Oxygen Not Included Part57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638363922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 冷凍デュプとかいう強制的に屁こきを加入させるシステム 反エントロピー無効化装置が止まったぞどうしてくれる 屁→ガス発電→浄水器→電解装置→半エントロピー
一日中人力発電させてりゃ
食料が電気に変換されるどころか副産物が色々出るぞい その手のリソースチェーンの理屈はわかるが
もとが少量過ぎるとイニシャルコストが割に合わん事が多くてなあ イニシャルコストどころかランニングコストすら割に合わん 酸素と二酸化炭素の間にある微量な天然ガスを抽出するだけで嫌になるね そこまで徹底するならホントに発電できそうな気がしてきた 天然ガスって刺激性?
誰かのオナラが大量に溜まってる場所で、目をゴシゴシしてるの見たらすごく可哀想になる デュプは1サイクル最高で何kgの“水”を生成できるかという話ですね 畜産なら無から食料を生み出せるから、理論上は大量の屁こき虫を閉じ込めて発電と放尿させてれば何百人でも自給自足できるっぽい?
PCが破壊される方が早そうだが そもそも屁こき虫より頻尿の方がデュプの資源化という観点では優秀かと DLCの全実績解除プレイやってるんですが、隕石をシェルターで防ぐやつはどうやって解除するんでしょうか?
無理かな? 始めて宇宙船飛ばせるようになったんですけどシェルタードアをロケットと連携させて飛ばすと必ず自動化ワイヤーが壊れるのは仕方ないんですか? 溶けない温度の金属でワイヤーを作ればいい
超高温に耐える金属、たとえばタングステンとか 水素エンジンはタングステンじゃないとダメって言われるけど
発射時のエンジン真下のセル加熱が2900度まで行くから真下は空けるの前提として
排気そのものは1700度だから上部は鋼鉄で余裕だよね >>232
打ち上げ時にロケットが通過するタイルはタングステンにしておいた方がいい気がする
鋼鉄製の自動化ワイヤーが溶けた覚えがある
ロケットが通過しない周囲、水蒸気が広がる箇所は鋼鉄でも溶けたことない
勘違いだったら、ごめん うーん、俺はタングステンのワイヤー一切使ってこなかったんだけど
ロケットの下は空けるか熱を受け止める構造にする(回路も機械も置かない)として
ロケットより上の空間についてはロケットが通過する場所も含めて全部鋼鉄で溶けたことない
ただ水素なんか1ゲームでせいぜい数十発しか撃たない程度(運用の主力はいつも石油)なので
水と熱を得るためにひたすら近傍の星を水素でスクワットとかしたら分からんな 惑星ハブ港作り楽しいな
コスパ抜群の小型石油エンジンで乗り換え旅すれば遠くまでいけるし、ぶらり宇宙旅行の気分や メイン星に大きな宇宙港作って強力なエンジンで直行便がスタンダードのようだけど
各惑星に補給基地を設けて渡っていく方が個人的には好き そろそろバグ貯まってきてるし次のアプデこねーかなと思って公式bug tracker見に行ったんだけど
「バルーンアーティストの風船をローバーが貰いにくるとクラッシュする」
とかいうバグがあって草 >>234
>>233だが、当方の勘違いだった
過去のデータ見直してみたら、溶けた箇所は誤って鉄製の自動化ワイヤーが混入していた
鋼鉄製で問題なく運用できるで間違いないですわ 屁こき君隔離して真空火山の固形物を冷却ゾーンに流す仕事してたら
オナラで真空崩れて焼け死んでもうたわ 真空利用設備の業務に従事させていた時点で経営者側の責任は重い なぜ気体を放出する個体を真空状態の作業現場に配置したのか、これがわからない… 屁こき虫って圧力10000kgの水の中とかでも放屁出来るんだな
どういう菊門してるんだ 梯子とか整備用足場などがロケット打ち上げ軌道阻害してると出て飛ばないことがあるんですが
あっても問題なく飛ぶ時もあるのはなんなんですか?
しかもどれのこと言ってるか分からないので結局アクセスよくするために渡してる梯子を毎回飛ばすたびに潰しては作ってと面倒です モジュールによって横幅が違うから幅広のやつだと引っかかったりする >>245
スクショあると解決しやすいと思うけど、、
エンジン部分は横幅7マスだけど、燃料タンクやノーズコーン類なんかは横幅5マスとかだったりする
ノーズコーンに整備用足場をベタ付けしてて
エンジン部分と干渉してるのかも 水蒸気冷却で275度以下にしたら金属火山の回収自動化出来るんじゃとやってるけど
銅火山の熱量多すぎて無理だわ
これ宇宙鉄鋼で自動回収までできるの? 初プレイでヘドロバイオーム怖かったけど、入ってみたらそこまで恐れる必要なかったみたい 昔は致死性だったらしいので
当時の記事とか残ってると誤解するよね >>247
全く同じ構成で梯子なども同じように建てても飛ぶやつと飛ばないやつがあって
阻害されてます「梯子」となっていても、表土をどかすだけで飛んだりするようです
この何が邪魔してるかは当てにしない方が良さそうですね >>248
通常の鋼鉄で余裕
噴火時の熱で掃除機とかオーバーヒートするなら、熱交換プレート貼って熱の受け皿作ったり、水蒸気の圧を上げてみたり、アツアツの素材拾ったコンベアレールを蒸気室内にぐるぐる這わせて温度を均してみたりいろいろ試せることはあるよ >>248
蒸気をもっと入れろ
圧力上限いくらだったか忘れたけど金属火山は圧力150kgぐらいなら噴出できるから圧力上限ギリギリまで入れとけ
蒸気タービン2台体制で熱を吸うのもいいぞ
あとは鋼鉄製自動掃除機とコンベアで蒸気室から搬出するだけ
ただしそのままだと出てくる金属が熱すぎるので、二次冷却室を併設して常温まで冷やす仕組みを作るのが理想 >>248
銅火山より熱量の高い鉄火山でも鋼鉄クーラー、掃除機、ローダーで行けちゃったな
噴出孔真後ろのダイヤプレートと念の為各機械の裏にもプレート貼って
蒸気タービン2台体制でギリギリ、って感じではあったけど
クーラーでタービンのついでにキンキンに冷やしたダイヤタイルを用意して、
ボイラー室から出した鉄をぐるぐる回してやれば5℃ぐらいまで冷えた鉄が出荷できるぞ コロニー全体がかなり高温になってきたので居住区を冷やそうとパイプに通った石油を冷却してるんですが、液体遮断器と液体用パイプ温度センサーで一定以上の温度の石油を冷却器に送るよう設定しても半分くらいしか送られず残りはスルーしてしまいます
同じやり方でも気体は上手くいくんですが液体はやり方が違うんでしょうか? 最近買ったんだけど、初心者向けのおすすめ動画とかありますかね? 大量の電解装置で出たアツアツの酸素どう処理したら良いんだ?
癖で人参植えようとしたら危険地帯になったわ >>256
スクショないと原因わからないよ。
思い付く限りでいうと、遮断機の出力が詰まってたらスルーしそう。
クーラーを通ったあとの合流の問題だったら、ルートの短いほうにリザーバーかましてブリッジ経由で合流させるのが簡単かな。 気体なら液体に熱交換した方が質量的に有利なんだっけか
理解が追いつかないから体感した方が早いのか 自分はよほどの温度でなければ酸素は冷やさず使用して、農地だけ温度管理する派。
適当な液体プールをくぐらせて冷やすぶんには結構なサイクル放置しても大丈夫だから、その間に次の対処を考えたらいいんじゃね。 >>257
昔自分が見てよかった奴は探したけどなくなってた
動画ではないけどプレイヤーズノートの初心者向け指南を見ると良いよ >>257
3年以上前のものなので、いまでは仕様がかわっているとこもあるけど、
BBD Company さんのがテンポが良くておすすめ。
https://youtu.be/Co11ODPrEF0 >>258
当面は寒冷バイオームを食い潰して凌ぐ
汚染水プールに熱吸わせるのも一時凌ぎにはなる
農地の温暖化は避けつつ蒸気タービンを急ぐ オリキャラ生首3人が縛ってもないのに初期3人だけで攻略するやつとか観てたな
Oxygen not included ゆっくり とか
Oxygen not included Voiceroid とかで検索したらそこそこ出てきて
どれもそれなりに有益だよ
生声でもよかったら最後の文字列は要らない
特定の動画を推すと間接的にその人に迷惑掛かることがあるから
あまり具体的に尋ねない&答えないほうがいいと思うよ 自動間引きって厩舎扱いされていないと動かないとかありましたっけ?
動物開放ポイントを置いた孵化室兼屠殺場を作ったけど牧畜担当スタッフが厩舎への移動を全然やってくれない
手動で縄かけすれば動くので動線の問題ではないはず 質問しておいて即で申し訳ないが自己解決した
幼体は自動間引きできないらしい 採掘、壁建設指示出したら、飛び飛びに作業して取り残されてお漏らしとか、どうにかしてほしいわ 自分で試行錯誤するのが楽しいのであって
動画やここのスレなんか見たら
それらが全部タダの作業に成り下がって面白さが台無し 一理あるが一理しかない
ネットやwikiを一切見ずに知識ゼロのままエンディングを見た人間がはたして何人いるだろうか 下が自然タイルに接した10数枚の床タイルを
みんなでワッと水平に貼るだけで
取り残し閉じ込めの要素がない作業でも
奴らちょっと目を離すと誰かを首だけ出して埋めて撤収するから驚く 生き埋めって今ほとんど起こらなくなったんじゃなかったっけ
埋まりそうになっても直前の座標にワープするようになったし
というか上半身埋まってるのは見たことあるが下半身だけ埋まってるのは見たことないな 下半身埋没は自力で勝手に脱出するはず
上半身埋没はバニラ末期にはほぼ解決してたんだけどDLC中盤以降はドアが絡んだ局面で再発が見られる 空中の自然タイルに埋まるのはバグ以外であり得るのだろうか・・・? >>276
シャワートイレ手洗いに再利用できるんよ
生活排水浄水後の食中毒菌がびっしりの水でも
普通の無菌の水でもそれら設備の効果に差はないよ >>278
まじか、ありがとう
もっと早く気づくべきだったわ アーバーツリーの重要性を理解したら長生きできるようになったわ
アーバーツリー→ピップ→土→スリートウィート
アーバーツリー→エタノール→発電で汚染土を大量に作って
石油発電機→スキマー→汚染水→肥料
汚染土をポークシェルに食わせて砂の生産と殻から石灰
砂を空気清浄機で粘土にしてセラミック
コレで食料と肥料作ってれば何サイクルでも生きられる気がしてきた
副産物で鉄鋼とセラミック作ればコロニー開発も進むし 野生のアーバーツリーはすべてを解決するからな。
ピップを称えよ このゲーム割とマジでピップ様と金属火山で全てが解決する 蒸気タービンの使い方なんてゲーム内だけじゃ一生理解できる気がしない 作ったばかりの液体フィルターがオーバーヒートするからなにかと思ったら
ちょうど塩素溜まりのど真ん中に作ったせいで熱が逃げずにオーバーヒートしたらしい
こういうこともあるんやな 液体フィルターって発熱するんだな。しかも+4kDTU/sとそこそこある。 ゲームを知らなければ達成できないという意味では難しいけど
時間かかるような実績は少ないから簡単といえば簡単 二酸化炭素ロケットで片道燃料ぶっつけ着陸してた時と比べればそりゃね 幼体ピップ様が可愛すぎる
ずっとそのままでいて欲しい このゲームって何をすればいいんですか?
やることまったくわからないのですが まったくわからないくらい前情報無しで何で買ったんですか? チュートリアルが左上に出てくるから日本語が読めるならなんとか遊べるはず 研究しつつ酸素と気温と電気と飯の目処が付いたらロケット打ち上げたり各火山を攻略するゲーム 放っておくと死んでしまう遭難した複製人間に指示を出して
掘削開拓や農耕や牧畜etcをさせ可能な限り生き延びさせ
(中略)
猫とリスの合いの子みたいな小動物と蒸気タービンを病的に崇め奉る宗教 >>297
頭良さそう
上の馬鹿どもとは大違いだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています