【CK2】Crusader Kings 114世【CK3】
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キリストの包皮は割とマジでアーティファクトに入れて欲しかった
実際、当時はイェルサレムの何処かにあるってなってたらしい。 聖人の小指とか2にはあったよね
まさか死体剥ぎでもしたのか? 聖地巡礼すると頭蓋骨や大腿骨みたいな骨拾ってくるけどアレって偽モノだよな
謎お宝といえば陶器のカケラみたいなのをお宝扱いしてるのはね 聖遺物だからだろ
ザビエルも四肢切り刻まれて世界にまかれてあがめ奉られてる キリストを磔にした木は回復作用があるから、いくら削っても大丈夫 このアプデっていつきたの?
まだ日本語化も途中みたいだしつい最近?
しばらくやってなかったから変わっててビックリ 「しばらく」がどれくらいなのかによって返事が変わる訳だが… >>4
たしか2にはあったよな、3にはなんでないんだろ >>14
ねー
隣でのんきに占領&その脇でのんびり待機してる舞台あれば勝てるだろとぐぬぬ状態 やっぱクルセイダーキングスだし十字軍の指揮権くらい欲しい
ブルズアイの設定だけでもいいから ステラリスのザークランの頭部みたいにイエスの首もアーティファクトとして登場したら面白いと思う、それを奪い合って戦う中世版ラグビーしたい >>16
野戦での被害大きいと貢献度跳ね上がる仕様だからプレイヤーが野戦しても増援に来ないのは意図的な挙動かもしれない
どうしても野戦で蹴散らしたいなら教皇軍が相手の主力と交差するまで安全な側で占領だけしてるのが良いと思う AIのせいで十字軍に負けるという意見があるようだけど、自分はあまりそうは思わないな。
見た感じ上陸した途端に一方的に虐殺されていて、相当な戦力差がある。
文化の伝統ムバリスンとか砂漠の戦士の影響で、地形的に圧倒的にイスラム側が有利になっていて、
以前は若干の優位性を数で挽回できていたのが、性能差と補給の問題で困難になっている印象。
仮に初戦を勝利したとしても占領中に補給が尽きたところで挽回されそう。
AIの改善ではなく、イスラム圏の弱体化、もしくは十字軍側に協力なバフでももらんと挽回できないかと。
勝ち目の薄い戦争に長丁場でつき合わされるよりは、あっさり十字軍が壊滅した方がゴールド支出が減ってお得かもな。 単騎で全軍相手にできるようになった途端戦果欲しさに乞食の様に群がって来るAI
同盟軍一人でも入ったら戦闘でゴールド貰えなくなるのどうにかして欲しい シベリアに左遷した遠い親戚の女王が威信-52653の屈指の大成者だったけどなんでそんなことになってるんだお前 なんか、領主の旗が多数同じ旗章になってるんだけど、俺だけ?
黄色地に獅子の紋章が大量にいる。 マジでチンギスハーンがいつまでたっても来ないの怒りのあまり自分がチンギスになるしかねえってなってるんだけど
地域ペナルティというか、ド田舎扱いできっついな、アジア圏…。とってもとっても儲けがない トルコ以東はアジアなんですが・・・
閃きをもった人間は-500の補正がついて宮廷に呼びにくくなってる? 全スレでハーシム家についてコメントくれた人いるかな?
今回のアプデで別の王朝扱いになってたハーシム家の太守ハサン・太守ムハンマド・族長モハンマドがハーシム家扱いになったので、最初から復興プレイできるようになりましたよ! 十字軍はずっとイスラム側弱すぎと言われ続けてたと思うから、ちょうどいいのでは 息子より若い骨なしさん
バグなのか意図的なのかわからん merge_cltureとかで1伯爵領だけ文化塗り替えることってコンソールで出来ますか? 部族だか北欧だか専用の宮廷タイプが増えたんだな。
ヒャッハー!が捗る構成だわ。 宮廷にいるだけで戦闘力が上がるって何なんだよ…、サイヤ人か。 いつの間にか出来てたオランダ女真なる謎文化
女真文化強いよね どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、南仏と北仏の統合ってもうちょい積極的にできるようになってもいいかなーって思うけどどう?
文化とかは確かに違うけど、、1代一緒なったとしても即別れるみたいなレベルで乖離してるイメージはそんなにない アンジュー帝国があった時代なんだから特に違和感がないな。
当時はまだ、国家とか国民とか国境なんて意識は希薄でしょ。 CK3で盛り上がってる最中になんだけど
CK2完全版を買って放置してたのでCK3完全版が出るまで遊んでみようと思う
古めのゲームだしなにかプレイが快適になるUI変更Modとかはあるかな?
日本語化環境だとUIのMod自体あまり利用する人も少ないかな
ちなみに日本語化Modと↓でラーニングシナリオは動いた
Anime Portraits
In heavens Cartographic map
ARKOpack Armoiries(HIP)
ARKOpack Interface(HIP)
Arumba and Internal Tab Shortcuts(HIP) フランスは分離してるけど
ドイツはあんまり分離してない気がする カトリックはそれなりに頻繁に十字軍してるけど、
イスラム系の大聖戦ってほとんど起きない気がするの気のせい? むしろ3のUIを2のようにしたい
あのちっさい文字で必要な情報が大量に乗ってて、多様なマップモードを所要に応じてさくさく切り替えられるのが良かった そろそろまともな日本語wikiが欲しいところ
ステラリスとかhoi4みたいなさぁ >>30
誤字……前スレ……
しかし、家系図って書き変わることあるんだな
異邦人ディーレがハーフダウンから外されるなら分かるんだけど…… 他のパラドゲーみたいに初心者が攻略で詰まる要素少ないし、データ見るためなら英wikiで割と十分だしとwikiの必要性が今ひとつ >>44
場所自体はあるんだから欲しいとか言う前に、ページの一つでも編集すればいいじゃないか
wikiは欲しいやつが編集するもんだぞ >>44
公式wikiの日本語訳wikiなんだから、翻訳すればいいさ >33 できる。
change_culture [伯爵領ID] [文化ID]
ただ全スレでも話出たけどプレイ中に派生した文化は
コンソールコマンドからは弄れない。 ロイヤルコート出る前に300時間くらい遊んでその後放置してたんだけど、
占領した地に異宗教騎士団の所領があった場合に没収or破壊とかできるようになりましたか? 学識パークの請求権の購入強いとは聞いていたけどいまいち意味わかってなかったわ。
敵国の公爵領の請求権をまとめていくつも購入してから請求戦争することで、
王国級戦争以上の領土をまとめて奪えるのな。
後半余りがちな信仰点の使い道はこれが安定なのかな。 >>51
とりあえず今遊んでる1300年代中盤でケルト教会派生の宗教のデータで調べてみたら白シャツ時代にできたヨムスバイキングの土地は没収できた
ただ封臣は何百年経っても排除してくれてないから一度該当伯爵領を取り上げて自分で男爵領没収しないとダメっぽい wikiはEU4のAARみたいに他の人がどういう遊び方してんのか記述してくれるの嬉しいな
自分は物語形式で茶番よりは淡々と攻略効率詰めてくプレイする人が好き
プレイして上手く行かない事あると他の人のプレイを参考にしたくなる >>52
請求権複数使えない時期とかも伯爵領請求権購入してから公爵領戦争ってすると一気に直轄領整理出来ておいしい 867年のロンバルディア伯爵とブレシア伯爵入れ替わってない?
…ロンバルディアとブレシアやったことある人いないかもだけど カトリックなら信仰点は気に入らない封臣を破門するのに使えるよ
学習のライフスタイルにしとくと教皇の評価かなり上がるから、
コートキャプテンを破門→逮捕→追放して教会のため込んだ税金巻き上げたり、
勝手にでかくなった臣下から土地はがしたりするのに便利 AARだけは更新してほしいなーとかある、あ、こんな遊び方あるんだって毎回感心するから。
>>57
これよく見るんだけど追放しても巻き上げられる時と巻き上げられないときない? 皇帝が突然死して幼君になった挙げ句あなたの父親は別の人よとか言われて萎えてたけど
反乱誘発させて負けりゃいいのか 血は繋がってなくても魂は受け継がれてる、そうだろ!? ビザンツの皇帝捕まえたら、牢屋で外来料理を食ってて草。
ホテルかよ。 神聖ローマ帝国の選帝侯って神聖ローマ帝国圏内の伯爵以内の封臣しかなれないのな。
すべての王位を抑えて条件を満たす封臣を自分だけにすると、
投票は皇帝と自分の二人になって、自分の方が票数多いからほぼ指定できるという。
自家と女系結婚した皇帝の男子を皇帝にして、その子(自家で自分の孫)を皇帝の後継者にできたから、
帝国の影の支配者プレイとしては満足した。 アプデ後から封臣のポートレート動かなくなってない? 支配度下がりすぎるとやる気がなくなるわ
まともに運用されなくて気がつくと赤くなってて嫌になる 厳格な統治を行うゲームじゃないとわかっててもねぇ
内政や領土拡大より浮気や宴会や宝探しの方が楽しめるんだぜきっと 文化にある王国無限聖戦が強すぎる………
採用コストもやたら低いしなんたあれ いつもゲーム終盤に周りがほぼ性病持ちしかいなくておかしいと思ってたけどもしかして魔女の家系とって親族で固めてる弊害だったのかこれ…
ただ壮大な儀式連発するからパークポイントうまいんだよな 性器ヘルペス多いよなあ
性器ヘルペスも治療させてほしいわ >>61
「逃げ出したい」と思わないようにしとかないとアレクシオス皇子みたいにトンズラして
第四次十字軍連れてくるかもしれないから多少はね? >>67
By the Sord強いよな。
採用コストが低いのは宮廷タイプが神権的で、狂信的な領主が5人いたからかと。
コストが2000ではない理由はコストにカーソルを合わせると表示されるから確認するといい。
中世後期に入ったら解放されるスロットでBy the Sord取得して、宗教改革で好戦主義とって、
一気に塗り絵するのがいいのかもな。あとはモチベーションがどこまで持つかの闘いだ。 >>68
壮大な儀式ってパーク取得できる美味しいイベントと思っていたけど。
他の参加者は愛人を見つける機会に利用するのか。その発想はなかったな。
Lover's Pox CurableってMODで金を払って治療できるようになるけど、
100人以上感染すると治療するのもかなり大変だから、
宗教改革で魔女を許容する際に姦通は罪にして抑制した方がいいかと。 今週バージョンアップがあったそうですが
前のセーブデータが使えなくなるくらい
大きく変わったんでしょうか? それぐらいで肉欲に忠実なAIが行いを改めるはずがないんだなぁ… >>73
微調整や細かいバグの修正みたいで、自分は問題なくできてる なんか面白いニュースがあったよ
マルタ騎士団から日本人初のナイト授爵→バチカン「それパチモン団体です」 [711292139]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1647044005/ アプデでの細かい内容をみたら、帝国は20%以下の慣習的領土しかなかったら称号を失ったり、選挙人にフックで投票を強制したら5年→100年続くようになったり、法臣が派閥から抜けるの速くなったり、いろいろあるな >>76
>>77
ありがとうございます
じゃあそのまま再開しようと思います >>79
> 帝国は20%以下の慣習的領土しかなかったら称号を失ったり
ゲームルールの方にもONOFF追加されてたね RC開発中に並行して行っていた細かい修正を1.5.1でリリースした感じかね。
帝国は20%以下の慣習的領土しかなかったら称号を失うとかはあった方がいい修正だね。
ほとんど領地を失った帝国がいつまでも残っているのは違和感だし。 >ゲームルールの方にもONOFF追加されてたね
これって前のセーブデータを継続してやる場合はどうなるんだろう ビザンツ帝国とか末期は慣習的領土の20%どころか95%は失ってるがCKルールだと剥奪されて侯爵落ちじゃん ベネチア、キプロスとかも交易路とか海軍とかあればもっと光るのかな
海賊とか通商破壊とか >>53
情報ありがとう。
前プレイ時はイスラム君主なのにキリスト教騎士団領にナニも出来ないのがモヤモヤして中断しちゃったのよ…もう一回遊んでみる! >>85
オスマンの属国になった段階でもう帝国と呼べるようなものではなくなってるだろ。
CKではコンスタンティノープルを奪われても強制的に奪還するイベントあってうざすぎるから、
アナトリア+α喪失で帝位消滅は妥当だと思う。 >>85
というか末期はほぼ都市国家として扱われてたし…… 性器ヘルペスはライバルから陰謀されてるとイベントで病気女を抱かされるからな
ロマンスや誘惑でさえ女を追い払う選択肢あるのにそれは発動されたら否応無くなるから媒介される むしろそういう風にほとんど1都市国家状態でもその看板には価値があるってのはリアルだと思うけどな
だからこその選択制なんだろうが
一族を魔女化するやつって初代かごく初期に取らないとむりじゃない?
一族が何百人になってからじゃ遅い 初期からよく言われてるけど、魔女は分家を除くから案外なんとかなるよ。 >>92
確か分家はノーカンの自分の家だけで60%でいいから一応いけないことはないはず
年齢ソートで30〜40台あたりから若い方に向けて地道に改宗していけば未改宗の老人が消えるころには達成できたりする 寛容と傲慢の組み合わせどっちを取ってもストレスな事多くて笑える ストレス2じゃーん、祝宴開くか!詰み選択肢→うグゥー!
やばすぎ 忍耐とか満足でも選択肢によってはストレス貰うんだよな
罠すぎる >>92
何百人と増えてからでも出来る
https://i.imgur.com/gzOOgCJ.jpeg
↑ゲーム開始から300年くらいしてからできた
分家乱立して自分のhouseが減った時がチャンス
要はあきらめないことだ イングランド王でやってたら、
無職の甥が十字軍成功してエルサレム王になったけど
距離が遠すぎて外交できませんでした
これだとエルサレム王になったら
地元欧州から嫁取れないと思うんだけど
実際どうやってるんでしょうか? >>92 >>98
正直、ロマンスに忙しくてそんなに布教してる時間ないわ
なによりも分家が乱立した状態から発動してもメリット自体が薄い気がする バヴァンド家がサーサーン朝のパフラヴニ家がアルサケス朝の分家扱いになってるね
ペルシャやパルティア復興プレイが捗るぞい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています