【LoR】Legends of Runeterra 138【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
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次スレを立てるときは↑を文頭に2行入れて下さい(1行見えなくなるため)
チャンピオンを選べ。戦略を練れ。そして勝ち抜き、レジェンドになろう。
『リーグ・オブ・ レジェンド』のストラテジーカードゲーム、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』が登場。無料でプレイ。
■公式
http://playruneterra.com/ja-jp
■公式FAQ
http://playruneterra.com/ja-jp/news/lor-announce-faq
※次スレは>>950が建てること 踏み逃げされた場合は>>970
■前スレ
【LoR】Legends of Runeterra 137【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1637166164/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【システム関連】
・地域リワードはまず各地域を4〜8まで上げる
・ウィークリーチェストは最低でもLv5、なるべくなら10まで上げる
(1日3勝&クエ消化程度で達成可能)
・クエストはAI戦orフレンド戦でも達成可能
・コモンワイルドは最終的に余りまくるのでバンバン使うべし
(レアワイルドは貴重だがレア以下は低シャードで作成可能なので作るべし)
・スターターは買わなくてもOK
・エピック/チャンプは3枚所持済みの場合排出時重複しない
(地域リワードから出るレジェンドも他地域のチャンピオンに変換される)
・未使用のカード・アイテムはストアの購入履歴から7日間払い戻し可能
・チャンピオンカプセル等を開ける時に不要なチャンピオンを買っておくと排出しなくなる。その後払い戻すとそれ以外のカードが手に入るが、仕様の穴を突く行為ではあるので自己責任でお願いします
・日本鯖の場合、ウィークリーは木曜更新、デイリークエストは朝4時更新、対戦ボーナスは朝9時更新
・『フィアサム』『ファスト』等のキーワードは長押しすると説明が見られるので活用しよう
・結構細かい仕様が書いてあるので公式のFAQを読むのもあり
https://support-legendsofruneterra.riotgames.com/hc/ja/categories/360002302554 【XP・報酬関連】
対人戦勝利時:ノーマル/ランクは200XP、エクスペディションは100XP
対人戦敗北時:1〜4戦目100XP、5〜10戦目50XP、11戦目以降0XP
AI戦勝利時:1〜10勝目100XP、11勝目以降50XP
AI戦敗北時:1〜4敗目50XP、5〜10戦目25XP、11戦目以降0XP
フレンド対戦時:1〜5勝目200XP、1〜5敗目100XP、以降0XP
レジェンドラボ対戦時:1〜16勝目200XP、以降50XP
・エクスペディション終了時は勝利数に応じてボーナスEXが貰える。
勝利回数0回:50
勝利回数1回:150
勝利回数2回:250
勝利回数3回:400
勝利回数4回:600
勝利回数5回:800
勝利回数6回:1000
勝利回数7回:1500
・ウィークリーチェスト、エクスペディション報酬(2回挑戦して勝利数の多かった方が採用)
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページに書いてある
・カプセル内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/suji-de-miru-puroguresshon/
・チェスト内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページの画像参照
それ以外は古い情報なので参考にしないように
・カプセル、チェスト、カードは全てアップグレードの可能性アリ
約10%程度?
【略称・用語関連】
MF=ミス・フォーチュン
TF=ツイステッド・フェイト
GP=ガングプランク
J4=ジャーヴァンIV
OP=オーバーパワー、もしくは強すぎるカードのこと
『ネクサス』=自分or相手のライフポイント。0になると負け
『オラクルの瞳』=左側にある目みたいなアイコン。攻撃時等にタップすると戦闘の結果を見られる
『青壁』=ブロックしたユニットが居なくなった時に出る青い壁のこと
『アタックトークン』=右側にある剣のマーク。これがあるとアタックできる 【戦闘関連(特にややこしいもの)】
・チャンピオンスペルは、『チャンピオンが既に場にいる』かつ『もう一枚同じチャンピオンが手札にある』と手札のチャンピオンがスペルに変わる
・ファストスペルはチェイン(積み重なる)し、左側から解決される
・ブロック時に『垣間見えた彼岸』『果たし合い』等でブロッカーをキルすると青壁が出て、自分のネクサスにダメージが入らなくなる
・ただし相手のオーバーパワーユニットのブロック時はブロッカーをキルすると青壁が発動しない
・バリア貼った相手にライフスティールしても回復しない
・バリアの上からオーバーパワーで殴ると体力の超過分はネクサスの体力が減る
・ネクサスストライクの効果はオーバーパワーでネクサスにダメージを与えても発動する
・アタック、クイックアタック、ダブルアタックはブロック時には発動しない
・カタリナはクイックアタックで殴った瞬間帰って行くので耐えたとしても反撃できない
・アタック中のカタリナにエフェメラルつけても先にリコールするから死なない
・『アタック』時効果が発動するのはアタックを選択してOKボタンを押した時
・左から順々に攻撃していき、途中でレベルアップ条件を満たしたらチャンピオンが進化してから殴れる
・奮起はアタックトークンを得る効果。元から持っている場合は意味がない
・最も強い:攻撃力→体力→コストの高い順に決定
・最も弱い:攻撃力→体力→コストの低い順に決定
・破棄は死んでる訳じゃないので蘇生は出来ない
・レベルアップしたエズリアルにライフスティールつけて効果発動させると1スペルごとに2回復する
・バフと複製を絡めた時に高確率で表示バグが発生する。実際の値は正しいのでそのつもりで対応する
《ストライク関連まとめ》
デマーシアの「果し合い」
ストライク扱い、選択された両者が「お互いに」殴り合う。クイックアタックなどが乗らないので攻撃してきたクイックアタック持ちを無効化して殴ることもできる
デマーシアの「ジャッジメント」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人を選んで、そいつが戦闘エリアに出てきた敵全員を「一方的に」殴る
ノクサスの「死の車輪」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人が戦闘エリアに出てきた敵一人を「一方的に」殴る
アイオニアの「龍の怒り」
ストライク扱い、指定した攻撃者の攻撃力を敵とネクサスに与える。敵が生き残った場合はリコールする
ストライク扱いってことはガレンやドレイブン、フィオラのレベルアップや特殊勝利条件を満たすことになる。
つまりフィオラを使ったジャッジメントで4匹同時に敵を殺し切ったらその時点で試合終了
【有志の攻略サイト】
TealRedのルーンテラ徹底攻略wiki
https://tealred.net/ GPはコモン、エズとゼドはコモン/レア、ノーチとビクターはレア入手
■コモン
エバーフロスト 召喚時、最も強い敵をスタン (GP)
ストームレイザー クイックアタック付与 (エズリアル/GP)
ゼロ・ドライブプロトタイプ リロールが2回増加 (GP)
ドレッドウェイの船首砲 召喚時、鉛の忠告2枚生成 (エズリアル/GP)
トロールキング・クラッシャー オーバーパワー付与 (GP)
バンシーヴェール スペルシールド付与 (GP/ゼド)
ラヴァナスハイドラ 召喚時、全ての敵に1ダメージ (GP)
ロストチャプター 召喚時、スペルマナを回復 (GP)
黄金の心 獲得ゴールドが10%増加 ()
高潔なるデュエリストの刃 チャレンジャー付与 (エズリアル/GP/ゼド)
星の子の杖 ゲーム開始時:ネクサスを2回復x所持枚数 (GP)
■レア
アークエンジェルスタッフ ラウンド開始時:スペルマナを回復 ()
クラウンガードの家宝 レベルアップ時、奮起する (エズリアル/ノーチラス)
コールフィールドウォーハンマー +2/+1 (ビクター)
ジャウリムフィスト +1/+2 (ビクター)
ルーデンテンペスト あなたがスペルまたはスキルで与えるダメージはすべて1増加する (ゼド)
狂戦士のバックル ダメージを受けて生存時に+2/+2 (ビクター)
元帥の対抗策 敵チャンピオン召喚時、手札にこのカードがない場合はドローしてコスト減少 (ゼド)
幻惑の奇術師の紋章 レベルアップ時、チャンピオンスペルを手札に生成しラウンド中のコスト0 ()
賞金稼ぎの名声 所持金200ゴールド毎に+1/+1付与 (ゼド)
墓堀りのシャベル ラウンド開始時:1ドローしてフリーティング付与 (エズリアル/ビクター)
略奪王の隠し財宝 追撃:このカードのコストを2減少 () >>1
乙ーシア
こういうスノーボール的カードってあんま好きじゃないんだよな
除去無い? はいじゃあ勝ちねと言わんばかりに手がつけられなくなるケース多い印象 クインは隊長いる時に出せば4/6スカウトと3/2スカウトチャレンジャー並ぶし次環境ワンチャンあるのでは? 進化条件わりと厳しいのに進化しても弱い スタッツも弱い クインちゃんかわいそ そういやスカウト付与のスペルは公開当時はいろいろなアタック効果持ちと組み合わせて強いと思ったけどあんまり使われないな
警戒網をはじめスペルマナを温存しておきたい場面が多いから先出しで2マナ消費するのは弱いか 5コス以上って進化しながら出てくるやつとか
1ターンで無理なく進化するやつとかが普通な印象
比べると遅すぎだわな デマーシアには奮起あるから2マナも使ってスカウト付与する意味ないからな
ゴールデンイージスならバリアも付くし 新キーワードどんどん作るのはいいが地味なの多すぎるわ
ハースのコインカードでも作った方がまだ戦略性も目新しさもあるだろうに ん?龍の餌食がいるときフェイト持ちドラゴンだしたらフェイト発動するのか?するよな……? 龍の餌食は対象取る効果じゃないからフェイトは発動しないんじゃね フェイトって場にフェイト持ち2体居たら
それぞれで発動するんだよな?
デイブレイクみたいに1ターンの最初だけじゃないよね まぁーでもこの3マナドラゴンはヤバそうやけどなフューリとフェイトついてるし
警戒網で3/3バフでしょ?やばいやん ビクター行かずに前哨ステージぐるぐるしてていざビクターステージ進めてみたら製造拠点がクソさを増して帰って来てて笑った
迂回しないと死ぬわあそこ 製造拠点ってキノコがうざかっただけでガードポットのが毎ターンT-HEXとかの高スタッツテック自動召喚してくるからそっちのが無理ゲー感あったわ 製造拠点とタレット共と戦ってて身に染みるのは1ターン目からフォンイップやハイマーやが突っ立ってるのは頭おかしかったんだなってことかな
むしろアジールが鬼のように強いのがびっくりしたわ フォンイップが最初から居ない製造拠点は正直雑魚だなーって思ったわ
ランダムキーワード付与こそあるけど、0コススペルから3/3を大量召喚される方がきつかった
てかまあビクターとか他の奴らがインフレしすぎて相対的に雑魚ってのはあるけど パンテオンのBGMどっかで聞いたことある感はんぱねえ パンテオン、大量の砂埃を上げながらデッキから飛び出してきて欲しかったけどJ4いるから駄目か パンテオンの条件ラウンドってのが微妙
タリックと違ってサポートはカウントしないし達成は早くて7~8Rくらいになるかな
こういうバフで膨らませる系のデッキはミニモーフ無理だから現状のバンドル天下が終わらないときつそう
あとカンファとかいうの弱いけど召喚エフェクトチャンピオン並みで笑うわ 再鍛シナジーでも入れてきたのか思たけど違うのか
海貝とアクシャンの宝物が悪さしなけりゃいいが そのモブなんでそんなエフェクトあんの って3度見したわ マジ謎やん まじでどんどん新規、エンジョイ勢置いてきぼりになるな
今ですらデッキの多様性ありすぎてニート以外ケアとか立ち回りとか全て熟知してるようなJO1初めニート以外はついてけない仕様になってるのにw
俺なんてチャンピオンのレベルアップ効果も動き方も全部も把握してないわ
かれこれ8か月くらいやってようやくキンドレのレベルアップ効果ってバフつくんだーとかそれくらいのレベル アクシャンパンテオンは真っ先に思い浮かぶけど多分アクシャンシヴィアでいいやつだな… 進化したらビクターになるエコースタッツとかクソザコの予感
パンテケネン見る限り今回もジェイスと同じで環境への影響はかなり小さそうだがどうなるんだろう?
ポッピーだけ未来の環境から来てる この期に及んでスターターみたいなしょぼいカード追加してきて草
再現度も糞だし開発からの愛を感じねえよ パンテオンはそれこそ山札とか手札からドーンと来るウルト再現とはいかんかったか……
弾薬庫が好きの身としては面白そうではある パンテオン
レベルアップ時:このカードを偉大なる星路に変化させてデッキに戻る
偉大なる星路
このカードを引いた時パンテオンを召喚し敵全体に3ダメージを与える パンテオン要素0で草も生えない
原作のスキルを再現する気無さすぎだろ ガチムチなのに体力2しかなくて介護必須で笑う、他今日紹介されたカードも弱すぎる
6/5/4とか4コスでも使われんだろ
前は開発よく考えて作ってあるなってカード多かったが最近はエアプとしか思えん パンテオンはさすがに開発もレベルアップ時にデッキから召喚とかは考えたんだろうけど上手くいかなかったか
キーワードたくさん付くだけはあまり面白みないな 新カード43枚だっけ
少っくねえな
この調子じゃ新カードもゼトポッピーにしばかれるだろうな ターゴンアイオニア!リコールリコールフェイトファイト!
強いか? BC追加してもアクシャンシヴィア強すぎて慌ててナーフしてたしな…
まあ追加と調整同時にしたくないのはわかるけどその前にやっとけよ すまん新環境もポッピーでよくね?
丁度市長と相性よさそうな4/4/4も追加されるしやっぱりやっぱりバンドルこそが世界最高地域って感じだな
劣等民族ターゴンッパリは野蛮な4/4/2のオッサンを介護でもしててくれ パンテ適当に使っても出た時バリアあるからどうにでもなるけどそんな強い使い方でもないな 環境もかなり煮詰まってきて除去札増えたのもあるけどもうポッピー微妙な気がしてきた
まあまあ強いのツリーくらいで後そこまでじゃね?
BCデマ型フィズポピーもデマアイオ型のゼドポピーもバフ札とうまくかみ合わないと一瞬でリソース切れて終了だしなあ
そもそもポピーなんて歩哨鴉で死ぬ雑魚だしスウェイン使ったらほぼ100%に近い確率で勝てるわ 弾薬庫とほぼほぼテキスト変わらないからダブりありか…
ホンマ弱いな 運営「皆さんはまだこのデッキの強さ(弱さ)を知らないんです
だからナーフはしません」 取り巻き弱いな…
特に二枚目の新カード群は全部コスト−1しないと誰も使わなそう なんか暗黒あらゆる場所バフ無視してる?
ミストライス無視してレイスコーラー出るし、アイスボーン鳥無視して灯出る >>70
あらゆる場所はバフは維持するけどこのゲーム蘇生の処理はデフォルトの状態参照して生成してからバフ掛かってるはず
7コスの灯りでも同様 >>72
前はそうだったんだけどあらゆる場所仕様変更になったんじゃなかったっけ?
カリスタで同じ条件にするとレイスコーラーじゃなくてミストライス出るし レベルアップしてもそこまで・・・の性能なのにレベル上がりづらいの何なん パンテオンいくらなんでも弱すぎない?
しかも見た目ほぼブラウムだし >>74
兜被ったのは神髄に取り込まれた後だからストーリーに沿ってる
神々の戦争に巻き込まれたパンテオンは神髄の力を殆ど失った今も
堕落した超越者や元超越者のダーキンを滅ぼす戦いに身を投じてる 味方を対象にするカード枚数に限度あるから
Fated持ちで固めたデッキなんて強い理屈がない気がする
ぜったいバフ受けられないあぶれたFatedが構造上出てくる
ポッピー、新カードのヨードルキャプテンみたいな単純構造のがいい パンテオンは強いけどパンテオン入れたデッキは微妙な感じがする ルブランのlorのデザインが高校の時にモテてた女の子に雰囲気超似ててやばい。鼻と目とか。進化後は全く似てないけど パンテのレベルアップ条件にターン制限要らなかっただろ カンファ演出めちゃくちゃ凝ってる割にやることが毛の生えた運び屋なのもどうなん? パンテオン紹介ムービーですら強そうに見えない
タリックお膳立てして必死こいてバフし続けてまだ勝負付かないのかよってなる ナーがまだお預けなことに激萎えしてる
3ヶ月後最後のミニ拡張で出てくる気がしない チャンプの個性が薄いと1分のムービーでも持て余すから延々チャンプ関係ない殴り合いしてて草 6/5/4スペシオバパチャレとかいう条件抜きでも採用しないクソ微妙な取り合わせさぁ……
クイアタLSおまけしろ パンテオン体力低いけど、すぐフェイトで強化されるからミスティックショットは打てないし
結構除去しにくくて嫌らしいと思うけどな 動画内で残虐フィニッシュしてたジリアンさんを思い出す パンテオンはラウンドじゃなくて回数にしないと使ってられん >>90
何だったんだろうなあれ
丁度残虐にヘイト溜まってた上アプデでしっかりナーフしてんのアホすぎて草 一番好きな動画アジールだわ
あれ終わり方がめっちゃかっこいい タムケンの動画見てからlolのBGM聞くようになったのは覚えてる 一日前のクソ忍者と比べてなんだいこのパンテオン君は?
ルブランやオレソル並に新キーワード搭載するだけのキャラにってるやん サブ垢までイベント終わったわ
ルーンテラ星人と呼んでくれ ゼドパンテオンとかは雑に強そうではあるんだけど別にパンテオンである必要無いんだよなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています