Oxygen Not Included Part58
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1641771359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 火山攻略した事無いので知らなかったが(なんで網状タイルあるんだろうとは思ってた)
なるほど、固体化を防ぐためにだったのか!
もしかして−100度の水もやろうと思えば網状タイル使えば出来る?(利用価値はしらん) 冷水と熱水をパイプで合流したらパイプ内で熱交換する? >>556
Gitで管理されてるなら
癒し根が関わって来る直前のバージョンを拾ってくることできるんじゃねえの?Gitなんかもう忘れちゃったから知らんけど。
それを自動更新をオフにしてファイル差し替えればできるんじゃね?
って>>519が言ってくれてるな
つーか、Gitがどうのとかpoファイルがどうのとか普通に会話できる人がゴロゴロいるってこのゲームの特殊性だよなあw
そういう人たちがONIもRimWorldも好むんだろうなあ。面倒くさい人達って意味では話題の癒し根も似た者同士感が凄いするわ
医務室のテキストに残ってたパック入りの薬の英語表記直ってるな。そういうとこだけ潰してくれれば十分なんだけどなあ・・・ そろそろ1回のプレイで全部の実績を取ろうと考えてるんだけど、海外の全実績動画見ながら同じようにすれば取れるかな?
自分だけだと無理ゲーしそうなんだよねえ >>553
メモリは16gbでストレージに仮想メモリまで行ってないから多分増やしてもあんまりかもしれない
ほか環境があるから一概には言えないけど
oniはcpuがメモリ上のデータの再配置する速度がボトルネックになって重たくなってるふしがあるので、oni自体のプロセスの優先度を最高にするsw側の対応とメモリcpuのocや処理速度が高いものをに変更するってhw的な対応しか解決策がないところがきつい
シングルスレッド性能だけ考えればいいって理屈ならi3でいいから一番新しいcpuに換装すれば改善するっぽいけど、結局マザボ新しいのにするなら新しいPC組むし最低でもi5ほしいってなるよね >>559
gitで自前ブランチ作って癒し根修正だけ巻き戻すパッチ作って当てた版作ればいいんだけど
どのみち今後も癒し根居座ってメチャクチャしそうなことを考えると
自分が遊ぶ分にはもう英語モードに戻るのが実は一番手っ取り早いかなと思ってたりする
既に英語でも全然困らないくらいゲーム内容は把握してるしね 自分がやるだけならそも英語版でいいんだけど、参加者の裾野を広げるって意味合いでは日本語化はユーザーフレンドリーで一般的わかりやすいや既に使われてる訳がなされるべきかなぁ
今まで集積された攻略情報と固有名詞の齟齬が出てくると余計にハードル高いゲームになるし
プレイ人数が減れば売上減るし追加dlcが減るかもしれない、メンテが滞るかもしれない、って考えると自己愛だけでこれまでのプロジェクトを台無しにするやつはボランティアでもいらない 癒し根排除が無理なら英語で遊ぶのは現実的かもなぁ
どうせwikiもフォーラムも英語ばっか見る羽目になるゲームだし
新規の人も最初だけ日本語で遊んで慣れたら英語推奨ですでいいような
システム用語までコロコロ変えられると最終的に俺らの会話も「それ英語で言うどれのこと?」になりそう 新規「雪ん子麦がー…」
古参「あぁスリートウィートの事ね」
新規「古参うざ」 システム用語は今も変える気満々だし全部癒し根語に置き換わるまで癒し根はissue立て続けるよ
あいつは他人が決めた用語を自分が変えること自体に価値を見いだしてるからね
となると安定して意志疎通できる用語は英語ってのは結構まじな話 >>557
網状タイルに固体化を防ぐ機能はないよ
あれは固体化したアイテムをテレポート移動させるためのもの 翻訳コミュニティに
ユーザとしては完全な誤りや機能を誤認するものでない限り
(件の彼の改悪に限らず)「古くからある名称の変更を望まない」ことと
それに真っ向から反する彼の具体的な前歴と今現在の行状を挙げて
名指しで除名を陳情してみたらどうか
スレでバッシングしても何も変わらないし
実際に直接苦情と陳情が殺到するほうが
プロジェクトリーダーから彼への退陣説得のカードにもなって話が早いのでは 除名というか単純に癒し根を無視すればいいだけなんだけど
githubでの議論を見る限り正直難しそうかなって
あそこの人達があれでいいと思ってるならもう俺がどうこう言う権利もないから英語で遊ぶよ Modじゃなくて正式に採用してるんだから
普通にkleiに言えばいいと思うよ
日本語だけModに戻してくれれば解決するんだけど 待て待て待て、ONIが対応してる4ヶ国語には日本語含まれてないぞ?日本語化のことはKleiに言ってもどうにもならんぞ
正式に採用ってなんだ?MODに戻すってなんだ?日本語化ってMODのページからサブスク登録するんじゃなかったか?今そこら辺はもう変わってんの? >>568
あら、勘違いだったか
どこにテレポートするのかとか自然タイル化してない様に見えるが実際はどうなのかとか
自分で火山攻略する時に失敗を楽しみながら覚えていきまっす
レスありがとう♪ >>573
周囲8マスの開いてる箇所があればテレポートするよ
十字型のタイルの中心をほって真空タイルとアイテム化した元タイル元素があるところにタイル突っ込むと斜めに元タイル元素が落ちてくる原理と一緒
逃げ場が無いと埋没アイテム扱いになるのも一緒
タイル化するぐらい質量ある場合はドアポンプと同じ仕組みで消えると思ってるけどこれはあってるかわかんない >>574
質量が大きくて自然タイル化する場合、網タイルの中でタイルとなって詰まる
なお詰まった網タイルは、セーブ&ロードすると中の自然タイルが砕かれて正常化する ぶっちゃけ不安定な網タイツグリッチ使うなら他の構築した方がいいと思うけどな
一回やったがストレスがハンパない 別にランダム要素はないから不安定なのは必要な何かを見落としているだけだよ
コアな前提知識が必要であることを不安定と呼ぶなら、それはそうかも 何で最近のこのスレ日本語化スレみたいになってんの?
いい加減他所でやってくれ 別に何雑談しても良いけど個人攻撃になっちゃう話だから
匿名じゃない所でちゃんとやった方が良いと思う しかもいい加減にしろと言ったら癒し根認定するやつもいるしな 網タイルは挙動がシビアで、マグマ部屋が安定稼働状態に至るまでの変化だけで挙動が変わってしまうことがある
稼働実績のあるシステムをモジュールとして丸コピーで作るならいいんだけど
原理を理解しつつ自分で組む人にはマージン狭くて組みづらいと思うよ 日本語化mod管理人氏も癒し根を排除する気はなさそうだから、このまま居着くし最終的には全部癒し根語になると思った方がいい
なので各自で甘んじて受け入れるか英語に戻るかの選択
これ以上もう議論する意味ないと思う まだまだ日本でもユーザー増えると思うんだが
癒し根に蓄積された情報を寸断されて根絶やしにされるのか ピップ発電機MOD入れてから可愛くてしょうがない
ところでメインコロニーってどこまで広げてる?
俺は初期バイオームと他バイオームの境目まで広げてるけど、上級者はもっと拡張するんか? バイオームというよりは一本のシャフトの左右に10段、を目安にメインコロニーとして隔離してるな 1年くらいやってないと流石に結構忘れてるな
縦4*横16だか14で一区画としてたのも、はしごは左右1マス開けるのもあやふやになっとる
DLC買う前の練習と割り切ってゆっくり思い出していくわ 今必要以上の士気を稼ぐ必要性が薄いと感じてるので、士気が下がる代わりに作業効率上がる系の服とか施設欲しい、欲しくない? >>594
MODでも良いなら…
Deprecated! Uninstall! [Professional Attire]
Fashionistic
上は更新が止まってる
下は気になってるがお気に入りに入れてるだけで試してません
もし試したらどうだったか教えて欲しい <(_ _)> 宮城県民俺、地震による地殻変動MODあったら楽しいなと昨日揺れてるとき考えてた 地滑りが起きました!
蒸気室のエアロックが全開放されて地獄が始まる 研究要素で予報精度を上げられるとかならゲーム性の向上になるかな >>596
この手のゲームに災害入れても理不尽なストレスになるだけやで 隕石「どうも災害で…はないだと…?」
数百サイクルに1回程度の予報が来たときにヒーター止めてボイラー室冷まして液化して蒸気漏れ防ぐとかか
ブロックに重ねて構造強度上げられるパーツがあれば許容できる…かな
あと隕石と同じくマグマやら金属やらが湧いてリターンがあれば 隕石は基本的に降り積もるだけで
降ってるところに行くために対策するって形だからね
何もないところを突発的に破壊しはしない このゲームは災害の代わりに事故があるから気にしたことがなかったな 宮城県民俺、デュプが持ってるあの機械が欲しい
一度に何百kgとか持ちたい ONIの性質上、基地機能を維持するだけで解決にプレイヤー介入が必要になる要素は、あまり好まれないと思う
デュプ達だけで解決できるようサステナブルな環境を作るみたいなのがテーマなとこあるし 恒常的に災害がおきるとあれだけどシティーズスカイラインの災害パックみたいなDLCだと面白そう
開始から150サイクル後に火山噴火するから備えよとか水没した定期的に水害がくる星を開拓せよとかね 少し慣れたプレイヤーなら2サイクルもあれば対策終わりそうでゲーム性に貢献はない気がするなあ 市長!物理法則が書き変わりました!
タイルが気圧に敗北するとのことです! タービンが蒸気以外の気体を排出してくれるだけで施工の面倒くささの半分は解決される気がしてきた 蒸気室の上の方に出っ張り作っておけば
酸素とかそこにたまるから、ちょっと開けて逃がしてやればええよ。
斜め建築気にしないなら千切り取るのも可能だし。 災害系の噴出孔、火山を作るとしたらまぁそんな感じだろうね
圧力超過関係なく吹き出すとなるとマグマはもちろん蒸気でもそれなりに厄介そう >>610
液化する温度まで下げられたら熱破壊ヤバすぎてバランス崩壊する
タービンから気体排出出来るようになったらそれはそれでぶっ壊れ性能になるなぁ… グリルベリーに戻ってたわやっぱ声出して行くの大事という事だな 逆に圧力超過しない火山てタービン回しやすい気がしてきたぞ
掃除機も坑夫ロボもいらんから蒸気マシマシにしてタービン大量に並べれば… 寒冷バイオームで精錬室と液体クーラー室と蒸気タービンと大容量電気室 作ってくたびれた
鋼鉄でネズミ餓死部屋つくるんだ
MOD入れなかったら宇宙攻略を含めて1プレイで300時間ぐらいかかりそうなゲームやな
それなのに複数の惑星とシードとアプデがあるから
もう一生遊べるでしょ radエンジンが満タンになったらradボルト発射をやめる仕組みを作りたいんだが(ロケット複数台)タンク空きありの時と発射して不在な時共にレッドなのがネックでうまくいかんですよ
賢デュプはどう自動化してるのか教えてほしい Kerbal Space Program がセール…ってなる度に
ONIみたいに嵌れるのだろうか? って考えてる間にセールが終わる オニのせいでゲームを3つ同時並行してるわ
パクーが種子食べてくれるおかげで飼育が楽になったな
てかスケジュールの休憩時間伸ばしてる奴いる?
遠征してる奴がちゃんと休めてるから心配 >>617
動かす時と動かさない時がある場合は面倒でもスイッチで手動切り替えするのが楽だと思う >>620
やっぱそうかぁ
色々工夫してみたけど無理くせえとは薄々感じていたんだが 発射時の排熱検知してメモリスイッチ使えば行けるんじゃない?
もしくはradボルト貯めるやつでワンクッション挟むとか
やろうと思ったことないけど パクーへの給餌って魚給餌器だとなんか十分に餌出してないことない?
他の機械でドバーッといったほうがいいかな 給餌機の存在を初めて知ったw
俺は格納庫に入れてからチェック外してばら撒いてる >>622
まさにその貯めるやつの中の放出on/off制御したいんだよね
発射の熱感知は試したことないから考えてみるわ ロケット発射台の出力使うんじゃだめなの?
ロケットの有無の出力ね いい加減ワイヤレススイッチとか作ってほしいわ
同じチャネルにしてる奴一括で切り替えられる風なの MODsで番号を振り分けて無線で飛ばせるものがあるけど
コードを引っ張っていくのが面倒だったから昔導入してた >>623
プレイヤーが認識してる見た目上の水面とパクーが認知してる水面の高さがズレてるとか?
表面張力で盛り上がってるところにはパクーは泳いでいって餌食ってくれなかったような気がする 全実績って動画出してる人と同じようにすれば取れますかね? 100サイクル以内に〇〇しろ以外は達成不可能になる事がないから適当に調べながらやったら? 424 名前:名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4b-BM+q)[] 投稿日:2022/01/25(火) 21:34:17.34 ID:oQFT66NTa
はい20時間で全実績解除達成
エルダーリングまでの暇つぶしにもならねえなこのクソゲー
これじゃないの? 20時間だと3倍速でもサイクル数が足りないんだっけ?
>>635 の通り100サイクル系だけメモしておいて、達成後はのんびりプレイでOK
動画の人のマップシードはともかく、追加キャラのトレースは不可能だと思う 昔の動画でゲームを再起動する度に生成物の再抽選入ってたから今のバージョンもそうなら動画とほぼ同じやり方もできそう 全てをひとつのデータで解除したいんでなければ何とかなる
実質人力発電縛りが一番キツい >>639
あれはちゃんとドレッコ育ててツヤツヤドレッコからプラスチック取れるようにしたら
アレコレやらんでも水と食料確保したら
マグマまで掘ってマグマ発電所作れば良いだけだからそんなに難しくない
もしくは宇宙まで掘って電解装置を自家発電で回して酸素宇宙に捨て続ければ良いだけだし 汚染水脱気式の酸素発生装置なんだけど、
石油
汚染酸素が出る気流タイル
汚染水
で並べて、石油貼ったタイルにそのまま脱臭機置くと脱臭機のタイルから酸素出てしまって下タイルに酸素混ざったり上の酸素タイルに汚染酸素混ざっちゃう?
何で混ざってるのか判別できない… 作ったこと無いからうろ覚えだけど
脱臭機
液体と網状タイル
気流タイル(+汚染酸素)
汚染水
って構成じゃなかったっけ? それは脱臭機が脱臭機のマスに酸素を出す=重なってる石油を退ける可能性があるから…かな
石油張ってる所を網タイルにしてその上に脱臭機でどうぞ >>639
1つのデータでなくても取れるんですか? 睡眠障害の翻訳まで変えてやがるわ
もうちょっと前のバージョン置いて解散しろよ翻訳チーム ツヤツヤ、ツルツル、ピップ様はお世話になっとります ブリッスルベリーの名前変えたら不評だったのでシステム名を癒し根しようという発想が謎… 放射線って54%カットより高いカット率のブロックあります? >>646
ドレッコ飼えばロケットの燃料用に必要になるまでろくに石油触らずに行けることを考えれば
ドレッコは飼い得だと思う
DLCだとドレッコになかなかアクセスできない場合もあるからまた話が変わってくるんだろうけど >>651
用語は変えるのが方針らしいし一旦戻された固有名詞も大型パッチのタイミングで変えるつもりらしいし
日本語での基本的な定番情報は全部旧訳、最新情報や詳細仕様は全部英語、という現状を考えると
もう割り切って英語モードで遊んで用語も英語で呼ぼうぜってのが一番一貫して安定だと思うよマジで >>652
ドレッコ厩舎を整備するの大変じゃない?
水素を満たしてペッパー育てて別部屋にツヤツヤ生産用のミールウッドの厩舎作ってって
前やって挫折しちゃった
石油設備は自分の中でテンプレできちゃってるから楽ってのもあるけど ここだね。個人的にはサイレントがとかタイミングとかは別に問題じゃないんだけどなー
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese/issues/266
>今回の一連の変更でマズいなと思ったのは、訳語名称がサイレント修正されたという点です。
>ある日突然名前が変わると混乱するのは当然で、事前告知やリリースノートを書くべきだったかなと思いました。
>名称の変更は随時ではなく何らかの大型アップデートが入ったタイミングでやるのが良さそうです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています