[steam版] Old World [日本語対応]
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『Old World』は革命的な歴史ストラテジーゲームです。
何世代にもわたって王朝を率い、ライバル指導者たちを征服しましょう。
数々の戦いを経験し、臣下を管理し、国を築きあげるのです。
自身の帝国が崩壊する瞬間を目の当たりにする可能性もありますが。
あなたは、後世に何を残しますか?
steam版 日本語対応
リリース予定日: 5月19日
https://store.steampowered.com/app/597180/Old_World/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シナリオ開始に1都市チャレンジとかいうドM向きのがあって笑った 一番の不満要素は住民のそれだからこのあたりがcivらしい 正式日本語版くる前に飽きちゃったよ
200時間遊べたから悪くないゲームだとは思うけど、ここから面白くなってくるのを期待してた
イベントの数が少ないから、どの国でやっても新鮮味ないし
リッチな見た目に中身が伴ってない惜しいタイトルだった 一月200時間もプレイしたらどんな名作だって飽きるわ >>954がSteamでした評価
200時間やったけど微妙だった
👎 まあパラドゲーなら1000時間でようやくチュートリアル終了だからな
ところで次スレは>>970くらいでいいんだろうか >>954
200時間遊んだならまともなプレイレポや攻略情報くらい残していってから消えてくれ >>958
宗教起こして内政してればクリアできるよ、俺も今後のアプデに期待だな、civとパラドゲーに戻るわ 食糧多めの首都立地で初手宗教氏族→信徒量産で布教塗りつぶしマジ強いね Steamに来たのは最近でも正式リリースからもう約1年経ってるゲームだし
ここからアップデートで大幅に改善される可能性は低いと思う システムにテコ入れするDLCでも作らないとなぁ、そうすると大体AIがバカになるからダメなんだが civは無駄に複雑化した結果接待ゲームになったからな…… Civの制覇プレイ楽になったらなぁ
こっちは力で勢力するの楽? 命令書あれば渋滞無縁だからストレス的には楽<制覇勝利
高難度AIの物量に勝てるかは自己責任 低難度ですら戦争勝てないんだが
Civは難易度神でも気持ちよく勝たせてくれるのに
賢いAIが楽しいとは限らないってのがよく分かった 物量と命令なけりゃ勝てないから序盤は絶対他文明に手を出しちゃだめだぞ 他のだと戦力分散してるし一部しか相手しなくて済むけど、これは普通に領地の端から一瞬でかっ飛んでくるしな Civと違って基本的に難易度の設定がプレイヤーにデバフを掛けるタイプで調整してるからね
とはいっても高難易度はAIに下駄を履かせてるけど、Civ系統よりは緩いバフでしかないし
つまり何が言いたいかというと、高難易度でも低難易度でも基本的に敵の繰り出してくるユニット数に極端な差はない
低難易度でもガンガンユニット出していかなきゃ普通に押し負ける 普通に軍「隊」を整備したら勝てるよな
CIVのノリの弓兵3人みたいな鎌倉武士めいた少数精鋭路線にさえ行かなければ
兵隊50人くらい抱えても維持費余裕でプラスっていう 維持費は都市の方がきついからね、騎兵だけはちょっと食糧重いけど
でもそれを全部動かせるかは別と言う 結構面白いけど冷静に考えるとciv4レベルのは一生に一度で十分だわ 不遇氏族作って反乱管理するくらいしか対策思いつかないわ
理想の資源と専門家生産してる時間なんかないし
英雄の再攻撃バフと判事かなんかの部族のユニットパクるやつが強すぎる 氏族の信じる宗教指導者を監獄にぶち込むのはやめようね
詰む一歩手前まで追い込まれた 戦争は、斥候での潜入からのスパイが大事だよ。これで予想外は、割と防げる。騎兵はとんでもなく遠くから来るけどw
あと、都市は硬いから、長期戦になり、攻撃隊の数隊は潰されるので、道路をちゃんと引いて、後方からの援軍を常に送れるようにすべき。道路は命令書節約にもなる。
あと、参戦要請をすると削りあってくれて、敵の総量を減らせるので、やると楽になる。 部族攻めないことには都市出す場所無くなるし正当性も旨いから片っ端から戦争する選択肢選んだけど、普通に手が回らないしその上に文明と戦争になって悲惨だった 平和って大事ね
戦争が消耗戦なのは大変だけど嬉しいわ そうでこそ外交の意味も出るってもんだしな 一度改善したタイルを壊す事は出来ない?
あまり考えず都市タイルの周り全部潰しちゃったよ
都市タイルのオーバーレイ欲しいな >>979
ctrlキー押しながらで建て替えができるよ 子供に廷臣から教育を受けさせらるようになりましたってポップアップ出てもやり方が解らない
どうすればいい? 通知アイコンの一番左の!マークから飛べる もしくは子どもの顔アイコンクリックして左にメニュー出せばその中に項目がある 君主が学者か、または廷臣が一人はいないとできないからそこは注意
ところで次スレどうするかねぇ。Steam版に限定する必要はもうないから
「 Old Wolrd part2 [日本語対応] 」
とかでいいんかな。part2の代わりに2B.C.では…わかりづらいか クズ兄弟殺したいときに殺すコマンド出てこないし関係改善したくてもコマンド出てこないし意味わからねえわ >>983
>>984
㌧クス やってみます
>>985
○○なので改善・仲裁出来ませんって出来ない理由出てきて欲しいですね >>986
ちゃんとカーソル合わせれば理由出てくるぞちょっと日本語分かりづらいけど
このゲームその辺ホント親切設計だからね とりあえず次スレ。タイトル等は必要なら次立てるときに検討してくれ
Old Wolrd Part2 [日本語対応]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655624261/ 初めて勝利点のダブルスコア勝利ができた!
54年、ペルシャ、8ヵ国、難易度:高貴なる者、マップ:分離、デュエル
必要勝利点が20だから10で達成。
まだ投石兵やってんけど 基本的に親切設計よね
ただ廷臣の種類による差がヘルプ見ても分からねーってなった、見落としてるだけかもだけど
廷臣以外のキャラより就ける役職の幅が広いのはゲーム中に理解したが具体的にどれがどれに就けるのか書いてほしい >>991
廷臣は将官統治者諜報員、要はユニットや都市に張り付ける分にはフリー閣僚はスタイル次第
これもちゃんとツールチップに書いてるぞ >>993
種類ごとの説明はないから混乱したが、後継者教育と同様に種類によって持ち得るアーキタイプが変わってその点に関しては通常のキャラと変わらんということか 納得 改めてツールチップを意識すると見落としに気づかされる
改善にかかるターン数のツールチップ見てみたら労働者の出身と異なる氏族の都市だと必要ターン+1されるんだな 全然気づかずあちこち出張させてたわ… それは知らなかった町作るときも同じ氏族なら人口1スタートになるしどれも同じ方がいいんだな >>989 新たなる王のために我が氏族が60のポテチで宴を開こう バビロニアやっぱ強いなぁ
個人的に微妙に感じるギリシャやアッシリアでなかなか勝てないから
初回プレイ以来触れてなかったバビロニアに戻ってきたらあっさり一つ上の難易度で勝っちゃったよ
科学力、内政力はすべてを解決する 育成で後継も安定するしな
UUも唯一の純粋弓型だし UUに巻き込み属性あるからのもいいよね
巻き込みの攻撃能力自体は低いけど、数で揃えて全体的にHP減らしとけば
あとは騎兵を残党処理用に運用すれば騎兵の能力も合致してまとめて消し飛ばせる
まあ、殲滅できないと中途半端なHPが残りまくる最悪な展開になるけど
取り消し機能を許容できるなら範囲殲滅から各個撃破戦略に切り替えればいいだけの話だし このスレッドは1000を超えました。
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