Oxygen Not Included Part57
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638363922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やったことないけどトイレ無しでシャワーは有りにしたら、漏らしそうなくらい膀胱パンパンなのにシャワー浴びてる時には絶対おしっこしないんだよね?
シャワーでしちゃえばいいのにデュプはすごいなあ >>497
3年も前の話だろうからまぁ、今はもうないバグなのかも知らんが
そもそも常に再現されるのかどうかも知らんしな
https://www.youtube.com/watch?v=907Fgud_AX8 >>499
その温度消失バグはちょっと別の話だよ
しかもそこで言われてる回避方法ってのは排水口下げるだけじゃなく下げた排水口に石油つけるというもの
つまり今回の例でいえば下げるだけじゃ不十分という話になってくる
またそのバグとは別に液体につけると蒸気消失バグが起こりやすいという説も一時期あった(蒸気消失バグの原因は現在も多分よくわかってない)から安易に液体に排水口つけるのは躊躇われる バニラのテラスタートしたのに二十マスぐらいの所にマグマ火山埋もれててびっくりしたわ
断熱タイルとか無しで掘り起こしたら全滅したかも 間欠泉やら火山はランダムやしそんなもん。
フルオープンの塩水間欠泉と蒸気噴出口に上下挟まれてますとかよりはマシよ。 >>500
そこまで詳しいならもうちょっと聞いていいかな
アドバンスノートでも石油に排水口をつける対策は書かれてる一方で、
石油は無しでダイヤタイルの床に排水口を隣接させる方法を採用してたりするけど
これは狙いや効果は一緒って理解で良いのかな? アドバイスを元に改良したよ ありがとう
https://imgur.com/a/geZBoNg
>>487
タービンの停止状態が長く続くと火成岩部分が溶けたり、3台ずっと動かすと熱が足りなくなることはあった
いろいろいじって黒曜石2段+火成岩3段 → エアロック → 窓タイルになった
鋼鉄を節約できるのはうれしいね
>>489 & >>490
吸気の妨げと熱消失バグについてはちょっと分からないけど
液体ベント内に一瞬だけ水が溜まって、蒸気の温度がわずかに下がっているように見えたので一段下げた
右上のスマートバッテリーでメイン電源を監視するようにした
>>491
すぐにマグマが固まることはないけど、いくらか温度は下がっていたので回しっぱなしは危険かも
エアロックを最低2秒間閉じるようにした
>>493
今回は発電のみが目的だけど、色々突っ込む版も面白そう
油井のある星でやってみる >>503
さあ?
書いた本人じゃないからどういう意図なのかはわからないし、どういう構造になってるかも文章だけじゃ何とも言えない
画像出してみれば多少はわかるかもしれない >>505
画像が欲しいなら該当ページ見てもらうのが早いわな
ttps://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/パッシブクーリング >>506
そのページ見た感じだとそもそも熱消失バグの対応策は後出しで付け足しただけのおざなり感がするんだが・・・
もとから排水口を床に付けてる理由は分からないね
単純に自分が>>494で書いた液体仕様を知らなくて、上のほうにあったら冷えるかもって勘違いしてたんじゃね?
もしくはスペースの都合か
ちなみに、>>504で排水口の中に一瞬液体が入って熱交換してる気がするってあるんだけど、ほぼ間違いなく気のせいなので心配いらない
実際デバックで試して見たけど、自動化でOFFにして閉じたりして中に留まったりしない限り熱交換は発生しない
まあ別に位置を下げたら悪いということでもないから、そっちのほうが安心できるならそれでいいとは思う >>504
マグマに接するタイルはそのうち溶けるかも。 >>504
大容量電線の接続タイルからボイラー室の熱が漏れるから右の真空部屋を経由して2段階で繋げた方がいい ずっと平和だったビータがロード直後に凶暴になる現象って何なんですか?
本来は収穫や攻撃しなくても無差別に攻撃してくるんですか?
普段は周りウロチョロしてても何もしてこないんですが… >>507
液体ベントのCONTENTSのとこにちらちらと内容物が表示されてて気になった
熱交換しないなら安心、調べてくれてありがとう
>>509
一番下のタイル2行は黒曜石製で2726度まで耐える
マグマは1500度台後半なので大丈夫だよ
>>510
蒸気室右上の接続タイルはINSULATED JOINT PLATEmodのを使ってて断熱されてる
温度レイヤーを見る限りふつうの断熱タイルと同じくらいの性能
これは書くべきだった、ごめんね 酒飲みながらやった翌日にデュプが1人減っていることに気づくあるある 宇宙にドリルコーンと遺物輸送モジュール積んで色んな難破船とかに取りに行ってるんですが
どこに行っても事務所のマグカップしか手に入らなくて辛い… >>511
むしろ凶暴なのが本来の姿
ゲームが重くなると動物のAIがスキップされるせいで襲撃が遅れることがある
1サイクル目にサンドボックスでビータを出せばすぐ襲ってくるよ
二酸化炭素で眠らせて鉛スーツを着せて収穫させるのが多分Kleiの想定 steamで旧正月セールやってるね
ウィッシュリストのRimWorld ,Satisfactory,Timberborn,DysonSphereが全部セールだ迷う >>515
そうなのね、ありがとう
巣を30個くらいまで増やしたので大変だ… ビータはスーツ着てると襲われないよ
ロード直後はスーツ着てると襲われないって判定の前に攻撃判定が出てしまうみたい 全宇宙開拓済でノッシュが一つも手元に無いことに気付いてショックなんですが
補給品でも出てこないよね?
これは詰みなのかな… >>518
あ、そういうことか!
ありがとう、普段襲われないのはスーツ着てるからってことなのね そんなはずはない
最新版でサンドボックスでスーツ類を出して着せてからビータを出してみ
アトモ・ジェット・鉛のどれを着ていても刺されるから ループトイレの余剰汚染水って気流タイルで囲っておけば意外と揮発してくれるな
まあ吸うのはおまえらなんだけど >>520
凍結森林とか、他でも錆バイオームでどっか残ってないかな。 >>524
全惑星、溶岩バイオーム以外綺麗さっぱり整地済なんですよね…
全実績解除に必須になることも、補給品から出ないことも盲点だった
modで出てくるようにできないかなあ… 使ったこともないし使えるかどうかもわからんけど、saveデータ書き変えツールはあるみたい。
だけど、そこまでするなら、もう一回遊べるドン!のがいいんじゃね。 >>525
整地済みだったら気づかずのうちに腐らせてしまったのでは
小麦とおなじで種と作物が一緒のタイプだからほっとくと腐ってしまう 精錬前の金属鉱石って使い切ったら枯渇する?
全種揃った厩舎作りたいんだけどつるつるハッチとナメクジの餌どうしようかなって 隕石の中にたまに交じってるのを集めるかドリルコーン付けたロケットで別の惑星にいくかだね
枯渇はしないけどお手軽に増やせたりもしない 枯渇しないけど再生速度はまちまち
これを可視化するMODもある このゲーム難しいのか?
セールやってるから買おうと思っている
実績解除は簡単か? >>531
ありがとう
精錬金属も餌にできたらよかったんだけどな >>534
実績解除はとても難しい
自分で根気よく調べる事が出来ない人には向いてない >>534
比較的簡単に全実績は達成できるよ
あとDLCは必須だから一緒に買っといたほうがいい >>534
実績解除だけが目的ならMOD使うとかは? >>537
>>539
どっちなんだ...
>>540
実績狙いつつ普通にプレイしたいのでその手のmodなどは考えていません >>541
ある程度覚えることはあるので敷居は高いけど、
1プレイで全実績とか考えないで
コツコツやってりゃ全実績解除は簡単。 >>543
ありがとう!
月末にお小遣い貰ったら買ってみるよ このゲームは理系的な考え方が要求されるから中学生くらいだとちょっと難しい気がする 小学生がマイクラでレッドストーン回路組む時代に何言ってんだ 発電機を100回チューニングする実績で、実行回数カウンタが減るようなケースはありますか?
チューニングするとカウンタは増えるのですが、いつのまにか数字が減っています
DLCを無効化したベースゲームです 2022年1月のロードマップ発表
https://store.steampowered.com/news/app/457140/view/5046848227472826626
超要約(真意知りたいなら原文嫁)
まずはWeGame(Klei親会社テンセントのゲームプラットフォーム)のMODサポート
Steam Deck(Steamが発売する持ち運びできるゲーム用PC、399ドル〜)への対応
ゲームとしては
・パフォーマンスの向上
・新旧全てのバグ修正
・開発者ツールの構築
・ワークフローの合理化
プログラマがそれを行っている間、アートチームは双方のゲームで利用できる新コンテンツを更新
アイデアとして風変わりな新しいデュプリカント、新たな変異種、装飾やレクリエーション施設
提供予定はKleiフェスに間に合うよう夏の直前を目標にしている
DLC2弾は?
可能性について調査している(もっと具体的に話できるようになった時にお知らせする) ヘドロを塩素の部屋の保管庫に放り込んで除菌してたら、少しずつ容量へってるんだけどなんだこれ
乾いていってるのか 糞ナメクジって寝てるときは建設指示邪魔するんだなw modのno dropの代替って無いかな…
久しぶりにやったら使えなくなってしんどいわ >>552
そんなこともあるのか、普通にやっててわからんこと多いなこのゲーム インゲームのチュートリアルをもう少し充実させて欲しいね チュートリアルはそれなりに充実してるしチュートリアルの問題ではないと思うよ
wiki見ないと知りようがない仕様が多いので、どちらかというと足りないのは公式ドキュメント ゲーム外コミュニティでの情報交換で補完しろって姿勢は古くからマイクラとかテラリアとかからだし
そんなには気にならないかなあ
ドンスタもそうだったし 大容量電線の敷設とか生物の運搬とか調べないとわからんかったな 最初は変圧器の使い方がわからなかったし
今でもロケットの仕組みが全然わからなくて飛ばせません
プレイ時間は3ケタになりました 達人と同じシードで一緒に進めれば良いよ
これが1番近道 熱交換プレートはもう少しゲーム内説明あってもいいと思うわ そういやあれだけいたフィルターの使い方間違ってる人は
ゲーム内説明が改善されてから全く見なくなったな
やっぱゲーム内の説明って大事なんだな 調べるか、自分で試行錯誤しないとわからない仕様が多いから、新しい発見があるし、飽きなくて済むわ >>563
全てのランダム要素で同じの引くのは無理なんだよなあ ゆうてこんだけ複雑なゲームで全部解説とか無理だし
気になったことから自分で調べていくしかないやろ
クソ長チュートリアルなんて作っても誰も見なくなるだけ チュートリアルじゃなくてゲーム内のヘルプとか辞典は充実させてほしいわ
何でも仕様を書けとまでは求めないけどあまりに説明不足な点が多い
ゲームそのものは良いんだがね そもそもユーザーが作ったwiki見ないと到底わかり得ない仕様が多過ぎるのが悪い
難しいのではなく説明不足なだけ
やってる事はマイクラと変わらん 説明不足は多いよ
それについて耐えきれん人はゲーム続けられなくて許容できる人が残るもんだから
プレイヤーの意見は自然と偏る それは同意やねえ。
適応できた人だけが残ってるやろな。 中間チュートリアルみたいなのあっても良かったかもね
"建築に使う素材によって熱に対する特性が変わります"とか"温度上昇に対する対応策"あたりは説明してても良い気がする
あと液体クーラーを見たまんま普通につないだらON/Offで詰まるのは改良したほうが良いと思うけどな 液体クーラーのバイパス配管が分からんと溜池作らんといかんからな このゲームに関してはチュートリアルの有無はユーザー人口に関係ないと思うけどね ゲーム内辞典は農業端末とかほぼ何も書いてない項目がいくつかあるのは気になる あっ、液体水素が足についちゃった!足が濡れて気持ち悪い! 研究炉の使い方がよく分からない
濃縮ウランを燃料に熱と放射線と放射性廃棄物を生成すると考えればいいのかな?
冷却液は水系の液体が使えて途切れると内容物の温度が上がって一定を超えるとメルトダウンする? 研究炉は最初おっかなびっくり使ってたけど慣れると手軽な放射線源&熱源になるね
注意しないといけない事は冷却水は十分に供給する事と密閉した部屋で運用する場合周りの圧力を150kg以上にしない事
150kg超えると中の高温水と高温核廃棄物を排出出来なくなってメルトダウンする
それと下から5段目より上まで液体に漬けてしまうと同じく中身を排出出来なくなってメルトダウンする
実験的に動かしてみるなら、宇宙に開けた場所で冷却水だけしっかり供給して動かしてみると良い
その場合当然蒸気は宇宙に垂れ流しになっちゃうけどね
上でも誰かが書いてたけどこいつは本体そのものが熱を出すんじゃなくて300度くらいの水と核廃棄物を周期的に排出する容器だと思えばいい 調べればわかるならまぁ良いんだけど調べてもわからん事がもはや調べる事で増えることが困る
と言うことで、日光がどの時間帯に出るかってのは惑星ごとにパラメーターがあるのか、固定時間決まっているのか誰か知りませんか
ソーラーで賄う為のバッテリーの数とかソーラー動いてる間にタービン回さないための蒸気部屋の広さと蒸気気圧の試算に使いたい… 遠くの惑星になるほど日光が強くなる、みたいな話をフォーラムで聞いたことがある
ただし聞いたことがあるだけでそれが真実かどうか実際に確かめたことはない 日光の量が違うだけで昼夜の時間そのものは全体で共通だと思う。 概ね遠い星ほど日光が強いんだけど、正しくは星ごとに決まっている
ニオブ星はいくら、モー星はいくら、みたいな感じ
遠いのに日光ゴミカスみたいな星もある 全員○○系のコロニーは案外楽しくてオススメ。
全員睡眠障害コロニーは裂け目到達までに2人死んだけど。 コロニー内常時ジェットスーツにしたけど微妙...
足場の梯子はいらなくなったし、一気に採掘や建築はしてくれるようなったけど熱々二酸化炭素ぶちまけるし真空環境で飛びやがって二酸化炭素まみれになるしなんだかなぁ ジェットスーツ使うと経路探索で激おもになった気がするけどどうだった? ジェットスーツなんか常時屁をこいてるのと変わらんやんけ >>591
あーなんか最近重いなとは思ってたんだけどそれかも
CPUの余裕はあるけどゲーム速度上げるとカックカクになってたわ ジェットスーツとぐりぐりネズミは見つけ次第殲滅しよう! ID:OEVpX/0f0の人ありがとう
あとは自力で検証するよ ディプの排泄は色々できないか考えてしまう。
でもそこまでするなら野生のアーバーツリーでいいよねってなってしまう…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています