Oxygen Not Included Part58
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1641771359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やっぱりそうかありがとう
ポークシェルの餌用に汚染土欲しかっただけで電力は余ってるんだよなぁ
汚染土のためだけにエタノール蒸留するのか、あえて食料腐らせるか迷いどころ 煮詰まってくると目標に向かいたいけどoni起動したくない、矛盾した感情で脳が破壊されそうになる。 奥の汚染土をキャラがいじらないようにしてかつカニの世話もしたいのですが
この形ではハロルドくんが奥の汚染土到達できないのに執着してしまいます、なんかやりようないでしょうか
https://dotup.org/uploda/dotup.org2737043.png 複製人間チェックポイントは「通路検索で通れる判定だけど、グリーンじゃないと止まる」
それを制御するなら開放状態のドアで通行禁止にするといい ソーダ生成器にエタノール入れて翌日ゲロ地獄になるModください >>192
ドアでいいかな、ドアだと空いてても動物が毛づくろい端末までこれないかも?と思って
ちょっとやってみます 夜中にタイマーで3秒間開放してお鮮度落としてやれば寝てる間に食って拾わんよぉ 自動掃除機しか触れない位置に汚染土落として給餌器に格納させるとか できました!給餌器は少しでも空きがあるとその少しを補充する仕事をしてムダを感じるので
あれこれ弄ってます
https://dotup.org/uploda/dotup.org2737090.png 汚染酸素が嫌だから汚染土を落とす場所は1マス下げて水没させておきたい >>191 >198
アクセス制限だけでどうにでもなるやつ
https://i.imgur.com/sdNUsXI.png
下のドア(厩舎)には世話するやつだけ入れるように
上のドアにはそいつだけ入れないようにすればいいだけ
(手が届く範囲が2マスあるからドア向かいに立ってアクセスされないように注意)
ついでに網ドア使えばディスペンサーの自動化も電源も要らん >>200 微訂正
厩舎のドア開けちゃったけど実際には自動開閉にして使ってね
一回設定するだけで実質的な移動速度永続アップなんだけど
不要な(部屋分けするだけの)ドアの開け設定って積極的に使ってる人あんまり見かけないな 気分的な問題で自動開閉にしたままかな
開けっ放しなのは自然保護区くらい シャインバグ放置してるから入ってこられたら困るので
厩舎とか寝室のドアは閉めてある
あとルンバが落ちそうで可哀想だからいる部屋はドア閉めてる エタノール→発電→二酸化炭素→スリック→原油→酸化ガス→メタン→天然ガスはできる
スリックの管理が面倒だけど バニラでプレイ中、シャインバグは一応飼いつつ
溢れた分は食堂で装飾係になってもらってたけど、DLCであれやったら放射線でマズイことになるのかな 放射線は一日中被曝でもしてない限りはまず問題にならないよ
第三星以降の開拓時に発射台建築係をアトモスーツで投下すると軽度放射線障害発症するけどそれぐらい
それすらも除染薬でどうとでもなる
まあ除染薬は放っておくとスナック感覚でみんなつまみ食いしだすから手動で管理しないといけないのが面倒だがな あいつら除染薬をおやつか何かだと思ってやがるからな 発電できるほど詰め込んでるわけでもなし、そんなもんか 結局ソーラー水素タービンと間欠泉由来の天然ガスがメンテフリーでデュプの作業が発生しないから他の発電て微妙ってなるんだよなぁ
石炭はハッチ、石油はスリックか油井、エタノールは伐採やヒップ世話
動物の数減らさないとPCスペック的にゲームクリアになっちゃうから、永続化考えるとエタノール作らないで食料腐らせるか、ってなるのに、パクー増えて死ぬのジレンマ うちのコロニーだと逆にソーラーや間欠泉はほぼ使ってないな
ソーラー隕石対策前提だから、それ作れるならもう電力余ってるフェーズに入ってるし
天然ガスや水素ガスは供給量が安定しないからおまけ程度になってる
最初の40サイクルくらいで強行軍でハイドラ作って水素送電網を構築してから肉食用孵卵器とスーツドックの整備
精錬タービン回しながら超持続可能を進めつつ石油ボイラーを構築
実績解除が済んだら石油発電を主力+補助に油井天然ガス+ハイドラ水素で電力問題はほぼ解決ってのがテンプレになりつつある
某動画でも言ってたけどアドバンスドノートのせいで石油発電は過小評価されすぎてる気がする パッチからこっちお話にならないレベルで不安定なんだが あれは石油の出力さえあれば解決するって安易に依存するのを戒めてるだけで
そもそも複数のリソースを組み合わせて効率化できたり
システムや仕様を熟知してハイドラ組めるとかいうレベルの人に向けてはいない気がする あれ、これ再現性あるな
建設上限に立てたシェルタードアの上に表土が積もった奴を掘ろうとするとハングする 製造ポッドの割と近くに蒸気噴出があって
急いで断熱で塞いだけど序盤なのにすでに
コロニーがちょい熱くなってしまった
調査採掘するまえに稼働してるのキツくない?
こちとら宇宙に行ったことないし
ガラスも石油も作ったことない素人なのに・・・ 間欠泉周囲だけが60℃くらいとかなら温暖化に気をつけていれば平気じゃないかな
製造ポット付近まで漫勉なく40℃超えてるとかだと面倒だから
慣れてないならリスタしたほうがいいかも >>214
農地だけ冷やせば温度は大して問題にならん
コツは農地を断熱した後、氷雪バイオームから切り出した氷で熱交換プレートを作って冷やして、液体バルブで流量調節して熱い水が農地に溜まらないようにして(農地を通るパイプがならべく空になるようにする)気温を維持することだ
複製人間は40度くらいまでなら気にしないし、よっぽど熱を垂れ流しにしない限りそれ以上気温が上がるのは相当先になるから神経質にならなくてもOK 氷拾ってくるだけで序盤の熱くらい全然しのげるからなあ
ちゃんと断熱したなら問題ない 農場の熱管理って
チュートリアルでは冷風機使ってるのにプレイヤーには氷の熱交換プレートばっかり使われてる気がする
一回で氷50kgしか格納できないのと床の上に設置しないといけないのがいかんのか 熱交換プレートか・・・初めて使う設備は緊張するな 農地最優先ね
間欠泉付近以外はまだ30ぐらいだと思う
間欠泉をこれまで活用したことないから
苦労しそうだ・・・ 熱交換プレートだとうっかり溶けるまで放置しちゃって水浸しになるのがめんどうなんで、
メイン貯水槽に貯蔵庫置いてそこに氷詰め込むだけでもいい
自然と周りが冷えていくから、どこか一部を急速に冷やしたいとかじゃなければのんびり冷やしてれば十分 このゲームは水が最重要資源であり酸素も食料も電力も全て水から手に入るので間欠泉から水を得ないのは難易度の高い縛りプレイになります 蒸気間欠泉自体は囲っちゃえばそのうち水没して大人しくなるから大丈夫
囲いの外に残った温水は吸い出して液体貯蔵庫に入れとけば温度を気にしなくて済む ピップ大森林はあるけど調子に乗ってどろどろベリー作ってたら土が尽きた・・・ 電解酸素冷やすのに何を使うのがいいのだろうか
原油はない
汚染水間欠からの冷え冷えの汚染水に潜らせる
汚染水温まったら精錬装置か浄水器
熱々になったら電解装置
こんな感じでいいと思う? 俺はいつも間欠泉の片側を金属タイルにして
そっち側に貯水池併設して貯水池をクーラータービンで冷却
それで貯水池冷たいままだからそこで酸素の冷却もしちゃうな 酸素を電解しようって段階で蒸気タービン使えって言っちゃうのはどうなの
そこまでシステム構築できるまでどうやって繋ぐかって話じゃないの? 一時凌ぎで良いならそんな大掛かりな施設作る必要ないし
そんなもの作ってる暇あったらドレッコ農場作れという 書いてあるとおり冷えた汚染水あるならそれ通せばいいんじゃないのかな
そのうち蒸気タービン使うようになるんだろうけど >>225
元も子もないけど冷たい汚染水間欠泉あるなら冷たい汚染水揮発させて脱臭機で酸素生成したほうが手間がかからないかなと思う 熱に悩む人は
熱破壊そのものができるもの
熱を押し付ける物質=冷媒
冷媒の消費先
と要素を分解したほうがいいかもしれない
熱で悩むタービン前の序盤だと高温になった冷媒の消費先がほぼないか、冷媒の入手が限定的だから結論その場しのぎになるのでタービンって回答しかされないし、序盤でウォートの数が足りないから候補にも上がってこない
高温酸素をパフ経由でオキシライドにしちゃうのはありだけどそれよりもタービン研究したほうがいいよねってなる そんな難しいこと考えなくても普段使いの水に氷のプレート張れば速攻溶けて温度下がるから DLC環境だったらspom1基フル稼働させるより数増やしてダラダラ使うほうが気が楽だな〜
冷たい間欠泉あるなら話は別よん 酸素を冷却しようとするのはやめて、他の開発進めて冷却機構用意できる体制作った方がいいな
熱容量少ないから気にせず適当に放出していこ 簡単な一時凌ぎまで完成形から逆算して難しく考えるのは悪い癖
もっと単純でいい それよなあ。100サイクルくらいもてば良いってパターンは結構多い。 電解酸素冷やすために人参集めて水素ルーム作って〜なんてやってた時もあったけど
立ち上げに時間と手間かかりすぎるからやめた
全部まとめて冷却するシステムをあとで作ればいい でも効率化って不効率の経験を経てからじゃないと頭で理解するの難しいからな
ここで聞くとメタしか帰ってこないけど色々試すのは糧になるよ やろうと思えば電解から出た酸素の熱を電解に突っ込む水に押しつけることで酸素をキンキンに冷やせるだろ
70℃の水を100℃まで加熱する熱量で100℃の酸素を-40℃まで冷やせる計算だし DLCの保存脳ってただの飾り?
あとから使うかもとか怖くて破壊できないんだが。 テレポート先惑星の溶岩の中に天然ガス間欠泉あったわ一生使えそうにないんだけどひどくない 氷の熱交換プレートすごい冷やせるな
ブロッサムとミールが枯れてたけど持ち直せた
ところでピンチャを栽培したいんだけど、
冷蔵庫に入れてもすぐ腐るんだが
二酸化炭素部屋にいれるしかないか?
キッチンから遠くなるから移動時間が・・・ >>244
真空にして掘りつつ、溶岩は手押しポンプでと思ったけど
ガスは高温になってるだろうから、エアポンプ使えなさそうだ
諦めて石油発電やね
水素が寒冷地帯にあること多いからそれで、がんばるとか 11700kのオンボードでも動きますか?
コロニーが発展すると重くなると聞いたので返金で確かめようにも出来なそうなので グラボよりもcpuとメモリをゴリゴリ使うゲームだけどグラフィック処理までcpuに任せたら負荷上がり過ぎでよくなさそう 序盤どうしても酸素冷やしたいなら反エントロピー使うのがいいな
近くにあればだが
まあ性能が微妙だからある程度開発したらぶっ壊した方が場所の有効活用になるけど 個人的に序盤で冷却必要になるのってドレッコのが出すリンで徐々に温暖化するエサ用ミールウッドぐらいじゃねって思うんだけど、どうなんだろ
農場部屋の上を冷水プールにしておくと数百ターンレベルで温暖化しない
プールとはいっても高さ1マスでいいし熱交換プレート溶けたモップ水捨場兼雪倉庫あたりにしておけば勝手にできる そも初期地点の水でベリー栽培してるなら、
ベリーに水送ってるパイプをちょっとグネらせて農場に張り巡らせたら温度オーバーになんてならない
ややこしいことしなくてもいくらでもやり方あるわな 油井警察だ!
天然ガス被隔離容疑で逮捕する!
ちなみに天然ガスの直上に真空部屋作って手押しポンプなり黒曜石タイル埋めなりでマグマを減らせば行けるぞ! 非隔離だった
ちゃんと天然ガスは密閉して原油の上でスリックスターを飼いなさい コンベアレセプターに肥料を入れたんだけど掃除機で
自動で撒いてくれるわけじゃないのか
キノコ部屋を施錠して完全自動にしたかったけど
肥料だけは無理なのか・・・ 肥料は微量栄養素の材料であって肥料そのものを与えているわけじゃないからな 肥料だけは手動か・・・
それにしても今回のバイオーム蒸気間欠泉が3つあるけどどうしろちゅーねん
間欠泉攻略したことないねん オイルポリス来たな、すいませーん次回からちゃんとやりまーす 超持続可能目指してたのにグラビタスの石炭発電機に石炭放り込まれたちくしょう >>262
すでに設置してある発電機に入れちゃう事故もあるんだな
取り返しつかない系のものは解除するまでシコシコおとなしくしてるしかない 油井なし金属希少ドレッコ不在な星で始めたけど色々ひたすらに面倒くさい 高難易度のチャレンジって難しいのは序盤だけで後はひたすら面倒くさくて開発が進まない 大型酸化剤タンクが小型酸化剤タンク2つに勝ってるところってあるのかな
大型酸化剤タンクじゃないと困る場面ってないよね 電解装置の水素ってフィルターと遮断器どっち使ってる?
遮断器は気圧管理するのめんどいし
フィルターは電気代高いし https://i.imgur.com/6ENM4vV.jpg
こうやって上1マスだけ開けた窪地に水素用吸気ポンプを置くことで、空いた1マスには常に水素が存在する状態になって酸素がブロックされる構造にできる
よって答えは「どちらもいらない」 ハイドラに移行する前なら、メカニカルフィルタを使ってるかな。
なので、元素別の仕分けにはどっちも使わなくなるような。 初心者ならとりあえずフィルターが一便良いよ
慣れてきたら色々最適化を試すと良い フィルターと遮断器って質問に即メカニカルフィルタが出てくるのがこのスレの怖いところよ
順調にいけば60-70サイクルでハイドラが稼働するからそれまでは緑藻と汚染水揮発で持たせてる
撤去考えると序盤であんまり複雑なものは組まない 一番ポピュラーでわかりやすい解決策は>>269
動作の仕組みもONI物理学のキモがあって好き >>269派だな
単純が一番だよ工事の手間もないし失敗もない アドバンスノート見たら>>269が最適解
となって固定化してしまうだろうが
自力じゃ中々辿り着かないだろうから
1番ポピュラーじゃなきだろw 広い空間使って気体が自然分離するようにすればフィルターいらないよ 自分も広めの(縦型)酸素生成室を作って自然分離派だな
1マス1流体の原則の濫用はゲームが簡単になりすぎる なんか急に日本語の固有名詞変わりました?
せっかく名前覚えたのに調べるのややこしくなったから、前の名前に戻す方法があれば教えてください 少し古めの動画も縦型自然分離型だったな
吸気ポンプの下の方に元素センサーを置けば吸い過ぎで気体が交じることもない
まぁ>>269はその発展型と言うかコンパクトに纏めるために、ONI物理学を悪用してる感じではあるが まぁ吸い尽くさないようにして分離状態を維持するのもポイントだしね >>269
壁じゃなくてドアじゃないといけないの?
複数のポンプ並べる理由もパッとみてわからんかったりします >>281
ドアなのは万が一のメンテナンス用
ポンプの数は単純にこれだけないと吸いきれないから
吸気ポンプは毎秒500g吸うのに対して電解装置の酸素は888出るからね
気圧で調整するにしても電解装置1台に対してポンプ2台はあっていい
ポンプと気体パイプ的にも2台でセットのほうが綺麗だったりするしね >>281
壁でもいいけどドアの方が建築とメンテナンスがしやすい
ポンプは電解装置の出力に対応した数だけ用意しているだけ
電解装置1台あたり888g/sの酸素を生産するので500g/sのポンプは電解装置1台あたり2つ必要 ありがとう次に電解作る時に初のフィルターなし挑戦してみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています