんだけど
操作が面倒になるし少数精鋭でやろうとするとタイマン確殺が約束される反撃片手剣士で敵一体ずつ張り付くのが最適解になりかねないよね
2体以上攻撃で3回殴れる両手ハンマーは強いけどそれ以外の両手武器はまぁ…うn・・・ 斧は範囲スキル強いけど、両手じゃなく片手斧使う事になるしねえ。 スキルで範囲攻撃する分には良いけど武器で範囲攻撃はゴミすぎる 両手斧は吸い寄せからの回転で開幕3体か4体殺せるから
終盤楽するために必須 まあソロメインのRPGなんだからロールプレイしたり
気に入った武器をどう使えるようにビルドするのか考えるのも醍醐味だと思うけどね そういやマルチだと範囲攻撃ってフレンドにも当たるの?
斧で吸い込んで仲間殺しちゃったら友情壊れそう…w https://mega.nz/file/KCoUwTrb#jg8xSWDYZjEG3sgvmAG3sLVan_kN8HP6nNoRk6i1gJA
自分でちゃんとプレイし始めてようやく「強化油」と邦訳したオイルが
3つあることに気づきましたわ^p^
Shielding Oil → 障壁油 (ダメージ軽減オイル)
Strengthening Oil → 頑強油 (50%でダメ軽減率倍化)
に修正しました。取り急ぎ修正版です。
ソレ以外の部分も細かく直してはいますが何を直したか覚えてない……
例によって適用には >>735で上げられている本家のバッチファイルをご利用ください。 なんか、風邪?ひくまで無限攻撃するやつに当たって、めっちゃピンチになった笑
ただ、このゲームはおもしろいね 強いと噂の範囲攻撃が出来るユニーク片手斧ってどこにあるん? >>842
Vertruse Provinceの遺跡 プレイヤーはレベルが上がるとスキルが増えてやれることが増えるけど
敵はスキルがほとんど変わらないから
後半は難易度上げるなりしたほうがいい感じ?
レベル8あたりから特に顕著な感じがする 今Lv10~11だけど難易度上げてもあんまり変わった気がしないな
結局1~2ターンで殲滅完了する
プレイヤーの強さの伸びに敵の強化がまったく追いついてない感じ
このあたりは今後に期待するしかないかもなあ 可変レベルの最高難易度だと最後までヒリつけるけど最初がマジで大変だわ >>848
サブクエも大体やって8-9だから10でも相当遠い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています