Oxygen Not Included Part56
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>732
自動化できますよ
自動化の入出力見てみて下さい。 ドリル採掘専用のデュプをロケットの中に住ませて
入口付近に冷蔵庫を置いて補給させれば現状の自動化でもいけるけどね…
ロケットの自動化入力は、緑を入れると即発射ではなく
手動で発射を指示したときと同様の挙動にして欲しいよね 現在200サイクル。
硫黄に頼り切った食糧生産をしていた当コロニーは深刻な食糧危機に陥り中。
やっぱ単一資源に頼りきりはダメだねえ。
硫黄火山見つからんし。
急いで食肉増産してるけど間に合うかしら。 ノーマルテラなら第二惑星に硫黄火山あるから頑張れ
人数次第では肥料ブリッスルが間に合うから頑張れ
どうしてもダメなら数サイクルは土食って生きろその程度では破綻しない >>736
なるほど第二にあるのか。
テレポーターがコロニー真下のため池の下に見つかって
延々後回しにしてたわ・・・ 相変わらず止め時が見つからん
あれしなきゃこれしなきゃが続くからな クラシックテラでどの惑星にも硫黄火山がないんだけどこれって普通?
遠い惑星にあるのかもしれないけど 天然ガスの発電所って汚染水垂れ流しですか?
配管繋げるとこが見つからないです >>740
垂れ流しです(石油発電も)。
下に受け皿用意しときましょう。 プレイ時間が1000時間を超えているのに未だに宇宙に行ったことのない、
いつもテラで核となる居留区を作り終わったところで満足してしまう初心者?です。
皆さん、いつもどれぐらいで酸素を藻から水分解に切り替えますか?
水が無くなるのが怖い、温度が上がるのが怖いで中々切り替えに躊躇してしまいます。
近くに水源がない場合は特に。 最近は森バイオーム開始の星ばかりやってるから開始10サイクルぐらいで電解装置置いてる
冷却システムの構築が遅れると居住区の気温が55℃超えて鉛製の設備がオーバーヒートしたりするけど、農園さえ隔離していればなんとかなる 俺の場合、水が増えすぎて間欠泉から水取るの止めるか余った水を下に捨てて下が海になるかのどっちかで
水が足りなくなったことない
温度上昇も昔は気にしてたけど最近はむしろ冷えすぎ対策しないとパイプ壊れちゃうぐらいだからなんともない
水より藻の枯渇のほうが怖いけどそれもそうそう起きなくなったし
いつすべきかについては俺は何も考えてないわ 電解部屋の上にプールおいてプール内に酸素タンク置いてるわ 電解装置利用は水素で電力が黒字になるので、早めに移行した方が楽なことは確か。
逆に使用禁止縛りで遊ぶのも開発の優先順位がかわって楽しいねえ。 電解装置は最低70℃出力のエントロピー増大がどうしても気になるから
精錬装置や液体クーラーで70℃以上の水を入れれるようになってから解禁してる 初期配置の水が邪魔で開発の妨げになるから電解装置でガンガン減らしたい派 皆さんありがとうございます。
そういやあいつら(デュプ)気温40度だろうが酸素500gだろうが驚異の高度から落ちようが
意外に平気ということを思い出しました。冷涼な空間が必要なのは、序盤は農園とつやつやドレッコ牧場ぐらいでしたね。
神経質になりすぎだった……。
特に>>749さんの「むしろ減らしたい」は目から鱗でした。
ちなみにすでにご存じの方々ばかりでしょうが、70℃の水をテラリウムにぶっこんでも30℃の汚染水へと
熱破壊してくれるので、熱水の処理に困る序盤に大変助かっています。 鋼鉄までは後でなんとかすりゃええべの精神が大事だよね コロニー内に汚染酸素が1マスだけ浮遊してるの許せる派vs許せない派の血で血を洗う戦いがいま始まる 汚染酸素は腐肺病菌さえ入れなければちょっと食べ物が腐りやすい酸素ってだけなんだけど
あの茶色いエフェクトが嫌って人多そうだよな せっかく気体のバランスとれてたのに氷結バイオーム内の汚染酸素が予想外の動きして崩されるの嫌いだわ 屁こき虫に汚染された酸素は汚染酸素なのではなかろうか 開発「脱臭機で簡単に解決されたら悔しいじゃないですか」 >>743
俺は最初からロドリゲスを作らない派だぜ!
水素発電とかセンサーとか研究するもの大杉なんだよ
適当に大部屋つくって上部に水素貯められるようにして
ポンプよし、電解装置よし、GO!ってなもんだぜ
水素発電とかスマートバッテリーとか気圧センサーとか
導電線とか気流タイルとか研究が終わったら水素ぶちまけて作り直すぜ!!! >>753
絶対に許さない
酸素の中に黄色の層ができてるのをみると
それがたとえ他人の動画であってもきいいいいってなる 初心者だけどみんなどうやって上達するん?
wikiは見るとして、あとは試行錯誤? ようつべのONI動画垂れ流しながらONIやると強くなれる 上達どころか、手抜きを覚えてどんどん下手になってる気がする。けどトラブルシューティング楽しいです‼ wikiは調べものするところくらいに考えて、
動画眺めた方が多分流れは理解できると思う。 7ターンから10ターン目にかけて開放型のハイドラ作ってるわね 死ななければ後はちょっと効率違うだけで初心者は卒業 少し情報は古いけどAdvancedNoteは一通り目を通すべき 火山とか凍結核の極端な高温低温を何か利用できねえかなとか工夫しだしたら色々とトライアンドエラーのけっか上達したように思う 金火山が思ったよりしょっぱくて、鉄火山が若干ギリギリだけど割とうまい感じに使えて
これなら行けるべと火山開けてみた結果100サイクル単位で試行錯誤してる
カンニングしながらのプレイだったから、逆に今が最高にONIやってる感味わってる
…もう一つどこかに火山ないかな 地表に大量にあるヒエヒエの火成岩をほどほどにあっためて建材に使いたいんだけど、
賢者の皆さんはどのように対処してますか?
適当に水に沈めてもなかなか冷えないし
熱いならお湯沸かせるんだけどなー ヒエヒエだろうがアチアチだろうがタイルに加工したら15-45℃にクリップされる 見た目が汚いスペースドアウト名物のうんこ惑星が余りにも汚い 火山ねぇ
発電機構くらいは中盤でもつくれるんだけど
中の火成岩や金属どうやって取り出すの?って考えると後から改修が糞難しいからなかなか手を出せないんだよなって
溶融鉛の中でも余裕で動作するのってニオブ以上になるだろうし惑星見つからんし 食料箱って塩素の中に突っ込んでも
腐るのは腐るんですかね
腐るのに時間がかかるけど。 確か今は塩素でも二酸化炭素でも真空でも腐るんじゃなかったっけ?
間違ってたらごめん 今は塩素下かつ-18℃以下で腐らなくなる
小麦農場と連携して食糧庫作ると楽
デザインは自分で考えて 火山に手が出せないくらいの進行状況なら別に資源には困ってないのでは?
火山は星を掘り尽くしてから最後に着手するくらいでいい 食糧庫つくるなら温度下げすぎると液化する塩素より水素キンキンに冷やした方が温度管理が楽。
どうせ菌も低温で死ぬし 種を落としません、とあるスリートウィートの変異種が手に入ったけど、成長させる為に放射線が要るのか… お手軽さで言えば結局二酸化炭素が一番な気がする。
殺菌の早さで言えば塩素なんだろうけど。 二酸化炭素の方が重いので食料庫塩素で満たすの手間かかりませんか
二酸化炭素なら食料庫直に出入りしてもいいけど塩素だと維持しにくいよね
あんまり凝って大掛かりな事するほど重要ではないかな ありふれたものの中で一番軽い水素か一番重い二酸化炭素が結局やりやすいと思う。 めんどくさいならどろどろベリー一択よ、腐らないから楽だし 食料を殺菌しなきゃならん状態になること自体あんまりなくない?と思って二酸化炭素でやってるなぁ
冷凍食料庫はいつかやりたいね 皆さんいろいろコメントありがとうございます
塩素内に入れた食糧庫から斜めに食料を拾ってる
スクショをたくさん見てたのでいつかやりたいなと思ってたんです。
いまはできなくなってたとは。
それでSteamの人気MODに冷凍庫があるんですね。 年末年始に液体硫黄泉の4kg/s固体硫黄任意温度抽出装置作った(この装置だと実際には25度近くが限界)
https://i.imgur.com/tsnxBFU.jpg
硫黄泉の150度液体硫黄を130度ぐらいまで冷やして汲み上げて
1kg液体パケット(※コード記述仕様)に分けて冷やして最後は網状タイル+冷却タイルの固化移動で完結する
蒸気タービンはセルフクーリング対応で冷却後一次冷却タイルへの熱移動※まで出来る 食糧保存庫は真空&-18度以下でもいいけど空間と熱交換しなくなるから床と熱交換させるといい
具体的には>>657のビルドを参照
コンベアローダーとシュートで無限食糧庫化
食糧庫の床を高熱伝導&熱容量のタイルにする(素材はアルミがベスト、他にはダイヤ、コバルト、銅あたり)
熱伝導タイルは気体クーラーで-50度くらいまで予冷しておく(水素が液化しない温度ならもっと冷やしてもいい)
これだとエアロックも凍結を気にしなくていいからかなり序盤から構築出来ておすすめ 発電機の生み出せる電力少なすぎない?
電力増えるどころか、逆に足りなくなる
石炭発電機しかまともに使えないだけど >>791
省エネに気を配るのだ。
具体的には、ポンプとフィルター不必要じゃないか考えるのだ。
例えば、吸気ポンプで二酸化炭素を吸って炭素スキマーの前に排出して
二酸化炭素を消費していないか?
もしそうなら炭素スキマーを吸気ポンプのとこに置けないか考えるのだ。
そしたら吸気ポンプがいらなくなるかもしれない。
例えば、水素を気体フィルターで選別して水素発電機にいれていないか?
もしそうなら、吸気ポンプを自然に水素が集まるところにおくのだ。
そしたらフィルターがいらなくなるかもしれない。
決してソーラー発電に逃げてはいけない。 >>791
燃料を電力収支プラスで確保する当てができてから使おう
ハッチ厩舎+石炭発電機だけでも当分まかなえるよ
各種設備はとにかく節電する、必要に応じて発電機の数(可能なら種類も)を増やす、発電機を電力制御端末でチューンアップ(出力50%UP)して使う
節電について、
デュプが作業するタイプの設備(スパコンや電気グリルなど)は明るくすると15%早く作業が進む=15%消費電力が減る
→複製人間モーションセンサーでデュプが作業場所にいるときだけ天井灯をつける
ガスポンプは周囲の気圧が500g以上のときだけ動かす(気圧100gで動かしていたら実質5倍の電力を使うことになる)
→気圧センサーで…
みたいにとにかく動かしっぱなしにしない >>791
基本的にどの発電機もプラスで発電出来るから
もしマイナスになってしまうなら余計な何かを動かしてるんじゃないかな
初心者がやりがちなのがフィルター系の使用とポンプ系の無駄
フィルターは遮断機で代用
ポンプは常に稼働させず必要な時だけ
一度吸った気体と液体を使うまで外に出さない
超簡単な対処法だけどこれだけでプラスになるはず >>789
タービンの排水を2手に分けてるのは何でですか? 確かにフィルターはポンプの数と同じだけつけてた
二酸化炭素を炭素スキマーへもやってた
ポンプ稼働しっぱなしもしてた
何ヶ月か攻略見ずにやってて、やっと石油を手に入れられるとこまできたけど、電力全然足りない状態だから、質問してみました。
色々テクニックありそうだけど、考えながら勧めてみます。
ありがとう。 横からだけどタービン排水は2000gだから1000gずつに分割すればパイプ壊れないってだけだと思う SatisfactoryでもFactorioでも大体この手のゲームって○○が不足する時は
拡張方向に力押しで数増やすのが正解で楽ってパターンが多い気がする
人間の数も各種装置も絞った方が楽になるOniとは根本的に
リソースに管理の思想が違うから他ゲーのノウハウが通じにくい気がする とりあえずセールで買ったよ
日本語科した→寝落ちした
それから触ってない 放射線海やってるけど相当きついなこれ
第三惑星にも石油も金アマルガムもないから今までやってきたことのノウハウが全然通用しない しかし電力足りない、は珍しいな。
沢山建てたせいで石炭足りない、はたまに見るけど。 ポッドの照明を使うならいいけど、スパコンに天井灯は電力的には損するかも
照明による作業速度+15%は属性値による補正に乗算ではなく加算されるので
研究+7で通常の380%の速さで研究できるデュプが395%になっても4%しか加速しない
勿論早く終われば他に労働時間を使えるのであるに越したことはないけどね
属性値による補正が小さくて作業範囲の狭い料理は是非照明が欲しい >>758
ついつい最初から作りこんでしまうので、やっぱり私にはもっと「後で作り直してやんよ!」の
精神が必要みたいです。
とりあえず低温蒸気噴出口が見つかったので、電解装置ポン置きしてきます。
電解装置久しぶりだー。 開拓進んでくると居住区に戻ってくるのが間に合わないデュプ出てくるんだけど
やっぱ出張先に仮住まいって作るもんなの? めんどくさいからいつも移動チューブでゴリ押してる
いろんな意味でイライラするから拠点分けた方がいいとは思うんだけどねw 滑り棒かチューブ使う。
あと、序盤にどうしても必要なモノを少量取りに行くとかの場合を除いて、迂回して目的地に行くみたいな経路にしない。最短経路を掘り抜く。 碁盤目の通路を作って立坑に滑り棒を設置
あとは睡眠時間を1マス増やす オインクは節電が大事な感は強いと思う
やってみた事が電力消費の割に合わないとわかったので運用停止っていう事が多かった
うちはチューブも立坑登り専用で途中出口少なくしてできるだけケチるよ 私は逆かなあ。
最初960wが常時かかると思って二の足踏んでたんだけど1打ち上げ10kwだとわかってぽこじゃか使うようになった。 最近プレイを始めた者です
動物を飼育しているのですが『自動間引き』の項目は今はもう無くなったのでしょうか?
もしくはバニラだと存在しないのでしょうか? 自動間引きというのが厩舎内で上限数超えた動物を袋に詰めるというのなら
矢印マークの解放地点にその機能があるのでクリックして数とチェックを入れると別の開放ポイントがあれば運んでくれる
ただ運ぶだけで処理まではしてくれないから、運んだ先で処理する施設は必要 自動網かけか何かに日本語表記変わってたと思う。
紛らわしすぎたしの。 >>811
早速ありがとうございます!
その機能は理解していましたが、罠かけして袋に詰めた後、また同じ場所にリリースする堂々巡りだったので、その機能とは別に間引きがあるのかなと思っていました
なるほど、処理施設を構築し、そこに運ばせて肉にするんですね!作ってみます! ONIをオインクって略す人を初めて見た
oink..oink.. 解放地点が複数無いと,網掛けの意味はないよ.
優先度4の開放地点で網掛けされた動物が,優先度5の開放地点で解放される.ただし,上限値を超えて運び込まれることはない.
孵卵器部屋,飼育場,屠畜場の3点での運用の場合
孵卵器部屋:頭数1未満,優先度:高
飼育場:頭数は部屋次第,優先度:中
屠畜場:頭数無限,優先度:低
で回せば,孵卵器部屋でふ化した動物が飼育場に運ばれ,飼育場の上限満たしていれば屠畜場に回される. >>813
同じ場所に持っていく原因は解放場所の動物設定か、上限設定か優先度の問題なので別の場所に優先度低いやつを置いておくといい
バグじゃなければ運んでくれるはず
別に処理場が設備としてあるわけではない
どうしてもうまくいかなければ画像がほしい >>813
おそらく動物解放ポイントが1つしかないか、そこの優先度が最高になっているはずなので、その挙動は正常。
・自動網かけ設定は、設定数を越えた動物を縛り上げる
・縛られ動物は1番優先度の高いポイントで解放される
なので、解放ポイント1つしかなかったりするとループする。
他の人が言うように、優先度が同等以上の解放ポイントが別に必要。 厩舎以外に置いてつかうとわかるんだけど、解放ポイントの動物の選択はリリースだけに関係していて、自動網掛けの対象は動物の数と、ポイントにたどり着けるかどうかだけ。種類お構い無し。 >>814
良く略だってわかったな
変換ミスかなんかだと思ったわ 初心者ぼく君はオインクっていう施設とか技術とかなんかあるのかと思ったよ mod盛り盛り補助輪プレイでようやくたどり着いた鋼鉄液体クーラーとタービンのセット
こいつら強すぎる 孵卵器は部屋いらないぞ?
大人になるまでは中に入れたまま、屠殺部屋があれば持っててくれる…卵の放置部屋も兼ねるならわかるが 研究炉について、発生する熱量とかデータがどっかに載ってない?
あと、研究炉発電でどんなレイアウトにしているか自身ニキいたら教えてほしい
おねしゃす >>795
仕様は※参照だから※って書いたんだけど
理由については「極限まで熱(量)を絞るため」
https://i.imgur.com/t5jJa2f.jpg
タービン出力の95度水をタービン自体のセルフクーリングに使ったあと
(微量だけど)さらに130度液体硫黄の冷却にまわして排出口から滴下するって寸法
実際はそんなの実装するより(タービンセルフクーリングだけで)冷却全振りのほうが効率はいいんだろうけど
公式フォーラムとかでタービン排水の究極使いまわしを見せられたら
再現せずにはいられんよなぁって感じで設計した wikiにあるこれが作りたいんですけど
https://image01.seesaawiki.jp/o/g/oni-jp-playing/2NCnFP0xXf.png
蒸気タービンの下の部屋はどういう仕組みになってるんですか?(液体冷却器の右隣にあるカプセルが何かも分かりません
塩水を沸騰させて蒸気に吸わせるんだと思うんですが、どうやって沸騰さすんでしょうか? 排出鋼からでてアイテム化した硫黄の質量って
パイプを通った液体硫黄の質量の半分になるっけ?
たしかブロックって破壊すると質量半分になるよね >>829
タンクっぽく見えてるだけで液体クーラーの横には何もないように見える
吸引された蒸気は95度の水として排出されるから、あとはひたすらそれを冷却することで熱を取り出せる
やってみないとわからないけど稼働の最初はちょっと稼働させて石油に熱吸わせるか、
塩水の流入調節しないとうまく沸騰させられないかな
あと個人的にはせっかく塩水沸騰させるなら生成される塩を取り出す機構を作りたい
鋼鉄で余裕だろうし 液体が排出口から出てすぐ凝固すれば元の量のままガレキ化する。
液体が一定量(しきい値知らね)たまってから凝固すると自然タイル化するので掘ったら半減する。圧力破壊でも量は減ったかな。溶かせば量は元のまま。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています