Oxygen Not Included Part58
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1641771359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>739
SandBoxモードとデバッグモードをオンにして作ればエエねん https://imgur.com/a/ZlDm24E.png
ドレッコって壁の途中の液体は通り抜けれるけど
同じ高さの液体は通り抜けられないのね
進行方向の制御に使えそう L字の移動だと液体無視するんだよね
半開放放置部屋作るとちょっと面倒 1マスの穴は飛び越えるから壁の途中に液体があっても駄目なのは分かるけど
そういう配置でも駄目なのか
まぁでも別に床に適当に液体こぼせば良いだけだし、逆にその配置でわざわざ液体置くことってあるの?
おもらし対策の入り口+多層液体ロック+開けっ放しのドアとか? https://www.youtube.com/watch?v=a8mWNEAYzjE&t=14s&ab_channel=RoCoi
移動を制限して餌を食べる時間を指定して普段は毛繕い端末の近くに誘導できる
同じ部屋内で気体を分離出来るので毛の育成が捗る >>741だけど、自分が「新発見だ!!!」ってなったものって
大抵は自分が知らなかっただけで、その上最適化もされてるよね…
本家フォーラムとかにはさんざっぱら既出なんだろな >>746
その663俺だわwwwww
あーこれ同じ話なのか、忘れてたわ
当時は665が何言ってるかわかんなかったけど
>>742のおかげですんなり理解できる。ありがてぇ。 >>745
ドレッコ、サワーガスボイラー、火山発電あたりは特に人気だからしゃーない
自分で気づけたのはすごいと思うよ 喜び勇んでこのスレに書くと大抵プロがやってきて即答される 自分で考えることが大事だから車輪の再発明しても気にしない 硫黄間欠泉直接水プールにかけながしして、周辺を液冷する感じでもいいですか
工夫するの難しかった >>751
プロの真似してやるより自分が理解してる方法でやっていい
んで新たな発見して改良して行けばいい
っと俺はそんな感じで自己流の工夫が上手く行ったときに悦に浸ってニヤニヤするのが楽しい♪ >>748
ありがと
落ち込んだようなこと言ったけど技術力でぶん殴られるのもそれはそれで楽しいので
最適化された施設を見ると心躍る プロの方々にお聞きしたいのですが真空空間の作成について、液体エアロックの先(花崗岩や堆積岩等)を掘り進むと、とある地点を境にそれまで真空だった空間に突然CO2が発生してしまう問題に直面しております。タイルや手動エアロックで完全に埋めてから解体しても同様の結果になります。
デュプはスーツを着用してたので呼気が混入した訳では無さそうですし、液体エアロックが崩れたりもしてません。
何度リロードしても同様の結果になってしまったのでバグなのか仕様なのか、ご存知の方がいらしたら教えてもらえると幸いです ・ジェットスーツ
・二酸化炭素(液)or(固)が蒸発した 酸素マスクも確か吐く呼気はそのまま出ちゃうはず
スーツだったら違うか 温度が高くて地面に落ちてるスクロースとかが気化したとか? >>761
言われてみれば確かにジェットスーツは二酸化炭素排出するのですね…
ジェットスーツが原因だったようです。
回答ありがとうございました! よりにもよってジェットスーツは草
と言うか使ってる人いるんだな。重くなるってイメージが強くて使ったこと無いや ジェットスーツは燃料切れで表土の山と山の中で死ぬデゥプが現れてから殆ど使ってない
アイディアとしては便利で良さそうだけど実際使ってみると結構な地雷 真空作りたいってことは宇宙空間じゃなくて地中でジェットスーツ使ってんのか
そっちの理由のほうが知りたい はしご作る手間が省けるアトモスーツの上位互換だと思ってたんじゃね? ジェットスーツ使いどころが見つからない
便利そうではあるんだが 地表の採掘の時に足場作らなくて良いし
石油のラインはロケット燃料用に転換できる 別に移動が速いわけでもないし。ていうか遅いし
一回はしご作っちゃえばそっちのほうが遥かに速いんだよね
もっと俊敏に飛び回ってくれるなら使う価値もあるんだけど 真空だろうが水中だろうが平気で作業できるからスーツってあんまり使いどころ無いよね
ロケット着陸してすぐの開拓初期とか蒸気部屋みたいな単一の物質で満たさないといけないとこの作業で使うくらいで アトモスーツには採掘を大幅上昇させる隠し効果があってだな ねずみ惑星と溶岩惑星にはジェットスーツで行ったらなんか違うのかもしれんな 隕石惑星の表面がデコボコでロボもディプも落とせないときは隕石が穴のきれいに埋めてくれるのを祈るしかありませんか? 初期はもっと自由に着陸できたから、デコボコに着陸できないの普通に改悪だよな
表土星の仕様と明らかに合ってない 変異のSuperspecialized強すぎない?
どろどろベリー無双のおかげで魚ネズミ駆除してピップ半分にしてゲーム軽量化できた
農業畜産従事者が激減したおかげで人手に余裕までできた Flipped Moonletのマグマとの戦いに終わりが見えてきたぜ
デュプがすぐにマグマダイブするんで何回病院送りしたことか……
https://i.imgur.com/vvexIlu.jpg Spacefarer Module でググってもイマイチ好みが無かったので
サンドボックスであーでもない、こーでもないと寝落ちしながら雛型造るのに二日もかかっちまった
https://imgur.com/UE84BMR
遠い星に行った事無いけどこれで行けるだろうか・・・ うーん、最下層を平坦にするためにタイルをダダダダっと並べてたりするとよくデュプがタイルにうまる
いちいちアホなことで警報でて煩わしいわ…… なんでもないとこで自分でタイルに埋まるバグ、DLCで単身赴任だと死亡確定だから流石に直してほしい >>783
しゅごい参考になるので
テレポート先との送受信を期待液体固体化何やってるか教えてもらえませんか
天然ガスと水受け取ってる…であってる?
あとマグマ流量絞って液体のまま熱奪ってると思うんだけど、どこに排出してるのか画像だけじゃわからなかった >>787
テレポーターはまだ毎日食事を送るのと
たまに鉄・鉄鉱石・土・原油を送ってもらうのに使うだけで
本格始動はしていない
ただこの人数だと水は絶対足りなくなるし、
料理用の天ガスも(のちのち)必要なんで
送ってもらう予定ではある
マグマは(ナフサを使って冷却しつつ)ポンプで吸い上げてから、
1kgに流量絞って蒸気室に輻射パイプでタービン発電
200℃くらいまで下がったのを原油中に放出して瓦礫化
さらにコンベアに拾って冷却して、ごつハチ用の餌へ回している
なおマグマ1kg/s×3本だと汚染水クーラー1台じゃ間に合わないんで、
ほかのクーラーと合流させてます
1kgのマグマがなぜかタイルになることがあるので鉱夫ロボットも入ってます
タイル化すると凍結ダメージは絶対避けれないので、
もうちょっとどうにかせんとあかんかも?
またナフサが消えることもあるんで、ナフサ量に気を付けないといけない
https://i.imgur.com/tUCXIr3.jpg 液体クーラーはなんで20kg吸い込むんだ!!
素直に吸い込むのは10kgだけにしとけよ!!
めんどくせぇ!! たまにSolar System WorldsのTitanマップやりたくなる
初手でマップ開いて天井に漏れがないか。とか
出入り口から気体の天然ガスに触れずにいどうできるか、とか確認しないといけないけど
それさえクリアすれば極寒のサバイバルが始まって楽しい >>788
>1kgのマグマがなぜかタイルになることがあるので
液体の着地地点に網タイルを置いておくとマグマの自然タイル化を回避できる
https://i.imgur.com/V9P7iEa.jpg
--以下詳細--
・そもそもなぜ1kgという少量のマグマがタイル化するのか
冷えた液体がタイルになるか瓦礫になるかは、通常なら質量によって決まる
しかし『ロードの瞬間は液体の質量に関係なくタイルになる』という仕様がある
1kgのマグマは、排出口から出てから個体になるまで次の過程を通る
1.排出口から雫状態になって落下する
2.地面(あるいは液面)に到達して雫状態→液体状態に変化する
3.液体状態→個体状態へ変化する
2〜3にある通り、1kgマグマは冷えていたとしても必ず一度液体になってから個体になる
この間約0.2秒だが、この0.2秒にセーブが重なるとロード時に固体タイルに変化する
例え0.2秒とはいえ毎秒排出口からマグマを排出しているので、確率20%でロード時に自然タイルが出来ることになる
・網タイルがあるとなぜタイル化が回避できるのか
網タイルはロード時に内部の自然タイルを破壊する仕様がある
よってロード時の仕様で20%の確率で自然タイルが出来ても、同じくロード時の網タイルの仕様によって出来た自然タイルが即座に破壊される
ちなみに網タイルの代わりに機械式エアロック(常時開放)を使っても同じようなことができる
機械式エアロック(常時開放)も、ロード時に内部の自然タイルを消滅させる特性がある
網タイルと少し違うのは、網タイルは『破壊』だが機械式エアロックは『消滅』なので、消えた自然タイルの分だけ瓦礫は減る 超持続可能の必要電力おかしいって愚痴
これを人力だけで賄うのはキツイ
可能な限り無駄な施設作りたくないんだが おかめっぐって人のようつべの全実績解除動画が分かりやすくい
自分でいろいろ考えて失敗しながら工夫して自分で解きたいって人は見ないほうが良いだろうけど ナフサってうっかりプラスチックを熱で溶かす失敗しちゃった時にできる邪魔なゴミだと思ってたけど
有用なん? ありがとネ
ナフサは使い道ないんでなかったか
酸性ガス経由でメタンにしてもいいし
抵抗ないなら液体エアロックに使えるよ 酸性ガスから天然ガス精製する以外は液体エアロック用かなぁ 攻略見ちゃうとみんな同じような感じになっちゃうけど
あまりにも的外れなことずっとやってるのを見るとつい指示厨したくなってしまう
猿真似じゃなくてオリジナリティ出しつつ効率上げるには原理からしっかり理解してないとあかんのよなあ >>788
解説ありがとうございます。
反転マップでこのサイクルでこの開拓の進捗具合に感銘受けました! だいたい全部既存のを参考にやってるおかげでバニラ初見プレイで石油エンジンまで来たけど
マグマでの原油精製施設を自力で構築してみたらこれはこれで楽しいなってなってる
一度稼働まで行くもてんで駄目なことが分かって巻き戻して作り直して
作り直したのを動かしてたら制御部分が足りないことに気付いて突貫工事して…ってグッダグダな感じではあったけど したらば眺めてたらこんなのあったわ
こんな昔から癒やし根擦り寄ってきてたんだな
358 名無しさん sage 2021/07/03(土) 22:41:59
ONIの日本語翻訳にしれっと癒し根がぼくのにほんごをさいようしろって書き込んでいて
作者にガン無視されてて笑う ナフサは粘度が高いんで、
1マスが40kg以上にならないと隣のマスに漏れ出さない
ビスコゲルが手に入るまでは、
高温の液体を吸い上げるための冷却用に使えるよ
>>792
そういう理屈でタイル化してたのか
とても勉強になった 1匹のパクーに餌食わして、1匹は維持しつつ、生まれた卵はすべて放置水槽に
放り込んでたら放置水槽の中が増える一方な気がするのだけど合ってる?
放置水槽は寿命がきて死んだ肉しか採ってません。
餌やらなくても死ぬ前に卵一つ生んでいる気がするので増える一方だよね?
食料問題はなくなったけどゲームがとても重いです。。。 ナフサは2kg以上留まるから同じマスにヘドロとか落としても揮発が発生せずに崩壊しないから安全
たまに2液体式エアロックはすぐ崩壊するっていう人いるけどそれは下段をナフサにせずにその手の物質を運ぶ動線を作っちゃってるだけ >>794
水源に合わせてハーフかフルパケットハイドラ作って酸素無限気体倉庫にパフ厩舎作れば将来的にオキシライト困らんし無駄にならない
水素発電の余剰電力でradボルド貯めて遺跡のデータバンクかき集めてソーラー研究
ソーラーはロケット発射時場所きめとけば壊すことはないから無駄にならない
ソーラーできたらガラス増産ソーラー増築に電力割いて、余剰が産まれたらクーラー分鋼鉄作ってく
この辺でセラミックと精錬金属不足が顕著になるので余剰電力で汚染水揮発式の酸素プラント作る
金属火山があったら積極的に開けてく
金属火山整備とセラミック量産体制ができる頃には超持続可能が達成されてる
そしてその頃にはマグマ発電が見えてるから化石燃料由来の発電いらねってなる
エタノールとか天然ガス持て余すから使っとこってレベル 俺はこの三日何をやってるんだろう…
前の奴>>784だと酸素ボンベ30とか用意しなきゃでろくなもんじゃ無かった
無限圧縮縛りでやってたがもう良いや
https://i.imgur.com/IOtGeGo.jpg
俺のコレは力作だぞ!っての誰か見せてくれないだろうか
それかどっかに一杯置いてある所無い? 最下段に通常の気体ベントから酸素を出すだけで
二酸化炭素や塩素を消滅させつつ気圧を適正範囲に保てるぞ
通気性は多少考慮する必要があるけどドック4つの4人乗りでも問題なかった
冷蔵庫から食卓までが離れていれば、食料に付いた菌は放射線で滅菌されるので
消毒台は無効化しても良いどころか空中設置でも良かったりする
スクショ貼りまくりたいのは山々だけど、PCは万年規制なんで、すまんな 無限圧縮は俺みたいにあんまり数値みなくてなんとなくでやってる人には少なくなってることに気づかずに慌てることになる
天然ガスが再供給されるまでの20サイクルを生き延びようっと ONI力学と言う名のグリッチみたいな行為は抵抗ある派だけど無限圧縮と間欠泉調べるのはいまさら手放せないわ 分かる。まあ抵抗ない派の人は最初から好きに使えばいいし
抵抗ある派の人は最初その手のバグっぽい技もMODも使わずに満足いくまでしゃぶり尽くしてから
気が済んだら使い始めればいいんじゃないかなと思う
まあ後者の人は攻略を見る見ないも含めて全部自分でやってたら時間いくらあっても足りないよwって忠告はしたいw 無限圧縮はやったことあるけど結局いらんなってなってやらんくなったな スタンダードな環境ではないことを自覚して
こういう場で情報交換する時に話が食い違わないように気を使える人なら
どんな環境でやってても大歓迎さ なんで無限なんちゃらの話してるんって思ったけどナチュラルに俺が出してたわ申し訳ねえ >>806
流れはよく分かりましたありがとうございます
なるべくハイドラ使いたくないから難しいなって
アレは考えて使わないと水を吸い尽くす
それが嫌で全部汚染水揮発に置き換えてしまったし 無限なんちゃらの話は置いといても
実績目的なら普通に電解装置回して水素発電するほうが理にかなってると思うけど
電力使いたい&作りたいんだからそこで汚染水揮発で節約する必要はない。汚染水を浄水して電解装置回せばいい 汚染水を直接酸素にするのは初期のカツカツのときに電気節約出来るのとセラミックがたくさん作れるからよくやってる
汚染水間欠泉があったら緑藻や電解装置いらないくらい 汚染水揮発はセラミックを使う設備を作りまくりたいって動機でやることだから
アチーブプレイなら別にそんなことする必要性全くない
というのはともかくアウアウ+アチーブの話題はしたくないなっていう偏見 ハイドラだけじゃなくて電解装置設備は間欠泉の産出量を上回らないように事前に計算するんだ >>804
放置水槽の広さはどれくらい?無限に増えるパクーが無限に経路探索して無限に負荷が増えてくから1マス水槽で経路探索させないようにするのだ
それでも重くなってくけど それ以前に、卵をすべて放置水槽に放り込んでるってことは、
放置水槽内で魚と卵が同一環境に詰め込まれてるってことだから、
放置水槽内のパクーは窮屈によって産卵しなくなってるはず
つまり特に無限に増えている状態ではないと思われる 産卵サイクル鈍化のデバフって個体が多すぎる状態じゃなくて個体+卵が多すぎる状態なんだっけ
その辺の細かいところはどうにもうろ覚えになる 個体+卵で定数超えると、鈍化じゃなくて完全に産まなくなる 水槽を開放してれば"窮屈"判定受けないけどなぁ
部屋を作っちゃったら([部屋の広さ]/8)匹の上限になるけど(小数点切り捨て)
水槽の液体の面積でうけるデバフは"過密"
こっちは([水槽の液体が占めるマス数]/8)匹が上限になる。
この状態で給餌しても卵は一個しか産まないってデバフ。餌やらんでも卵一個は産む。なぜか。
1マス水槽でも数を維持できるのはこれ。
水槽部屋を作っちゃって"窮屈“になってると卵産まない。
だから>>804は必ずしも減っていってる、とは言い切れない。
説明してる状況から窮屈にはなってなさそうだけど。 いや>>804の話は無限に増える一方なのかという話だから、
部屋を開放するというのも結局のところ広い部屋になるだけなので、
沢山の数を許容できるようにはなるが無限に増えるということはない "窮屈"と"過密"を混同してました 汗
>>821,826
感謝!アドバイスありがとう!
開放の池なので"過密"でどんどん増えているようですね。。。
8マスくらいの池なんで、なんとか1マスにしてみます。 >>827 ありがとう
放置餓死池が"過密"で、そこに給餌部屋から自動輸送した卵からかえったパクーがどんどん
追加されるので減らずに無限に増えそうなのですが・・・ >>829
すでに書いた通り無限には増えない
開放型というのは結局はただの広い部屋なので、
卵+魚の数が部屋の許容量を超えれば窮屈が発生して止まる 一応補足しておくと、卵を別部屋にすれば無限に増やせる
この場合もちろん放置水槽にて生まれる卵も逐一隔離する必要がある
ちなみにあくまで理論上の無限なので、実際には重すぎて魚が無反応になって窮屈じゃないのに卵産まないで終わる、みたいなケースが多発して結局増えなくなるという可能性はある >>830
>開放型というのは結局はただの広い部屋
そういう事なんですね。
ありがとうございます。
それにしても植物の種で魚を飼育できるのイージーですよね。
Spaced Out!で2年ぶりに復帰したのですが、
新生物の家畜のために準備していた硫黄間欠泉が放置です 笑 テレポートでいける新惑星いったら液化硫黄間欠泉がマグマのど真ん中にあって絶句した
別にいらないっちゃいらないけど、取り上げられるとジャンプして取りたくなる >>808
>二酸化炭素や塩素を消滅させつつ
どういう事?消える?
っと聞く前にサンドボックスで色々やってみたら
二酸化炭素や塩素が通風孔と重なった時に消えてる!!!
乗組員モジュール内だけ?って思ったら通常マップでも消える!!!
こんな仕様あったのか、全く知らなかった、、色々使えそう♪♪♪
後は 放射線で滅菌 ってのを色々調べてみよ
多謝 魚鼠で重たい人はどろどろベリーちゃんと作ろうってことだな
デュプの1.25倍の株数の小麦育てれば20人なら25株
土は1つあたり5kg/サイクルだから125kg/サイクル必要
ピップは1サイクル20kgだから厩舎一つで収まるしPCに優しいし料理タスクが無駄にならない >>808
これのおかげで地底に溜まった二酸化炭素と塩素問題が解決したありがとう
ドアポンプで消してたけどこっちのほうが施工早いコストも低い再設置や延長手間取らないスーツなしでの活動範囲広がるでありがたい
関係ないけど平日スマホからの書き込みばっかの上に昼休み時間にレス集中してるのが勝手に親近感覚える >>883
俺はガス間欠泉がマグマの中にあったよ、もうちょっと配置をご容赦してほしいな 収納庫の使い方のコツ(と言うか基本操作かも?)を教えて欲しいんだけど、
自動化系の設備を使わない(まだ使えない段階)が前提として、
1、収納庫Aに2tの石炭があったとして
半分の1tを収納庫Bに移したい時
この時の適切な操作とか設定方法とか設定ってあります?
何も設定してない空のBを用意しておく
Aの石炭のチェックを外してAを空にする
↓
Aに石炭が半分ぐらい収納されたら
「片付けのみ」にして勝手に収納しないようにする
↓
Bの石炭にチェックし残りの石炭を入れてもらう
ってやってるんだけど他に有効な手段がありますか? 格納庫の最大容量はスライダーで設定できるから
一旦地面に放り出して両方1トンにして拾わせる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています