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Oxygen Not Included Part58
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0001名無しさんの野望 (スップ Sd22-D1Ru)
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2022/02/15(火) 02:08:56.60ID:xF0lgQtBd
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1641771359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0574名無しさんの野望 (テテンテンテン MMe6-qYcr)
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2022/03/16(水) 17:21:05.63ID:v30uTW9wM
>>573
周囲8マスの開いてる箇所があればテレポートするよ
十字型のタイルの中心をほって真空タイルとアイテム化した元タイル元素があるところにタイル突っ込むと斜めに元タイル元素が落ちてくる原理と一緒
逃げ場が無いと埋没アイテム扱いになるのも一緒

タイル化するぐらい質量ある場合はドアポンプと同じ仕組みで消えると思ってるけどこれはあってるかわかんない
0575名無しさんの野望 (ワッチョイ ee6e-oXSz)
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2022/03/16(水) 18:13:15.07ID:6cVBCk2+0
>>574
質量が大きくて自然タイル化する場合、網タイルの中でタイルとなって詰まる
なお詰まった網タイルは、セーブ&ロードすると中の自然タイルが砕かれて正常化する
0578名無しさんの野望 (ワッチョイ ee6e-oXSz)
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2022/03/16(水) 18:43:51.04ID:6cVBCk2+0
別にランダム要素はないから不安定なのは必要な何かを見落としているだけだよ
コアな前提知識が必要であることを不安定と呼ぶなら、それはそうかも
0579名無しさんの野望 (アウアウウー Sac5-lIMR)
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2022/03/16(水) 19:15:49.93ID:YQNklcxEa
何で最近のこのスレ日本語化スレみたいになってんの?
いい加減他所でやってくれ
0583名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e7e-9pEf)
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2022/03/16(水) 19:39:06.63ID:VOykiXoC0
網タイルは挙動がシビアで、マグマ部屋が安定稼働状態に至るまでの変化だけで挙動が変わってしまうことがある
稼働実績のあるシステムをモジュールとして丸コピーで作るならいいんだけど
原理を理解しつつ自分で組む人にはマージン狭くて組みづらいと思うよ
0584名無しさんの野望 (ブーイモ MM76-9Yya)
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2022/03/16(水) 19:49:15.64ID:qlYxqNFqM
日本語化mod管理人氏も癒し根を排除する気はなさそうだから、このまま居着くし最終的には全部癒し根語になると思った方がいい
なので各自で甘んじて受け入れるか英語に戻るかの選択
これ以上もう議論する意味ないと思う
0588名無しさんの野望 (ワッチョイW a1b1-v/J9)
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2022/03/16(水) 21:40:02.16ID:i+wfjhhU0
ピップ発電機MOD入れてから可愛くてしょうがない

ところでメインコロニーってどこまで広げてる?
俺は初期バイオームと他バイオームの境目まで広げてるけど、上級者はもっと拡張するんか?
0591名無しさんの野望 (ワッチョイ 1256-M7Q/)
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2022/03/17(木) 04:20:56.80ID:Qn0TkxhB0
1年くらいやってないと流石に結構忘れてるな
縦4*横16だか14で一区画としてたのも、はしごは左右1マス開けるのもあやふやになっとる
DLC買う前の練習と割り切ってゆっくり思い出していくわ
0592名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM95-0xwb)
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2022/03/17(木) 09:10:01.41ID:LuM5gfcgM
10段ってどんなの?
0595名無しさんの野望 (ワッチョイ d2cf-9pEf)
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2022/03/17(木) 11:36:44.09ID:uel71bX00
>>594
MODでも良いなら…
 Deprecated! Uninstall! [Professional Attire]
 Fashionistic
上は更新が止まってる
下は気になってるがお気に入りに入れてるだけで試してません
もし試したらどうだったか教えて欲しい <(_ _)>
0601名無しさんの野望 (ワッチョイW 8d42-HS9X)
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2022/03/17(木) 13:15:30.60ID:MCAiMbOO0
隕石「どうも災害で…はないだと…?」

数百サイクルに1回程度の予報が来たときにヒーター止めてボイラー室冷まして液化して蒸気漏れ防ぐとかか
ブロックに重ねて構造強度上げられるパーツがあれば許容できる…かな
あと隕石と同じくマグマやら金属やらが湧いてリターンがあれば
0602名無しさんの野望 (スップ Sda2-Dr6g)
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2022/03/17(木) 13:21:45.92ID:raEPojAgd
隕石は基本的に降り積もるだけで
降ってるところに行くために対策するって形だからね

何もないところを突発的に破壊しはしない
0605名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e7e-9pEf)
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2022/03/17(木) 13:35:24.11ID:Lv3N7l4i0
ONIの性質上、基地機能を維持するだけで解決にプレイヤー介入が必要になる要素は、あまり好まれないと思う
デュプ達だけで解決できるようサステナブルな環境を作るみたいなのがテーマなとこあるし
0606名無しさんの野望 (スフッ Sda2-3uK1)
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2022/03/17(木) 15:04:59.55ID:6uuVHd+gd
恒常的に災害がおきるとあれだけどシティーズスカイラインの災害パックみたいなDLCだと面白そう


開始から150サイクル後に火山噴火するから備えよとか水没した定期的に水害がくる星を開拓せよとかね
0611名無しさんの野望 (スップ Sd02-9q+B)
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2022/03/17(木) 16:17:12.44ID:yO/PzIqCd
蒸気室の上の方に出っ張り作っておけば
酸素とかそこにたまるから、ちょっと開けて逃がしてやればええよ。
斜め建築気にしないなら千切り取るのも可能だし。
0612名無しさんの野望 (ワッチョイ f2ad-pjrT)
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2022/03/17(木) 16:30:19.28ID:Op9Vx4t+0
災害系の噴出孔、火山を作るとしたらまぁそんな感じだろうね
圧力超過関係なく吹き出すとなるとマグマはもちろん蒸気でもそれなりに厄介そう
0616名無しさんの野望 (ワッチョイW a1b1-v/J9)
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2022/03/17(木) 20:10:05.55ID:gSojBBkt0
寒冷バイオームで精錬室と液体クーラー室と蒸気タービンと大容量電気室 作ってくたびれた
鋼鉄でネズミ餓死部屋つくるんだ
MOD入れなかったら宇宙攻略を含めて1プレイで300時間ぐらいかかりそうなゲームやな
それなのに複数の惑星とシードとアプデがあるから
もう一生遊べるでしょ
0617名無しさんの野望 (ワッチョイW 61d5-myPX)
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2022/03/17(木) 23:29:23.58ID:frcEr5EQ0
radエンジンが満タンになったらradボルト発射をやめる仕組みを作りたいんだが(ロケット複数台)タンク空きありの時と発射して不在な時共にレッドなのがネックでうまくいかんですよ
賢デュプはどう自動化してるのか教えてほしい
0619名無しさんの野望 (ワッチョイW a1b1-v/J9)
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2022/03/18(金) 12:15:46.14ID:+HK8E4pN0
オニのせいでゲームを3つ同時並行してるわ

パクーが種子食べてくれるおかげで飼育が楽になったな
てかスケジュールの休憩時間伸ばしてる奴いる?
遠征してる奴がちゃんと休めてるから心配
0622名無しさんの野望 (テテンテンテン MMe6-qYcr)
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2022/03/18(金) 17:11:45.24ID:R0BZWfejM
発射時の排熱検知してメモリスイッチ使えば行けるんじゃない?
もしくはradボルト貯めるやつでワンクッション挟むとか
やろうと思ったことないけど
0624名無しさんの野望 (ワッチョイW a1b1-v/J9)
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2022/03/18(金) 18:21:42.96ID:+HK8E4pN0
給餌機の存在を初めて知ったw
俺は格納庫に入れてからチェック外してばら撒いてる
0629名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM95-ooy7)
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2022/03/18(金) 21:04:41.21ID:wQOU3AV2M
スマホほしい
0631名無しさんの野望 (スッップT Sda2-iVpd)
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2022/03/18(金) 22:26:30.15ID:0eKFO0Ykd
>>623
プレイヤーが認識してる見た目上の水面とパクーが認知してる水面の高さがズレてるとか?
表面張力で盛り上がってるところにはパクーは泳いでいって餌食ってくれなかったような気がする
0633名無しさんの野望 (アウアウウー Sa5d-SGDE)
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2022/03/19(土) 10:35:27.44ID:dZ0XSv9ra
全実績って動画出してる人と同じようにすれば取れますかね?
0636名無しさんの野望 (ワッチョイ 13ca-bSSa)
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2022/03/19(土) 11:50:54.09ID:rAKj5/yh0
424 名前:名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4b-BM+q)[] 投稿日:2022/01/25(火) 21:34:17.34 ID:oQFT66NTa
はい20時間で全実績解除達成
エルダーリングまでの暇つぶしにもならねえなこのクソゲー


これじゃないの?
0637名無しさんの野望 (ワッチョイ 1176-tpIf)
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2022/03/19(土) 14:29:24.14ID:+YajVlnw0
20時間だと3倍速でもサイクル数が足りないんだっけ?

>>635 の通り100サイクル系だけメモしておいて、達成後はのんびりプレイでOK
動画の人のマップシードはともかく、追加キャラのトレースは不可能だと思う
0641名無しさんの野望 (ワッチョイW 5973-wt87)
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2022/03/20(日) 03:30:01.81ID:QvLCknZO0
>>639
あれはちゃんとドレッコ育ててツヤツヤドレッコからプラスチック取れるようにしたら
アレコレやらんでも水と食料確保したら
マグマまで掘ってマグマ発電所作れば良いだけだからそんなに難しくない
もしくは宇宙まで掘って電解装置を自家発電で回して酸素宇宙に捨て続ければ良いだけだし
0642名無しさんの野望 (ワッチョイW 6958-KKNZ)
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2022/03/20(日) 03:35:29.90ID:zmIBuLBO0
汚染水脱気式の酸素発生装置なんだけど、

石油
汚染酸素が出る気流タイル
汚染水

で並べて、石油貼ったタイルにそのまま脱臭機置くと脱臭機のタイルから酸素出てしまって下タイルに酸素混ざったり上の酸素タイルに汚染酸素混ざっちゃう?

何で混ざってるのか判別できない…
0644名無しさんの野望 (ワッチョイW 5142-ywzq)
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2022/03/20(日) 03:47:40.70ID:E1DiNaOd0
それは脱臭機が脱臭機のマスに酸素を出す=重なってる石油を退ける可能性があるから…かな
石油張ってる所を網タイルにしてその上に脱臭機でどうぞ
0645名無しさんの野望 (アウアウウー Sa5d-SGDE)
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2022/03/20(日) 07:30:49.29ID:zl/frDFAa
>>639
1つのデータでなくても取れるんですか?
0652名無しさんの野望 (ワッチョイ 73ad-zgiT)
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2022/03/20(日) 14:53:54.81ID:ZHfSWhuH0
>>646
ドレッコ飼えばロケットの燃料用に必要になるまでろくに石油触らずに行けることを考えれば
ドレッコは飼い得だと思う

DLCだとドレッコになかなかアクセスできない場合もあるからまた話が変わってくるんだろうけど
0653名無しさんの野望 (ブーイモ MMcb-D698)
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2022/03/20(日) 15:08:47.90ID:VVNHMas7M
>>651
用語は変えるのが方針らしいし一旦戻された固有名詞も大型パッチのタイミングで変えるつもりらしいし
日本語での基本的な定番情報は全部旧訳、最新情報や詳細仕様は全部英語、という現状を考えると
もう割り切って英語モードで遊んで用語も英語で呼ぼうぜってのが一番一貫して安定だと思うよマジで
0655名無しさんの野望 (ワッチョイW 7bcd-K1KX)
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2022/03/20(日) 15:50:29.38ID:iXfb6oIB0
>>652
ドレッコ厩舎を整備するの大変じゃない?
水素を満たしてペッパー育てて別部屋にツヤツヤ生産用のミールウッドの厩舎作ってって
前やって挫折しちゃった
石油設備は自分の中でテンプレできちゃってるから楽ってのもあるけど
0656名無しさんの野望 (ワッチョイ 1378-noGs)
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2022/03/20(日) 15:52:16.50ID:7a5Wgwsi0
ここだね。個人的にはサイレントがとかタイミングとかは別に問題じゃないんだけどなー

https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese/issues/266

>今回の一連の変更でマズいなと思ったのは、訳語名称がサイレント修正されたという点です。
>ある日突然名前が変わると混乱するのは当然で、事前告知やリリースノートを書くべきだったかなと思いました。

>名称の変更は随時ではなく何らかの大型アップデートが入ったタイミングでやるのが良さそうです。
0657名無しさんの野望 (ワッチョイ 390c-bSSa)
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2022/03/20(日) 15:55:39.85ID:ZuePTitL0
>>655
別にリード繊維を常時生産する必要はなくない?
自分は最初からミールウッド食わせる厩舎一個しか用意してないわ
ちょっと電解装置回して上に水素張るだけだからめちゃ簡単
0659名無しさんの野望 (アウアウウー Sa5d-SGDE)
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2022/03/20(日) 16:10:50.11ID:WO6t/X39a
また翻訳どうこう話戻してんのか
発達障害かよ
0664名無しさんの野望 (ワッチョイ d9b1-Jp3i)
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2022/03/20(日) 16:45:25.16ID:4489BId30
決定権は日本語化を主導してきたnsk4762jpにある
それを受け入れられないのならばフォーク(分岐)して昔の翻訳に戻した日本語MODを作成することは技術的にもライセンス的にも可能だ
そこから自分好みに日本語化を主導していけば良い

だからここで文句言ってないで自分で動けば?
そもそも意見があるのならばここでなくGithubで直接言うべきことだろう
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ 390c-bSSa)
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2022/03/20(日) 17:02:29.34ID:ZuePTitL0
よくわからんけど定着した言葉を今更変えられてもここで定着することはないだろうし
1プレイヤーとしては迷惑としか感じないかなあ
いや元々ボランティアでやってくれてるだけのことなんだけどね
ボラでやってくれてるってことはONIが好きなんだろうに、わざわざONIを廃れさせるようなことをするのはよーわからん
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ 73ad-zgiT)
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2022/03/20(日) 17:30:36.47ID:ZHfSWhuH0
>>666
俺も最初は1厩舎で毛刈りまでやろうとしてたけど
肉にするほどドレッコが生まれてるの考えたら毛を刈るためだけのタコ部屋を用意すればいいやって気付けたわ
そこから卵を部屋外にしつつ生まれたドレッコをタコ部屋に叩き落とす手段に悩む羽目になったけど
0672名無しさんの野望 (ワッチョイW 7bcd-K1KX)
垢版 |
2022/03/20(日) 18:14:11.68ID:iXfb6oIB0
>>670
似たようなことやろうとしてこんな感じのを考えてた。

厩舎1:ツヤツヤ毛刈り厩舎
・メイン厩舎。プラスチックの生産目的。
・ピンチャ4本育成
・水素で満たす。密閉。
・4体+卵が入れる広さ
・毛刈り機のみ。撫でない。
・ドレッコ卵搬出用の掃除機&ローダー

厩舎2:ノーマルドレッコ
・ツヤツヤドレッコの生産目的のサブ厩舎
・ミールウッド4本育成
・ミールウッドが育つ気体で満たす。密閉。
・4体+卵が入れる広さ
・毛刈りしない、撫でない
・ツヤツヤ卵搬出用の掃除機&ローダー

って感じのを考えてたんだけど厩舎の位置関係とか
植物育成の自動化とかMAPのどこに厩舎作るかとか
温度管理どうしよっかなーとか考えてたら嫌になっちゃった
もういいや、2,3人が2,3日かけて数tのプラスチック作ればそれで終わりだぁ!ってなった
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