Oxygen Not Included Part58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1641771359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ここだね。個人的にはサイレントがとかタイミングとかは別に問題じゃないんだけどなー
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese/issues/266
>今回の一連の変更でマズいなと思ったのは、訳語名称がサイレント修正されたという点です。
>ある日突然名前が変わると混乱するのは当然で、事前告知やリリースノートを書くべきだったかなと思いました。
>名称の変更は随時ではなく何らかの大型アップデートが入ったタイミングでやるのが良さそうです。 >>655
別にリード繊維を常時生産する必要はなくない?
自分は最初からミールウッド食わせる厩舎一個しか用意してないわ
ちょっと電解装置回して上に水素張るだけだからめちゃ簡単 効率求めるとドレッコ厩舎は複雑だからそういうのを参考にしてしまったのかな ドレッコで合理的だなあと思ったのは繁殖用で作物と手入れ台のある酸素厩舎と、毛刈り専用の餌なし水素厩舎に分けた構造 翻訳以外のネタを出せば?
今これほどプレイに影響のある事柄もないだろうし、話題になるとなにか困るのか? 俺の中では済んだことなんだからみんなもそうであるべき
ぉぅ 決定権は日本語化を主導してきたnsk4762jpにある
それを受け入れられないのならばフォーク(分岐)して昔の翻訳に戻した日本語MODを作成することは技術的にもライセンス的にも可能だ
そこから自分好みに日本語化を主導していけば良い
だからここで文句言ってないで自分で動けば?
そもそも意見があるのならばここでなくGithubで直接言うべきことだろう 翻訳を主導してた人が悪名高い癒し根を受け入れてしまったのならしょうがないって話だな ツヤドレ厩舎は一応0ベースで考えて面倒くさくなって挫折した
そっか、そんな単純にできるもんなのか
難しく考えすぎてたのか よくわからんけど定着した言葉を今更変えられてもここで定着することはないだろうし
1プレイヤーとしては迷惑としか感じないかなあ
いや元々ボランティアでやってくれてるだけのことなんだけどね
ボラでやってくれてるってことはONIが好きなんだろうに、わざわざONIを廃れさせるようなことをするのはよーわからん 翻訳の余計な部分、本人が面白いと思って言い換えた部分をお前らがセンスいいねて褒めたのが遠因じゃないのか? 主導してる人が雪ん子麦発案したんか
これなし崩しにどんどん変えられそうやな >>666
俺も最初は1厩舎で毛刈りまでやろうとしてたけど
肉にするほどドレッコが生まれてるの考えたら毛を刈るためだけのタコ部屋を用意すればいいやって気付けたわ
そこから卵を部屋外にしつつ生まれたドレッコをタコ部屋に叩き落とす手段に悩む羽目になったけど ご飯も食べさせずに毛だけ狩るなんてかわいそうじゃないか
生まれたばかりの個体は肉にするけどな! >>670
似たようなことやろうとしてこんな感じのを考えてた。
厩舎1:ツヤツヤ毛刈り厩舎
・メイン厩舎。プラスチックの生産目的。
・ピンチャ4本育成
・水素で満たす。密閉。
・4体+卵が入れる広さ
・毛刈り機のみ。撫でない。
・ドレッコ卵搬出用の掃除機&ローダー
厩舎2:ノーマルドレッコ
・ツヤツヤドレッコの生産目的のサブ厩舎
・ミールウッド4本育成
・ミールウッドが育つ気体で満たす。密閉。
・4体+卵が入れる広さ
・毛刈りしない、撫でない
・ツヤツヤ卵搬出用の掃除機&ローダー
って感じのを考えてたんだけど厩舎の位置関係とか
植物育成の自動化とかMAPのどこに厩舎作るかとか
温度管理どうしよっかなーとか考えてたら嫌になっちゃった
もういいや、2,3人が2,3日かけて数tのプラスチック作ればそれで終わりだぁ!ってなった 上半分だけ水素で埋めれば十分ドレッコの毛伸びるけどな >>664
え、だから英語でやるのがいいよって案を出してるんだけども…
ここで旧訳フォーク作ったところで情報が英語系と旧訳系と癒し根系の三系統になるだけだから何も解決しない ドレッコちゅうしゃは凝りすぎてもそんなに効率上がらんし雑でいいな ドレッコちゅうしゃは比較的簡単な仕組みでさいきょーなやつを作れるからオヌヌメ なるべく簡単なものをとにかく早く作るほうがいいと思うな
プラスチックはちょこっとでもあると大幅にやれることが増えるから
逆に後半でもそこまで大量に必要になるものじゃないから早くからチマチマ作っておけば十分足りる 癒し根を排除できなかった時点でもう終わり
負けたんだよ
後はゲーム人気が衰退していくのを見守るだけ
ご愁傷様でした ノーマルドレッコなんて
塩素室にパームリリー生やして放置しておけば種の保存ができるんだから
リード繊維欲しくないなら何の手も要らんでリン鉱石手に入る
ツヤドレも卵溜めたら一回毛刈りして肉にしてを繰り返すだけなら水素分離も要らんし手間ない
プラスチックも本格的に欲しいなら原油いじればいいだけだから
蒸気タービン分位のプラスチックなら一回毛刈りして屠殺で十分 >>656
もっとシンプルに考えられんかね
例えば今更セーブ&ロードを記録と読み込みってわざわざ訳すか?って話だよ
定着してるカタカナ言葉を無理矢理日本語にする意味がないだけの話
前も言ったけどブリッスルベリーに関してはブリッスルの訳ですらないんだし >>680
癒し根介入以前の翻訳が一番しっくり来てたしゲーム内の雰囲気に合ってたよな
癒し根くんには自家版を独自に作って貰いたい ノーマルドレッコ厩舎はハッチ厩舎より前に立ててる
撫でるけど毛刈りなし、あくまでも繁殖用だから餌はミールウッド
初動の食力確保のためのミールウッド畑をそのまま転用することが多い
ローダーはつやつや用とノーマル用に分けておいて頭数によって待機部屋でノーマル卵キープ
つやつや畜舎は照明と毛刈り端末のみで撫でない
リード繊維はピップ様にそのへんに植えていただくもので十分
自然公園分を意図的にシンブルリードで作ると絵画作りまくっても余るレベル シンプルにしたらぼくがかんがえたさいきょうのほんやくが目立たなくなっちゃうでしょ シグナルスイッチ、いつの間にかデュプが切り替えなくても良くなってたのか >>684
それな
文句があるなら英語勉強しろとしか スイッチはだいぶ前からそうだったはず
というか他のセンサー系が人手いらずで変更できる仕様だから、スイッチを人手必要のままにしててもアドがなさすぎた 確かに初動なら水素入れる前にとりあえず部屋作ってドレッコ飼い始めてもいいかな かなり早いうちから厩舎作るなら自然な入れ替わりタイミングに毛刈りするだけでも
初動分の最低限は集まりそうだね
ぶっちゃけタービン以外はハシゴとチューブぐらいにしか使わんし、場合によってはチューブも使わないだろうし >>681
ワッチョイやIP対応スレでは派手に暴れたり、害意剥き出しの言動をとると
名前欄の「アウアウウー Sa5d-」みたいな
キャリア対応部分やハイフン直前の2桁などの
一定期間変わらない部分が人の記憶にも、ログとしても残る
いつも同じ釣り質問からの居直り煽りみたいな一本調子だけど
この手の枯れた(成熟し尽くした)ゲームのスレだと
利用者がほぼ固定されていることもあり、悪目立ちしやすく対応されるのも早い
ほんまもんのキチガイだと、もう少しそこらにも気を使ってるように見える
人の入れ替わりが激しくて初見の新規が延々食いついてくれる
勢いあるジャンルのスレのほうが初心者向けだと思うよ DLCに手を付けてみたけど結構早めに他惑星にいかないときつい難易度になってるんだな
久しぶりに死神の足音を聞いてる
ソーラパネルも終盤じゃなくて中盤あたりから使わないときつそう パクーがうじゃうじゃなるの嫌で養殖やってなかったけどやってみた(今100匹位)
イマイチ食料増えないな〜っと色々調べたら
5cで孵化 25cで切り身 → 焼き魚1600kcal
= 1600kcal/30c = 53.333 → デュプ1に対して 18.75匹
もしかして300匹とか400匹とかみんなうじゃうじゃしてんの?
普通に種餌付きで養殖
1.5cで産卵 卵の中身2000kcl → オムレツ 5600kcal
の方が俺には合ってる気がする、どっか勘違いしてるのかな? 動物は基本種の保存だけして
食い物はペッパーブレッドしか食わないな
数増やすとパソコン重くなるし これ以上効率化できないってテンプレ作っても、
新しいワールドでやると何がしか改良できるのがこのゲーム楽しいところだよなぁ エタノールや水素を吸ってメタン吐き出す細菌の培養に成功したニュース見たけど、病原菌で実装しません? >>693
ペッパーブレッド食った事無い!一度試してみまっす(水が不安)
どれぐらいうじゃうじゃさせたらPC重くなるのか試してから止めようかな
>>694
効率じゃないけど今はうじゃうじゃしてるパクーの水槽を窓タイルで挟んで1マスで縦長に作って
大容量導電線の横に這わしてみようかと思ってたりw
そうすればパクーのうじゃうじゃも意味があるって自分に納得できるかも… 焼き魚までやったんならサーフアンドターフ作らない理由がないでしょ そっか、サーフアンドターフか…うーん
卵→オムレツ→冷凍室→冷蔵庫をデュプの手無しでやる方があってそうだけど
サーフアンドターフ主食もここまでやったなら一度やってみまっす >>696
レスもらって悪いけど独り言のつもりだった
紛らわしくてごめんよ
ただ奇しくもパクー水槽のテンプレについてのことなんだけどねw 俺はパクーは切り身はあくまでおまけ程度で目的は余った種くわして汚染土生産がだな で、どれくらい皆うじゃうじゃさせてんの?
うじゃうじゃさせるのが嫌なら25c生きられない様に(卵産まんでも良い)したらいいのか
アッツい水にがぶ飲み入れたり冷たい塩水に熱帯入れたらうじゃうじゃせずに行けるのか?
こうやって考えてる時間が一番楽しい、oni止めれんなぁ♪ 1マス水槽にうじゃらせたら負荷もそこまで気にならない そんなん何がどれだけ欲しいかによるしなあ
食糧目的なら肉と合わせてサーフアンドターフまで加工すれば魚肉の必要量は数分の1に減らせるし士気も上がる
卵の殻からの石灰はお魚さんが最高効率だからそれだけのためでも飼う価値がある 俺も1マス
まえやったときは100匹ちょっと超えるくらいだったかな >>696
サーフアンドターフは旨さ4で士気12
ペッパーブレッドが旨さ5で士気16
サーフアンドターフは孵化して育てて屠殺して焼いてをくりかえす手間と効果が見合わないんだよなぁ
しかも塩も付けないとペッパーブレッドと互角にならんし サーフはパクーとぐりぐりをある程度増やして
輸送ラインさえ構築しちゃえば焼くだけで終わるよ
コスパは最高だと思う
俺もブレッドが主力だけど拾い集めてこなくちゃならんからなぁ 久しぶりに起動してスレ覗きに来たけど翻訳問題は解決した感じなのか?
名称変わった様子ないけどこれは俺が更新してないせいなのか 解決しない方向で解決した
今後大型アップデートのタイミングで癒し根訳が全面的に採用される見通し マジかよ
rimの時は対象そんな多くなかったしアイテム数膨大だからそんな気にならんかったけど
同じアイテム弄り回すONIでそれはストレスやばそう
rimみたいに翻訳MODの現バージョンをローカル化して残すとか出来る? 英語すら出来ない馬鹿が有志翻訳主に文句言ってて草
お前が馬鹿なのが悪いだけだろ >>707
石灰と石炭やリン鉱石を増やす過程で食料も手に入る素敵仕様だぞ >>712
翻訳どころか意訳ですらないものを翻訳とか言われましてもって話なんだよなぁ とりあえず何をNGにすべきか分からずレスするようなら機械的に(アウアウは全部NGにしてどうぞ サーフアンドターフは木に食べさせるもの
デュプにはもれなくペッパーブレッド支給だ!デザートもあるぞ!
宇宙飛行士?彼はデュプとしての運用をしておりませんので 精錬装置は永続的な施設作ろうと思うとどうしてもデカくなっちまうなぁ バニラの宇宙飛行士は数十サイクル飯抜きで飛ばされ
DLCの宇宙飛行士は舌が麻痺するようなゲロ甘バーばっかり食わされ…
宇宙飛行士って罰ゲームでは? アウアウウーはngしていけ
でもたまには思い出してな
肉食動物、地産地消、完全自然電力縛りキツイって日記 大体興味がある人しか宇宙飛行士ならんからいいじゃろ、、
ロケット操縦に興味があるってそういう事だよね 弊コロニーの宇宙飛行士は宇宙船にアトモスーツで乗り込むけど自動でアトモスーツを脱げないので宇宙飛行士はいつも酸素が空のアトモスーツで酸欠プレイを楽しめるアトラクション付き
もちろん放射線も無防備だ!
だって宇宙船内にドックを置いてるけど電気の供給とか設定がうまくいかないからドックはいつも無効化されてるんだもん… 翻訳今さら変えられるの嫌だけど1つだけ思い出したように書かせて
ミールライス、これだけは検討してもいい気がする
食べ物カテゴリだしコメのライスだと思ったやつ絶対そこそこいるだろ
俺のことなんだけど
いやそれもまた味か?変わったら変わったで面倒だなやっぱり コメかと思ったらなんかウネウネ動いていることに気付いた時のなんともいえない感情を後続プレイヤーから奪わないでくれ 誰もが通る道だし原語を知るきっかけにもなって良い翻訳だと思う
どっかの配信でライスなのにクロワッサンみたーい!とか言ってる人がいたのは笑った
ピクルスをわざわざミール漬けに変えた方は良く分からん コメじゃねえのかよ!ってとこまで含めてもうお約束になってるからな
むしろ今更そこを変えたらいよいよセンスがゴミクズと言わざるを得ない 頼む、そういう文句をGithubとかワークショップにあるMOD掲示板に書いてくれ
作者の目の届く所にあんま反対意見ないからこのまま通るんだぞ >>723
あれはLice(しらみ)とRice(米)をかけた言葉遊びな訳で、それをしらみと直訳した場合はそれが失われる
だからあえてカタカナのライスのままにして、なんだよ米じゃないのか!って所で元のニュアンスを残してる ライスは中学の時英語の先生がスペルを間違うとぎょっとされるから気をつけようと教えてくれた遠い記憶 ミールライスの翻訳考えてるんだけどなんかいいのないかな
「食シラミ」なんてどうかな、早速MODに反映するわサンクス 主食はどろどろベリー
土は汚染水タービンに突っ込み続けて確保
石炭は精錬炭素生産分ぐらいの最小限でハッチは亜種なし
ヒップは森林作ったら屠殺
カニは森林に合わせた頭数で卵一個キープ孵ったらちゃんと油であげる
ドレッコ魚パフネズミモー甲虫は飼わないか野生で一匹キープ
配管電線回路は少なくシンプルに、無駄な回路や不要なブリッジや遮断器は安易に使わない
自動化終わった場所は通行不可にしてルートとアクセス選択肢を減らす
ここまでやってやっと軽くなった気がしたけどもうこの
コロニーでやることがないことに気がついた なんか面倒だなあと思ってたらBlueprintが陳腐化してた
とりあえず置いてみて、あとで時間できたときに作るとかやってたからないと不便になってしもうた あるけど、ちょっとコメント欄みてたら不安が残るので様子見してる blueprintのMODいれたけどどこから拾ってくればいいのか
1つみつけたけど見にくい >>739
SandBoxモードとデバッグモードをオンにして作ればエエねん https://imgur.com/a/ZlDm24E.png
ドレッコって壁の途中の液体は通り抜けれるけど
同じ高さの液体は通り抜けられないのね
進行方向の制御に使えそう L字の移動だと液体無視するんだよね
半開放放置部屋作るとちょっと面倒 1マスの穴は飛び越えるから壁の途中に液体があっても駄目なのは分かるけど
そういう配置でも駄目なのか
まぁでも別に床に適当に液体こぼせば良いだけだし、逆にその配置でわざわざ液体置くことってあるの?
おもらし対策の入り口+多層液体ロック+開けっ放しのドアとか? https://www.youtube.com/watch?v=a8mWNEAYzjE&t=14s&ab_channel=RoCoi
移動を制限して餌を食べる時間を指定して普段は毛繕い端末の近くに誘導できる
同じ部屋内で気体を分離出来るので毛の育成が捗る >>741だけど、自分が「新発見だ!!!」ってなったものって
大抵は自分が知らなかっただけで、その上最適化もされてるよね…
本家フォーラムとかにはさんざっぱら既出なんだろな >>746
その663俺だわwwwww
あーこれ同じ話なのか、忘れてたわ
当時は665が何言ってるかわかんなかったけど
>>742のおかげですんなり理解できる。ありがてぇ。 >>745
ドレッコ、サワーガスボイラー、火山発電あたりは特に人気だからしゃーない
自分で気づけたのはすごいと思うよ 喜び勇んでこのスレに書くと大抵プロがやってきて即答される 自分で考えることが大事だから車輪の再発明しても気にしない 硫黄間欠泉直接水プールにかけながしして、周辺を液冷する感じでもいいですか
工夫するの難しかった >>751
プロの真似してやるより自分が理解してる方法でやっていい
んで新たな発見して改良して行けばいい
っと俺はそんな感じで自己流の工夫が上手く行ったときに悦に浸ってニヤニヤするのが楽しい♪ >>748
ありがと
落ち込んだようなこと言ったけど技術力でぶん殴られるのもそれはそれで楽しいので
最適化された施設を見ると心躍る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています