【CK2】Crusader Kings 114世【CK3】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ a71f-4NGs)2022/03/10(木) 21:21:30.57ID:zgwGFF9s0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

↑1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を加えて3行にして下さい

■ 公式
https://www.crusaderkings.com/
◆ Crusader Kings Complete(CK1)
https://store.steampowered.com/app/204940/
◆ Crusader Kings II
https://store.steampowered.com/app/203770/
◆ Crusader Kings III
https://store.steampowered.com/app/1158310/
◆ Paradox Interactive Forums
CK1 https://forum.paradoxplaza.com/forum/forums/crusader-kings.81/
CK2 https://forum.paradoxplaza.com/forum/forums/crusader-kings-ii.551/
CK3 https://forum.paradoxplaza.com/forum/forums/crusader-kings-iii.1059/

■ 関連サイト
◆ Wiki
CK1 http://ck.paradwiki.org/
CK2 http://ck2.paradwiki.org/
CK3 https://ck3wiki.popush.cloud/
◆ 英語Wiki
CK2 https://ck2.paradoxwikis.com/Crusader_Kings_II_Wiki
CK3 https://ck3.paradoxwikis.com/Crusader_Kings_III_Wiki

◆ CK2日本語化MOD
https://paradoxian-japan-mod.com/page-51/

次スレは>>970が建てること。
スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。
※前スレ
【CK2】Crusader Kings 113世【CK3】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1645635354/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

0952名無しさんの野望 (ワッチョイ 6911-UE6D)2022/03/26(土) 01:38:08.86ID:FAB0nSP40
ダメージ計算は通常時はダメージ対タフネスで計算
追撃時は(ダメージ+追撃)対(タフネス+スクリーン)で計算
追撃対スクリーンで計算ではない
だからダメージが素で十分に高ければ追撃もそれなりにこなせる
もっと言えば追撃に加われるのはあくまでもメインフェイズ終了時に戦闘に残ってる軍だけだから
攻撃力が高ければその分、相手を早く潰走に追い込めて、自軍の兵力を多く残せるから結果として追撃力が増す

その上で建物とかの各種バフは追撃とダメージにそれぞれ独立乗るんだけど
基本的に重歩兵の追撃に補正を乗せる建物はないから
終盤になるほどレンカの追撃の意味は減ってく
勿論、ないよりはあったほうがいいし序盤はそれなりには有効だけどね

ここまで書いてあれだけど追撃の細かい仕様が調べてもでてこないから間違ってるかしれんけども

0953名無しさんの野望 (ワッチョイ 92d3-VQaK)2022/03/26(土) 01:40:46.44ID:4IyvXnCU0
>>950
サハラの軽騎兵とか追加されたのは文明特性合わせて強いのが多いと思う
イエメンに引っ張られて文化圏内に山岳砂漠なんてほぼないバラニースさんとか涙目すぎる

0954名無しさんの野望 (ワッチョイW a976-phGa)2022/03/26(土) 02:19:57.31ID:VKTF//SM0
>>949
古参ヴァリャーグって追撃力消えたの?

0955名無しさんの野望 (ワッチョイ 6911-UE6D)2022/03/26(土) 02:50:04.72ID:FAB0nSP40
常備軍ってあくまで単体で強いかというよりも
その常備軍を追加する伝統が強いかだと思う

多少常備軍が弱くてもそれを追加する伝統が強ければ1枠の分を他に回せる分強いし
まあ基本的には常備軍自体の強さが伝統の強さに大きく影響するけどね
Metsänvartijaなんか別に大して強くはないけど伝統自体が優秀だから繋ぎとして悪くない

一応常備軍を揃えたらもうその伝統はいらないから放棄する手もあるにはある

因みに一番弱いってか意味不明なのはPalace Guards、いやもうそこは象使うだろと
伝統自体にも象にボーナスついてるし

0956名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e6e-3fCj)2022/03/26(土) 03:41:11.17ID:F7JRb7ua0
>>951
AIだと伸び悩むし自分で動かすとあっさり拡大しちゃうしでさじ加減が難しい……

0957名無しさんの野望 (ワッチョイ 55f4-CxY7)2022/03/26(土) 07:03:05.98ID:hzLKUQzg0
>>952
追撃の6倍の数値がダメージに加算される
あと追撃食らってる側の退却力の12倍の数値がダメージから減らされるから追撃付いてないユニットは殆ど何もできない

0958名無しさんの野望 (ワッチョイW 92c8-1WDX)2022/03/26(土) 07:42:40.09ID:YnQpOiD/0
>>952
長文書いてる時間あるなら英語版Wiki見ようよ
ダメージの係数は0.03で、追撃の係数は0.17だよ

0959名無しさんの野望 (ワッチョイW 1276-oTLA)2022/03/26(土) 08:27:40.07ID:aJ8Q4YpV0
英語版wikiのwarfareには書いてないしどこにあるの?

0960名無しさんの野望 (ワッチョイ 360a-VK1/)2022/03/26(土) 09:22:35.27ID:Pfc++Ddm0
Armyのページに書いてあるのだよ

0961名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-dlq2)2022/03/26(土) 11:24:25.08ID:XI0Hxhzga
他のパラドゲーだとマイクロマネジメントがどうのこうの言われてるのに
ck3は言われないよな
一番クソみたいな操作性なのにな
評議員が仕事終えてデフォルトの仕事に戻るとかアレはなんとかしてほしい

0962名無しさんの野望 (ワッチョイW 3111-8pno)2022/03/26(土) 11:41:35.43ID:MHXBL3Gu0
デフォルトの仕事に戻すんじゃないならどうして欲しいんだ?
どうでも良いところに勝手に仕事に行かれるよりマシだと思うが

0963名無しさんの野望 (ワッチョイ 92c8-UE6D)2022/03/26(土) 11:41:38.39ID:YnQpOiD/0
頑張って19言語覚えてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2759625.png

0964名無しさんの野望 (ワッチョイ 92b1-QwVt)2022/03/26(土) 11:48:53.80ID:FxyxCKoA0
>>962
プレーヤーの過去の行動を解析して最適な仕事を推定するべき

0965名無しさんの野望 (スププ Sdb2-7dqT)2022/03/26(土) 12:00:03.99ID:v82pCaird
予約機能かなー
わざわざ一時停止して操作しなくてもいいようになれば嬉しい
そもそも一時停止がしみったれたプレイなのかもしれないけど

0966名無しさんの野望 (ワッチョイW 3111-8pno)2022/03/26(土) 12:02:07.82ID:MHXBL3Gu0
確かに予約はあったほうがいいな
建築予約とかも

0967名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-SFPV)2022/03/26(土) 12:10:48.48ID:bnM9vTKP0
>>961
ck3はマイクロマネジメントを楽しむゲームだけど他はそうじゃないし
それもステラリスとかHoi4とかのなんの意味も無い割にピッピピッピ通知飛ばしてくる要素に比べたら全然だし

0968名無しさんの野望 (ワッチョイ 5158-PYYx)2022/03/26(土) 12:13:11.67ID:FrHj1p5L0
宝物のための挑戦って受ける方は何もメリット無くて草。
せめて互いの宝物を賭け合えよ…。

0969名無しさんの野望 (ワッチョイ b2a4-UE6D)2022/03/26(土) 12:23:21.46ID:K1DRNSIs0
評議員の仕事の予約に関してはAuto〜系列のMod導入で不満はなくなるな
建築に関しては建てたくないものも勝手に建てるAuto buildしかないから結局自分でやるしかないが
これが3とか5とかの初期ならどうにでもなるが終盤14-20の直轄領を自己管理するのは結構辛い

0970名無しさんの野望 (ワッチョイW 92c8-1WDX)2022/03/26(土) 12:24:38.94ID:YnQpOiD/0
評議員は仕事終わったら通知出してくれるだけでエエよ

0971名無しさんの野望 (ササクッテロリT Sp79-GiNQ)2022/03/26(土) 12:33:52.63ID:XVkKcIXGp
次スレどうすん

0972名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-SFPV)2022/03/26(土) 12:35:04.41ID:bnM9vTKP0
建てようか?

0973名無しさんの野望 (ササクッテロリT Sp79-GiNQ)2022/03/26(土) 12:35:14.73ID:XVkKcIXGp
次スレどうすん

0974名無しさんの野望 (ササクッテロリT Sp79-GiNQ)2022/03/26(土) 12:40:01.07ID:XVkKcIXGp
>>972
頼むわ

0975名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-SFPV)2022/03/26(土) 13:06:51.56ID:bnM9vTKP0
【CK2】Crusader Kings 114世【CK4】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1648267508/
ほい

0976名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-SFPV)2022/03/26(土) 13:07:20.35ID:bnM9vTKP0
ck4ってなんだよ……殺すぞ……

0977名無しさんの野望 (ワッチョイ 5158-PYYx)2022/03/26(土) 13:17:34.33ID:FrHj1p5L0
次スレも114世になってる…オチツケ

0978名無しさんの野望 (ワッチョイW d9d5-ATzD)2022/03/26(土) 13:47:18.01ID:C2ys7knU0
たまに見るけど、なんかツールに最後の数字を1増やしてスレ作る機能があるのかな。こういうスレタイだとハマるね。

0979名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-ZJlB)2022/03/26(土) 13:49:56.47ID:Q2E5sKsTa
そのまま使うぞ

0980名無しさんの野望 (エムゾネW FFb2-sbVc)2022/03/26(土) 14:01:51.58ID:SULVUMIOF
>>961
hoi4のような、何をシミュレートしてんのかわかんない管理要素ってckにはないように思うよ

0981名無しさんの野望 (ワッチョイW 3111-8pno)2022/03/26(土) 14:05:33.50ID:MHXBL3Gu0
Stellarisが銀河6Xゲームになった事件を思い出すな

0982名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-SFPV)2022/03/26(土) 14:06:35.23ID:bnM9vTKP0
Explosionとか入ってきそう

0983名無しさんの野望 (ワッチョイW 69dc-8pno)2022/03/26(土) 14:09:14.82ID:iHOLWt480
CK4ではもっと領地に入り込めるようになってほしいな

0984名無しさんの野望 (スププ Sdb2-CNmd)2022/03/26(土) 14:26:15.63ID:iuEPvrOsd
>>963
学識は簡単に伸びるステなうえ、上限もないから、ちょっと意識するだけで簡単に上限増えて現実的じゃないよね

まあ、簡単な会話ができるとか、文章が読めるとかそのレベルの習得だと個人的には認識してる
母国語すら文盲も多い時代なんだし、そのくらいできれば十分言語習得だろうしな

0985名無しさんの野望 (ワッチョイW 5158-SFPV)2022/03/26(土) 14:31:32.84ID:bnM9vTKP0
まあ実際宮廷以外は文通アピール多いしな

0986名無しさんの野望 (スププ Sdb2-7dqT)2022/03/26(土) 14:36:52.37ID:v82pCaird
怪我やストレスを徹底して避けてるので長生きしてしまう
回復時に能力アップが欲しいな
あとは封臣へ無茶な要求もしたい
敵対的策略で

0987名無しさんの野望 (ササクッテロリT Sp79-GiNQ)2022/03/26(土) 15:07:42.83ID:XVkKcIXGp
十世紀のユダヤ教結構広いがってたんだな。パラドゲーは歴史学べるわ

0988名無しさんの野望 (ササクッテロリT Sp79-GiNQ)2022/03/26(土) 15:08:41.21ID:XVkKcIXGp
>>987
しくった。広がってたんだな。だと思ってくれ

0989名無しさんの野望 (ササクッテロリT Sp79-GiNQ)2022/03/26(土) 15:10:16.63ID:XVkKcIXGp
ck4じゃあ日本追加してほしいな。

0990名無しさんの野望 (ワッチョイW 3111-8pno)2022/03/26(土) 15:11:04.62ID:MHXBL3Gu0
Sengoku2で解決!

0991名無しさんの野望 (ササクッテロリT Sp79-GiNQ)2022/03/26(土) 15:14:07.42ID:XVkKcIXGp
>>990
sengoku本願寺強すぎるあと織田弱すぎ

0992名無しさんの野望 (スフッ Sdb2-8EDO)2022/03/26(土) 15:15:11.17ID:qQeIme1qd
>>969
それって評議会が死んだりしたら次席とかあらかじめ選ぶMODあるのかな?一々選ぶの面倒くさいし宮廷人事も増えるし

0993名無しさんの野望 (ワッチョイ b502-VQaK)2022/03/26(土) 15:23:27.07ID:E07Bk1kb0
>>991
実際の事情はさておき、史実の織田の拡大模様はプレイヤーでも入っているのかって感じだから
ゲームでバランスとって再現は難しそう

0994名無しさんの野望 (ワッチョイ b2a4-UE6D)2022/03/26(土) 16:30:18.28ID:K1DRNSIs0
EU4の織田は卑怯なまでの強NI貰ってたがそれを活かせるかというとまた別の話で
結局昔から狂った強さの島津でいいじゃんとなりがち

0995名無しさんの野望 (ワッチョイW 6558-sbVc)2022/03/26(土) 16:55:26.98ID:G8uSo3S10
源平より200年は前の平安時代扱った色塗りゲームなんか国内でもあるのかね
中国の科挙とか日本の荘園制とかそれだけでゲームが一つ出来る位でckとそぐわないんじゃないか

まぁck4と言わず6とか7くらいだろ
あと30年くらい待てばきっと

0996名無しさんの野望 (ワッチョイW 6558-4RPZ)2022/03/26(土) 17:02:22.57ID:inYjTfqy0
>>942
いやランダムといってもck2にあったやつで配置だけな感じよ
全体マップと公爵領は固定、公爵領の組み合わせでランダム王国とランダム帝国を生成するんだ

0997名無しさんの野望 (ワッチョイW 6911-0H2D)2022/03/26(土) 20:21:16.73ID:stfoOAxo0
王権のクールタイム長えな
策謀で短縮とかできたらいいのに

0998名無しさんの野望 (アウアウウー Sacd-td+Z)2022/03/26(土) 20:34:14.06ID:3RIGw8NCa
つ、次は114世を使っていいんだな……?

0999名無しさんの野望 (ワッチョイW b190-EREr)2022/03/26(土) 20:57:02.30ID:QQrHBTKp0
うめ

1000名無しさんの野望 (ワッチョイW 3111-8pno)2022/03/26(土) 21:09:57.63ID:MHXBL3Gu0
むべなるかな

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