【自動化】 Factory Town 1村目 【輸送】
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Factory Townは、ベルトコンベア、重力シュート、鉄道で生産ラインを自動化し、
村に商品と幸せを提供する、町の建設シミュレーションゲームです。
公式サイト
ttps://factorytown.fandom.com/wiki/Factory_Town_Wiki
Steam
ttps://store.steampowered.com/app/860890/Factory_Town/
非公式Wiki(日本語版)
ttps://wikiwiki.jp/factorytown/
非公式Wiki(英語版)
ttps://factorytown.fandom.com/wiki/Factory_Town_Wiki/
公式Wiki(英語版)
ttp://82apps.com/factorytown/
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スレ立ったゲームは買うことにしてるのでセール来たら買うわ 感覚は結構違う。
道路の貨物輸送がかなり強いから
ベルトコンベアや列車を無理して使わなくていいし、過剰資源をコインに変えて作業速度ブーストしたり農作物を好きな所に植えたりできる。劣化というよりかなり緩めなfactorio。
キャンペーン途中でダレたけど楽しかったよ。 えらく遅いpart1だな
話題になってたのはもっと前だろ 空中の建設自由なのはいいな
もちろん下は見にくくなるから注意する必要あるけど >>8
無限研究で輸送速度上げられるのはマナパイプとオムニパイプだけだから、空中メインは相当キツいと思う
パイプのレイヤー画面だけ見るとFactorioっぽくなった
リチャージで結晶の追加投入が不要になってるハズの施設で、気付いたら結晶が不足してたりするのは何故だろう >>11
総プレイ時間は270時間とかだけど
このマップの時間ってみれたっけ? 住宅の幸福度って1軒あたりLv10で52が上限だと思ってたけど違うのか
自分はいま総プレイ時間140h(キャンペーンは6まで済)、リビルドの構想がまとまらなくて放置しながらレベル上げてる状態
町の中心Lv10を前提に街づくりするには、あらかじめリンクしてる住宅レベルで500確保しないと意味無いのが辛い
先に住宅数上限だけあげちゃった方が良いのかな(現在住宅数190)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2735097.png 先に供え物が追いつかなくなるまで神殿速度を上げ切ってから、他の研究に手を付けた方が結果的に早いかなと思って今は神殿速度だけ研究すすめてる >>12
たぶん個別のは見れないと思う
いまキャンペーン5までクリアしただけで
プレイ時間が64時間だったからね
まあキャンペーンはやらなくてもいいと思うけどw 最初は面白かったんだが、どうも本を複数要求されるあたりからダレるね
同じ物品のラインを複製するのがめんどくさいというか 複数の品を加工する施設はほぼ確実にどれか一つがボトルネックになっちゃうな
バランス良く生産は目指さないほうが良いのかな キャンペーン5をクリアした時点でまさかと思って実績見たら8クリアが0.9%…よくこれで非常に好評取れるな
>>20
結局1種類ずつ生産したほうが効率がいい 船で魚を取るとそのうち枯渇して1匹だけ捕まえて帰ってくるようになるんだけど
自動的に魚の多いマスに切り替える方法は無い? 「本拠地に資源を一定数貯めておいて、資源〇〇個以上は市場で売却」
てな事を自動で出来るように構造組みたいんだが
何使ったら出来るんだろ >>25
計算ブロック系を使えば複雑な制御が可能になる。
とりあえず、インベントリセンサーで保管されている資源の数を検出して、あとは好きに搬送先を変更してやればいい。 >>26
あの辺の所はwikipedia見ても難解すぎて分からんかった・・・
あれはプログラミングの知識も要るのか?
とりあえず出た製品をプッシャー使って無理矢理倉庫に向かわせて
倉庫が満杯になったら本来の進行方向である市場に向かわせるやり方で解決した
貯める一定数量は倉庫のアップグレードとかで調整する形で >>27
プログラミングの基礎程度の知識があると理解しやすいとは思う。
ヘルプ>チュートリアルマップ>計算ブロック のサンプルを見ていじって理解するのが良いのでは。
ご希望の機能は、
保管用倉庫の横に搬入用サイロ等を設置しベルコンで接続、
インベントリセンサーで倉庫の目的資源数を検出、
演算ブロックで数を判断、
搬入用サイロの倉庫側または市場側出口のアクティブを切り替え(または鉄道なら走行経路の制御)
ってところか。
自分的には、計算ブロックと鉄道の信号タグを使って制御するのが楽しい。 攻略wiki見ても情報が古いのか、
ゲーム内容と噛み合わない事書いてあってたまに首を傾げる
アイテムの作成にコインなんて必要ないよね?
牧場での鶏肉作成に水1飼料2に黄コイン1が必要とあるけど たぶんアップデートでレシピの調整があったんだろ
ゲーム内の生産施設で見ればいいだけだから、wikiで確認する必要ないし
必要性の低さと人口の少なさから、更新する人がいないのな 安売りしてたので買ってみた
気楽に区画整理できるぬるさが気持ちいいな 工房とかから出荷するときに建物の高さどこまで出し入れできるとかが
視覚的にわかんないな最初 あの雑に接続できるシステム好きだけどわかりにくくはあるな レールとカートの有能さに最近気づいた
木とか鉄鉱石のバラモノ送るとき便利
んで、鉄鉱石を直接カートから鍛冶場へ運ぼうとすると
材料切れおこしまくりでかなり効率落ちるから
一旦倉庫に集約させ、その後シュートでそれぞれに運ぶやり方がスマートでやりやすかった チュートリアルの鉄鉱石って補充なしってことでいいのかな?
金物売りすぎて1カ所枯渇して焦った 魚油やハーブティや解毒薬は流体パイプ輸送出来るけど
軟膏は無理なのな
ドロドロしすぎて流れないか しかしパイプラインで薬局に供給される薬ってちょっと嫌だな… まあ蛇口からみかんジュース出てくるのを売りにしてる県もあるし パイプラインで製品も流せたのか
住民にミルクがぶ飲みさせるわ しばらく遊んでないけど、結構ハマったからスレが伸びて嬉しい https://i.imgur.com/Ekx8G9p.jpg
もっとスッキリした流れにしたいなあ
ごちゃごちゃしすぎてモヤる
倉庫からシュートで複数の鍛冶場に送る所まではわりかし綺麗に作れたと思ったんだけど
言うてもうすぐこのチャプタークリアなんだけどさ 今、最終キャンペーンだけど気球が詰まるとカクカクすることが判明 セール中なのでFactory Town Idleを購入
全然Idleできない オムニストーンまでいけば各ポイントが貯まるのを待つだけのidleになるぞ Idleはオムニストーンまで進めるとやることなくて虚無になる
ゲームクリアが町レベル50ってそこまでプレイする人いるの? いない
というかアップデート情報にも「さすがに今の状態で50にするの厳しいだろうから今後アップデートを入れていく」って書いてあった気がする Idleの実績Victoryって取得条件なんだろ? idleなんか生産がクッソ不安定になっちゃった
6%~20000%でブレるのはなんなんだよ
多分交易所の自動化の影響だと思うけどめんどくさいしアプデ待ちでいいや 交易のエクスポートは自動化してはいけない
輸入優先とかしてくれないので 交易所で優先度↑にしたら輸入優先になるような気がするよ
足りてたら輸入側の街では生産しなくなる idle、
火水→蒸気→電気→水
電気→マナパワー→火水蒸気電気
の2種類のループがうまくできてなくて一生チカチカしてるな Production Chain Tycoonってアプリやってて、広告のウザさからPC買い切りを探してこれに行き着いてセールで買ったけど、面白いね
FactorioやRimWorldだと敵性キャラの襲撃があるからなぁと動画で満足してたんだけど、こっちは箱庭いじるだけのゲームだからストレスフリーで求めていたもの出来てるわ idleから本家に行って今キャンペーン3MAP目だけどけど、鉱物資源が有限なのはいただけないな、最悪詰むじゃん 坑道の研究で実質無限になるけどキャンペーン3にあったか思い出せない >>60
地下坑道の存在はヘルプで理解できるけどクリアまでに到達しないやつだったはず
ギリギリでクリアした記憶あるわ キャンペーン4まで来たけどクリア条件達成してもつい出来るところまでやってしまうな
キャンペーン全部クリアするだけでもかなり遊べるんじゃないか 目標がわかりやすい分サンドボックスよりキャンペーンがなんか好きだな キャンペーンは6あたりからマナ系施設の生産ラインを再構築する虚無ゲーなんだよなぁ
キャンペーン8クリアの実績1%にもなるわ 色違いの似たようなもの作らされるのは確かにモチベーションが下がる
意味ありげな魔導書も使えたりしないし 苦労して作ったラインがうまく稼働していると時間を忘れて眺めてしまうな
頑張った甲斐がある キャンペーンの愚痴を書きに来たらめっちゃ楽しんでそうなユーザーさんたちが…
すごいね俺はNotForMeなんだなとすごすご帰るわ… キャンペーンは既に何やってるのかを把握するのがだるいから嫌いだわ キャンペーン5まで来たけどマナ系のアイテムと施設が必要なものが重くて難しくなってきたな
クリアだけならそうでもないんだろうけど幸福度もしっかりあげようとするときつい 建物の向きって何か意味あるのかな?
製品の搬入も搬出もどの向きからも同じだし道路のリンクも関係ないよね
何のためにあるんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています