Oxygen Not Included Part56
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ガスレンジって天然ガス漏れてきますか?
あと液体ロックした天然ガスのみ充填させた部屋から供給してるんですが、そこからも天然ガスが漏れてる感じがします
壁も貫通するのですか? >>928
そういうことだったのですね、ありがとうございます >>938
全員特性確認しましたがいませんでした
明らかにボンベ開けて供給する真空部屋とガスレンジの周りから異常に天然ガスが漏れます… このゲーム何の理由もないのに漏れたりしないから
絶対なんかやってるからそれ グリッチ系の気体圧縮とかやってたら
気体がワープする事象はたびたび報告されてるがどうか 液体エアロックでグリッチしてるのに限界圧力がないボンベ空けをやりすぎてワープしたってことですか
貯蔵庫に切り替えます >>944
忘れてました…気流でちょうど怪しい場所に留まってたから勘違いしあmしたすいません >>943
ボンベ開けの回りの空間を広く取るといいかも。
あと今回は関係ないと思うけど、量の多い液体落下の影響で、気体と壁の位置次第ではワープしたりする。 >>935
解体したときに耕作タイルの素材(土か粘土)以外に
例えば水ボトルとか出てこなかった? >>947
セーブデータ遡って見たところ、土100kgの塊しか出てきませんでした(ボトルなし) 砂糖エンジンからRADボルトエンジンに変更したいんだけど居住モジュール生かしたまま変更できないこれ?
中身作り直すのめんどくさいんだけど ↑だけど居住モジュール以外解体したらRADエンジン建てれたわ
なにが抵触していたかよくわからん いや全長制限に抵触してないことは確認済み
っていうか砂糖エンジンとバッテリモジュールと居住モジュールとコーンでRADにできなかったんだよね
まぁこのゲーム挙動が納得いかないことがよくあるから(特に長期コロニーでは)気にしないでおくわ DLCに合わせたアプデから個人的に必須Modが使えなくなってたけど
あれこれいじってたらなんとか使えるようになったんで久々にプレイ中
何が変わったのかがよく分からんw 横方向の接触とかはない?高さが変わるどさくさでハシゴに当たるとか モジュール入れ換えで問題解消することもあるから、、、 いつの間にか食中毒菌が居住区の空気中に大量に舞ってたからロードして確認したんだけど、汚水槽の上部で急にビッグバンが起きたかのように大量発生してた。それ以降は数百サイクル何事も無いけど何があったんだ 真空だったかそれに近い状態の気体中だと爆発的に菌が増えるバグみたいなのがあったような気がする
詳細は忘れてしもうた どこの情報サイトにも探索モジュールを5個積んでロケットを飛ばして帰ってくるだけでデータバンク600貰えるって書いてあったから、初めて飛ばしたんだけど何も貰えなかった。もしかしてDLCは仕様が全く違うの? どうやらDLC以前の情報ばかり見てたみたいだ、自己解決しました 日本語のサイトってDLC情報乏しいので
英wikiあたり読むとええよ。まだ訳しやすいし。
フォーラムとか掲示板系はちと私には厳しい。 大方はDLC前に飽きちゃったんだろうなってのが見て取れて悲しくなる 次のDLCがどんなコンセプトになるかを考えると夜しか眠れない 日本のwiki文化は公式wikiとアフィに滅ぼされたから仕方がない 空気の流入を防ぐ最善手が、水で塞ぐか、扉何枚も設置するって、ゲームとしてどうなの?って思う。
空気の流入を完全には防げないようにした方が面白くなるならいいけど、ただただ面倒、不格好だといらないよね >>965
結局どうなったら満足なんだ?
液体エアロックがブサイクで嫌なら
MODで空気を完全遮断するドアを入れてどうぞ >>965
面倒を楽しむゲームだから、単に向いてないんじゃないか? 液体ロックはスペースと時間取るだけだからmod入れとき
mod無しでするゲームじゃないから >>966はなんとも思わないけど
>>968みたいなの見るとModの話は端っこで申し訳無さそうにしてろ
って思う DLCのロケットパーツってこれで終わりなのかな?
サイズごとのパーツがなさすぎて不格好すぎる >>437
菌の入った部分を周囲の水ごと吸い上げる、でいいんじゃない
病原菌センサーは安定し辛い気がする まあ実際の宇宙船のエアロックも扉並べてる上に完全には空気の流出を止められないそうだし、
何枚も並べて通過に時間かかるなーって時は与圧減圧処理中と考えてる コスト度外視なら居住区と外界の間に汚染処理室を入れるとリアリティが増す
無駄に電力くうけどね プールに仕切りを入れて無菌と菌入りを分けて浄化していけ 最善手って、、、
壁で仕切ってチューブで出入りでもいいし、他の気体でロックつくってもいい。
液体ロックは簡単につくれる割に気密化すれば色々と楽になることが多いから使うってだけで、気体漏れ上等で攻略したっていいんだがなあ。 うちのコロニーあらゆる気体が入り込んでるけど
結局酸素の層が一番厚くなるから何の問題も起こってないな 仕様は厳密だけどレイアウトに自由度が高いゲームだからその辺は好きにやりゃ良いんじゃね
液体エアロックも公式が認めてるグリッチとも言えるし
本人には言えないけど正直MODで真空ドア入れてるやつは軽蔑してる 気圧が安定してるところなら液体ではなく二酸化炭素エアロックもあるし、
階段状1マスのエアロックもあるし、自由度は高いよね。
めんどくさいので吸気ポンプで真空もどきにしてから一種類の気体で満たすようにはしてるけど、
1マスの酸素や二酸化炭素がフヨフヨしているのを見ると真面目にやりゃ良かったぐぬぬとなる。
でもMODのドアを入れるとなんか負けな気がしていれてない。
困るのも楽しい。 個人的には一マス一元素という仕様上の妥協をあまり多用したくないんだけど
mod設備使うとアプデに不安が出るので液体エアロックに関しては割り切ってるな
なので液体エアロック使ってるけどmodのドアを公式採用すればいいのにとも思ってる
正直そこは面倒を強いる場所でも初心者にマウント取る場所でもないんで >>981
呼吸不可な気体だけちょっと入れといて息止めで建設させると楽だよ。 そのタイプならいいけど液体複数種垂らして2マス立てるタイプのエアロックは見た目が嫌い
みっともない >>986
あれを公式が正当化するくらいなら公式でエアロック用意してくれよと思いつつ
流石にビーバーの巣を2個作るのはアホ臭いので使っちゃう エアロックは自分で作れるんだからさあ
工夫するのが嫌なの?
シムシティの碁盤の目建築みたいに全部の部屋が同じ仕切り方じゃないと嫌とか? >>987
どっちにもメリット・デメリットあるからなあ。
あと1滴ロックの派生で、階段掘りに液体たらして邪魔な気体消しただけのもわりと便利。 難易度楽勝で始めてみたら本当に楽勝で4回目のプレイで50サイクルまできてしまった
factorioも敵無しモードでやってたぐらいとにかく余計な邪魔が入らず開拓したいタイプなんだけど
やっぱりサバイバルでやった方が当然面白いよね? うんまあ自分も液体エアロックに面白さを見いだせてないわ
なんだろうな、他の機構はおもしろいと感じるのに >>990
このゲームの敵はタワーディフェンスで攻めて来ないからなぁ、どうだろ
襲い来るのは自分の設計や管理失敗による飢餓やストレス、資源の枯渇になるから
よりシビアに管理したい、するのが楽しいなら難易度上げていけばいいと思う。 液体エアロックは自分の中ではやる必要のない面倒臭さに分類してるし
エアロックmodは躊躇なく使ってる
見た目もダサいし >>991
1マス1元素の法則ってONIでできることが増えると同時に
リアリティが一気に失われて真顔になっちゃう…
工夫もクソもなく簡単で便利すぎることにマウント取る奴が出てくるのも真顔要素 MODで楽してるのはバカでバニラのグリッチ使ってる自分は賢いみたいな ソロゲーなんだから何だっていいだろ
ピップ様への信心の方がよっぽど大事 多分平静を装いたいんだろうが当てこすりが露骨すぎる
双方もう少しイライラを隠す努力を頑張って 話の食い違いを避けるべく有無を最初に説明することと
使って当然みたいな考えを露わにしたり、そのノリで他人に勧めなければ
Modユーザーだろうがサンドボックス専だろうがグリッチ濫用派だろうが
特に問題はない ワイは積むより階段型にしてるけどmodのエアロックが公式採用されたら迷わずそっち使うよ
てかmodのエアロックって安定してんの?設備系はアプデで死ぬからイヤなんだよね 解体デフォルト値設定modや指定掃除modなんかは迷わず「みんな使え。ていうかKleiは早く公式採用しろ」と言えるんだけどなぁ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 39日 19時間 13分 49秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。