Oxygen Not Included Part56
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured SpacedOUT始めました。
RADボルト全然たまんないですね >>658
ウランは無視して青人参とってこよう
大量の放射線吐くから。 青ニンジンが遺伝子改良されたとは!
ありがとうございます 実は元から放射線出してたけどデュプ側の知識が増えてRADの概念に気づいたんだ >>655
ちょうど昨日の俺と同じ間違いしてて親近感
液体クーラーのバイパスは入り口は最初、出口は最後って覚えることにしたわ クーラーに限らずパイプの入口出口の優先順位は初歩の初歩だ
ただしゲーム内では教えてくれない やっぱこのゲームってチュートリアル不足だなった思う そう言えば蒸気タービンの排水口を一直線につなげたら
出口に近いほうのタービンがパイプ詰まりってエラーで動かなかったんだけどアレなんでだろう
タービン2機の排水ならパイプに余裕はあるよね? 感覚的に入力口はそのままつないでも平気で出力口は分けないといけないと覚えてる。
排水と合流が一緒には処理されないとかじゃないかな 思いっきり既出だと思うけど、アルミの熱伝導率が銅より大きいのはなんでなんだろ
地球の物理と逆になってるから混乱する こつこつ作ってたアビサライトメルターがやっと完成した
しかし、ディスペンサーから自然タイルに排出すると
自然タイル質量に加算される仕様が変更された?
アビサライトタイルに補給ができず、苦労が水の泡に、、
供養がてら晒す
https://imgur.com/a/nLiIimp 水圧で自然タイルから水漏れしたのだけどこれって仕様ですよね? 自然タイルに限らず水圧が高まりすぎると大半のタイルがぶっ壊れるよ
その辺の限界とかのデータは知らないけど サンクス
普通のタイルが壊れたことはあるけど自然タイルがひび割れて水漏れは初めてだから気になったのよ タイルを破壊する水圧と同等の気圧ではタイルを破壊できないONI物理 自然タイルは建設するタイルよりも1マスあたりの質量が多いから耐久があるんじゃないかな
肥料なんかは質量凄く少ないからか壊れるのを見かける 厩舎3セットを置いて密室にしても厩舎認定されないのですが
何か原因はあるのでしょうか?
こんな感じです 汚くてすみません
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2684644.png >>676
ルーム条件と置いている設備を見比べて見よう
毛刈り端末≠毛繕い端末 >>676
部屋の広さが96マス超えてる?
毛刈り端末だけでも厩舎の条件は満たしてたと思うけど違ったっけ >>676
部屋の広さが96マス超えてるね。24x4の空間だけで96マスになるから、左側の高さ3マス部分が多い。
右上のレイヤーの中に、ルームレイヤーがあるから、確認してみるといいよ。
設置されてる機器から、一番可能性の高いルームを判定して、不足や超過があれば教えてくれるから。 ロケットの自爆したらどうなるのかと思って
自爆してみたらクラッシュしたわw 汚染水の間欠泉があったのでブリッスルブロッサムに使いたいです
温度が少し高いのですがどうやって下げたら良いですか? >>682
寒冷バイオームに配管を通す方法や、農場に水受けを作って氷の熱交換プレートで農場ごと冷やす方法がある
最終的にはタービンと液体クーラーで熱を消し飛ばすのがお勧め >>682
農場の下に空間を作ります、水素を貯めます
水素に接するようにウィーズウォートを植えます
はい出来上がり >>668
そんな仕様あったんか。。。
いまでもセーブ&ロードしたら加算されるみたい。 >>682
683と684がそれぞれ長期的、中期的、短期的な方法を出しているので、
工期や素材の状況と照らし合わせて好きなものを選べばいいと思う
あと別に水の温度が90度でも環境が適切に冷やされるなら栽培可能なので、必ずしも水側を冷やす必要はない
その場合はバルブなんかで流量を調整してやるとやりやすい
ただそもそも、適温汚染水(30度で多分食中毒まみれ)の間欠泉を栽培に回さなければならないほどブロッサムは必要か?
であるなら別の食べ物をバックアップに回したほうがいいのでは?とは思うので一考いただきたい 掃除中に落としたガレキが掃除の対象から外れるのイラつくんだけど >>683
輻射パイプで凍結するようなら、花崗岩パイプを使う手もあるよ。
栽培に使うぐらいの流量で、ちょっと冷やしたいだけなら
-60℃の氷地帯に花崗岩タイル&パイプを2マス埋め込むだけでいけたような。
冷え方が足りなければ延長して、ターブンやらなんやら他の手段が使えるようになったら移行すればいい。 ブロッサムの種でパクー養殖するのも便利
1マス水槽に数百匹詰めれば自動で食料と石灰が沸く装置のできあがり ブロッサム農場の温度管理に悩んでる人に1マス水槽勧めるのはちょっと 青小麦の水源に酸素生産用の70℃ぐらいの水使ってるけど
金火山で回してる液体クーラーを使い回すだけで畑がキンキンに冷えてくれるから問題ない
逆にブリッスルは雪氷間欠泉の汚染水を拠点外周に回して大体30℃ぐらいになったのを浄水して使ってる 一年ぶりくらいにプレイしてるけどやっぱり面白い。上手く行かなかったらすぐに1からやり直しちゃうから、新要素のせいで進まない 俺もDLC正式リリースとかで戻って来たけど、やっぱ面白いねぇ
去年の今頃はたしか誰かが自動化問題集みたいなの出題してくれてなかったっけ
あれも楽しかった >>682です
ありがとうございます。頑張ってみます 炭素スキマーがうまく動かないのですが、
製造された汚染水を重力に逆らって上に運ぶのは無理なのでしょうか? >>696
ちゃんと配管で出口までつなげば上下とか関係なく汚染水は流れるとおもうが すいません、惑星でテラ以外ってどうやって選ぶんですか? はじめからのボタン押したすぐ次の画面が惑星選択画面。
テラが映ってるから右の方か>みたいなの押せば
次の惑星がリロールされて出てこないかな 居住エリアのすぐ近くに硫黄と石油の間欠泉があったんだが、硫黄の用途がわからない。
余り使い道がないなら開けずにスルーします。 すみません誤送信しました
>>700
はじめからの次の画面がゲームモードの選択になっていてサバイバルか楽勝の選択になっています
で、どちらかを選ぶと目的地を選択になって、開始時小惑星がテラになっているのですが
選択肢が出てこないようです。右キー押してもだめでした
下にあるゲーム設定でも難易度などの設定のようです さすがにmodとか入れてなければ選べないバグはないだろうから見落としてるんじゃないか?
実況動画とかで惑星選ぶ画面見てみたらどうだろう AキーとDキーで選択できました
でよくよくく見ると思ったのと全然違う場所に矢印マークがありました
失礼しました… >>696
プレイヤーズノートのパイプのところみたら参考になるかも。
設備の出力どうしつなげてるところがあったら、T字分岐はさむといいよ。
https://oni-jp.playing.wiki/d/%a5%d1%a5%a4%a5%d7
もうちょっと簡単な例で解説してるとこどっかないかな。 >>701
データーベースみたらレシピでてるから、その先をたどってみるといいかも。
間欠泉開発が必須ってほどでもないけど、新要素だし活用の道はあるかな。 そうえいえば雪って自然にあるだけで何にも利用方法ないね
人工的に作れるようにしてルームに一定以上の雪を準備すると雪合戦場になって士気あげられるようにならないかな。 ヒップ様はウィーズウォートを植えていただけないのですか
rad前のノーコスト冷却出来ないのしんどいです 普通に植えるが?
やり方見てないのでなんとも言えんが 部屋というか扉でしきった空間内に一定数植物あるとそれ以上は植えない感じはする
でも実際ウィーズが植えられたとこを確認した事はありません淫獣許せんな・・・ 食堂に食べ残し放置して腐るのなんとかならんかね
食堂入口に冷蔵庫置いてるのが悪いんだろうか 冷蔵庫の優先度低いからじゃね
食べ残しが発生するメカニズムってなんなんだろうな カロリー摂取って一瞬じゃなくてあのボリボリしてる時間で急激に増える形なので、
増えきる前に食事が中断されると、食ってる最中のものをその場に落としていく
例えば睡眠の時間が来たとか 食堂の最奥に食糧庫があれば、落とした食べ物は次のデュプが拾って食ってくれる
あるいは空気式ドアで区切った空間にコンベアローダーを置いて掃除機で拾うか
ルンバに拾わせた上で片付けるかする手もなくはない
食事の中断は大抵膀胱が100%に到達したときなので、先に排泄を済ませるのも有効 >>718
なるほど、たしかに食堂の奥に冷蔵庫なら床に転がってる食事のほうが優先度高くなりそうだな助かる >>713
だだっ広い部屋だと植えてくれなくて、100マス前後の
コンパクトなサイズに仕切ったら植えてくれるようになったり。
あと、たまに地中に植物が生えてたりするね。 クラシックのライム惑星群でやってるんだけどもしかしてドレッコって入手できない? 冷蔵庫を作ったのですが、食物を冷蔵してくれません。
選択はしています。 >>725
他の作業が優先されてるとかかな。
冷蔵庫の作業タブや、デュプのTODOリストみて、
優先度を調整するといいんじゃね。 >>721
基本的に初期位置以外の動植物は死に絶えてる筈 クラシックライムやってないし帰省中で確認もできないけど
クラシックライムで全実績達成可能にするために
ピップが視認前からポッドで出るように変更されたので
ドレッコはどこかの星に野生個体がいるんじゃないかな デバッグモードで各惑星見てみたけど第2惑星と木のある惑星に苛性バイオームがあるもののドレッコは存在せず
同一シード値で初期状態を見ても同様
ポッドガチャ回してみても出てこないし全実績達成不可?
ちなみにシード値はこれ(豊富な金属+活発な地殻で普通にやる分には良立地)
V-SFRZ-C-547400532-GS 製造ポッドは経過サイクルでドレッコも解禁されたはず
ある程度時間経たってからじゃないと解禁されないといくら回しても絶対に出てこないけど サイクル経過だけで出るのはバニラの話では
DLCではピップ以外の動物と卵は視認しないと出ないよ ロケットの打ち上げも自動でできるようにならないかな
ここだけプレイヤーの干渉が必要だから宇宙素材に関しては完全持続可能とは言えない >>732
自動化できますよ
自動化の入出力見てみて下さい。 ドリル採掘専用のデュプをロケットの中に住ませて
入口付近に冷蔵庫を置いて補給させれば現状の自動化でもいけるけどね…
ロケットの自動化入力は、緑を入れると即発射ではなく
手動で発射を指示したときと同様の挙動にして欲しいよね 現在200サイクル。
硫黄に頼り切った食糧生産をしていた当コロニーは深刻な食糧危機に陥り中。
やっぱ単一資源に頼りきりはダメだねえ。
硫黄火山見つからんし。
急いで食肉増産してるけど間に合うかしら。 ノーマルテラなら第二惑星に硫黄火山あるから頑張れ
人数次第では肥料ブリッスルが間に合うから頑張れ
どうしてもダメなら数サイクルは土食って生きろその程度では破綻しない >>736
なるほど第二にあるのか。
テレポーターがコロニー真下のため池の下に見つかって
延々後回しにしてたわ・・・ 相変わらず止め時が見つからん
あれしなきゃこれしなきゃが続くからな クラシックテラでどの惑星にも硫黄火山がないんだけどこれって普通?
遠い惑星にあるのかもしれないけど 天然ガスの発電所って汚染水垂れ流しですか?
配管繋げるとこが見つからないです >>740
垂れ流しです(石油発電も)。
下に受け皿用意しときましょう。 プレイ時間が1000時間を超えているのに未だに宇宙に行ったことのない、
いつもテラで核となる居留区を作り終わったところで満足してしまう初心者?です。
皆さん、いつもどれぐらいで酸素を藻から水分解に切り替えますか?
水が無くなるのが怖い、温度が上がるのが怖いで中々切り替えに躊躇してしまいます。
近くに水源がない場合は特に。 最近は森バイオーム開始の星ばかりやってるから開始10サイクルぐらいで電解装置置いてる
冷却システムの構築が遅れると居住区の気温が55℃超えて鉛製の設備がオーバーヒートしたりするけど、農園さえ隔離していればなんとかなる 俺の場合、水が増えすぎて間欠泉から水取るの止めるか余った水を下に捨てて下が海になるかのどっちかで
水が足りなくなったことない
温度上昇も昔は気にしてたけど最近はむしろ冷えすぎ対策しないとパイプ壊れちゃうぐらいだからなんともない
水より藻の枯渇のほうが怖いけどそれもそうそう起きなくなったし
いつすべきかについては俺は何も考えてないわ 電解部屋の上にプールおいてプール内に酸素タンク置いてるわ 電解装置利用は水素で電力が黒字になるので、早めに移行した方が楽なことは確か。
逆に使用禁止縛りで遊ぶのも開発の優先順位がかわって楽しいねえ。 電解装置は最低70℃出力のエントロピー増大がどうしても気になるから
精錬装置や液体クーラーで70℃以上の水を入れれるようになってから解禁してる 初期配置の水が邪魔で開発の妨げになるから電解装置でガンガン減らしたい派 皆さんありがとうございます。
そういやあいつら(デュプ)気温40度だろうが酸素500gだろうが驚異の高度から落ちようが
意外に平気ということを思い出しました。冷涼な空間が必要なのは、序盤は農園とつやつやドレッコ牧場ぐらいでしたね。
神経質になりすぎだった……。
特に>>749さんの「むしろ減らしたい」は目から鱗でした。
ちなみにすでにご存じの方々ばかりでしょうが、70℃の水をテラリウムにぶっこんでも30℃の汚染水へと
熱破壊してくれるので、熱水の処理に困る序盤に大変助かっています。 鋼鉄までは後でなんとかすりゃええべの精神が大事だよね コロニー内に汚染酸素が1マスだけ浮遊してるの許せる派vs許せない派の血で血を洗う戦いがいま始まる 汚染酸素は腐肺病菌さえ入れなければちょっと食べ物が腐りやすい酸素ってだけなんだけど
あの茶色いエフェクトが嫌って人多そうだよな せっかく気体のバランスとれてたのに氷結バイオーム内の汚染酸素が予想外の動きして崩されるの嫌いだわ 屁こき虫に汚染された酸素は汚染酸素なのではなかろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています