Oxygen Not Included Part58
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part57
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1641771359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 油井にガスが溜まってガス抜きしようとするとデュプが油井の前で固まって何もしないんだけどなんでだろ 油井の減圧でスタックする問題は今のテスト版の修正項目に入ってるから次期バージョンで直る見込み ドアポンプじゃなくてドアヒートシンクで熱移動させればいいよ 気圧上限に達しないようにドアポンプで別室に送ってるって事でしょ
その後熱を少しづつ使ってるって書いてるから、そこでドアヒートシンク使ってるんじゃない? ライムでプレイ
コロニー近くで黒曜石ドリルしたら
空間にCO2充満してたらしくコロニーまっくろ。。
震源地は36キロ
50マス遠いコロニー中心地でさえ約8キロorz
スキマー4台つくったが遠そう。。 ドアポンプは使わない派?
宇宙まで液体気体捨てに行くのはめんどうなのでドアブラックホールは解禁したわ ドアポンプ ok
ドアブラックホール ng
でプレイしてる
7台スキマーでさえ改善遅い
せめて事故発生直後に壁作っておくべきだった。。。 宇宙に捨てるラインを作っておくと後で二酸化炭素ロケットに使えるぞ >>140
宇宙が遠すぎる。。。
事故発生時40サイクルで序盤
スキマーあったが浄水器がなくて水不足
息切れ多発で食料生産落ちて、
支援で焼きキノコこなかったら死んでた
地産地消とったから農業始めたいがトラブル対応で
農地予定地温度があげられず0度付近
とりあえず暖かい場所さがして
ミールウッド10
ブリッスルブロッサム9植えたが
12人いるからやばいかも HAHAHAテルミウムポンプで吸い取って広いとこで熱を吸収すればいいのさ 40サイクルで12人ってすごいな
いつも100サイクルくらいまでは5,6人でやってるわ 食料と酸素が工面できる限り、後で増やすより先に増やしておいて
解体すると育ったデュプが出てくる発電機として運用した方が得だからな >>125
一応配管工スキルがあればパイプ内の液体をボトルとして取り出すことはできる
(右下のモップ掛けとか操作類が並んでるところの右端のやつ)
が、まず間違いなくこれは求められているものではない… 二酸化炭素の処理ガーっていう人多いけど石油発電なりエタノール蒸留なりの部屋を液体ロックで密閉したら終わりじゃねっていつも思う プレイヤー操作を介していいなら液体貯蔵庫ぶっ壊すのが一番早いっちゃ早い。5トンのボトルが簡単に作れる >>147
それとは違う事故なんだよなあ…
稀に黒曜石の岩の空洞に超圧縮された二酸化炭素が含まれてるんだったか、それを知らずに開けると… >>149
ジオードの中に封印された超低温の謎の固体「よろしくニキーw」 氷結核ぐらい冷えた場所があれば、流し込めばコンパクトにできたと思うけど、ライムだと足らんかな? >>151
ライムだとマイナス30℃くらいだったと思うので二酸化炭素液化させるのには足りないかしら なんか気体ボトル落ちてるな
邪魔だし空けるか(鼓膜破裂) デュプたち10kgの気圧下に置いても鼓膜だけで済んでるけど
普通の人間でも鼓膜だけで済むんですかね… 500kgの塩素室に入ってもお目々こすって鼓膜破れるだけで済む超生命体だからな oni世界では気圧でブロック壊れないからな
つまり高水圧下なら……?そういや高水圧下のデバフってあるんかな
サンドボックスじゃなきゃ無限液体貯蔵庫にデュプを放り込む方法が限られるが 昨日アプデ来たけど設備をコピーしようとすると左下の設備選択UIの解像度がおかしくならない?おま環? アプデで右上がアイコンになってわかりづれえw
>>159
確認した
おかしい というかなんかUIの動作が以前にも増して重くなってないか… アプデで Mod Manage // by @Ony が使えなくなった
が、無くてデフォでも十分な気が
いつからこんな感じになったのか知らないけど Mod Manage はもういらない子? 今回のアプデから、建設する建築物選ぶと1秒くらい固まるようになってしまった
同じような症状が起きている人いる? by @Onyは随分前にDLCpubtestで使えなくなってそれ以来別の使ってる
寄付して!寄付して!がちょっとうざかったしw
それにしても日本語訳がチョロチョロ変わったなぁ 土食生活一度もやったことないがどんなもんか気になる事はある
うんこを汲み取りして堆肥置き場に入れてマッシュ作ってさらにフライにすると
エコロジーかもしれんけど4工程もかかってかえって作業の手間増えるな
https://www.youtube.com/watch?v=0RvNbO9Sxlg バニラのライムってバームリリー手に入らないんだっけ?
苛性バイオーム1つ掘り抜いたのに種がなかった
ポッドガチャでも出てこないよね? Modでガチャ回しまくったら出てきたわ
普段は邪魔なほど出てくるのにいざ増やそうと思うと結構面倒そうだなこれ 超冷却剤って沸騰したら酸性ガスになるんだと思ってたわ もっと軽くならないかなぁ。
今の状態だと、いかにPC負荷を軽く実現するかって部分ばっかり気にしてて、それでもどうにもならなくなって冷めちゃう。
それとも20人規模、原油から天然ガス蒸留やアーバーツリーからエタノール発電やらやってても三倍速でfps60出るマシンがあるのだろうか 最近出たばかりの12世代目インテルCPUはシングルコア性能がかなり上がったから
ONIはかなりマシになってくれると予想してるよ
てかマルチコアに対応してほしいんだけどさ scps使ったクソデカソーラーチャージポンプと自動セーブとサイクルセンサーと日光計算で日付変更タイミングでのスピードアップmodはマジでやばい
フリーズが長いせいか遮断器にシグナル通らなくなって遮断器が全て無効になって停電からの事故多発
dlcがデフォになってからはscps使うの避けるようになった 動物の存在が根本的に重いことを考えると
なんか新しい設備を置くと代謝を更に10倍に上げますとかにして
動物は少数だけ飼えば資源を処理しきれるようにとかならないかな
あと瓦礫の存在が重いなら1個で全瓦礫を収納できる超格納庫を用意するとか
重くなる行為を標準機能だけで素直に回避できるようゲームのルールを弄る余地は結構あると思うんだ
DLCで星を小さくしたのもデュプの経路探索を減らすためってのがあるよね CPには直接指すけどSCは必ずタイマーセンサーが安定よ SCにタイマー入れると4×4に綺麗に収まってくれないのがなあ 最近あんまり落ちなくなったけどめっちゃ重い
あとイソレジンがめんどくさすぎてキレそう
ニオブのほうがまだ楽にとれるは ただでさえ重くなったのに前回のパッチから更に重くなったよね 排気口に水張った無限気体プールって修正された・・・?
まだ使えてる人いる? まだ使えるぞ
できないなら構造が悪いか液体の量が多すぎ 石油エンジンにエタノールって使える?
汚染土のためにエタノール蒸留やろうと思ったがエタノールの使い道がマジでない >>183
できるというか石油発電機は基本的にエタノールを突っ込むもの
石油は非常用 やっぱりそうかありがとう
ポークシェルの餌用に汚染土欲しかっただけで電力は余ってるんだよなぁ
汚染土のためだけにエタノール蒸留するのか、あえて食料腐らせるか迷いどころ 煮詰まってくると目標に向かいたいけどoni起動したくない、矛盾した感情で脳が破壊されそうになる。 奥の汚染土をキャラがいじらないようにしてかつカニの世話もしたいのですが
この形ではハロルドくんが奥の汚染土到達できないのに執着してしまいます、なんかやりようないでしょうか
https://dotup.org/uploda/dotup.org2737043.png 複製人間チェックポイントは「通路検索で通れる判定だけど、グリーンじゃないと止まる」
それを制御するなら開放状態のドアで通行禁止にするといい ソーダ生成器にエタノール入れて翌日ゲロ地獄になるModください >>192
ドアでいいかな、ドアだと空いてても動物が毛づくろい端末までこれないかも?と思って
ちょっとやってみます 夜中にタイマーで3秒間開放してお鮮度落としてやれば寝てる間に食って拾わんよぉ 自動掃除機しか触れない位置に汚染土落として給餌器に格納させるとか できました!給餌器は少しでも空きがあるとその少しを補充する仕事をしてムダを感じるので
あれこれ弄ってます
https://dotup.org/uploda/dotup.org2737090.png 汚染酸素が嫌だから汚染土を落とす場所は1マス下げて水没させておきたい >>191 >198
アクセス制限だけでどうにでもなるやつ
https://i.imgur.com/sdNUsXI.png
下のドア(厩舎)には世話するやつだけ入れるように
上のドアにはそいつだけ入れないようにすればいいだけ
(手が届く範囲が2マスあるからドア向かいに立ってアクセスされないように注意)
ついでに網ドア使えばディスペンサーの自動化も電源も要らん >>200 微訂正
厩舎のドア開けちゃったけど実際には自動開閉にして使ってね
一回設定するだけで実質的な移動速度永続アップなんだけど
不要な(部屋分けするだけの)ドアの開け設定って積極的に使ってる人あんまり見かけないな 気分的な問題で自動開閉にしたままかな
開けっ放しなのは自然保護区くらい シャインバグ放置してるから入ってこられたら困るので
厩舎とか寝室のドアは閉めてある
あとルンバが落ちそうで可哀想だからいる部屋はドア閉めてる エタノール→発電→二酸化炭素→スリック→原油→酸化ガス→メタン→天然ガスはできる
スリックの管理が面倒だけど バニラでプレイ中、シャインバグは一応飼いつつ
溢れた分は食堂で装飾係になってもらってたけど、DLCであれやったら放射線でマズイことになるのかな 放射線は一日中被曝でもしてない限りはまず問題にならないよ
第三星以降の開拓時に発射台建築係をアトモスーツで投下すると軽度放射線障害発症するけどそれぐらい
それすらも除染薬でどうとでもなる
まあ除染薬は放っておくとスナック感覚でみんなつまみ食いしだすから手動で管理しないといけないのが面倒だがな あいつら除染薬をおやつか何かだと思ってやがるからな 発電できるほど詰め込んでるわけでもなし、そんなもんか 結局ソーラー水素タービンと間欠泉由来の天然ガスがメンテフリーでデュプの作業が発生しないから他の発電て微妙ってなるんだよなぁ
石炭はハッチ、石油はスリックか油井、エタノールは伐採やヒップ世話
動物の数減らさないとPCスペック的にゲームクリアになっちゃうから、永続化考えるとエタノール作らないで食料腐らせるか、ってなるのに、パクー増えて死ぬのジレンマ うちのコロニーだと逆にソーラーや間欠泉はほぼ使ってないな
ソーラー隕石対策前提だから、それ作れるならもう電力余ってるフェーズに入ってるし
天然ガスや水素ガスは供給量が安定しないからおまけ程度になってる
最初の40サイクルくらいで強行軍でハイドラ作って水素送電網を構築してから肉食用孵卵器とスーツドックの整備
精錬タービン回しながら超持続可能を進めつつ石油ボイラーを構築
実績解除が済んだら石油発電を主力+補助に油井天然ガス+ハイドラ水素で電力問題はほぼ解決ってのがテンプレになりつつある
某動画でも言ってたけどアドバンスドノートのせいで石油発電は過小評価されすぎてる気がする パッチからこっちお話にならないレベルで不安定なんだが あれは石油の出力さえあれば解決するって安易に依存するのを戒めてるだけで
そもそも複数のリソースを組み合わせて効率化できたり
システムや仕様を熟知してハイドラ組めるとかいうレベルの人に向けてはいない気がする あれ、これ再現性あるな
建設上限に立てたシェルタードアの上に表土が積もった奴を掘ろうとするとハングする 製造ポッドの割と近くに蒸気噴出があって
急いで断熱で塞いだけど序盤なのにすでに
コロニーがちょい熱くなってしまった
調査採掘するまえに稼働してるのキツくない?
こちとら宇宙に行ったことないし
ガラスも石油も作ったことない素人なのに・・・ 間欠泉周囲だけが60℃くらいとかなら温暖化に気をつけていれば平気じゃないかな
製造ポット付近まで漫勉なく40℃超えてるとかだと面倒だから
慣れてないならリスタしたほうがいいかも >>214
農地だけ冷やせば温度は大して問題にならん
コツは農地を断熱した後、氷雪バイオームから切り出した氷で熱交換プレートを作って冷やして、液体バルブで流量調節して熱い水が農地に溜まらないようにして(農地を通るパイプがならべく空になるようにする)気温を維持することだ
複製人間は40度くらいまでなら気にしないし、よっぽど熱を垂れ流しにしない限りそれ以上気温が上がるのは相当先になるから神経質にならなくてもOK 氷拾ってくるだけで序盤の熱くらい全然しのげるからなあ
ちゃんと断熱したなら問題ない 農場の熱管理って
チュートリアルでは冷風機使ってるのにプレイヤーには氷の熱交換プレートばっかり使われてる気がする
一回で氷50kgしか格納できないのと床の上に設置しないといけないのがいかんのか 熱交換プレートか・・・初めて使う設備は緊張するな 農地最優先ね
間欠泉付近以外はまだ30ぐらいだと思う
間欠泉をこれまで活用したことないから
苦労しそうだ・・・ 熱交換プレートだとうっかり溶けるまで放置しちゃって水浸しになるのがめんどうなんで、
メイン貯水槽に貯蔵庫置いてそこに氷詰め込むだけでもいい
自然と周りが冷えていくから、どこか一部を急速に冷やしたいとかじゃなければのんびり冷やしてれば十分 このゲームは水が最重要資源であり酸素も食料も電力も全て水から手に入るので間欠泉から水を得ないのは難易度の高い縛りプレイになります 蒸気間欠泉自体は囲っちゃえばそのうち水没して大人しくなるから大丈夫
囲いの外に残った温水は吸い出して液体貯蔵庫に入れとけば温度を気にしなくて済む ピップ大森林はあるけど調子に乗ってどろどろベリー作ってたら土が尽きた・・・ 電解酸素冷やすのに何を使うのがいいのだろうか
原油はない
汚染水間欠からの冷え冷えの汚染水に潜らせる
汚染水温まったら精錬装置か浄水器
熱々になったら電解装置
こんな感じでいいと思う? 俺はいつも間欠泉の片側を金属タイルにして
そっち側に貯水池併設して貯水池をクーラータービンで冷却
それで貯水池冷たいままだからそこで酸素の冷却もしちゃうな 酸素を電解しようって段階で蒸気タービン使えって言っちゃうのはどうなの
そこまでシステム構築できるまでどうやって繋ぐかって話じゃないの? 一時凌ぎで良いならそんな大掛かりな施設作る必要ないし
そんなもの作ってる暇あったらドレッコ農場作れという 書いてあるとおり冷えた汚染水あるならそれ通せばいいんじゃないのかな
そのうち蒸気タービン使うようになるんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています