Oxygen Not Included Part58
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1641771359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 植物って収穫しなかったら勝手に実を落とすけど、それがどんだけの時間かかるかって情報どっかにある? 遥か昔に確認した限りだと
アーバーツリーが20サイクル
アーバーツリー以外が4サイクル
今変わってるかどうかは未確認 熟してから4サイクル。
ただしアーバーツリーの木材だけドロップに20サイクルかかる。 ただの偶然かもしれないけど、デュプの声ってイルカの声にそっくりだ
Dolphins React to Bizarre Bubbles | Ocean Giants | BBC Earth - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WLhaPQvCExs ゲームを重くしてるのって動物の移動の影響が大きいって聞いたんだけど
Spaced outって最終的に厩舎なくしたほうがいいのかな
400サイクルの時点でくっそ重いんだけど 何がゲームを重たくしてるのかよくわからない リン鉱石が再生可能じゃなくてもいいならドレッコも外せるっちゃ外せるけど
バランスよくサステナビリティのあるコロニーを作ろうとするとネズミとモー以外は大体いた方がいいって話に 今のところセーブ&ロードと格納庫の中身覗いてるとき以外は特に重さを感じてないから
どういう拠点運営したらどうなるか興味ある 動線がたくさんあると重たくなると聞いてからなるべくシンプル構造にしてる
だから拠点の構造はいつも同じ王型
E型にもしようかと思ったこともあるけど無駄な移動時間増えそうだから王型に落ち着いた
今ではつべ動画でデコボコした拠点みるとキーっとなってしまう >>940
無限プールが3種類
うち2種はドアポンプを流体シーケンサで動かしてる
あとふさふさ厩舎が3つとパフ3種とドレッコ1種
ドレッコは産まれたものを全部水素部屋に詰めこんでる
自分で思いついた要因はこのくらい
つか銅線は全然意識してなかった
scps使ってるけど、こいつも結構重たくしてそうな・・・ >>927
ウンコ水間欠泉を浄水してハイドラに投入したらウンコ菌まみれになったぞ >>943
食中毒菌は「胃」に入らなければ問題ない
菌まみれの汚染水・汚染土から揮発した菌まみれの汚染酸素を脱臭したら粘土に菌が付いてそれに触れてそこから色んなものに触れて菌が広がるが
菌まみれの酸素の場合、触れる可能性が殆ど無いから…… ゲーム重い時は配管引く時に詰まったりへんなとこ飛んだり1分かかって引けずに落ちたりする
現在水素ロケット目前にして惑星数動物数人口がピークになってるので極限重い どうせ食中毒菌は気体の中ではすぐ死ぬし
トイレからの汚染水を濾過してハイドラに突っ込むと言う仕組み自体が大分無駄の多い仕組みな気もするがね ここの人達ってハイドラ好きだよね
ハイドラ型にするよりも普通に作ったほうが気圧で勝手に調整してくれるから楽じゃない?
正直そこまでの性能が欲しい場面がわからん 8年くらい前に組んだPCだけど1分も固まったこと無いなあ
DDR3の1.33Mhzっていうクソメモリ32G積んでるけどやっぱ効いてんだなあ >>948
一番電気を使うであろう酸素生産の消費電力が最も抑えられる形だからじゃないかな 電気何ぞ太陽光を目一杯置けばほぼ無尽蔵でしょ
酸素生成は空調が詰まるから何ヵ所か設置しないといけないのがな フィルターとか遮断機を使わないなら消費資源も消費電力も変わらない
単位時間あたりの酸素生成効率が良いだけ フィルター使わないならロドリゲスと電力や資源の効率は変わらんはず
アドバンスドノートの影響だと思うけど、ハイドラやSCPSを使いたがる人は日本人プレイヤーが多い傾向あると思う
外人兄貴の動画で見ることはすごく少ない >>945
ウォーターサーバに入れてもお腹壊さない話があったような
運が良かっただけなんだろか 誰かDDR5のメモリを搭載したPCでプレイしていない?
FPSがどのくらい改善するのか知りたいです。 DDR5を検討するって事はPC買い替えだろうけど
DDR4とDDR5の性能差を求めるよりその差額でCPUかGPUのグレード上げたほうが幸せになれそう
このゲームそんなにGPU使わんけど このゲームはCPUのシングルスレッド性能依存だって聞いたけどな このゲームに限らずゲーム用途だとDDR5は劇的な変化はないとか見たわ ハイドラは序盤の電力が潤沢に無いときには割と重宝するけど電力あるならフィルターの方が手っ取り早いな
scpsは趣味レベル
にしても好きやなぁとか日本人は〜みたいな言い方は個人的に少し棘を感じる(笑)
強要したりマウント取ったりしなければ好きにやっていいんじゃないの 無限圧縮縛り あり=ハイドラ 無し=ロドリゲス にしてるな
通気性良くして野良で適当に電解装置置いて上に集まった水素でって適当なのも結構好きw
ハイドラを何度も造ってるともっと楽にとか毎度考える
最近の"酸素が余る序盤”のやり方はhttps://i.imgur.com/zljaWi9.jpg
こんな感じで汚染酸素や天然ガスだけは入らない様にまず囲う
酸素側だけ吸気ポンプ動かして横向きの機械式エアロックの所まで水素が来たら閉める
閉めるタイミングは慣れが必要でちょっと邪魔くさい
もっと楽な方法あるよな…多分 書いてから久々にサンドボックスで色々試してみたら
上水素、下真空から電解装置動かしたらちゃんと下に酸素行くな(今更?)
逆に上真空、下酸素だと上手くいかない
って事は…囲ってから水素を一瞬出して酸素側の吸気ポンプを動かして
適当に閉めて上水素、下真空にすれば楽じゃないか♪
いやいや、先輩はきっともっと楽な方法でやってるに違いない…。 起動オプションで全コア使えコマンドはうちの環境では割と効いたからシングルばっか良くても、な感じじゃないかなあ https://oni-jp.playing.wiki/d/%a5%b2%a1%bc%a5%e0%a4%ce%b7%da%ce%cc%b2%bd
このページの海外サイトの紹介だとメモリのスピードが結構影響していると書いてあって
それならDDR5だと大きな効果があるのかと思ったのです。
いまがDDR4(2133MHz)を16Mです。
CPUはi7-8086k、GPUがRTX2070SUPERです。
Spaced Out!でひさびさに復帰したのですが1000サイクルくらいから重くなりFPSが
20切ってしまってます。
なにを改善したら良いのでしょうか。
経路とか瓦礫整理とかはやってみました。
動物はそこそこいます。 >>967
メモリの速度がそんなに関係あるとは知らなかった 最近pc変えて12世代i7にしたけどメモリはDDR4(3200MHz)のまま
この環境だとマップ全解放デュプ16人動物普通1000サイクルでも余裕だからまだ供給の少ないDDR5に無理して変更する必要はないと思われ >>967
まずはddr4-3200化しつつ最大メモリ増やしたほうがいいと思うが
16x2とかで
そもそもスワップしてんじゃねえの? 液体水素が一滴一滴貯まるのを待ってるの
まるでドモホルンリンクルを見守る仕事みたいだぁ・・・ 液体クーラーのパイプで空と液体が交互になってると電力は消費するけど液体は冷やされてない現象は仕様なのかな
ずっと放置されてるし、こんな簡単な問題が認知されてないわけないのでおかしいなら修正されてると思うから それ液体がクーラーに入っていってないだけだよ
液体流入時に液体クーラーが起動するのにワンテンポかかるのは仕様 毛繕い済みのこってりパフがカロリー0~50の間をうろうろして餓死の注意報が何度も出るんだけども、これは異常なんでしょうか
ルームは1タイル20kgの酸素を維持してるんですけど、ちょっと吸っては食事をやめてる
こってりパフの動き見ても何か動きがラグい
あと飼わずに野放しにしてるこってりパフの方はカロリー1000を維持してます パフは3倍速だと殆ど吸わなくなるので
家畜だと餓死しかける
せめて定期的に等倍速にする
2倍速でも良いらしいけど環境による気がする >>979
うーん、そうなのか
少しだけ面倒な仕様なんだね。ありがと >>981
カロリー回復してきました!ありがとうございます!
メモリ16Gのうちの環境だと2倍速でカロリー収支がマイナスになりました 常に等倍速なのにうちのパフはほぼほぼ飢餓アラート出しっぱなしなんだけど…
流石に餓死はしないけど マグマが惑星の上にあるところで拠点の上からマグマが落ちてきて崩壊秒読みになっちゃった
もう放棄して新たな惑星やるけど、悔しくもあり、嬉しくもある崩壊だわ
まだまだ自分が下手くそなことを思い知らされる
真空だからって油断して苦鉄岩とマグマが接してるの放置し続けた自分が悪い このゲーム並みに面白いこういうゲーム他にある?
oniが面白すぎて他のゲームが物足りない
しかし流石にoni飽きてしまった 自動化が好きならふぁくとりお
生存させるのが好きならりむわーるど 石橋さんもう見れなくなるのですね
新たなエンタメ枠雀士が求められてるのです 誤爆った
ついでにリソース管理ならTHE LONG DARKが面白かった ファクトリオはデリットなく無限に利益を得られるだけのゲームデザインにすぐ飽き
リムワールドはそもそも絵で駄目だった リムワールドは同じくグラフィック面でWWAを思い出していまいちのめり込めなかった 絵でダメだったらONIも相当だと思うけど
そういうときは同ジャンルの別ゲーじゃなくまったく別ジャンルのゲームで休養するに限る このスレッドは1000を超えました。
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life time: 52日 23時間 32分 6秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。