Oxygen Not Included Part58
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1641771359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 右からだけだと圧力超過しない?
あとタービン側の気圧が1t超えて排水口も圧力超過しそう そのレベルの設備を作れるプレイヤーが冷水を何に使うんだよ 95℃の熱水でもブロッサムやスリートウィートの栽培は普通にできるから熱水を適温にする需要って実はあんまり無い?
水の冷却機構を作るより農場側の温度管理した方が楽だし >>83
こうやって装置を複雑にした分何が利点になるのですか消費電力とか? 液体クーラーなくしてバッテリーの発熱を利用すればノー電力もいける >>87
いや明らかに消電力だろ
このゲームつまるところ以下に電気を作るか抑えるかなんだからめちゃめちゃすごい コンベアレールて3×3マスで熱交換するんかいな
金属火山地帯の輸送ロードを真空にしても真横のタイルと熱交換するっぽい? レールはしない。ブリッジは1x3マスでの熱交換はする >>83
これってタービン部屋の液体遮断機がオーバーヒートしない? 電解装置の半水没状態が全然つくれなくなってしまった・・・・
最近、仕様とかは変わってないよね? 最近普通に作ったばかりだけど特に問題はなかったと思う
何に失敗してるのかが分からんと助言のしようがないけど >>97
そうか……ありがとう
いつもの分量で液体二種類入れても空間を占有しなくて
ちょっと足したら水没して……というのを繰り返して不安になってしまって
たぶん単に分量ミスってるだと思う ハイドラの液体分量ってそこまでシビアではなかった気がする
液体に種類とも一滴〜ボトル開け1回入れても大丈夫なず
ボトル開け数回入れてやっと水没判定とかだったと思う いつも水と原油とか濃塩水とかを適当に100〜200kgずつ入れて出来てたんだけど
なんか液体の範囲が下2マスだけになっちゃって上手く動作しなくてなあ
ちょっと色々試してみる 石油原油でやると調整が必要なんだっけ?
塩水と水でやればどっか拭いた後の量がバラバラのやつでも持ってこない限り、ボトル開け1回ずつで良いはずだけど >>92
確かコンベアレール自体は熱交換しないけど内容物は瓦礫扱いなので下のタイルと直接熱交換するんじゃなかったかな >>100
まさかとは思うけど重い液体を先に入れてるよね?
いや、まさかだとは思うけど俺も作ったとき上下の部屋に先に気体入れるの忘れて稼働させちゃって一回巻き戻ししたからさ ノー電力低温蒸気噴出孔攻略はこんな感じだねー
https://i.imgur.com/dTDffbj.jpg
https://i.imgur.com/e3nLPFo.jpg
バッテリー室の石油(原油でも可)は温度(100kg/tileで200℃くらい?)が高いのを入れないといけません
液体タンクはたぶん真空中保管がいい、最初に水をここに少し入れれば動き始める
液体バルブの設定は全部0.1g/s >>104
バッテリーがオーバーヒートで壊れる未来が見える 水のボトル開け1回って200kgじゃなかったっけ
終わるまで見てても問題ないから1タイル100kgぐらいまでは行ける感覚だな
拭き取り指示のボーダーもそんぐらいなのかな? >>84
液滴ポンプの高圧時吸い上げ能力の高さ&噴出可能マスが5kg以下だったら問答無用で出力する仕様で
通常稼働時は間欠泉の圧力超過はおきないで間に合うっぽい(※等速で噴出見てる限り)
排水口はサンドボックスで1000kg試したけど詰まる
詰まるけれども液滴ポンプが気体の流れめちゃくちゃにするせいでそこからでもぼちぼち動く
どちらの状況(もしくは両方)が発生して高止まりしても溜まっても数gの水がそれなり時間で滴下したぐらいで
崩壊しないように設計してるつもり
https://i.imgur.com/zV8O0Y7.png
まあ出力低いやつだから作ったけどそれでも1.2kg/sじゃ完全処理不可だったな 酸素発生用の汚染水に間違えて水入っちゃった…
おかげで深刻な酸素不足になったんだけどこれ上部の水だけきれいに抜く方法ない?
ポンプで吸ってフィルターかけても少量の水が除去しきれない その水が混ざったところに手押しポンプを建設して、どこかにボトルあけをつくって
自動で運ぶにチェックを入れて、ボトルあけ側で水を選択して
手動で運ばせるとまざった水だけをせっせと運んでくれる 連投すまんが薄く広がってるであろう一番上のマスをブロックでいったん覆うなりして
水を狭い範囲にまとめるとうまくいきやすい 水水水水水水 ←この境界面にタイルを作って
汚汚汚汚汚汚
水水水水水水
■■■■■■
汚汚汚汚汚汚
こうすると水だけモップできる。モップできないくらい水が多いなら
水水水水水水
■■水水■■
汚汚汚汚汚汚
横幅2マスだけ空けてポンプ 汚染水のあるマスに網状タイルの方がやりやすいと思うぞ モップ掛けするなら、下に網状タイルを敷いてもできるよ。
応急処置なら、汚染水の上にL字や逆T字に気流タイルを敷いて汚染酸素が上に抜けられるようにするだけでもいいような。 手押しポンプだと狙った液体だけ分けて組み上げられるのすごいなどうなってんだ 大量の塩水の上に真水(約30kg)がのってる溜池から塩水汲み出そうとしたら塩水も30kgしか汲み出せないバグに遭遇した
設置し直したら治ったけど 足元を掘削しても落ちないように、隣接する地面にジャンプするアルゴリズムになったことで、
2マス高いところにジャンプして掘削後、高さが3マスになって降りれなくて酸欠死亡。 自分で建設したタイルに自分で埋まるガイジデュプは何考えてるんだ 掘削は格子状の梯子を指示しておくと作業は増えるけど最終的には効率が良いと気づいた
事故らないし段差の移動が減る デュプの作業方法は時々レベルじゃない頻度で謎だよな
材料を拾った場所から届く搬入先への搬入に搬入先を通り過ぎた梯子の上から着工とかよくやってる
間欠泉を囲もうとタイルの建設指示出すと高頻度で内側に入ってから工事し始めるのもこれだろ ニオブ星ってタイル建設してるだけで冷えて安全になるんだな
おれぁてっきり これって料理や研究に使う用のボトル入り水をパイプから取り出せる蛇口みたいなのないんですか?
ワザとこぼしてふき取るか、ポンプからしか水ボトル入手できない? >>125
そうだな蛇口とかない、拭き取るか手押しポンプだな 研究施設のそばに液体貯蔵庫建設して解体が一番効率いいかなぁ
核開発できるのに配管で研究設備に配管出来ないし液体入力口にデュプが直接水を突っ込めない謎の技術ギャップある ボンベ充填所もさっさと自動化できるようにしてほしい
気体は貯蔵庫解体してもボトルにならないから面倒 やっと高温蒸気間欠泉をコントロール出来た
500度きついしすぐに圧力上限に達するから扱い難しすぎじゃね
タービン2台を余裕で回せる熱量は凄いけど 高温蒸気は間欠泉自身を熱源にできるからむしろ簡単じゃない? 直接タービンに500度突っ込むのはもったいないと思って
200度に下げつつ間欠泉の高圧も回避しつつって考えたらこんがらがってきた
最終的にドアポンプ並べて高圧蒸気部屋を作って熱を少しずつ使う形に落ち着いた >>131
間欠泉を丸ごと蒸気室にぶち込んで、前もって若干の水を入れておき500度の蒸気と混ぜて125〜200度の蒸気にする
タービンで吸い上げた水は原則蒸気室に戻しつつ、室内の気圧が一定を超えたら排水口を閉じて水を取り出す
みたいなシンプルな機構でいいような 油井にガスが溜まってガス抜きしようとするとデュプが油井の前で固まって何もしないんだけどなんでだろ 油井の減圧でスタックする問題は今のテスト版の修正項目に入ってるから次期バージョンで直る見込み ドアポンプじゃなくてドアヒートシンクで熱移動させればいいよ 気圧上限に達しないようにドアポンプで別室に送ってるって事でしょ
その後熱を少しづつ使ってるって書いてるから、そこでドアヒートシンク使ってるんじゃない? ライムでプレイ
コロニー近くで黒曜石ドリルしたら
空間にCO2充満してたらしくコロニーまっくろ。。
震源地は36キロ
50マス遠いコロニー中心地でさえ約8キロorz
スキマー4台つくったが遠そう。。 ドアポンプは使わない派?
宇宙まで液体気体捨てに行くのはめんどうなのでドアブラックホールは解禁したわ ドアポンプ ok
ドアブラックホール ng
でプレイしてる
7台スキマーでさえ改善遅い
せめて事故発生直後に壁作っておくべきだった。。。 宇宙に捨てるラインを作っておくと後で二酸化炭素ロケットに使えるぞ >>140
宇宙が遠すぎる。。。
事故発生時40サイクルで序盤
スキマーあったが浄水器がなくて水不足
息切れ多発で食料生産落ちて、
支援で焼きキノコこなかったら死んでた
地産地消とったから農業始めたいがトラブル対応で
農地予定地温度があげられず0度付近
とりあえず暖かい場所さがして
ミールウッド10
ブリッスルブロッサム9植えたが
12人いるからやばいかも HAHAHAテルミウムポンプで吸い取って広いとこで熱を吸収すればいいのさ 40サイクルで12人ってすごいな
いつも100サイクルくらいまでは5,6人でやってるわ 食料と酸素が工面できる限り、後で増やすより先に増やしておいて
解体すると育ったデュプが出てくる発電機として運用した方が得だからな >>125
一応配管工スキルがあればパイプ内の液体をボトルとして取り出すことはできる
(右下のモップ掛けとか操作類が並んでるところの右端のやつ)
が、まず間違いなくこれは求められているものではない… 二酸化炭素の処理ガーっていう人多いけど石油発電なりエタノール蒸留なりの部屋を液体ロックで密閉したら終わりじゃねっていつも思う プレイヤー操作を介していいなら液体貯蔵庫ぶっ壊すのが一番早いっちゃ早い。5トンのボトルが簡単に作れる >>147
それとは違う事故なんだよなあ…
稀に黒曜石の岩の空洞に超圧縮された二酸化炭素が含まれてるんだったか、それを知らずに開けると… >>149
ジオードの中に封印された超低温の謎の固体「よろしくニキーw」 氷結核ぐらい冷えた場所があれば、流し込めばコンパクトにできたと思うけど、ライムだと足らんかな? >>151
ライムだとマイナス30℃くらいだったと思うので二酸化炭素液化させるのには足りないかしら なんか気体ボトル落ちてるな
邪魔だし空けるか(鼓膜破裂) デュプたち10kgの気圧下に置いても鼓膜だけで済んでるけど
普通の人間でも鼓膜だけで済むんですかね… 500kgの塩素室に入ってもお目々こすって鼓膜破れるだけで済む超生命体だからな oni世界では気圧でブロック壊れないからな
つまり高水圧下なら……?そういや高水圧下のデバフってあるんかな
サンドボックスじゃなきゃ無限液体貯蔵庫にデュプを放り込む方法が限られるが 昨日アプデ来たけど設備をコピーしようとすると左下の設備選択UIの解像度がおかしくならない?おま環? アプデで右上がアイコンになってわかりづれえw
>>159
確認した
おかしい というかなんかUIの動作が以前にも増して重くなってないか… アプデで Mod Manage // by @Ony が使えなくなった
が、無くてデフォでも十分な気が
いつからこんな感じになったのか知らないけど Mod Manage はもういらない子? 今回のアプデから、建設する建築物選ぶと1秒くらい固まるようになってしまった
同じような症状が起きている人いる? by @Onyは随分前にDLCpubtestで使えなくなってそれ以来別の使ってる
寄付して!寄付して!がちょっとうざかったしw
それにしても日本語訳がチョロチョロ変わったなぁ 土食生活一度もやったことないがどんなもんか気になる事はある
うんこを汲み取りして堆肥置き場に入れてマッシュ作ってさらにフライにすると
エコロジーかもしれんけど4工程もかかってかえって作業の手間増えるな
https://www.youtube.com/watch?v=0RvNbO9Sxlg バニラのライムってバームリリー手に入らないんだっけ?
苛性バイオーム1つ掘り抜いたのに種がなかった
ポッドガチャでも出てこないよね? Modでガチャ回しまくったら出てきたわ
普段は邪魔なほど出てくるのにいざ増やそうと思うと結構面倒そうだなこれ 超冷却剤って沸騰したら酸性ガスになるんだと思ってたわ もっと軽くならないかなぁ。
今の状態だと、いかにPC負荷を軽く実現するかって部分ばっかり気にしてて、それでもどうにもならなくなって冷めちゃう。
それとも20人規模、原油から天然ガス蒸留やアーバーツリーからエタノール発電やらやってても三倍速でfps60出るマシンがあるのだろうか 最近出たばかりの12世代目インテルCPUはシングルコア性能がかなり上がったから
ONIはかなりマシになってくれると予想してるよ
てかマルチコアに対応してほしいんだけどさ scps使ったクソデカソーラーチャージポンプと自動セーブとサイクルセンサーと日光計算で日付変更タイミングでのスピードアップmodはマジでやばい
フリーズが長いせいか遮断器にシグナル通らなくなって遮断器が全て無効になって停電からの事故多発
dlcがデフォになってからはscps使うの避けるようになった 動物の存在が根本的に重いことを考えると
なんか新しい設備を置くと代謝を更に10倍に上げますとかにして
動物は少数だけ飼えば資源を処理しきれるようにとかならないかな
あと瓦礫の存在が重いなら1個で全瓦礫を収納できる超格納庫を用意するとか
重くなる行為を標準機能だけで素直に回避できるようゲームのルールを弄る余地は結構あると思うんだ
DLCで星を小さくしたのもデュプの経路探索を減らすためってのがあるよね CPには直接指すけどSCは必ずタイマーセンサーが安定よ SCにタイマー入れると4×4に綺麗に収まってくれないのがなあ 最近あんまり落ちなくなったけどめっちゃ重い
あとイソレジンがめんどくさすぎてキレそう
ニオブのほうがまだ楽にとれるは ただでさえ重くなったのに前回のパッチから更に重くなったよね 排気口に水張った無限気体プールって修正された・・・?
まだ使えてる人いる? まだ使えるぞ
できないなら構造が悪いか液体の量が多すぎ 石油エンジンにエタノールって使える?
汚染土のためにエタノール蒸留やろうと思ったがエタノールの使い道がマジでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています