Oxygen Not Included Part56
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>852
単位の文字を残してたらダメだけど、あとはわからないな〜。。。 >>854
単位残しちゃダメだったのか、完全に盲点だった。ありがとう 青人参の放射線殺菌をアテにして
拠点とヘドロ地帯の境目に植えてみたんだけど
これ近付くだけで被曝モーション出て駄目だな・・・ >>855
また凝った間違え方を。。。w
でも気づくってことはやったことあるってことで。。。 青人参位の放射線ってそんな殺菌できたっけ?
出来れば誰か早見表作ってくれないかな 放射線の欠点はなによりあのうおっまぶしっみたいなモーションがうざいことなんだよね
あれがなければもうちょっと居住区やらで柔軟に使ってると思う >>853
アメリカ語はあんまりわからなかったけど、なんとなくわかった
これ研究炉自体から熱が発散するんじゃなくて熱い蒸気出す機械なんだな
核廃棄物の量は投入する水の量、熱量は濃縮ウランの量が決め手になりそうだがバランスとるの難しそう
とりあえず核廃棄物に熱センサーでも突っ込んで研究炉の稼働管理をさせれば事故らなくて済むな >>862
核廃棄物の量は水の量に依らず1t/cycle固定だよ
研究炉は400℃の水と、濃縮ウランと同じ温度で100倍の質量の核廃棄物を出す装置
濃縮ウランから核廃棄物への変換速度は固定で、核廃棄物の熱容量が凄まじいから
冷却液を絞ってメルトダウン寸前まで濃縮ウランを加熱した状態で変換するわけ
研究炉から出る熱水は減るけど超高温の核廃棄物で発電する方が効率がいい
まあ、実際のプレイではここまでやらんでも電力は足りるのでネタの域だけどな >>863
福一の核燃料プール辺りを思い浮かべれば納得しそうな話だな >>863
ということは濃縮ウラン満タンかつ秒速1.6kgぐらいで水入れて超激熱の核廃棄物を
効率よく採取して、メルトダウンにならないように温度管理しながらお湯沸かせばいいんだな
まだ宇宙素材無いから200度ぐらいで調整すりゃいいんだよな
いまRADボルトエンジン研究しているから、エンジン用にRADボルト集める機械が欲しいんだよね そんな危ない事して核使わないでよくない?ちょっとの食い違いで爆発しそう DLCのマグマ星でアトモスーツ使いながらマグマの中で活動してるんですが熱に耐えられずマグマで死にそうです
アトモスーツが完全にマグマのダメージを受けないようにするにはどうすればいいでしょうか? マグマの中に入らないで
壁を作りながら掘ったり、手押しポンプとポンプ空けでマグマを宇宙空間に捨てたりする DLCでロケットが発射してくれない、ってバグ?
チェックリストは全部OKになってるのに搭乗してから動かない >>871
惑星画面の方でプラットホームをクリック、んで発射ボタンは押した? >>872
押してからパイロットが乗り込んだ後発射しない。
他のロケットは発射するけど一台だけ動かない感じ タイルの繋ぎ目っぽいグラフィック
タイル作った時にランダムで見た目が変わるだけ >>875
教えていただきありがとうございます
資源かと思いました >>873
当然、パイロットは制御端末まで到達可能だよね。
あとダメな理由、そんぐらいしか思いつかない。 ロケット上部に障害物がある場合も発射しなかったよね?
整備用足場はぶっ壊して行った気もするけど、シェルタードア閉まってるとかだと指示出しても発射しなかった気がする 質問なんだけど、過剰生産された酸素って宇宙に捨てる以外だと
こってりパフに与えてオキシライトにするか、
ふさふさスリックスターに与えてお肉にするぐらいかな?
他にあるかな? 液化酸素のストック作っておけばどうか。それでも余るとは思うけど・・・ 自生ミールウッドと一緒にデュプを監禁しとけば二酸化炭素とゲロと尿と手回しの電力を供給できるぞ>>余った酸素 スーツ破損って人数分のリード大自然シャワー室有れば余裕で補えるよな 600サイクル近くまでやったのに食糧不足で詰んじゃったわ
土がいつのまにか無くなってるバグのせいだわ 873だけどロケットの優先度最高にしたら飛んでくれた。色々ありがとう >>815-818
詳しく回答くださって本当に感謝しかありません……!
サンドボックスモードも併用して色々作って見たのですが、上手く肉にしてくれるようになりました
ただ、動物に名前付けるmodを入れてしまっていた結果、かなり胸が痛くなったので、今プレイは成り行きに任せてみようと思います!
また重ねての質問で申し訳ないのですが、このゲームでは各気体液体に重さがあるように、熱にも重さ……というよりは、熱は上昇する仕様でしょうか? すみません、言葉足らずでした。
現実のように、暑い空気は上へ、冷たい空気は下へと動くかどうかが良くわからずでして…… 対流とか熱膨張とかはシミュレートされてない気もするな
ただ反エントロピーの冷気は下がってくるイメージはある 確か実装されてる
だから極端な温度でなければ断熱しなくても複数の作物を近くに植えても大丈夫とかなんとか 壁面とかからの温度伝播のほうが支配的だからあんま実感沸かないけどね >>890-893
度々本当にすみません、ありがとうございます!
アドバンスドノートに目を通してはいたのですが、その記事は見落としていました
まずは早速、アドバンスドノートと同じ検証をして、実感して見たいと思います! >>885
なんとなくわかるw
寝るとき以外スーツ着用系コロニーのたどり着く一つの答えなのではないか
うちのコロニーは寝室⇔スーツ補修部屋⇔スーツ検問所になっている
スーツ補修部屋にはシンブルリードが植えられていて自然公園判定 エタノールから酒を作ってデュプを幸福にさせたり嘔吐させたりしたい この世界のアルコールってアルコールなのかメタノールなのかどっちなんだろう 温度差での対流の動きなんて全然感じれなくて実装されてるのかわからない程度のもの アビサライトメルターの数千度の箇所を修理するときに下から開けたら意外と熱漏れしなくて驚いた 気体の動きってことでいうと天然ガスは酸素より重いはずなのにアイツ全然動かないね
居住区付近でガス漏れ事故起こしたとき始末に苦労した >>902
モル質量的には実は酸素とほぼ変わらなかったりするから
ほんのり酸素より下に行きやすい程度で基本はその辺をうろうろする
コロニーに漏れ出したら除去が難しい
水素 1.00794
酸素 15.99940
天然ガス 16.04400
塩素 34.45300
二酸化炭素 44.01000 気体と言えば上方凹みに溜まってる水素とか下方凹みに溜まってる二酸化炭素とか
気体の逃げ場がある場所で凹みをブロックで埋めると、凹みに溜まってた気体が消滅するんだけどこのゲームってこういう挙動するんだっけ?
液体や個体で逃げ場が無くなってれば消滅させられる認識だったんだけど >>903
今更だが、オキシ世界では酸素の質量がO2でなくOのそれだと今知った >>905
地面に落ちているアイテムは逃げるなりタイルに埋まるけど、液体固体は上下左右に逃げ場がないと消滅するよ
そんなあなたに一部屋一元素 石炭発電機を4台横にみっちり並べて、その上に掃除機×2をカバーできるよう置いてるのですが石炭を2台入れてくれません
入れようと拾うのにその場にぽろっと落とすところを目撃しました
その後また何度か拾うんですが、そのうち諦めるかスマートバッテリーがレッド送信して動かなくなります
しかもその2台がランダムで特定のに入れないわけではないので余計分かりません
なにか策ありますか? 変圧器の消費電力オーバーとかで落とすけどその辺は? 回線負荷表示はないと思います
ただ、最近見たSCPSという組み方を導入していて大元のスマートバッテリー代わりとなるチャージポンプのせいかな?とは思うのですが
特にそういう問題があるって情報は見つけられなかったので分からずに聞きに来ました
掃除機2つの範囲が重なってたら動かないとかありますか? >>911
掃除機が石炭拾ってから供給するまでの間に
自動化で発電機が無効化されたとかない? 質量と言えば今年の大間の一番マグロは235kgでパクー種は200kg、
なのに死ぬとき落とす切り身は1kg。どんだけ可食部分少ないんだ >>911
発電機の設定で燃料要求しきい値が100%になってないやつ 断熱パイプをブリッジで代用するデメリットってありますか? ないはず
強いて言うなら配管がカッコ悪いとかちょっと建築に時間かかるくらい >>918
熱漏れの原因にならないよう設置場所に気をつけるぐらいかな。 ブリッジは液体や気体を素通しするだけ(ブリッジに入ったのは出口にワープする)なので液体や気体をためておくことができない
これは利点でもあるけれど、余裕が減るという欠点もある
例えば電解装置に水槽から汲んだ水を使う場合は水槽の水がなくなったらすぐ電解装置が止まってしまう
ブリッジではなくパイプを使っていればパイプの中の水がなくなるまで若干の猶予があり、この猶予で生死を分かつ場合もある 邪魔な小銭パンパンになった財布を持ち歩く利点として
銃で撃たれた時に偶然財布の小銭ガードによって助かるみたいなレアケース ブリッジって熱漏れるよね
断熱の代わりにはならんのでは? ブリッジは「パイプの中身」との熱交換は発生しない
ブリッジそのものが「1x3の熱交換プレート」として外部のタイルとブリッジとの間で熱交換を起こす
そのためタービン作る時に蒸気室とタービン室を跨ぐようにブリッジすると
ブリッジによって中身の水の温度が変わるわけではないが、蒸気の熱がブリッジを介してタービン室内に直接漏れる
ブリッジで気をつけなければならない「熱漏れ」は中身の熱漏れではなく周辺環境の熱漏れ >>917
治りました!
どういう理屈ですかこれは 人力発電機と石炭発電機はスマートバッテリーがなかった頃の名残で
系内の(スマートに限らない全ての)バッテリーが一定を下回ると
人力発電や給炭作業を要求するという(自動化とは別立ての)仕様になってる
石炭発電機にバッテリーを山ほど繋いでおき、一旦発電開始すると石炭が尽きるまで発電し
バッテリーが一定ラインを下回ったらデュプが給炭する、というのが太古の使い方
ここに自動化が加わると、OFFの間は設備無効なのでそもそも給炭を受けられない
バッテリーが減ってスマートがON信号出して発電開始し、デュプが給炭しようとしてるのに
充電が進んでスマートがOFFを出すと給炭禁止になってしまってデュプは石炭を捨てるしかなくなる
100%にしておけば石炭がちょっとでも減っているとデュプが給炭しようとするので
スマートでONになってからOFFになるまでの間に給炭が間に合う可能性が高くなる
でもそれでも間に合わないと石炭捨てるので一般には給炭は自動掃除機にやらせろと言われている スマートバッテリーが少数だったりすると
有効無効のスパンが短くなるから
頻発する事象よな >>927
解体して、作り直したらいいよ。
たぶんピップのいたずらか植え間違いの影響で、植えたい物に適さない物体が耕作タイルに入っちゃったんじゃね? 手が空いた複製人間が掃除機の仕事を取らないようにするには
その場所に複製人間が入れないようにするしかない?
メンテ以外で人が立ち入らない部屋ならそれでいいんだけど
精錬部屋などで資材搬入や操作作業があるから立ち入り禁止にはできないケースでの防ぎ方が知りたい >>931
精錬装置に物資を補充するのは「供給」もしくは「操作」タスクになるので
複製人間達の「供給」の優先度を下げておくと良い
「操作」担当者が精錬装置使うってなったら、掃除機の仕事に割り込んで自信で補充したりするけど
全然関係のない複製人間が掃除機の仕事取ったりすることはなくなると思うよ 供給作業なにかとクソなんでできれば全員の供給優先度下げたいんだけど
修理したスーツの掛け直しが供給作業なので絶妙にクソ >>931
掃除機に限らないけど手が空いたら人力発電機回させれば割り込み系は防げる >>930
解体して再設置したらいけました
原因が何ともはっきりしませんでしたが良かったです
ありがとうございます ガスレンジって天然ガス漏れてきますか?
あと液体ロックした天然ガスのみ充填させた部屋から供給してるんですが、そこからも天然ガスが漏れてる感じがします
壁も貫通するのですか? >>928
そういうことだったのですね、ありがとうございます >>938
全員特性確認しましたがいませんでした
明らかにボンベ開けて供給する真空部屋とガスレンジの周りから異常に天然ガスが漏れます… このゲーム何の理由もないのに漏れたりしないから
絶対なんかやってるからそれ グリッチ系の気体圧縮とかやってたら
気体がワープする事象はたびたび報告されてるがどうか 液体エアロックでグリッチしてるのに限界圧力がないボンベ空けをやりすぎてワープしたってことですか
貯蔵庫に切り替えます >>944
忘れてました…気流でちょうど怪しい場所に留まってたから勘違いしあmしたすいません >>943
ボンベ開けの回りの空間を広く取るといいかも。
あと今回は関係ないと思うけど、量の多い液体落下の影響で、気体と壁の位置次第ではワープしたりする。 >>935
解体したときに耕作タイルの素材(土か粘土)以外に
例えば水ボトルとか出てこなかった? >>947
セーブデータ遡って見たところ、土100kgの塊しか出てきませんでした(ボトルなし) 砂糖エンジンからRADボルトエンジンに変更したいんだけど居住モジュール生かしたまま変更できないこれ?
中身作り直すのめんどくさいんだけど ↑だけど居住モジュール以外解体したらRADエンジン建てれたわ
なにが抵触していたかよくわからん いや全長制限に抵触してないことは確認済み
っていうか砂糖エンジンとバッテリモジュールと居住モジュールとコーンでRADにできなかったんだよね
まぁこのゲーム挙動が納得いかないことがよくあるから(特に長期コロニーでは)気にしないでおくわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。