Oxygen Not Included Part57
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638363922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔って二酸化炭素下なら冷蔵してなくても腐らなかった記憶なんだけど
もしかしてアプデで変わった? >>101
腐るようになった。もちろん滅菌環境であれば、通常や汚染酸素暴露に比べたら傷むのは遅い。
今は冷凍(-18℃未満)で滅菌環境なら腐らない、はず。 >>99
そもそも同じようにできるなら
数プレイにわければ全実績解除できる。
そのくらいになるまでに百時間程度かかるとは思うが。 チート無しなら、SandBoxモードを別ファイルで用意して
実験しつつ実装していけば比較的楽に解除できると思うけどな 間欠泉系の一番楽な真空作りって
間欠線の横にポンプ水圧センサー置いて
ポンプと間欠泉を出てくる液体で水棺にして
金属タイルで囲うのが一番楽かな?
金属タイルごと液体に埋めて冷却機能回して温度調整したのをポンプで抜けば良いよな?
なんかwikiのって妙に複雑なの多い気がする 長く使うもんでもないしさくっとポンプで抜いておわり 圧力超過かなんかにしといてその間に気体抜けばよくね? 真空にするのに金属タイルで熱を発散させる意味とは
液体系ならその場で冷やさずとも金アマか鋼鉄のポンプで吸って終わりな気がする
原油噴出口なら鋼鉄でも冷却機構必要だろうけど 露出してる蒸気間欠泉のことを言ってる前提でいいよな?
間欠泉の横に断熱タイルでビーバーの巣型の液体ロック作って間欠泉まるまる囲う
で、吸気ポンプで内側の空気を真空になるまで抜いておわり
内部工事が完了したらそのまま断熱タイルで入口を蓋してもいいね
ちなみに露出してない間欠泉系は掘る前に周りを囲って真空作ってから掘るのが基本 液体遮断機ってなんで遮断機なん?
分岐ポイントとかじゃダメなん?
とか思って英wiki見てみたら原文からliquid shutoffなのなアレ・・・ 分岐ポイントになったら出力口が2つになって今より1マス分スペースを取ることになってしまうぞい 分岐だと思って使うと遮断機側詰まったときに悲惨な目にあうぞい 実際に分岐やフィルター目的じゃなく流れをON/OFFする純粋な遮断機として使うケースもあるし、機能的にも流すか止めるかだけのものだし
どちらかと言えば、ONIのパイプ仕様と遮断機を組み合わせることで分岐やフィルターとしても使えてる、というのが正しい 散らばった資源の掃除を手っ取り早く済ませる方法って何か無いのかな
これが解決すればレイアウトを考えて部屋作ってみるの楽なんだけど >>116
とりあえず自動ディスペンサーを無通電掃除のみにして
水の中にボチャボチャ捨てさせるようにするのは大丈夫?
無限個体プールで検索すれば出てくる >>117
もっと序盤から省略できないのかなと思ったんだけど
これも知らなかった、ありがとう
例えば食堂とか寝室作るあたりでもう既にパッと片付けられるやり方ないのかなと思って >>118
床を作るのを最後にするだけで
だいぶマシになるぞ あっ、そんな単純な事だったのか
次の人生では簡単な事に早く気づけるように頑張るわ ゴミが散らばってるのは良いんだけど
採掘で出た資源かき集めるのに時間がかかるのはちょっと困る ナメクジって使い所あるんでしょうか
鉱石バリバリ食べるんで殲滅したいんですが 一番下まで落として自動掃除機とコンベアに頑張ってもらってるな 野良をどっか閉じ込めて
毎日ではなく10日に一回くらい
エサ落としてやれば効率良いとか
聞きかじった気がする ありがとうございます
ナメクジの件、Reddit にありました
これですかね
https://www.reddit.com/r/Oxygennotincluded/comments/rjg4id/
野良のまま部屋に押し込む
ただし部屋は開放にして窮屈デバフを避け頭数を維持
電気だけもらう
鉱石が余り始めたら餌を与えるのもアリ
ただ、まあそこまでやるのもな、て感じありますね ゴツゴツハッチはそろそろ精錬金属を食べて金属鉱石を排出するようになるべき 金属鉱石では作れるけど精錬金属では作れないっての無くしてくれんかねぇ
調子のって精錬しまくってコンベア作る資材ないとかやらかしてた覚えあるわ >>131
MODでいいからこれほしいわ…
プリンターから出てこない金属鉱石を使い切ってしまって後でめっちゃ困る… 先程2回目のオアシッセをクリアしたんだけど、毎回大目標を両方とも達成してプレイが終わりに近づくと、苦楽を共にしたこのデュプ達ともお別れかと思って切ない気持ちになってしまう。なんでかねー 名前を付けると情がわくので
掘3号とか研1号等の番号で呼びましょう dlc目茶苦茶疲れるな
1週するのに100時間じゃ済まないよね DLC1200サイクルにしてようやくニオブ火山に着手した
今回レジン生産が超効率悪いけどなんかスマートに集めてる人いる?
構想では周辺をマイナス30℃ぐらいの塩素で満たして自動生簀から大量のパクーを育てて魚の切り身を投げ続けるのが一番人手がかからなそうなんだが 使用用途がなくてもかっこよく量産したいじゃん
とりあえず上記の氷点下塩素室を作るとレジンが自然タイル化してキモ木が埋まる気がしてきた
腐るの上等で切り身だけ投げ続けるのがベターかなぁ
賢者いない? パクーは切り身よりオムレツのほうが楽にカロリー稼げる がぶのみフィッシュくんがマイナス20℃から0℃の汚染水飲んで
自分が排出した水が凍って閉じ込められるとはぁ〜〜〜めんど!って思う いまひとつ牧畜の仕様がわかってないんですけど
例えばパフって野生のままでも汚染酸素を吸ったらヘドロは出すのでしょうか
繁殖はしないで世代交代しそうってのは何となくわかったのですが 動物の排泄物は食事の結果だからハッチだろうとパフだろうと食べ物さえあれば石炭やヘドロを出すよ
ただ野生状態はそもそも食事量が少なくて、食事量に対して排泄量も変わるから得られるものも少なくなる
だから排泄物が欲しいならちゃんと飼いならして餌も用意してやるほうが良い
餌を十分用意できないなら広い部屋に過密にならない程度に詰め込む方が世話の手間が無くなる分マシ、って事もあるかもだけど なるほどありがとうございます
餌は食うけど野生の植物みたいな感じ、ということですね
動物の種類が増えるとスペースや人手が回らないのと逃げられてしまうのとで
可能なら野生でも…と思っていたのですが成果はあまりなさそうですね スペースや人手や餌の問題はともかく、逃げられるのは構造を見直そう
スクショ上げたら皆アドバイスくれるかもよ 世話してる8匹のスリックスターより卵隔離部屋の100匹が主な原油生成もとな件 現状だと撫でる以外のも生かしておいて飼い殺しにした方が合理的なんだけど
それやるとてきめんに重くなるんだよね
あと格納庫の容量が小さいので瓦礫は地面に置くのが大正義みたいなのも重くなる原因
Kleiは軽くしようと色々頑張ってるようだけど、ゲームシステム自体が重い行為を推奨してしまってる…
この辺次のDLCでちょっと考えて欲しいな >>148
液体ロック?以外にパフ逃がさない方法ってあるんですか
レイアウトはまだ自力で試してみたい段階ですが
そもそも仕様がよくわからないので確かにアドバイスもらった方が良いのかも…
>>150
飼い殺しって毛づくろい端末置かないで
解放ポイントだけ置いておくということでしょうか 撫でる8匹だけ特別扱いして、それ以外は適当に別室に卵を放り出しておいて生まれて寿命迎えるまでほっとくってこと
撫でないか過密状態になると不幸状態になり、餌は1/5しか食わなくなる
これは両方発動しても1/5なので1マス部屋でいいので卵100個放り込んでおけば飼育20匹相当になる
ただし過密はともかく窮屈(卵がある状態の過密)も発動するため、卵を一切産まなくなる
つまり100匹部屋では世代交代が起こらないので、別室の上級国民8匹の産んだ卵の余りを随時放り込んで維持する 動物の餌の変換率とか重いと狂うよ
スリックスターを大量に過密放置してたことあったけど、
そいつらCO2吸ってるのに全然原油はかなくなってたことあった
でロードしたタイミングで一気にドバっと吐き出したりする
けどその吐き出した量も、同じセーブデータをロードしてるのに量が変わったりしてたから多分正確に変換されてない可能性高い >>152
なるほど何となくわかってきました
ところで1マス部屋に卵を詰めるのはどうやって運べば…落とし穴?
格納庫に運ばせることも考えたのですが2マスになってしまいます >>155
簡潔にありがとうございます試してみます パクーをコロニーの根幹に据えようと今頑張ってるけど、マシンパワーきついかな? きつくない
パクーは種が食えるようになったので従来の大量過密飼育をしなくて済むから非常に軽くなった 普通に育ててもなんとかなるってことですね。ありがとうございます ショートカットキーPで優先度変更をよく使うんですが、P押したときの右下のツールフィルターを切り替えるショートカットってないんですか?
重なった関係ないものまで変更してしまうのを快適に変えたいんですけど ヘドロメインの惑星にあるクソデカツリーにシバかれて死にかけたんやが何やコレ?
入植速攻病院送りにされるとか辛すぎや 自動掃除機の肥料やりって農耕タイルが効果範囲じゃないとダメだっけ? 肥料やりの対象はタイルだね。植物の根元じゃない
設備のドロップ場所然り慣れてくれば自然と覚えるんだろうけど、なんかこうもうちょっと…と思わなくもない 休憩時間に
アーケード+コーヒーと踊り+コーヒーを交互にさせたいんだが
アーケードと踊りはサイクルセンサーで入り口管理すれば良いとして
コーヒーを飲ませるのは仕事の合間に休憩入れてドア閉めちゃうしか無い感じ? 娯楽設備はなんやかんやバランス良くやってくれるからドア管理とかしない方がいいと個人的には思う
仕事の合間にコーヒーを飲ませるというロールプレイ的なことをさせるなら別だけど コーヒー飲む度に食いものポトポト落としていく羽目になるな 硫黄間欠泉って第二星に確定湧きじゃなかったっけ?
テラスタートで第二星までに硫黄間欠泉がないせいで芋虫飼えねえ
天然ガス蒸留までお預けなのか みんな飲み物と電話ばっか集まって踊ってくれない問題 縦に1本大容量電線通す場合でも発電所→メイン電線の間に変圧器挟んだほうがいいのかね >>170
発電所に大容量を使うとチューニング係の装飾に悪影響があるので可能なら変圧器挟んだ方がいい
でもスペースが嵩むしピクセルパック貼ったほうが早い >>170
良いとは思うがそこまで気にする事でもない。
瓦礫掃除してよく通る所は大容量導電線にしてホール寝室トイレシャワーあたりを装飾しとけば特段問題出ないよ 同じ優先順位ならんわ、作業指示した順にやってくれたら、次々作業予約出来て楽なのになあ SCPSでチャージポンプ側のバッテリーがうまく同期しないのだけどちゃんとやればすべてのCPは同じタイミングでチクタクするのよね?
NOTとかつけてるほうのバッテリーの閾値はみんな同じにして、電圧器もみんな同じものつけてはいるのだけど
出先なのでスクショなくてごめん 建築資材を搬入する時、恐らく最寄りの建築予定マスから半径数マス分しか持たないって処理の都合で、本当は1000以上持てるのに100くらい持たないのを改善してくれるmodないんかな?
無いなら作れるかソースを見てみるか。
それとも重くなるのかな ONIって論理回路あるし多分チューリング完全だよな
となると理論上はONIの中でONIできるんだろうか MAPが無限に広く、それを動かすに足る無限のPCスペックがあれば可能 18時間仕事して飯食った後に寝るまでの2時間で何しますかって言われたら
まあダンスとかアクティブな事はやる気起きんよな 寝る前に一杯のエスプレッソ、それが三時間睡眠のコツ? 人類も働かないと死ぬ状況になれば疲れたとか言ってられないのではないか? 数日なら兎も角、それ以上は気力じゃどうにもならんやろ 実際問題として料理と研究くらいしかライトすら無い真っ暗だから発狂できる 現代の俺らにできるかははともかく硫黄島の地下トンネルに数ヶ月潜伏した人もいるんやから窮地に落ちれば人間も割と強いと信じてる 多分恐怖とかその辺の感情は
複製時に抜き取られている気もする
暗いところ怖いとかは処理ミスとか・・・ dlcありでスタートしたら第3惑星まで見てもドレッコもおらんしシンブルリードもない
こんな事ある? 硫黄間欠泉ってどう処理するのが良いんだろう
タービン置くとしても液体を噴出するってのが面倒だ 真空にして下に水の受け皿を用意してる
発電に使うにはすごい微妙な温度と熱量
タービン置きたいなら火山攻略みたいな原油敷みたいなのがいいんじゃないかな ロケットでしかいけない3番めの惑星。ロボは発射台は立ててくれないのね。
決死隊でいけるかな?とおもったらあと一歩で酸素不足で死んでしまったのでリセットしました。
みんなのロケット内装がみたいぜ ロボットで鋼鉄貨物開けるのと梯子設置まではしてくれるから
あとは決死隊降下させれば余裕で酸素はたりる ようやくニオブのあるマグマ星の攻略が終わった…
攻略方教えてくれたみんなありがとう! 前情報何も無しで初めて研究炉稼働させてみたら想像以上に出力高くてニヤニヤしてしまった
原発作りこれから楽しみだ 核って宇宙から持ってこないと資源無限化できないよな dlc やり始めたんだけど
最初のマップに原油がなくて積んでるんだが、どうすりゃええの テレポーターの先の星にも無かったら、ロケット飛ばして他の星に取りに行こう 冷凍デュプって同じ名前出るんだな
最初気づかなくてあれ?なんか第二惑星で解凍したはずのターナーが主星に移動してる?ミスったか?と思ったら
ターナーが二人いて笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています